2017年02月07日

よみうりランド 〜遊園地&グッジョバ&ジュエルミネーション

ここ数年、よみうりランドといえば、ジュエルミネーションばかり見に行っていたわが家ですが、今回はパパがお友達(?)からいただいたワンデーパスの招待券で朝から晩まで目一杯遊んできました!!

開園は9時からでしたが、8時半頃現地に到着。
平置きの駐車場が満杯だったら、立体駐車場に入れないコニーちゃんは困ってしまうので、事前にマイクロバス(2500円)の駐車場を予約していたのですが、スタッフさんに確認したところ、その大きさなら奥の平置きのスペース(電気自動車の充電装置がある辺り)を使っていいですよ、とのありがたいお言葉が。
しかも普通車と同じ1500円にしてくれました(*^▽^*)
よみうりランドさん、ありがとう!!

入場後は、今回初めてのグッジョバエリアへ。
日清食品のワークショップ「マイU.F.Oファクトリー」のチケット(9:30〜9:50)をゲット。
オープン当初はこのチケットがすぐになくなってしまうと聞いていたのですが、さすがにもう落ち着いてきているようで、ぷー助が取りに行った時にはすべての回のチケットが余裕で取れる状態でした。
デザインシートにそれぞれ絵を描いたら、具材を選んで、トッピングを選んで、包装してもらって完成!!

20170205-00.JPG

20170205-01.JPG
デザインシートに好きな絵を描くのが楽しいね♪

20170205-02.JPG
みんなで作ったマイU.F.O

日産エリアではカスタムガレージを楽しみました。
パーツを車に取り付けて、テスト走行し、検査結果が表示されるというアトラクション。

20170205-09.JPG
パーツ取り付け後はネジ締めもありました!

20170205-10.JPG
テスト走行に出発〜

この日は2回チャレンジしましたが、1回目の検査結果は100%で合格、2回目は70%で不合格でした_| ̄|○

20170205-11.jpg
屋外のスピンドライブ、意外にも遠心力で振られます^^;;

遊園地エリアの太陽の広場ではプリキュアショーもやっていて、けいちゃんはステージ前のキッズエリアでしっかり鑑賞、とても楽しんでいました。

20170205-03.JPG
TVではもう終わっちゃったけどね^^;;

20170205-04.JPG
キュアミラクルと一緒でご満悦♪

遊園地の乗り物もたくさん乗って楽しみました。
20170205-08.JPG
スペースジェット→5回以上搭乗

20170205-06.JPG
ちびっこ消防隊けしっぴー→数回搭乗
これってディズニーのトイマニやモンスターズインクと原理は一緒だよね・・・
子供ならこれで十分楽しめるんだなぁとしみじみ・・・

20170205-05.JPG
フロッグホッパー→通算10回以上!!搭乗
この日一番のお気に入り(≧▽≦)

20170205-07.JPG
お化け屋敷、ひゅ〜どろ→
こわいこわいと言いながら、2回入場^^;;

写真はありませんが、わんわんコースターわんデットも10回近く乗ったと思います。
(これはぷー助も何回か乗りました)
夜、イルミネーションが点灯してから乗った時には、とてもキレイで感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))
他にも、
大観覧車
アニマルコースター
わんぱく鉄道オリヴァー
スイーツカップ
メリーゴーランドドッグ
ぐるぐるドライブ
ミラクルわんルーム
ゴーカート
えんぴつタワー
くるくるコンパス
SKYパト
など、乗り物を満喫。

ちなみに、SKYパトはペダルを漕ぎ漕ぎしないと進まないため、ぷー助もパパも終わったあとぐったり疲れてしまいました。。。
グッジョバエリアの乗り物は、えんぴつタワーもくるくるコンパスも体を使わなければいけないので、運動不足甚だしいタイプの大人にはちょっと厳しいです。。。(つд⊂)

夜になると、ジュエルミネーションが点灯し、また昼間とは違った雰囲気で、客層も変わってきます。
夜だけ見に行くのと、昼間遊んでから見るジュエルミネーションでは印象も違って、「わぁ!こんなにキレイになった〜!!」と感動もひとしおでした。

20170205-13.JPG

20170205-12.JPG

朝から夕方まで目一杯楽しんだよみうりランド。
けいちゃん曰く「ディズニーシーよりも、ディズニーランドよりも、よみうりランドが一番楽しかった!!」そうです(;^ω^)
なにより待たずに何度も何度も繰り返し乗り物に乗れるというのが、子供にはいいのでしょう。
きっとトイマニの面白さとけしっぴーの面白さ、子供にとっては一緒なのだと実感しました。
また連れて行ってあげるかなぁ♪


posted by ぷー助 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ジャパンキャンピングカーショー2017

先週末、幕張で開催されていたジャパンキャンピングカーショーへ行ってまいりました。
ただどこのブースも結構人がいっぱいだったので、写真はほとんど撮っていません。。。(;^ω^)

入場後まずはRVランドさんへ。
ヘルニアもすっかりよくなったSさん、いつも色々相談に乗ってくださるTさんにご挨拶。
バッチをいただいたり、コーヒーもいただいて一息つかせていただきました。

20170204-08.jpg
RVランドさんにいただいた25周年記念のバッチ♪

その後はL.T.キャンパーズさんへ行き、開発中のカムロード専用アルミホイールを拝見。
併せて現行のカムロード専用スチールホイールもじっくりと^^
スチールの方も1本25000円となかなかのお値段でしたが、アルミの方は参考出展ではありましたが、なんと1本35000円!!
むむむ・・・
スチールでもそのお値段に躊躇していたぷー助ですが、これは・・・_| ̄|○
でもスチールもアルミもさすがLTさん、すごくカッコよかったです!!

続いてバンテックブースへ。
30台限定のZil Noble Limited Editionを拝見。

20170204-00.jpg
新型カムロードのお顔です
フロントバンパーはうちの520リミテッドと一緒^^

20170204-01.jpg

20170204-02.jpg

これまでのナチュラルな雰囲気とはちょっと違って、モノトーンベースの内装で、とても雰囲気もよくステキでした。
外装も漆黒(?)の横線がこれまでの「オシャレ」な感じから「カッコいい」感じに変わっていました。
なんでも初日にすでに3台契約が入ったそうです^^

20170204-99.jpg
外装側面の写真がなかったので、L.T.キャンパースさんのHP(うっしー社長のブログ)から拝借

LTさんの先行発注分もすでに完売のようです^^

シーダも今回初めて見ましたが、一番羨ましいのは、やはりユーロドアですね〜

20170204-03.jpg
シーダの内装

20170204-04.jpg
うちのペラペラドアとは違います〜><

ナッツでは早くから導入していたユーロドア、なぜバンテックではこれほど遅れちゃったんでしょ?

他にはパパが気になるアドリアなんかも見に行きました。

20170204-06.jpg
このクラスになるともうため息しかでません(;´∀`)
広いだけじゃなくて、しゃれたパネルや間接照明がステキ

トイファクトリーブースでは新型コースターも参考展示されていました。

20170204-07.jpg
現行モデルのように上部がすぼまっておらず、
真四角に近いフォルムで、室内をより広く使えそうです♪

会場にはナナナもウロウロ、飲食エリアの第4ホールにはピカチュウも遊びに来ていました。

20170204-05.jpg
テレート様・・・じゃなくてナナナさん^^

そして、今回はパーツセンターでこちらを購入。

20170204-09.jpg
トイレ用ケア商品

これまではTHETFORDの洗浄剤や消臭剤を使っていましたが、今回もう少し安いこちらのドメティックのものを買ってみました。
どうなるかなぁ〜

10時過ぎに入場して、14時頃まで色々回った今回のキャンピングカーショー。
かなり歩き回ったので、くるま旅クラブのラウンジでコーヒーでもいただこうかと立ち寄ったところ、ちょうどビンゴゲームが始まるとかで人がいっぱいで入れませんでした。。。(´;ω;`)
プレミアム会員ではあるものの、長期のキャラバンも年に数回程度の我が家、これまでほとんどプレミアム会員としての恩恵はなく、キャンピングカーショーで歩き回って疲れた時にラウンジを利用するのが唯一の恩恵(楽しみ)だったので、これにはがっくり_| ̄|○

まぁ、椅子はほかにもあるのでそこで休憩すればいいだけの話ではあるんですけれど^^;;



posted by ぷー助 at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

前のり車中泊で東京ディズニーシーへ<20170128>

昨年末のクリスマス・イヴ、東京ディズニーランドへ行き、思いのほか色々なアトラクションに乗れて、充実した1日を過ごせたことに気分を良くしたぷー助一家。
またまた前のり車中泊で、今度は東京ディズニーシーへ行ってまいりました。

27日
22:05頃 自宅出発。首都高は渋滞もなく順調。
22:55頃 ディズニーシーの駐車場付近に到着。ゲート前にはまだ入れず、手前の路肩に車を停め仮眠。我々が到着した時にはすでに3台の車が並んでいて、4台目に並びました。

20170128-00.jpg
ジルの運転席から

28日
00:15頃 青色灯の車が「もうじきゲート前にご案内となりますのでご準備ください」と案内に回ってきて、ゲート前へ順番に移動。「ゲートのオープン時間は未定ですので、しばらくこちらでお待ちください」とのアナウンスがあったので、今度はがっつりと就寝。
3:45頃 「4:15にゲートが開きますのでご準備ください」とスピーカー放送のアナウンスがあったので、起床。
4:15頃 駐車場に入場。車が大きいため、パーク入園口に近い、平置きの駐車場に案内していただき、ここで再び就寝。

0時過ぎにゲート前に移動した際、駐車場脇の歩道には、寝袋にくるまって並ぶ人々がいました(;゚Д゚)
その方々は、4:15のゲートオープンと同時にパーク入園口へ走って行き、そこでさらにパークのオープンまで仮眠を取られるそうですΣ( ̄□ ̄|||)
真冬ですよ。。。ジルの中でさえFFヒーターなしでは寒いというのに。。。
彼らの猛烈なガッツに感服いたしました。

その後、ぷー助たちは6時半に起床。
しっかり朝食をとり、身支度をしてパーク入園口前に並んだのは7:55とオープン5分前。
当然のことながらすでに入園待ちの列は長〜くなっていました。

8:10頃入園した後は、パパにはトイ・ストーリーマニアのFPを取りに行ってもらい、ぷー助とけいちゃんはショップでダッフィーグッズを物色したり、パーク内をウロウロ散策したり。

20170128-01.jpg
平置き駐車場には、やはりキャブコンを始め、キャンピングカーが多かったです
しかもお隣には新型Zil520(*^▽^*)

20170128-02.jpg

20170128-03.jpg

20170128-04.jpg

20170128-05.jpg
シェリーメイのグリーティングをしたかったけいちゃんですが、
あまりにも長〜い待ち列をみてやめました・・・

そして、トイマニのFPを取りに行ったパパ、1時間並んでようやく18:50〜19:50の回を入手してくれました(≧▽≦)

その後は、
タートルトーク
ワールプール
ブローフィッシュ・バルーンレース
キャラバンカルーセル
マジックランプシアター
マーメイドラグーンシアター
を満喫。

20170128-06.jpg

20170128-07.jpg

昼食のためジルに戻ったのは14:30。
昼食を取り、がっつりお昼寝をして、再びパークに戻ったのは、17:30。

再入場後は、
フランダーのフライングフィッシュコースター
スカットルのスクーター
クリスタルウィッシュジャーニー(遠目の場所だったので、けいちゃんが飽きてしまい、途中で抜けました・・・)
トイ・ストーリーマニア(FPにて)
アクアトピア
スカイハイ・ウィッシュ
ジャスミンのフライングカーペット
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
海底2万マイル
を満喫して、21:40頃退園。

20170128-08.jpg

20170128-09.jpg

20170128-10.jpg
ダッフィーのお友達、ジェラトーニのぬいぐるみを買ってもらってご機嫌♪

昼食が遅かったため、退園後、ジルに戻って慌てて夕食をとりました(;^ω^)
22:50頃 駐車場を出庫。
駐車場周辺はかなりの渋滞で、23:15頃ようやく高速に乗れ、24時に無事帰宅と相成りました。

今回は、最初のトイマニのFP取得で時間をロスした感もありますが、人気のアトラクションなので仕方ありません。
それ以外は非常に楽しく充実した1日となりました。

posted by ぷー助 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

前のり車中泊で東京ディズニーランドへ<20161224>

東京ディズニーランドでクリスマス・イヴを楽しんできました。

出発は23日の夜。
三連休初日、夜の首都高はガラガラで(新宿線下りは渋滞でしたが・・・)1時間かからずに到着しました。

23:00過ぎ ディズニーランドの駐車場付近に到着。まだゲート前には入れず、反対車線の路肩に並ぶ列の最後尾に。
23:30頃 青色灯の車が「もうじきゲート前にご案内となりますのでご準備ください」と案内に回ってきて、ゲート前へ順番に移動。
24:20頃 キャストの方が「もうじきゲートが開きますのでご準備ください」と歩いて案内して回ってくれていました。
24:32 駐車場に入場、なんと普通乗用車と同様の3000円!!しかも「2台分使って、線をまたいで駐車してください」という大変ありがたいお言葉をいただきました。VIVA!ディズニーホスピタリティ(((o(*゚▽゚*)o)))
25:00 入口近くのD(ドナルド)区画に収まったコニーちゃんにて、無事就寝。

翌24日は6時に起床、車内でゆっくりと朝食をとり、準備をして7時45分頃入園ゲートへ向かいました。
その頃には、すでにたくさんの人が入園を待っていました。
8時に開園し、我々が入場したのは8時10分くらいだったかな。
パパにはすぐ、モンスターズ・インクのFPを取りにいってもらい、13:25〜14:25の回をゲット!!
ぷー助とけいちゃんはエントランスのキャラクターグリーティングなどを見たあとパパと合流、シンデレラのフェアリーテイル・ホールへ。

IMG_20161224ミニー.jpg

1482731849382.jpg

その後は順調に、
キャッスルカルーセル
ミッキーのフィルハーマジック
アリスのティーパーティ
に乗り、その後、ちょうど最初のFP取得後2時間たったため、プーさんのハニーハントのFP(21:00〜22:00)をぎりぎりでゲット!!
そうこうしているうちに、クリスマスパレードの時間なので、空いているスペースに座って待つこと約30分。

IMG_20161224ミッキー.jpg

IMG_20161224アナ雪.jpg

アナとエルサも登場した楽しいパレードのあとはイッツ・ア・スモールワールドへ。

かなり充実した午前中を過ごして、いったんZILに戻ったのが12時前。
昼食をとり、少しお昼寝をしたあと、14時に再入園。

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”(FPにて)
カリブの海賊
ピノキオの冒険旅行
白雪姫と七人のこびと
イッツ・ア・スモールワールド(けいちゃんのリクエストにより、この日2回目^^;;)

を比較的短い待ち時間で乗ったのち、ワールドバザールでお買い物。

1482731848755.jpg

17時半頃、再びZILに戻って夕食をとり、エレクトリカル・パレードを見に、完全防寒装備にて2度目の再入園をしたのが19時過ぎ。
またまた、空いているスペースに座って待つこと約30分。
まるで夢の世界のようなエレクトリカル・パレードにくぎ付け。
LEDになって初めて見ましたが、あまりの美しさにうっとりしちゃいました。

スカイハイ・ウィッシュ(花火)
ワンス・アポン・ア・タイム(シンデレラ城のプロジェクションマッピング)
を堪能したあとは、FPをとっていたプーさんのハニーハントへ。

最後に、パパのたっての希望で3人分の被り物のお土産(パパ:サリーのフード付きマフラー(手袋付き)、ぷー助&けいちゃん:チェシャ猫ベレー帽風ファンキャップ)を買って、22時の閉園の案内とともに退園。
8時の開園から22時の閉園までみっちり濃密な時間を過ごしました。

クリスマス・イヴということもあり、相当の混雑を覚悟して、アトラクションは午前と午後に一つずつくらい乗れれば御の字かな〜と思っていたので、予想以上に充実した1日となりました。
疲れたらいつでも車に寝に帰れるという精神的な余裕を持てたこともよかったのかもしれません。
実際にお昼寝をしたおかげで、けいちゃんもなんとか閉園まで頑張って歩くことができましたし。
コニーちゃん様様です。
食費を節約できたおかげで、その分をお土産に回すことができましたし♪

帰りは、駐車場を出てすぐの場所で事故があり、渋滞で1時間動けずにいましたが、23時半に舞浜を出た後は、首都高はガラガラ(走り屋が結構走っていてコワかった・・・)で1時間かからずに無事帰宅できました。

次回はやはり前のり車中泊で、ディズニーシーに行ってみたいと思います


posted by ぷー助 at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ハッピークリスマス!!

Happy Christmas!!


20161224zil.jpg

20161224tree.jpg  20161224castle.jpg

Zilでは冬場初めての車中泊をしてきました。
詳細はのちほど〜

posted by ぷー助 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

春に向けた花壇作り〜2016秋

初夏〜秋にかけて咲き誇ってくれたメモリアルガーデンのジニア、マリーゴールド、サルビアたち。
マリーゴールドもサルビアもまだ元気だったのですが、11月末、やむを得ず根っこごと掘り起こしてプランターに植え替え、メモリアルガーデンを空けました。
春に向けた苗を、本格的に寒くなる前に植えつけておかないと、根っこをしっかり張れなくなるためです。
新たに植えるのは、サクラソウの苗たちです。

それに先立って10月中旬、メモリアルガーデンの後方にはオルレア、ムラサキハナナ、ヤグルマギクの種をパラパラと蒔いておきました。

DCF00319-2.jpg
メモリアルガーデン後方の種まき部分(10月15日撮影)

DCF00340.jpg
メモリアルガーデン前方にはサクラソウ、中央にはムスカリの球根を植えました(11月28日撮影)
後方の種まき部分はすでにしっかり発芽・成長中♪

サクラソウは、こぼれ種で庭やプランターのあちこちから発芽した赤ちゃん苗を見つけては、せっせとポット上げして夏越しさせた苗たちです。
ムスカリは、なんと10年以上前に15球ほど植えたまま放置していた鉢からの移植。
まったくお構いしなかったものの毎年花を咲かせてくれていたムスカリでしたが、当然のことながら芽が混んできていたため、今年7月に思い切って鉢から出してみたところ、ものすごい状態に。。。

DCF00266.jpg
10年以上放置状態だったムスカリ鉢

DCF00267.jpg
逆さにしても出てこないほど球根が密集し、根が鉢にくっついていました。。。

DCF00268.jpg
細い棒で縁を一周突っついて、なんとか引きはがしたところ

DCF00269.jpg
物凄い数に分球していました

このおびただしい数の球根を秋まで保管し、11月下旬、メモリアルガーデンや他の花壇などに植えてみたのです。
オルレアやムラサキハナナはお友達から分けてもらった種やサカタのタネで買い求めたものをパラパラと蒔いてみました。

また、この秋にはリビングから見える、ベニカナメの生垣根元にも花壇を作り、半日陰でも育つジギタリス・イルミネーション、アスチルベ、ユリのロイヤルトリニティ、ムスカリ、クリスマスローズ、ベロニカ・ミッフィーブルート(お友達からもらった挿し木が根付いたもの!)を植え、さらにオルレアとムラサキハナナの種を蒔きました。

DCF00354.jpg

DCF00339.jpg

日当たりの良い庭の東側にも新たに花壇スペースを作り、ずっと鉢植えのまま放置していたネメシアメロウ・ミルキーピンクとこぼれだねからのサクラソウを植えました。

DCF00355.jpg

DCF00353.jpg
先日そのサクラソウがついに開花〜(12月20日撮影)

他にも空いているスペースにダメ元で色々な種をパラパラと蒔いてみました。

DCF00356.jpg
立水栓横には、オルレア、忘れな草、シレネ(たぶん^^;;)

DCF00357.jpg
立水栓裏にはオルレア

また、生垣の外側には芝桜の苗とその背面には件のムスカリを植えてみました。
パンジービオラも例年同様、種まきした苗がしっかり育ってきています。

DCF00360.jpg
生垣外側に植えた芝桜とムスカリ

DCF00358.jpg
プランターに定植したビオラやキンギョソウ その1

DCF00359.jpg
プランターに定植したビオラやキンギョソウ その2

それぞれちゃんと発芽し着々と成長していて、来春どれくらい咲いてくれるか、今からとっても楽しみです

posted by ぷー助 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

チョビの絵 〜グルーガンアート

週末、久しぶりにジョイフル本田へ行ってきました。
軽く昼食を済ませてからペットショップへ向かうと、お店の前でなにやら絵を描いている人が
ゴールデンレトリバーの写真を見ながらキャンバスに絵を描いていたのです。
描き途中ではありましたが、温かみがあってとても素敵でした。

尋ねてみると、この画家さんは定期的にこちらで動物の似顔絵を描いているのだそうです。
この日は『グルーガンで描く!新感覚似顔絵!!DIYアート』。
写真があれば描いてくれるというので、さっそくコニーちゃんに飾ってあるチョビの写真でお願いすることにしました
慌てて駐車場まで戻って写真を取ってくることに(-"-;A ...アセアセ

他にも予約が入っているとのことで、3時間ほど待ってから取りに行くと素晴らしい絵が仕上がっていました

DCF00348.jpg

完成した絵を見た瞬間、そこにチョビがいました
穏やかだけどやんちゃな色を宿した瞳がまさにチョビそのものです。
思わず涙がこみ上げてきました。。。

いやぁ〜、人の手で描かれた絵ってすごいんですね
本来接着剤であるグルーガンをこのような形で絵画に使うアイデアにもびっくりしましたが、これがまたいい雰囲気を出しています。
近くで見ると溶けたグルースティックが目立つ感じがしますが、少し離れてみるとこれが立体感を出して、油絵のような雰囲気になるんです。
すごい才能ですね〜

実はこの日はクリスマスが近いということで、こんなおまけまで頂きました。

DCF00350.jpg

素敵ですね
けいちゃんも大喜び!!
額を見る時間がなかったので、まだそのまま飾っていますが、近いうちに額を買って飾りたいと思います。

なんとこれで3000円です(;゚Д゚)
世界に一つだけのチョビの絵がこのお値段!!
お買い得すぎです

とても幸せな気分で帰宅したぷー助一家でした。



posted by ぷー助 at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

夏のメモリアルガーデンの花々など

今年7月に作った我が家のメモリアルガーデン、夏の西日をガンガンと浴びながらたくさんの花を咲かせてくれました
メモリアルガーデンほか玄関回りのお花やお庭の花たち。

20160808.jpg
メモリアルガーデン横の鉢植えスーパーベル(8月8日)

20160809-02.JPG
メモリアルガーデンのマリーゴールド(8月9日)

20160809-3.JPG
マリーゴールドの後ろのジニアは支柱をたてて(8月9日)

20160809-04.JPG
マリーゴールドと寄せ植えにしたピンクのサルビア・コクネシア
可憐に盛大に咲いてくれました(8月9日)

20160809-01.JPG
庭側にもマリーゴールドとサルビア・コクネシア(8月9日)

20161014.JPG
メモリアルガーデンの正面(10月14日)
ジニアは9月に大方引っこ抜いたので、背後のサルビアシズラーミックス
がよく育っています。
後ろの鉢はセンニチコウとサルビアスプレンデス

真夏は花の勢いが落ちていましたが、10月に入りまたまた盛大に咲いてくれています
定植待ちのサクラソウや忘れな草、ビオラがプラグトレーやポットにたくさんあるのですが、まだ元気に咲いているマリーゴールドを見るとなかなか引っこ抜く勇気が。。。
それでも今月中には植え替えをしなければ・・・(~_~;)


posted by ぷー助 at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

河口湖オルゴールの森〜Kid's US.LAND富士山アリーナ〜ふじさんミュージアム201609

先週末の3連休、河口湖方面へ行ってまいりました。
晴れていたら西湖でのまったりキャンプを予定していたのですが、あいにくのお天気だったので、西湖は諦めて河口湖周辺へ。

3連休初日の朝に出発ということで、渋滞を覚悟しての出発。
当然渋滞だとお疲れパパは眠くなってしまうため、ぷー助の運転で6時半過ぎの出発でした。

予想どおり国立府中ICのかなり手前からノロノロノロノロ〜〜〜
途中、走り出した〜♪と思うとまた渋滞の繰り返し。
談合坂SAで休憩しようと思ったのですが、ここでもSAに入る車の長〜〜い列が!!
これはいつになったら入れるか分かったもんじゃないと素通り。
ようやく谷村PAで休憩したときにはすでに9時近くなっていました。。。

しばしの休憩のあと、向かった先は河口湖オルゴールの森。

20160917-01.jpg
ハロウィンの飾りつけになっていました

20160917-02.JPG

20160917-03.JPG

20160917-04.JPG

20160917-05.JPG

20160917-06.JPG

20160917-07.JPG
音楽と噴水のショー♪音楽はトルコ行進曲
からくり人形の指揮に合わせて噴水が美しく舞い上がります
空中で舞い踊る水の玉がキラキラしてとてもステキでした(*^▽^*)

20160917-12.JPG

20160917-08.JPG
世界最大規模のダンスオルガンの演奏も素晴らしかったです

他にも自動演奏器とオペラ歌手のコラボレーションも素晴らしかったです。
生歌での椿姫。いいですね〜(#^^#)

20160917-11.JPG
ルードヴィヒ2世が建設したヘーレンキームゼー城をモデルにしたオートマタもありました

お庭の随所に撮影ポイントがあって、お花やグッズがキレイにレイアウトされていました。

20160917-09.JPG

20160917-10.JPG

オルゴールの森を堪能した後は、昼食をとり、河口湖を一周したあとは、この日の宿泊地道の駅富士吉田へ。
周囲を散策したり、お昼寝したりしてまったりと過ごしました。

翌日はあいにくの雨模様。
雨がやんでいたら河口湖総合公園で遊ぼうかと思っていましたが、やみそうになかったので、道の駅に隣接する屋内型遊園地『Kids us land 富士山アリーナ』へ。

20160918-01.JPG

20160918-02.JPG

20160918-03.JPG

大きなボールプールや滑り台、トランポリンなど、遊具がいっぱいでけいちゃんも大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))
雨の日のこれだけ遊べるのは子連れにはウレシイ施設です。

2時間みっちり遊んだ後は、コニーちゃんに戻ってお昼ご飯。
その後はすぐ近くのふじさんミュージアムへ。
富士吉田市が運営している博物館で、富士山や郷土に関する歴史的資料、文化遺産などを展示しています。
子ども向けのおとぎ話風の映像などもありましたが、けいちゃんが一番楽しんでいたのはやはりプロジェクションマッピングでの富士山の模型。

20160918-05.JPG

20160918-06.JPG

20160918-07.JPG

縮尺1/2,000の富士山の大型立体模型に投影されるプロジェクションマッピングで、富士山の四季や富士山にまつわるトピックが紹介されていました。
あとはこんなコーナーも楽しめました。

20160918-04.JPG

20160918-08.JPG

富士山ミュージアムを鑑賞したあとは、富士山溶岩の湯 泉水へ。
さっぱり汗を流して、再び道の駅に戻ると、曇り空から富士山が顔を出していました^^

20160918-09.jpg

翌朝は例によって渋滞を避けて、9時には富士吉田を出発。
お昼前には自宅に到着です。

今回は雨が多かったのですが、ちょっとリフレッシュできた3連休でした。


posted by ぷー助 at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ジブリ美術館

日にちが前後しますが、7月最後の週末に三鷹の森ジブリ美術館に行ってまいりました。

入場するには日時指定の前売りチケットを申し込まなければならず、しかも希望者多数の場合は抽選となるのため、なかなか気軽には行く気になれないジブリ美術館。
しかし今回、パパがリニューアル後のチケットに申し込み、見事当選!!
けいちゃんもジブリ作品が大好きなので、行ってみることに(*^▽^*)

ただ、館内は相変わらず撮影禁止のため、写真は外観や屋上のみです(;^ω^)

20160730-01.jpg
10時の開場ですが、かなり並んでいたため少し早く入場開始されました

20160730-02.jpg
カラフルな外観と屋上にはロボット兵が!!

20160730-03.jpg
ロボット兵のアップ^^

20160730-04.jpg

20160730-05.jpg

20160730-06.jpg

20160730-07.jpg

20160730-08.jpg

入場口では、天井まで細かいジブリ作品の世界が再現されていて、けいちゃんが「あ〜、千と千尋の赤ちゃんの部屋の天井!!」というと受付のお姉さんが「よく分かったね〜」と。
ぷー助は全く気が付きませんでした^^;;
子どもの観察力はすごい。。。

館内では実際に子供たちがネコバスに乗って遊べるコーナーがあり、けいちゃんも大喜び♪♪♪
大人も入って座れる大きなネコバスもありました(((o(*゚▽゚*)o)))

ミニシアターではこの日は『めいとこねこバス』が上映されていました。
映画『となりのトトロ』の続編ともいえる作品です。
ぷー助は初めて見たのですが、かなり衝撃的でした。
トトロとはいったい何者なのか、そしてねこバスとは?という謎が分かるのですが、ほんわかとした本編からは想像できないというか、、、
まぁ、冷静に考えれば当たり前というか、、、でもちょっと切なくて、、、
とにかく、ここではネタバレはしないでおきますので、気になった方はネットで検索してみてくださいね^^;;

お土産にはこんなユニークなものを購入♪

20160730-09.jpg
ポルコの蚊取り線香入れ^^

20160730-10.jpg
ラピュタの飛行石!?^^

20160730-11.jpg
ポニョのスーパーボールも♪

次はいつ行けるかなぁ〜



posted by ぷー助 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする