2010年07月12日

☆サンパラソル☆つる、伸ばします!!

とりあえず、しばし花を楽しんだサンパラソルかわいい
いよいよ蔓を伸ばして、「あんどん仕立て」を目指すことにひらめき

CIMG2667.JPG
まだまだあった花のつぼみを心を鬼にして摘んでみましたちっ(怒った顔)

CIMG2666.JPG
そして伸びつつある蔓を、
まずは反時計回りに支柱に誘引しましたぴかぴか(新しい)

今後も肥料を切らさないようにして、大きく育てていきたいと思いまするんるん

ラベル:サンパラソル
posted by ぷー助 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | └ サンパラソル☆モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サンパラソル咲いてます〜♪♪♪

今年キャンペーンモニターをさせていただいているサントリーフラワーズさんのサンパラソルかわいい
前回の記事はこちら
今月に入り徐々に大きな蕾が花開くようになってきました〜かわいい

CIMG2628.JPG
6月6日撮影のサンパラソル

花を咲かせずに蔓を伸ばして大きく仕立てることもできるのですが、まずは花を見てからるんるん
で、ぼちぼちつぼみを摘んで蔓伸ばし作戦に移ろうかという矢先、ぷー助出産のため入院あせあせ(飛び散る汗)
先週退院してきたときには、すでにたくさんの花が咲き誇って、咲き終わった花びらが鉢にいくつも落ちていました・・・ふらふら
イカンイカン、きちんと花がら摘みをしなくてはexclamation
蔓も伸ばさなくてはexclamation×2
でも、その前に現在の様子をひらめき

CIMG2656.JPG
6月25日撮影のサンパラソル

CIMG2660.JPG
6月25日撮影のサンパラソル・鉢全体

今後蔓を伸ばして、あんどん仕立てにしてゆきたいと思っていますかわいいかわいいかわいい


posted by ぷー助 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | └ サンパラソル☆モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

サンパラソルのその後と庭で咲く花々

4月にモニターになり、植え付けをしたサンパラソル。
天候不順などの影響か、週に2回の液肥を与えているものの、いまいち旺盛に育ってきていませんでしたが、ようやく花のつぼみが大きくなってきましたかわいい

CIMG2618.JPG
大きくなってきたつぼみぴかぴか(新しい)

ただ、行灯仕立てにして盛大に咲かせたいたいと思っていたのですが、この低さですでにつぼみ・・・
花を咲かせずに蔓を伸ばすという方法もあるのですが、せっかくついたつぼみなのでとりあえず一度お花を見てから蔓を伸ばしていこうと思うぷー助ですひらめき

また、4年目になるアマリリスがなんとか花を3つほどつけてくれましたひらめき

CIMG2585.JPG
今年は陽に当てだすのが遅かったので、咲いてくれるかどうか不安でしたが、
なんとか咲いてくれましたぴかぴか(新しい)

CIMG2616.JPG
ただ、怠けて一度も植え替えをしていなかったため、
鉢が小さすぎたようで、茎が折れてしまい、あわてて花瓶に生けましたたらーっ(汗)

CIMG2588.JPG
ガーデンカーネはかなり盛大に咲き誇ってますかわいい

CIMG2589.JPG
コンボルブルスもたくさん花がついていたので立水栓に乗せてみましたひらめき

CIMG2608.JPG
昨年のカリブラコアは黄色株が冬を越したようですぴかぴか(新しい)
ちょっと虫対策を講じたほうがよさそうですね^^;;

CIMG2620.JPG
2年目になるベゴニアも元気に咲き出しましたかわいい

CIMG2623.JPG
ゼラニウムも徐々に咲き出していますかわいい
大きめの鉢に植え替えしたほうがいいかなぁ・・・

なんだか植え替えが必要な花木が多いにもかかわらず、なかなかお世話ができていません。。。あせあせ(飛び散る汗)
今年はなんだか色々忙しく、垣根の剪定や芝刈りもできておらず、庭は少々荒れた風だし。。。ふらふら
あぁ、どうしよう。。。

ラベル:サンパラソル
posted by ぷー助 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | └ サンパラソル☆モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今年はサンパラソルに挑戦♪

三寒四温というにはあまりにも寒暖の差の激しい今日この頃ですが、この週末は今年初挑戦、マンデビラの一種サンパラソル苗の植え付けをしました〜かわいい

これまでもサフィニアやミリオンベルなどの苗でお世話になってきたサントリーフラワーズさんの花苗ですが、実はこのたびキャンペーンモニターとしてサンパラソルを3ポットほどプレゼントしていただいたのですひらめき
サントリーフラワーズさん、ありがとうございますexclamation×2
今後、大切に、また楽しみながら育てていきたいと思っています。

CIMG2468.JPG
サンパラソルの中でも一番人気という早咲きのクリムゾンが3つ届きましたひらめき

CIMG2469.JPG
大きめのテラコッタに植え付けで〜すかわいい

CIMG2471.JPG
当初はアーチ仕立てやパーゴラ仕立てにしたいなぁ〜るんるん
なんて考えたぷー助ですが、モニターになっておいて、
失敗してしまっては申し訳ないので、まずは無難に
あんどん仕立てにすることにいたしました^^;;るんるん

植え付け時に元肥を施したので、来週からは液肥を忘れないようにしないとひらめき
大きく育って、キレイに咲いてくれますようにかわいいかわいいかわいい
posted by ぷー助 at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | └ サンパラソル☆モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする