2016年02月27日

ありがとう、大ちゃん

今週火曜日の23日、我が家のフトアゴヒゲトカゲ大ちゃん(本名:大将)がお空に帰っていきました。
我が家にやってきて9年と約2カ月、推定年齢9歳3カ月でした。

ここ数年は食が細くなりつつも元気だったのですが、先週木曜日位からガクンと具合がわるくなり、火曜日の午前中、ぷー助がちょっと外出して帰宅すると、すでに息を引き取っていました。
看取ってあげられなかったことが心残りでなりません。
まだ温かく、眠っているようなお顔でした。

ここ数日は排泄に難儀していたのですが、それでもこの日の朝には頑張って排泄した跡もあり、最期まで立派に生き切った大ちゃんです。
たくさんたくさん褒めてあげました。
そしてぬるま湯で体をキレイにしてあげました。

20160225-7.jpg
最期、一人で逝かせちゃってごめんね・・・

20160227-3-2.jpg
小さな骨壺に入って帰宅した大ちゃん
チョビもさりげなく寄り添ってくれています

20160227-5.jpg
しばらくおうちでゆっくりしようね

9年間、素敵な時間を一緒に過ごせてぷー助は幸せだったよ。
ありがとう、大ちゃん。

こちらに小さい頃の大ちゃんの写真がたくさんあります。
良かったら見てあげてください。
気持ちの整理ががついたら、改めて大ちゃんの成長記録写真をまとめてupしたいと思っています。




posted by ぷー助 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

フトアゴ大ちゃんも元気だよ〜!!

またしても、超お久しぶりぴかぴか(新しい)フトアゴヒゲトカゲの大将、愛称”大ちゃん”ですひらめきひらめきひらめき
推定8歳5か月のフトアゴさんですかわいい
なかなかブログに登場しませんがあせあせ(飛び散る汗)元気ですよ〜(≧▽≦)

IMG_3248.JPG
おひさ〜ひらめき

砂漠環境で生息する大ちゃんですから、冬の間はなかなかケージから出せませんが、だんだんお外にも出られるようになってきましたわーい(嬉しい顔)
ただ、大ちゃんを出すとチョビが『・・・』と微妙な空気になります。
というのも、さかのぼること数年前、ぷー助の留守中に起こった出来事に起因していると思われるのですが。。。

その日、日中外出していたぷー助が帰宅すると、室内になんだか妙〜な空気が漂っていました。
でチョビを見ると、ケージの中で(留守中もフリーにしているのですが、自分でケージに入っていました)、なにやら非常に居心地悪そうな顔をしています。
こんな顔をするときは決まって何かイケナイことをやらかした後。
『なにをしたんだ〜?』と部屋の中を見回すと、大ちゃんのケージが開いているexclamation&question
しかも、大ちゃんもいないexclamation×2
慌てて部屋を探すも大ちゃんが見当たらず・・・
ま、まさか食べちゃった???(゚Д゚;)オロオロ
以前、チョビと大ちゃんをお見合いさせたときには、大ちゃんをペロペロしていたし、大ちゃんの脱皮した皮を見せたらぱくっと食べちゃったりしていたので、血の気が引く思いで、チョビに『ひょっとして、ひょっとして食べちゃったの・・・?』と聞いてみるぷー助たらーっ(汗)
そして気まずそうな顔でぷー助を見つめるチョビ。。。
ケージからも出てこようとしません。

気を取り直して再度室内をくまなく探すと、ダイニングルームの細いカーテンの陰にひっそりと寝ている大ちゃんをはっけ〜んexclamation×2
はあぁ〜〜、よかった〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

で、とんだ濡れ衣を着せられたチョビではありましたが、この状況から察するに、大ちゃんにちょっかいを出したチョビが戦い(!?)に敗れたというものに違いありません。

それからというもの、大ちゃんをケージから出しても、チョビが大ちゃんにちょっかいを出すことはなくなりました。
近づこうともしません(;^ω^)
というか明らかに避けています。
こんな感じに、写真を撮ろうとしても思い切り目を背けますたらーっ(汗)

CIMG4401.JPG
チョ:なんですか?ぼく関係ないです

CIMG4403.JPG
ちら〜っと見たりするものの・・・

CIMG4405.JPG
チョ:いえ!!何も気にしていませんから!!!

CIMG4408.JPG
もっと近づけてみても、あさっての方を向くチョビ(^▽^;)

一方けいちゃんはというと、チョビだと大きさや力で負けてしまいますが、大ちゃんだと自分より小さいからか、ことあるごとに大ちゃんと遊びたがりますかわいい

CIMG4257.JPG

CIMG4256.JPG

CIMG4255.JPG
同じポーズでご機嫌るんるん

我が家の長男でもある大ちゃん、まだまだ長生きしてくださいね黒ハート


posted by ぷー助 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ちょ〜お久しぶり

なんと!!約2年ぶりの登場の大ちゃんですぴかぴか(新しい)
なんだかんだで、登場の機会が少なくってごめんよ、大ちゃんあせあせ(飛び散る汗)

実は大ちゃん、わが家にきてもうすぐ丸7年になるんですひらめき
少々メタボ気味なのが気にはなるものの、大きな病気をすることもなく過ごせてきましたわーい(嬉しい顔)

daichan2.jpg
体は小さいけど、チョビやけいちゃんのお兄ちゃんだよ♪

この秋には、昼間もバスキングライトから一番遠い気温の低いところで、じっとしていることが多くなり、「ご飯だよ〜るんるん」と言って、目の前にフードを見せても見向きもせず、ひょっとして旅立ちの準備なの・・・?と心配になったのですが、数日するとちゃんと自分からご飯を食べにくるようになり、一安心ですぴかぴか(新しい)

とはいえ、そろそろオスのフトアゴの平均寿命の年ではあるし、油断は禁物なんですけれど。
食べる量も、フトアゴフードを数日に一回5粒くらいだから、明らかに以前よりも減っているし・・・。

でもね、その日がくるとしても、直前まで元気に楽しく過ごしてほしいなぁと願うぷー助なのですわーい(嬉しい顔)

daichan.jpg
すやすや眠る大ちゃんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by ぷー助 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

今年って・・・

今年は辰年。
先日テレビで干支の引継ぎ式をやっていたのを、何気なく見ていたら・・・exclamation×2
うさぎとなんと、フトアゴヒゲトカゲが出てるではないですかひらめきひらめきひらめき
見ていた局がいわゆるローカル局だったからかしら?
普通タツノオトシゴを使うような・・・

でもまぁ、フトアゴって確かにドラゴンっぽいし「なるほどねぇ〜」なんて妙に納得してしまったぷー助でした。

わが家のドラゴン殿は、本日リビングに放していたら、ぷー助が気がつかないうちに床でウンチをしてくれましたふらふら

CIMG3308.JPG
ぷー:お外は寒いから室内で我慢ね

CIMG3311.JPG
大:お外に行きたい。。。

CIMG3310.JPG
大:じぃ〜〜〜〜

CIMG3309.JPG
大:ここでも暖かいけどね
この後、排便したのでした。。。たらーっ(汗)

CIMG3305.JPG
大:ケージに戻されました。。。

やっぱりちゃんと排便を確認してから部屋に放さないとダメですねふらふら
今年は大ちゃんの年だからねぴかぴか(新しい)
元気にたくさんお散歩行きましょうかわいいかわいいかわいい


posted by ぷー助 at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

大ちゃんのハーネス♪♪♪

先日、大ちゃんの新しいハーネスが届きました〜黒ハート黒ハート黒ハート

以前から「いいなぁかわいい欲しいなぁかわいい」と思っていただらりんショップさんのフトアゴ専用のハーネス&リード、くぅママさんのブログでアポロくんがつけているのを拝見し、「あぁ、やっぱり可愛いるんるん買っちゃえ〜かわいいかわいいかわいい」と思い立ち、早速注文してしまいました手(チョキ)

連休中だったにもかかわらず、すぐに対応していただけて、休み明けにはもう届いたんです〜るんるん
みうさん、本当にありがとうございましたexclamation×2

CIMG3125.JPG
じゃじゃ〜んexclamation×2
最近ちょっとメタボ(?)気味の大ちゃんのために、
大きめサイズで作っていただきました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG3115.JPG
早速装着ですひらめき

CIMG3116.JPG
いままでのハーネスよりも断然動きやすそうかわいい
さすが、フトアゴ専用ですねかわいい

CIMG3117.JPG
大:お外出たい。。。
ぷ:今日は雨だから、晴れたらね
ぴかぴか(新しい)

CIMG3119.JPG
大ちゃん:早く晴れないかなぁ〜

そして台風が去って、ようやくお庭でお散歩の練習です。

CIMG3121.JPG

CIMG3120.JPG
大:これなぁに?
ぷ:パパのだよ。カブトムシさんのおうちに入れるの。

CIMG3123.JPG
大:お外はやっぱり気持ちいいねるんるん

CIMG3124.JPG
大:空が高い・・・

これまではフィレット用やウサギ用のハーネスで代用してきたのですが、どうしてもずれてきてしまったりして、大ちゃんも着心地がよくなさそうで、あまりお散歩もできなかったのですが、これはズレを気にせず安心して使えそうです。
赤い色も色白の大ちゃんに似合ってるし、カワイイexclamation×2(親バカ!>▽<!)
これからはたくさんお散歩しようね〜黒ハート黒ハート黒ハート
posted by ぷー助 at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

大ちゃんのお引越し

しよう、しようと思いながらずっと延び延びになっていたフトアゴヒゲトカゲ大ちゃんの引越し、ついに先週末に実現しましたexclamation×2
全長40センチを超えた大ちゃんには非常に狭かった60×30ケージから90×45ケージへ、念願の引越しですぴかぴか(新しい)

CIMG2836.JPG
大ちゃんの新居るんるん

CIMG2843.JPG
居心地はなかなかのようですわーい(嬉しい顔)


で、せっかくの新居なので、久々にお風呂に入れることにしました。

CIMG2845.JPG
ブラシで軽くこすって汚れを落としまするんるん

CIMG2849.JPG
でも久々なので途中で嫌がって脱走を図ろうとします^^;;

CIMG2840.JPG
ニューケージに戻ると早速バスキングぴかぴか(新しい)

CIMG2859.JPG
広いからたくさん運動もできますよ〜ひらめき

やはり90センチのほうが、ケージ内で温度変化もつけやすく、ライト直下で40〜45℃、一番遠いところで25〜28℃くらいでセッティングしています。
そうすると大ちゃんもバスキングしたいときにはライトの下へ、休みたいときには涼しいところへ、と自由に場所を動けるのです。
60センチだと温度変化がほとんどつけられないんですよね・・・

そんなこんなで、新しいケージは居心地がいいのか、ずいぶん元気に動き回り出しました。
場所移動も多くなり、翌日にはさっそく脱皮が始まりましたよ〜るんるん

posted by ぷー助 at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

びみょ〜な距離?

これまで直に(ケージ越しでなく)顔を付き合わせたことがなかったフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんとチョビ。
少し前に、ぷー助の手に乗せた大ちゃんとチョビを会わせて(?)みましたひらめき

CIMG1299.JPG
チョ:くんくんくんくん揺れるハート
大:・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG1300.JPG
チョ:・・・・・・・・・・・・
大:・・・・・・・・・・・・・

あは^^;;、やはりなんとな〜く微妙な感じ?
でも、手放しに二人(?)を離すと、しゅたたたたたっっと意外にすばやく動く大ちゃんを、チョビが興奮して追いかける形になるので、ちょっとコワいのよね。。。
まぁ、いきなりパクッ揺れるハートとはならないと思いますがたらーっ(汗)

CIMG1941.JPG
2人をフリーにすると、こんな緊張感が・・・

というわけで、まずは安全第一に、一応チョビが立ち入り禁止なっている和室に大ちゃんを放すと、彼は興味深そうに室内を動き回ります。

CIMG1840.JPG
キンギアナムの隙間からぴかぴか(新しい)

CIMG1842.JPG
部屋を歩き回ると最後は窓際に戻ってきます
やはりお外が<見えるからでしょうか

そしてリビングに戻ると・・・

CIMG1916.JPG
チョ:あひらめき来たひらめきひらめきひらめき

CIMG1921.JPG
チョ:ぼくの第2ハウスが気になるみたいでするんるん

CIMG1944.JPG
大:お外るんるんお外るんるんるんるんるんるん
チョ:そぉ〜っと(盗み見ぴかぴか(新しい)

そして・・・・・・・・・・

CIMG1946.JPG
チョ:ロックオンexclamation×2
大:ひえぇぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、いまだ微妙な距離を保っている大ちゃんとチョビなのでありましたわーい(嬉しい顔)
posted by ぷー助 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

仲良くしてね☆

これだけ暖かくなってくると、ようやく大ちゃんの活動範囲も広くなっていきます。

普段は一定温度を保ったケージ内で生活しているフトアゴ大ちゃん、やはりエネルギーが有り余ってしまうのか、「出して〜出して〜あせあせ(飛び散る汗)」と騒ぐこともあります。

CIMG0926.JPG
よいしょ、ここから出ようかなぁ〜るんるん

で、部屋に解放すると、しば〜らく目や頭だけを動かして部屋中を観察ひらめき
その後パタパタパタ〜ぴかぴか(新しい)と駆け出していくのです。

CIMG0927.JPG
じぃ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0928.JPG
キョロキョロ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0941.JPG
キョロキョロキョロ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0931.JPG
exclamation×2exclamation×2exclamation×2

CIMG0932-2.jpg
あ、あれ、なぁ〜に???
ぷ「大ちゃんの弟分のチョビだよ〜るんるん

CIMG0934.JPG
ふぅ〜ん、おっきいね。。。

CIMG0940.JPG
ぷ「仲良くしてね揺れるハート
よくわかんないけどいいよ〜

とはいっても、チョビはちょろちょろと動く大ちゃんがとってもとっても気になって仕方ない様子たらーっ(汗)

CIMG0935.JPG
なんだか、強い視線を感じるんだけど。。。

CIMG0950-2.jpg
じぃぃぃ〜〜〜ひらめき

うーん、お互いの存在に慣れるにはやはり時間が必要ですね。
特に、チョビにとって大ちゃんの存在を認識させること。。。
徐々にですね^^
posted by ぷー助 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

幸せになってほしい。。。

代々木公園から帰宅したチョビの話題の途中ですが、どうしても気になるニュースがあったので、今日はまずその話題から。

新潟県にて、道路の側溝で、豪州原産のフトアゴヒゲトカゲ2匹が保護されたというニュースです。
そして、保護した警察で飼い主を捜していたところ、名乗り出てきたという男性。
男性は爬虫類が好きで、約2年前にインターネットで4匹を購入したものの、餌代などがかさんで飼えなくなり、4匹を捨てたのだそうです。
(ヤフー!ニュースより)

ペットに関するこうしたニュースを見聞きするたびに、憤りを感じるとともに非常に残念に思います。
動物ですから餌代がかかるのは当然ですし、フトアゴの場合は温度管理も重要ですからヒーターや紫外線灯など設備関係にもそれなりにお金がかかります。
もちろん電気代もバカになりません。

フトアゴに限らず、動物を飼いたいと思ったら、実際に飼う前にどれだけの手間や経費がかかるのか、しっかりとリサーチすることが大前提だと思います。
この男性はそうしたことを調べていなかったのでしょうか。

でも、約2年前に購入したということは2年程は育てていたのでしょうから、ひょっとしたら仕事を失うなどのどうしようもない事情があったのかもしれません。
ただそれにしても、飼うことができなくなった段階で、里親を探すなり、爬虫類ショップなどに引き取ってもらうなり、なんとか「捨てる」以外の選択肢を探して欲しかったと思います。

保護されたコは2匹ともとってもカワイイ顔をしていました。
でも2匹とも尻尾が切れているようにも見え、飼育状況がよくなかったのだろうか、放浪生活で何者かにかじられてしまったのだろうかと、いろいろと思いをはせてしまうぷー助。

見つかっていない2匹はもう亡くなってしまっているのかなぁ。
新潟だと今の時期ではまだフトアゴにとっては寒すぎるでしょうし、長い期間生き延びるのは難しいと思います。
でもなんとか残りの2匹も早く見つかりますように。
そして、保護されたコたちも、この先幸せになれることを祈るばかりです。

CIMG0070.JPG
捨てちゃダメなんだよ〜
ぷ「大ちゃんの幸せのためにぷー助は頑張るからねかわいい
posted by ぷー助 at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

いい湯だな〜♪

一時期の食欲不振から一転、最近はすっかり食欲も元気も取り戻したフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんひらめき
快便・快眠のようで、昼間はアクティブにケージ内を動いています。

IMGP7427.JPG
「そんなに身を乗り出すと落っこちちゃいますよ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP8210.JPG
だって運動不足なんだもん、ぶぅぶぅダッシュ(走り出すさま)

そうね・・・たらーっ(汗)いまだ90センチケージへの引越しも済んでいないものねたらーっ(汗)
でも、さすがに室内も暖房しているとはいえ、冬はケージの外に出すには気温が低いと思うので、なかなか十分な運動ができませんあせあせ(飛び散る汗)

そんなときには、気分転換もかねてお風呂です〜いい気分(温泉)
脱皮することが多かった成長期には、よくお風呂に入れて脱皮を促進してたのですが、成体になるとついつい温浴も少なくなりがち。。。
それでも、温浴すると血行もよくなるようだし、お通じにもよいのでなるべく入れるようにしていますぴかぴか(新しい)

IMGP8052.JPG
お風呂、久しぶりですひらめき

IMGP8054.JPG
なかなかいい湯加減ですよ〜るんるん

IMGP8058.JPG
でも、もうちょっとお湯足してほしいんですけどーダッシュ(走り出すさま)

ゴメンゴメンあせあせ(飛び散る汗)ちょっとお湯が少なすぎましたね。
お湯を足している途中で撮影に夢中になってしまいました。。。ふらふら

IMGP8063.JPG
お風呂上りの大ちゃんぴかぴか(新しい)
「さっぱりしましたか〜ぴかぴか(新しい)

IMGP8064.JPG
「きゃ〜あせあせ(飛び散る汗)そんなとこに登らないで〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
えへっ揺れるハート高いとこ大好きるんるん

早く春が来て、チョビと一緒にお散歩できるようになるといいね〜ぴかぴか(新しい)
posted by ぷー助 at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

まずは一安心

なんと!2週間以上ぶりの更新になってしまいましたふらふら
先月末辺りからバタバタと忙しくなってパソコンの前にゆっくり座ることができない状況で、ブログめぐりもできず(皆さまスミマセン。。。)、メールも溜まり放題あせあせ(飛び散る汗)
ようやく、少し時間ができた・・・かな。

そんな中での心配事の一つが大ちゃんでした。
11月半ばから水以外ほとんど口にしなくなってしまい、固形物で食べるものといったら合成フードを1週間に1〜2個程度という状態が続いていたのですもうやだ〜(悲しい顔)
特に弱った様子ではないのですか。。。

IMGP7524.JPG
おいら、あんまり食べたくないよ

一定の温度に保たれたケージ内で過ごす大ちゃんですが、フトアゴって実際に外気温にさらされなくても、外が寒くなって気温が下がっているなんてことを感じることができるそうで、そのせいで一時的に食欲が落ちることもあるのだとか。。。
不思議ですよね。

しかし、このまま水だけ飲んでいても栄養が採れないので、以前病院の先生に教えてもらった「食欲のないときは野菜ジュースを」という言葉を思い出し、50%果汁+50%野菜汁といういわゆる「野菜ジュース」買ってきて与えたところ、なかなか美味しそうに飲むではないですかひらめき

あ、与えるとはいっても、ぷー助が指に野菜ジュースをつけて大ちゃんの口に一滴ずつ持っていくという地道な作業なのですけれど。。。
のんびり屋さんの大ちゃんは、ただお皿に水などを入れておいてもほとんど飲まないのです。
水もスポイトで口まで持っていかないと水の存在に気づかない・・・ふらふら
野菜ジュースはスポイト内部の汚れが落ちにくいので、今回は指で。

そんな野菜ジュースの飲む日々が何日か続き、段々食欲が刺激されたのか、先日本当に久しぶりにピンクマウスをパクッexclamation×2と食べてくれたのですぴかぴか(新しい)
その後も毎日野菜ジュースとピンクマウス1匹をコンスタントに食べてくれるようになりました〜かわいい

ピンクマウスは総合栄養食で、成長期には欠かせない食餌です。
大ちゃんのような成体には与えすぎると肥満につながってしまいますが、とりあえず体力を戻すまで1日1匹程度ならいいかなと。

はぁ、ようやく一安心ですひらめき

IMGP7067.JPG
ピンクマウス、ちょーだいるんるん


※まだ少しバタバタした日々が続くと思うので、スロー更新になったり皆さまのブログ訪問もスローになるかと思いますがお許しくださいませm(__)m
 12月半ばなのにまだクリスマスツリークリスマスも出してないよーーーあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ぷー助 at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

のんびり大ちゃん♪

なににでも好奇心いっぱいのチョビと違い、フトアゴヒゲトカゲの大ちゃんは、いつもおとなしくのんびりと毎日を過ごしていますかわいい

小さい頃は、餌の時間にぷー助が箸でコオロギやマウスなどを見せると「ちょーだいexclamationちょーだいexclamation×2」と大騒ぎをしたり、そのうち箸を見せただけで「ちょーだいexclamationちょーだいexclamation×2」と"くれくれダンス"を乱舞するようになったりしていたものの、大人になると餌の時間も落ち着いたもの。

餌を目の前に持っていくと、ようやく気がついてパクッとするくらい。
水もスポイトで口先に一滴たらしてあげても、しば〜らくしてからようやく水に気がついてぺロッと舐めるような始末で、どこまでものんびりしたコになってしまいました。
中には水をたらして5分くらいしないと気がつかない超のんびり屋さんもいるようですたらーっ(汗)

もともとのんびりした性格のトカゲなので、だからこそハンドリングなどをしてスキンシップも図れるのですけれどぴかぴか(新しい)
毎日のんびり過ごす大ちゃんをみていると、小さいことをいちいち気にしても仕方ないよね〜とこちらもおおらかになれるので不思議です。

しかしそんなのんびり屋さんの大ちゃんも、ときにはアクティブに動くこともあります。
こんな風にひらめき


なにをしているかって?
穴を掘っているのですよひらめき
一生懸命敷き砂をえっさほいさとね。
正面からみるとこんな感じですよ〜ぴかぴか(新しい)


なんのための穴を掘っているのかはぷー助には分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
しかしこの砂、乾燥してサラサラとしているので、掘っても掘っても周りから砂が落ちてきて決して「穴」になることはありません。
なんだか安倍公房の「砂の女」のようです。。。たらーっ(汗)
でも、物事を深く考えない大ちゃんは飽きるまで延々と掘り続けます。

そして気が済むとまたじぃ〜っと動かなくなったり、口をあけて体温調節してみたり。。。
チョビとはまた違ったマイペースな大ちゃんなのでしたるんるん

IMGP7864.JPG
バスキングライトの横で体温上げで〜すかわいい


posted by ぷー助 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ボクも行くよ〜!!

ウサギ用ハーネスの装着訓練が続くフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんひらめき
お天気の良い日には、チョビの屋外サークルを借りて日向ぼっこです晴れ
バーベキュー網の手作りケージよりも行動範囲も広がって、自由度も大きいので、最近はこのパターンで日光浴をしているのです。

IMGP7684.JPG
バスキング用の石と飲み水もセッティングしますよ〜るんるん

部屋の中からはチョビが「そこボクの場所なのに。。。」とでも言いたそうな顔で眺めていますが、ここは先住の大ちゃんの強みひらめき
それにチョビは毎日お散歩で外に行けるのですから、たまには大ちゃんに譲ってもらいましょう。

でも最近、時間のある休日の朝などには、ハーネスをつけた大ちゃんもぷー助の肩に乗って、チョビのお散歩に同行しています。

IMGP7629.JPG
ぷー助にひっしひらめきとつかまる大ちゃん
「これからお散歩ですよ〜かわいい

しばらくは肩の上でじっとしているのですが、慣れるとだんだん移動して頭に乗ったり、背中でさかさまになったりあせあせ(飛び散る汗)で、なかなか大変です。
でも、ぷー助が歩き出すと「落ちる!」と思うのか、またおとなしくなるので、お散歩はOK手(チョキ)

先日ようやく90センチケージも買ってきたので、片づけが終わったら引越しですよ〜、大ちゃんかわいい

posted by ぷー助 at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ハーネスつけました♪

以前はフィレット用ハーネスをつけて庭をお散歩していた大ちゃんですが、ここ1年で一回り大きくなったためキツキツにあせあせ(飛び散る汗)
そこで、新たにウサギ用のハーネスを用意しましたひらめき
フィレット用ハーネスでの日向ぼっこの様子はこちらかわいい

IMGP7527.JPG
じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい)

さすがに今よりも大きく成長することはないでしょうから、これでしばらく大丈夫手(チョキ)
装着具合はどうかな〜
うん、なかなかサイズもいい感じかわいい

ハーネス装着後、庭に出る前にしばしチョビとのご対面を試みてみましたひらめき
いきなりチョビにカプっ黒ハートとされると困るので、チョビにはケージに入ってもらってのご対面かわいい

IMGP7529.JPG
ごたいめ〜んひらめき

IMGP7528.JPG
チ「こんにちはひらめき
大「ぼく、食べられちゃわない?

いつもどおり、さほどチョビに興味を示さない大ちゃんに対し、「なになにひらめきこのちっちゃいの??」とばかりに興味津々のチョビ。。。
ちゃんと動物という認識があるのかな??
でも、チョビにも少しずつ大ちゃんに慣れていってもらわないとねひらめき

IMGP7540.JPG
どお?似合う??

IMGP7538.JPG
ぽかぽかします〜晴れ

週末には、ハーネスをつけたままぷー助の肩に乗せて、チョビのお散歩にも同行したのですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
次回は忘れず、カメラを持ってお散歩に行かなければexclamation×2

posted by ぷー助 at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

健康で〜す!!

昨日、フトアゴヒゲトカゲの大ちゃんの健康診断に行ってまいりましたひらめき
昨年の健診では、便から寄生虫のトリコモナスが見つかり、抗原虫薬を餌に忍ばせての「駆虫大作戦」が展開された大ちゃんですが、果たして今年はどうでしょうか?

結論から言うと問題なしでした〜かわいい
先生いわく、体重も520gでちょうど良いし、形もキレイひらめき、便も問題ないし、大丈夫ですねぴかぴか(新しい)と。
ただ、「ん?このコこんなに尻尾が曲がってましたっけ?」とのお言葉。
「え?尻尾が曲がって??」とぷー助。

およよ、よく見ると確かに尻尾が途中で右に曲がってるではないですかexclamation&question
どうやらケージの狭さから、尻尾が曲がった状態でいる時間が長かったりするようで、関節が曲がってしまったようです。
気がつかなかった。。。
大ちゃん、ゴメンね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP7330.JPG
ちょっと曲がってしまっていました。。。

現在は60センチケージを使っているのですが、大ちゃんの健康を考えるとやはり90センチケージが必要なようです。
頑張って置き場所を作らねばあせあせ(飛び散る汗)
他にも、暑さが和らいでくるこれからは積極的に日光浴をさせること(人工の紫外線灯はほとんど意味がないらしいあせあせ(飛び散る汗))や、ハーネスに慣らしてお散歩させたり、食事も合成フードだけでなく、野菜や果物、マウスなどバラエティ豊かにすることなどのアドバイスをいただいたぷー助。
今後実践していきたいと思っていますexclamation×2

それにしても、大ちゃんの主治医の先生はエキゾチック専門の結構有名な先生なので、クリニックには色々と珍しいお友達がやってくるんですよ〜かわいい
昨日は、ハムスターといったオーソドックスなコから、ウーパールーパー、カメレオン、フクロウさんなどがきていましたかわいい
また、先生が飼っているコたちも待合室から少しだけ見えるのですが、なんとアルマジロがいるのですひらめき
ぷー助と旦那さんは、このアルマジロを見るのが毎回楽しみるんるん
って、そんなに病院にお世話になっても困りますが。。。^^;;

なにはともあれ、まずは日光浴です晴れ
小さくなったフィレットのハーネスの代わりにウサギのハーネスも買わないとexclamation
90センチケージも買って、置き場を作って、、、やることは盛りだくさんです。
大ちゃんのために頑張るぞ〜exclamation×2

IMGP7327.JPG
おうち広くなるの??
ぷー助「もうちょっとしたらねかわいい



posted by ぷー助 at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

いつかあの向こうへ♪

普段は28℃〜35℃程度に保たれたケージ内でのんびり過ごすフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんかわいい
しかし、夏になり室内気温がある程度高くなると、短時間ならケージから出ても大丈夫手(チョキ)
そこで、ケージから出してあげると、部屋中をパタパタと走り回りますひらめき

IMGP6878.JPG
探検していいの?
ぷー助「いいよ〜♪」
やったるんるん

IMGP6883.JPG
うーん、フローリングは滑っちゃうよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6881.JPG
あ、歩きにくい。。。たらーっ(汗)

IMGP6892.JPG
お山かわいいお山かわいい

そのうちリビングを抜け出して玄関へ向かった大ちゃん。
ドアを眺めてなにやら思案中??

IMGP6894.JPG
いつかこの扉の向こうへ。。。ぴかぴか(新しい)

IMGP6895.JPG
うりゃexclamationうりゃexclamation×2

IMGP6896.JPG
おりゃ〜〜〜exclamation×2

そんことしなくても、ちゃんとお庭で日光浴させてあげますよ♪
とはいえ、夏場の日向ぼっこは日陰を作ってもかなり暑いので、なかなか長時間はできませんたらーっ(汗)
見守っているこちらもキツイし。。。

もう少し涼しい日があるとお散歩や日向ぼっこにいけるのにね〜かわいい

posted by ぷー助 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

脱皮してます♪

脱皮を繰り返しながら成長していくフトアゴヒゲトカゲかわいい

フトアゴの場合、ヘビのようにツルンと一度に”脱げる”のではなく、すこしづつポロポロとむけていきます。
こんな感じで、部分的に皮が少しずつとれていくのです。
脱皮中に温浴(お風呂)させると、キレイに手や足の皮がすっぽり剥けることもありますけれどぴかぴか(新しい)こんな感じぴかぴか(新しい)

成長する際に起こる現象なわけですから、大人になればそれ以上大きくならないのですから、脱皮をすることもなくなってきます。
でも、生後1年以上経っているわが家の大ちゃんは、まだ少しずつ成長しているのか、時々脱皮をしています。

今回は背中の皮が大きく剥けていま〜すひらめき

IMGP5282.JPG
まだまだ大きくなるよ〜かわいい

IMGP5283.JPG
アップですぴかぴか(新しい)

人間と同じように、皮がむけるとかゆいのでしょうか、剥けかかった場所を一生懸命に岩やガラスにこすり付けたりしていますかわいい

文字通り、「一皮向けて成長」ですねひらめき




posted by ぷー助 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

大ちゃんだって日光浴

少し前に、チョビの日向ぼっこの記事を書きましたが、フトアゴヒゲトカゲの大ちゃんだって日光浴をします。

われわれ人間と同じ昼行性のフトアゴヒゲトカゲ。
元々はオーストラリアの砂漠地帯に生息していただけあって、紫外線A&B波が不可欠なのです。
そのため、ケージ内には紫外線灯(A・B1本ずつ)をつけて、毎日人工日光浴(日焼けサロン?)晴れ
とはいえ、紫外線量としては本物のほうが圧倒的に多く、身体にもよいので、暖かい日にはなるべく日向ぼっこをさせるようにしています。

この時期は気温も上がるし、昼は30〜35度くらいで生活している大ちゃん(ケージには常時ヒーターを設置手(チョキ))も、お外に出られるようになるのですぴかぴか(新しい)

早速お散歩用ハーネスをつけて庭へでま〜す晴れ

IMGP5825.JPG
久々の庭だぜぃるんるん

でも、なんだか歩きにくそう・・・
どうやら昨年購入したフィレット用ハーネスは、ふた回りくらい大きくなった大ちゃんにはちょっと小さくなってしまっていたようですあせあせ(飛び散る汗)

これではまともに歩けずかわいそうなので、ハーネスは中止。
日向ぼっこ用ケージを引っぱり出してきましたひらめき
これは、ハーネスを買う前に使っていたもので、100円ショップのバーベキュー網を組み合わせたぷー助のお手製ケージですかわいい

体温を上げるバスキング用の石と休憩用にお水をいれて。
そのままうんちをすると芝生から取るのが大変なので、下には新聞紙を敷きます。

IMGP5835.JPG
暑くなったら休めるように日陰を作ってお水を入れます♪

久々の日向ぼっこで、最初は戸惑っていた風な大ちゃんでしたが、次第にバスキングしたり休憩したりと満喫しだします。

IMGP5828.JPG
うーん、どうしようかなぁ〜

IMGP5826.JPG
とりあえず体温でもあげとくか晴れ

IMGP5827.JPG
ガォ〜〜exclamation×2

日光浴をすると、お通じも食欲もでてくるような気がします。
これからも天気には良い日には、日向ぼっこしましょうね〜ぴかぴか(新しい)


posted by ぷー助 at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ぷー助のお友達☆大ちゃん

ぷー助の家には、チョビやお魚たちのほかにフトアゴヒゲトカゲの大将通称”大ちゃん”がいまするんるん
一般的にフトアゴヒゲトカゲは、性格がおとなしい上に人懐っこく、さらに爬虫類の中では、丈夫な方なので爬虫類初心者にも人気のトカゲさんです。
ヌメヌメした感じが全くないので、爬虫類が苦手なぷー助の母も触ることができるんですよ〜ぴかぴか(新しい)

わが家に大ちゃんがやってきたのは昨年の1月。
当時は、体長わずか6センチというベビーでしたぴかぴか(新しい)

daibaby.jpg  daibaby2.jpg
こんなに小さかったのね〜かわいい

こんなに小さかった大ちゃん、昨年3月には激しい下痢のため脱腸してしまい、ぷー助は心配で眠れない夜を過ごしたりしましたが、なんとか一命を取りとめ、その後は順調に成長してくれましたかわいい

昨年9月の半年検診(健康診断を兼ねた検便)の際には、全長約43センチ、体重も半年前の約10倍390gまで成長し、現在は全長約46センチ、体重約490gぴかぴか(新しい)
立派になったものです。

IMGP5576.JPG
体重測定♪

IMGP5572.JPG
おとなしいでしょ〜♪

大ちゃんは、普段爪切りはしないため、爪がかなり鋭いのです。
そのため遊ぶときにはぷー助は軍手。
でも、そろそろ半年検診に連れて行かなければいけないので、爪切りをしないといけません。
おとなくしく切らせてくれるかなぁ〜

※大ちゃんの小さい頃の様子は、ぷー助の過去のブログ「フトアゴ&お魚飼育日記」で見ることができるので、よろしかったら覗いてみてくださいねかわいい


posted by ぷー助 at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする