2017年07月20日

夏の旅2017年7月 南八ヶ岳温泉郷 若神楼〜萌木の村〜道の駅南きよさと

海の日の三連休、アインにとって初めてのお泊り旅行に行ってまいりました。

元々入っていたパパの予定がキャンセルとなったため、急遽決定した今回の旅。
アインも初めての車中泊だし、人間が行き慣れた場所がいいだろうということで、八ヶ岳方面へ。
出発の土曜日の朝、くるま旅クラブの湯YOUパーク『南八ヶ岳温泉郷 若神楼』へ電話すると砂利の駐車場なら空いていますとのことだったので、予約をして出発しました。

今回、車中泊場所は温泉つきにしたいということで、温泉併設の道の駅信州蔦木宿かこぶちざわ辺りにしようかと思ったものの、3連休中の温泉付き道の駅はすさまじい混みようで、場合によってはかなり騒々しい(レジアス時代に経験済)ことになるので、ここはくるま旅クラブ会員向けの施設を利用することにしました。
空いてて良かった湯YOUパーク。

ゆっくり準備をして自宅を出発したのは13時半。
やはり3連休初日です。
中央道は相模湖付近までダラダラと渋滞。
上野原以降はスイスイでしたが、結局若神楼に到着したのは16時半でした。

IMG_20170716_01.jpg

IMG_20170716_02.jpg

砂利の駐車場は傾斜がありましたが、レベラーを使って気にならない程度に補正。
温泉はぷー助+けいちゃんチーム、パパチーム(?)で交代に入ることに。
チョビのときは、ジルで留守番をしてもらって同時に入ったのですが、まだまだパピー気分のアイたん。
普段はしないのですが、時にいたずらもあり・・・
(先週はフリーのまま留守番をさせていたら帰宅後、LANケーブルが食いちぎられていて1週間ほどPCのネットがつながりませんでした・・・_| ̄|○)
ジルにはケージを載せられないので、しばらくはアイたんを一人にはできないのでした。

夕飯は取り急ぎ自宅冷蔵庫から持ち出した食材とパックご飯で済ませ、早々と就寝。
アインにとって、初めてのジルでの就寝でしたが、エアコンも一晩中つけていたおかげか粗相をすることもなく、おとなしく朝まで寝てくれました(*^▽^*)

2日目、今日はどこへ行こうかなぁ〜
アインも連れて(留守番NGのため)行ける場所で〜と考え、萌木の村へ行くことに。
国道141号線を北上していると、、、
やはり思い出します。チョビのこと。

チョビと一緒に楽しい旅がしたい!そう思い続けて、ようやく手にした車中泊仕様のレジアスエースで何度もきた道。
そして、夢にまで見たキャンピングカーでも何度も通った道。
いつもチョビと一緒でした。

そんなことを考えていたら、けいちゃんの目からは涙が溢れ、つられてぷー助も、運転中のパパも。
みんなこみ上げてくる熱いものを抑え切れませんでした。
これからは、その思い出とともに、アインとの楽しい思い出を紡いでいくのです。

IMG_20170716_03.jpg
萌木の村に到着〜

IMG_20170716_091451.jpg

萌木の村には滝見の丘遊歩道なる散策路があり、行ってみることに。
ウッドチップが敷き詰められ道を進むと気持ちの良い森の中へ。
妖精の家まである〜(*´▽`*)

IMG_20170716_05.jpg

IMG_20170716_06.jpg
滝見の丘広場から見える滝

IMG_20170716_07.jpg
"妖精の家"にちょっとお邪魔しました

IMG_20170716_08.jpg
森林浴をしながら遊歩道を進みます

IMG_20170716_09.jpg
遊歩道に突如現れるメルヘン木馬

遊歩道の散策のあとはメリーゴーランドへ。

IMG_20170716_10.jpg
ダチョウ、にわとり、猫などなど珍しい生き物が回っているメリーゴーランド
たいへん美しい細工が施されていました

IMG_20170716_11.jpg
くるくる回る木馬たちを眺めるアイン

IMG_20170716_12.jpg
いろんな動物が回っていて楽しいね〜♪

お昼ご飯はテラスならワンコOKのCarolさん。

IMG_20170716_14.jpg
サーモンキッシュ

IMG_20170716_15.jpg
くるみのタルト

IMG_20170716_16.jpg
アインもお水をもらってウトウト(いや、爆睡!!)

腹ごしらえ後は再び村内をお散歩です。

IMG_20170716_13.jpg
村内にはこんな素敵なショップも

IMG_20170716_17.jpg
ナチュラルガーデン風の雰囲気がとても素敵

萌木の村を堪能した後は、お昼寝がしたいということで道の駅南きよさとへ。
3時間近くお昼寝して、さぁ帰ろうかと思ったのですが、渋滞情報を見ると中央道は夜まで混んでそう。。。
じゃあ、もう一泊して明日の朝一番で帰ろう!ということになり、急いでここ南きよさとのRVパークの空きを確認すると空いているというではありませんか。
それなら充電もできるし、エアコン使用も安心。
早速手続きをしてお風呂へ向かいました。

IMG_20170716_18.jpg
南きよさとから車で5分ほどのたかねの湯

IMG_20170717_01.jpg
空いててよかったRVパーク


翌朝は5時に起床。
簡単な朝食を取り、準備をして7時には出発。
途中休憩を取りながら帰路につきます。

IMG_20170717_03.jpg
双葉SAのドッグランで嬉しそうに木を運ぶアイン
レトリーバーだねぇ(^O^)

IMG_20170717_04.jpg
後方に富士山も見えます

IMG_20170717_05.jpg
予想以上に楽しかったね〜

アイン、初めての車中泊、車内で排泄してしまうのではないか、体調を崩すのではないかと色々心配しましたが、まったくもって大丈夫でした♪
これで安心して旅犬になれるね!!
来月も楽しいキャンプを考えているからね、アイン(^_-)-☆
これからもいっぱいお出掛けしようね〜°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

posted by ぷー助 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

さがみ湖プレジャーフォレスト 〜スノーパラダイス&遊園地&イルミリオン

このところ遊園地づいているわが家、今回はさがみ湖リゾート・プレジャーフォレストへ行ってきました。

ぷー助が子供のころは「相模湖ピクニックランド」という名の平凡な遊園地だったのですが、いつからか富士急グループとなり現代向け(?)にテコ入れされたようです。
敷地内には遊園地の他に日帰り温泉やキャンプ施設なんかもあって、ファミリー連れに人気があるみたい。
イルミネーションもよみうりランド(500万球)よりも多い600万球の「イルミリオン」を開催していて、なおかつ人工雪の雪遊び場まであるというので、朝から晩まで楽しもう!!とコニーちゃんで行ってまいりました。

しかし、なんと前日金曜日の夕方、東京は吹雪に。。。
ぷー助地方は2時間程度で止んだものの、その後も相模湖方面のライブカメラをチェックするとまだまだ吹雪いて、国道脇にはうっすら積雪が。。。
夜には相模湖方面でも雪は止み、少なくとも国道は積雪はなし。
あとは翌朝、道路の凍結がどうなるか・・・と心配していましたが、とりあえず翌朝はカラッと晴れたので、出発を予定より1時間遅らせて、8時頃自宅を出発しました。

高速は使わずすべて下道でしたが、渋滞もなく順調。
しかし、津久井湖辺りまでくると、すれ違う車の屋根やボンネットに積雪が!!
しかも国道には雪はないものの、周囲の家の屋根や庭にはしっかり雪が積もっていました。
そして、だんだん相模湖に近づくにつれ、地面も湿ってきて・・・
さすがに9時を回っていたので、日向は少し湿っている程度でしたが、1時間早かったら凍結していたと思われます。
日陰にいたってはなにやらテラテラ光っていたため、速度を落としてゆ〜っくり走りました^^;;

そして9時半頃、無事にプレジャーフォレストに到着!!
早速ぷー助とけいちゃんはお揃いのスキーウェアに着替えて、パパはモンベルのゴアテックス上下を着こんで、10:30オープンのスノーパラダイスに並んで入場(遊園地の会場は9:30)♪
持参したそり(寝そべって乗ることもできるコストコのそり)は、滑りすぎて危ないらしく、入口でスタッフさんにお預けとなり、その替わりにプラスチックそりを二つ貸していただけました。

場内には、小学生までしか入れない(一人用)「ちびっこソリゲレンデ」、大人も滑れて、二人でも滑れる「ソリゲレンデ」、レンタルチューブ専用の「チュービングパーク」、小さい子供用の「ちびっこ雪遊び山」のほか、コインロッカーのある更衣室や休憩室、飲食エリアなどがありました。

20170211_01.jpg
駐車場到着時、まだうっすら積雪のあとが^^;;

20170211_02.jpg
ちびっこソリゲレンデで滑るけいちゃん

20170211_03.jpg
滑ったあとは頑張って坂を上ります

20170211_04.JPG
ソリゲレンデでは二人のりもOK

20170211_05.JPG
周囲の山々もうっすら雪化粧して、まるでスキー場のようでした^^

20170211_06.JPG
ソリゲレンデは少し距離も長いので、ベルトコンベアーで登ります

かれこれ1時間も遊ぶと、ちびっこゲレンデで繰り返し階段を上って疲れてしまったけいちゃん。
一旦コニーちゃんに戻って、お昼ご飯にすることに。

20170211_07.JPG

20170211_08.JPG

ランチ休憩の後は、スキーウェアから普段着に着替えて遊園地エリアへ。
よみうりランドで気に入ったフロッグホッパーに似たジャンピングスターに乗ったり、アスレチックを楽しんだリ、リフトに乗ったり。

20170211_08-2.JPG
フロッグホッパーよりも1回の降下距離が長く、ビヨンビヨンの反動を楽しむというより、
落下感覚を楽しむ感じでした

20170211_09.JPG
ピカソのタマゴエリアではけいちゃん大喜び

20170211_10.JPG
頭と体を使う子供用アスレチック

20170211_11.JPG
小学生未満は大人が付き添う迷路なんかも

20170211_12.JPG
本気のアスレチック「ターザンマニア」にも挑戦

20170211_13.JPG
風雲たけし城を彷彿とさせる水場セクションも・・・

20170211_14.JPG
これだけは自力で踏破!!

20170211_14-2.JPG
自動運転のバンビ―カートにはぷー助とけいちゃん

20170211_14-3.JPG
F1カートにはパパ

20170211_15.JPG
遊園地のイメージキャラクター、パディントンベアのグリーティング

20170211_16.JPG
リフトで上がると観覧車があります

20170211_17.JPG
強風で観覧車が休止中だったのでまたリフトで下山^^;

そうこうしているうちに陽も落ちてきたので、再度車に戻り夕食をとり、2時間ほどお昼寝(夕寝)。
またまた再入場する頃には、とっぷりと日も暮れ、見事なイルミネーションが点灯していました。

20170211_18.JPG
パディントンベアゆかりのロンドン、ビッグベンのイルミネーション

20170211_19.JPG
光のイングリッシュガーデン

20170211_20.JPG
こんな趣向もありました^^

20170211_21.JPG
山の上の観覧車

20170211_22.JPG

20170211_23.JPG

20170211_24.JPG
またまたリフトでお山へ、リフトから見る斜面のライトアップ

20170211_25.JPG

20170211_26.JPG

20170211_27.JPG

20170211_28.JPG

この「イルミリオン」、アパリゾート上越妙高の洋風ポップバージョンといった感じです。
テーマに沿って、光の作品が見事に表現されていました。
でもどちらかというと、よみうりランドのジュエルミーネーションの方が、乗りものやアトラクション全体が電飾で飾られていて、圧倒される美しさがあるかなぁ。
とはいえ、イルミリオンも一見の価値ありです(*^▽^*)


posted by ぷー助 at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

よみうりランド 〜遊園地&グッジョバ&ジュエルミネーション

ここ数年、よみうりランドといえば、ジュエルミネーションばかり見に行っていたわが家ですが、今回はパパがお友達(?)からいただいたワンデーパスの招待券で朝から晩まで目一杯遊んできました!!

開園は9時からでしたが、8時半頃現地に到着。
平置きの駐車場が満杯だったら、立体駐車場に入れないコニーちゃんは困ってしまうので、事前にマイクロバス(2500円)の駐車場を予約していたのですが、スタッフさんに確認したところ、その大きさなら奥の平置きのスペース(電気自動車の充電装置がある辺り)を使っていいですよ、とのありがたいお言葉が。
しかも普通車と同じ1500円にしてくれました(*^▽^*)
よみうりランドさん、ありがとう!!

入場後は、今回初めてのグッジョバエリアへ。
日清食品のワークショップ「マイU.F.Oファクトリー」のチケット(9:30〜9:50)をゲット。
オープン当初はこのチケットがすぐになくなってしまうと聞いていたのですが、さすがにもう落ち着いてきているようで、ぷー助が取りに行った時にはすべての回のチケットが余裕で取れる状態でした。
デザインシートにそれぞれ絵を描いたら、具材を選んで、トッピングを選んで、包装してもらって完成!!

20170205-00.JPG

20170205-01.JPG
デザインシートに好きな絵を描くのが楽しいね♪

20170205-02.JPG
みんなで作ったマイU.F.O

日産エリアではカスタムガレージを楽しみました。
パーツを車に取り付けて、テスト走行し、検査結果が表示されるというアトラクション。

20170205-09.JPG
パーツ取り付け後はネジ締めもありました!

20170205-10.JPG
テスト走行に出発〜

この日は2回チャレンジしましたが、1回目の検査結果は100%で合格、2回目は70%で不合格でした_| ̄|○

20170205-11.jpg
屋外のスピンドライブ、意外にも遠心力で振られます^^;;

遊園地エリアの太陽の広場ではプリキュアショーもやっていて、けいちゃんはステージ前のキッズエリアでしっかり鑑賞、とても楽しんでいました。

20170205-03.JPG
TVではもう終わっちゃったけどね^^;;

20170205-04.JPG
キュアミラクルと一緒でご満悦♪

遊園地の乗り物もたくさん乗って楽しみました。
20170205-08.JPG
スペースジェット→5回以上搭乗

20170205-06.JPG
ちびっこ消防隊けしっぴー→数回搭乗
これってディズニーのトイマニやモンスターズインクと原理は一緒だよね・・・
子供ならこれで十分楽しめるんだなぁとしみじみ・・・

20170205-05.JPG
フロッグホッパー→通算10回以上!!搭乗
この日一番のお気に入り(≧▽≦)

20170205-07.JPG
お化け屋敷、ひゅ〜どろ→
こわいこわいと言いながら、2回入場^^;;

写真はありませんが、わんわんコースターわんデットも10回近く乗ったと思います。
(これはぷー助も何回か乗りました)
夜、イルミネーションが点灯してから乗った時には、とてもキレイで感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))
他にも、
大観覧車
アニマルコースター
わんぱく鉄道オリヴァー
スイーツカップ
メリーゴーランドドッグ
ぐるぐるドライブ
ミラクルわんルーム
ゴーカート
えんぴつタワー
くるくるコンパス
SKYパト
など、乗り物を満喫。

ちなみに、SKYパトはペダルを漕ぎ漕ぎしないと進まないため、ぷー助もパパも終わったあとぐったり疲れてしまいました。。。
グッジョバエリアの乗り物は、えんぴつタワーもくるくるコンパスも体を使わなければいけないので、運動不足甚だしいタイプの大人にはちょっと厳しいです。。。(つд⊂)

夜になると、ジュエルミネーションが点灯し、また昼間とは違った雰囲気で、客層も変わってきます。
夜だけ見に行くのと、昼間遊んでから見るジュエルミネーションでは印象も違って、「わぁ!こんなにキレイになった〜!!」と感動もひとしおでした。

20170205-13.JPG

20170205-12.JPG

朝から夕方まで目一杯楽しんだよみうりランド。
けいちゃん曰く「ディズニーシーよりも、ディズニーランドよりも、よみうりランドが一番楽しかった!!」そうです(;^ω^)
なにより待たずに何度も何度も繰り返し乗り物に乗れるというのが、子供にはいいのでしょう。
きっとトイマニの面白さとけしっぴーの面白さ、子供にとっては一緒なのだと実感しました。
また連れて行ってあげるかなぁ♪


posted by ぷー助 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

前のり車中泊で東京ディズニーシーへ<20170128>

昨年末のクリスマス・イヴ、東京ディズニーランドへ行き、思いのほか色々なアトラクションに乗れて、充実した1日を過ごせたことに気分を良くしたぷー助一家。
またまた前のり車中泊で、今度は東京ディズニーシーへ行ってまいりました。

27日
22:05頃 自宅出発。首都高は渋滞もなく順調。
22:55頃 ディズニーシーの駐車場付近に到着。ゲート前にはまだ入れず、手前の路肩に車を停め仮眠。我々が到着した時にはすでに3台の車が並んでいて、4台目に並びました。

20170128-00.jpg
ジルの運転席から

28日
00:15頃 青色灯の車が「もうじきゲート前にご案内となりますのでご準備ください」と案内に回ってきて、ゲート前へ順番に移動。「ゲートのオープン時間は未定ですので、しばらくこちらでお待ちください」とのアナウンスがあったので、今度はがっつりと就寝。
3:45頃 「4:15にゲートが開きますのでご準備ください」とスピーカー放送のアナウンスがあったので、起床。
4:15頃 駐車場に入場。車が大きいため、パーク入園口に近い、平置きの駐車場に案内していただき、ここで再び就寝。

0時過ぎにゲート前に移動した際、駐車場脇の歩道には、寝袋にくるまって並ぶ人々がいました(;゚Д゚)
その方々は、4:15のゲートオープンと同時にパーク入園口へ走って行き、そこでさらにパークのオープンまで仮眠を取られるそうですΣ( ̄□ ̄|||)
真冬ですよ。。。ジルの中でさえFFヒーターなしでは寒いというのに。。。
彼らの猛烈なガッツに感服いたしました。

その後、ぷー助たちは6時半に起床。
しっかり朝食をとり、身支度をしてパーク入園口前に並んだのは7:55とオープン5分前。
当然のことながらすでに入園待ちの列は長〜くなっていました。

8:10頃入園した後は、パパにはトイ・ストーリーマニアのFPを取りに行ってもらい、ぷー助とけいちゃんはショップでダッフィーグッズを物色したり、パーク内をウロウロ散策したり。

20170128-01.jpg
平置き駐車場には、やはりキャブコンを始め、キャンピングカーが多かったです
しかもお隣には新型Zil520(*^▽^*)

20170128-02.jpg

20170128-03.jpg

20170128-04.jpg

20170128-05.jpg
シェリーメイのグリーティングをしたかったけいちゃんですが、
あまりにも長〜い待ち列をみてやめました・・・

そして、トイマニのFPを取りに行ったパパ、1時間並んでようやく18:50〜19:50の回を入手してくれました(≧▽≦)

その後は、
タートルトーク
ワールプール
ブローフィッシュ・バルーンレース
キャラバンカルーセル
マジックランプシアター
マーメイドラグーンシアター
を満喫。

20170128-06.jpg

20170128-07.jpg

昼食のためジルに戻ったのは14:30。
昼食を取り、がっつりお昼寝をして、再びパークに戻ったのは、17:30。

再入場後は、
フランダーのフライングフィッシュコースター
スカットルのスクーター
クリスタルウィッシュジャーニー(遠目の場所だったので、けいちゃんが飽きてしまい、途中で抜けました・・・)
トイ・ストーリーマニア(FPにて)
アクアトピア
スカイハイ・ウィッシュ
ジャスミンのフライングカーペット
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
海底2万マイル
を満喫して、21:40頃退園。

20170128-08.jpg

20170128-09.jpg

20170128-10.jpg
ダッフィーのお友達、ジェラトーニのぬいぐるみを買ってもらってご機嫌♪

昼食が遅かったため、退園後、ジルに戻って慌てて夕食をとりました(;^ω^)
22:50頃 駐車場を出庫。
駐車場周辺はかなりの渋滞で、23:15頃ようやく高速に乗れ、24時に無事帰宅と相成りました。

今回は、最初のトイマニのFP取得で時間をロスした感もありますが、人気のアトラクションなので仕方ありません。
それ以外は非常に楽しく充実した1日となりました。

posted by ぷー助 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

前のり車中泊で東京ディズニーランドへ<20161224>

東京ディズニーランドでクリスマス・イヴを楽しんできました。

出発は23日の夜。
三連休初日、夜の首都高はガラガラで(新宿線下りは渋滞でしたが・・・)1時間かからずに到着しました。

23:00過ぎ ディズニーランドの駐車場付近に到着。まだゲート前には入れず、反対車線の路肩に並ぶ列の最後尾に。
23:30頃 青色灯の車が「もうじきゲート前にご案内となりますのでご準備ください」と案内に回ってきて、ゲート前へ順番に移動。
24:20頃 キャストの方が「もうじきゲートが開きますのでご準備ください」と歩いて案内して回ってくれていました。
24:32 駐車場に入場、なんと普通乗用車と同様の3000円!!しかも「2台分使って、線をまたいで駐車してください」という大変ありがたいお言葉をいただきました。VIVA!ディズニーホスピタリティ(((o(*゚▽゚*)o)))
25:00 入口近くのD(ドナルド)区画に収まったコニーちゃんにて、無事就寝。

翌24日は6時に起床、車内でゆっくりと朝食をとり、準備をして7時45分頃入園ゲートへ向かいました。
その頃には、すでにたくさんの人が入園を待っていました。
8時に開園し、我々が入場したのは8時10分くらいだったかな。
パパにはすぐ、モンスターズ・インクのFPを取りにいってもらい、13:25〜14:25の回をゲット!!
ぷー助とけいちゃんはエントランスのキャラクターグリーティングなどを見たあとパパと合流、シンデレラのフェアリーテイル・ホールへ。

IMG_20161224ミニー.jpg

1482731849382.jpg

その後は順調に、
キャッスルカルーセル
ミッキーのフィルハーマジック
アリスのティーパーティ
に乗り、その後、ちょうど最初のFP取得後2時間たったため、プーさんのハニーハントのFP(21:00〜22:00)をぎりぎりでゲット!!
そうこうしているうちに、クリスマスパレードの時間なので、空いているスペースに座って待つこと約30分。

IMG_20161224ミッキー.jpg

IMG_20161224アナ雪.jpg

アナとエルサも登場した楽しいパレードのあとはイッツ・ア・スモールワールドへ。

かなり充実した午前中を過ごして、いったんZILに戻ったのが12時前。
昼食をとり、少しお昼寝をしたあと、14時に再入園。

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”(FPにて)
カリブの海賊
ピノキオの冒険旅行
白雪姫と七人のこびと
イッツ・ア・スモールワールド(けいちゃんのリクエストにより、この日2回目^^;;)

を比較的短い待ち時間で乗ったのち、ワールドバザールでお買い物。

1482731848755.jpg

17時半頃、再びZILに戻って夕食をとり、エレクトリカル・パレードを見に、完全防寒装備にて2度目の再入園をしたのが19時過ぎ。
またまた、空いているスペースに座って待つこと約30分。
まるで夢の世界のようなエレクトリカル・パレードにくぎ付け。
LEDになって初めて見ましたが、あまりの美しさにうっとりしちゃいました。

スカイハイ・ウィッシュ(花火)
ワンス・アポン・ア・タイム(シンデレラ城のプロジェクションマッピング)
を堪能したあとは、FPをとっていたプーさんのハニーハントへ。

最後に、パパのたっての希望で3人分の被り物のお土産(パパ:サリーのフード付きマフラー(手袋付き)、ぷー助&けいちゃん:チェシャ猫ベレー帽風ファンキャップ)を買って、22時の閉園の案内とともに退園。
8時の開園から22時の閉園までみっちり濃密な時間を過ごしました。

クリスマス・イヴということもあり、相当の混雑を覚悟して、アトラクションは午前と午後に一つずつくらい乗れれば御の字かな〜と思っていたので、予想以上に充実した1日となりました。
疲れたらいつでも車に寝に帰れるという精神的な余裕を持てたこともよかったのかもしれません。
実際にお昼寝をしたおかげで、けいちゃんもなんとか閉園まで頑張って歩くことができましたし。
コニーちゃん様様です。
食費を節約できたおかげで、その分をお土産に回すことができましたし♪

帰りは、駐車場を出てすぐの場所で事故があり、渋滞で1時間動けずにいましたが、23時半に舞浜を出た後は、首都高はガラガラ(走り屋が結構走っていてコワかった・・・)で1時間かからずに無事帰宅できました。

次回はやはり前のり車中泊で、ディズニーシーに行ってみたいと思います


posted by ぷー助 at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ハッピークリスマス!!

Happy Christmas!!


20161224zil.jpg

20161224tree.jpg  20161224castle.jpg

Zilでは冬場初めての車中泊をしてきました。
詳細はのちほど〜

posted by ぷー助 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

河口湖オルゴールの森〜Kid's US.LAND富士山アリーナ〜ふじさんミュージアム201609

先週末の3連休、河口湖方面へ行ってまいりました。
晴れていたら西湖でのまったりキャンプを予定していたのですが、あいにくのお天気だったので、西湖は諦めて河口湖周辺へ。

3連休初日の朝に出発ということで、渋滞を覚悟しての出発。
当然渋滞だとお疲れパパは眠くなってしまうため、ぷー助の運転で6時半過ぎの出発でした。

予想どおり国立府中ICのかなり手前からノロノロノロノロ〜〜〜
途中、走り出した〜♪と思うとまた渋滞の繰り返し。
談合坂SAで休憩しようと思ったのですが、ここでもSAに入る車の長〜〜い列が!!
これはいつになったら入れるか分かったもんじゃないと素通り。
ようやく谷村PAで休憩したときにはすでに9時近くなっていました。。。

しばしの休憩のあと、向かった先は河口湖オルゴールの森。

20160917-01.jpg
ハロウィンの飾りつけになっていました

20160917-02.JPG

20160917-03.JPG

20160917-04.JPG

20160917-05.JPG

20160917-06.JPG

20160917-07.JPG
音楽と噴水のショー♪音楽はトルコ行進曲
からくり人形の指揮に合わせて噴水が美しく舞い上がります
空中で舞い踊る水の玉がキラキラしてとてもステキでした(*^▽^*)

20160917-12.JPG

20160917-08.JPG
世界最大規模のダンスオルガンの演奏も素晴らしかったです

他にも自動演奏器とオペラ歌手のコラボレーションも素晴らしかったです。
生歌での椿姫。いいですね〜(#^^#)

20160917-11.JPG
ルードヴィヒ2世が建設したヘーレンキームゼー城をモデルにしたオートマタもありました

お庭の随所に撮影ポイントがあって、お花やグッズがキレイにレイアウトされていました。

20160917-09.JPG

20160917-10.JPG

オルゴールの森を堪能した後は、昼食をとり、河口湖を一周したあとは、この日の宿泊地道の駅富士吉田へ。
周囲を散策したり、お昼寝したりしてまったりと過ごしました。

翌日はあいにくの雨模様。
雨がやんでいたら河口湖総合公園で遊ぼうかと思っていましたが、やみそうになかったので、道の駅に隣接する屋内型遊園地『Kids us land 富士山アリーナ』へ。

20160918-01.JPG

20160918-02.JPG

20160918-03.JPG

大きなボールプールや滑り台、トランポリンなど、遊具がいっぱいでけいちゃんも大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))
雨の日のこれだけ遊べるのは子連れにはウレシイ施設です。

2時間みっちり遊んだ後は、コニーちゃんに戻ってお昼ご飯。
その後はすぐ近くのふじさんミュージアムへ。
富士吉田市が運営している博物館で、富士山や郷土に関する歴史的資料、文化遺産などを展示しています。
子ども向けのおとぎ話風の映像などもありましたが、けいちゃんが一番楽しんでいたのはやはりプロジェクションマッピングでの富士山の模型。

20160918-05.JPG

20160918-06.JPG

20160918-07.JPG

縮尺1/2,000の富士山の大型立体模型に投影されるプロジェクションマッピングで、富士山の四季や富士山にまつわるトピックが紹介されていました。
あとはこんなコーナーも楽しめました。

20160918-04.JPG

20160918-08.JPG

富士山ミュージアムを鑑賞したあとは、富士山溶岩の湯 泉水へ。
さっぱり汗を流して、再び道の駅に戻ると、曇り空から富士山が顔を出していました^^

20160918-09.jpg

翌朝は例によって渋滞を避けて、9時には富士吉田を出発。
お昼前には自宅に到着です。

今回は雨が多かったのですが、ちょっとリフレッシュできた3連休でした。


posted by ぷー助 at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ジブリ美術館

日にちが前後しますが、7月最後の週末に三鷹の森ジブリ美術館に行ってまいりました。

入場するには日時指定の前売りチケットを申し込まなければならず、しかも希望者多数の場合は抽選となるのため、なかなか気軽には行く気になれないジブリ美術館。
しかし今回、パパがリニューアル後のチケットに申し込み、見事当選!!
けいちゃんもジブリ作品が大好きなので、行ってみることに(*^▽^*)

ただ、館内は相変わらず撮影禁止のため、写真は外観や屋上のみです(;^ω^)

20160730-01.jpg
10時の開場ですが、かなり並んでいたため少し早く入場開始されました

20160730-02.jpg
カラフルな外観と屋上にはロボット兵が!!

20160730-03.jpg
ロボット兵のアップ^^

20160730-04.jpg

20160730-05.jpg

20160730-06.jpg

20160730-07.jpg

20160730-08.jpg

入場口では、天井まで細かいジブリ作品の世界が再現されていて、けいちゃんが「あ〜、千と千尋の赤ちゃんの部屋の天井!!」というと受付のお姉さんが「よく分かったね〜」と。
ぷー助は全く気が付きませんでした^^;;
子どもの観察力はすごい。。。

館内では実際に子供たちがネコバスに乗って遊べるコーナーがあり、けいちゃんも大喜び♪♪♪
大人も入って座れる大きなネコバスもありました(((o(*゚▽゚*)o)))

ミニシアターではこの日は『めいとこねこバス』が上映されていました。
映画『となりのトトロ』の続編ともいえる作品です。
ぷー助は初めて見たのですが、かなり衝撃的でした。
トトロとはいったい何者なのか、そしてねこバスとは?という謎が分かるのですが、ほんわかとした本編からは想像できないというか、、、
まぁ、冷静に考えれば当たり前というか、、、でもちょっと切なくて、、、
とにかく、ここではネタバレはしないでおきますので、気になった方はネットで検索してみてくださいね^^;;

お土産にはこんなユニークなものを購入♪

20160730-09.jpg
ポルコの蚊取り線香入れ^^

20160730-10.jpg
ラピュタの飛行石!?^^

20160730-11.jpg
ポニョのスーパーボールも♪

次はいつ行けるかなぁ〜



posted by ぷー助 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

夏の旅2016 6日目&7日目 笛吹川フルーツ公園で黒猫ぎんちゃんご一家と〜そして帰宅

6日目。
8月6日土曜日。

快適だった斑尾高原キャンピングパークをチェックアウトした後は、一路山梨の笛吹川フルーツ公園へ向かいます。
思った以上に撤収に時間がかかってしまい、10時半にようやくチェックアウト。
途中、諏訪湖SAで昼食をとったり、甲府昭和ICで高速を降りた後に渋滞に引っかかったりしながら、フルーツ公園に着いたのは15時を過ぎてしまっていました。。。

実はこの日、同じZIL520 Limited Editionに乗っていらっしゃる黒猫ぎんちゃんご一家とお会いすることになっていたのです。
思いのほか到着が遅れてしまいすみませんでした。。。><

公園内にあるぷくぷく温泉で待っていてくださったお父ニャンさん、お母ニャンさんとようやくお会いすることができました〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

20160806-01.jpg

20160806-02.jpg

同じリミテッドが2台並んで♪
けいちゃんも「おんなじ車だ〜♪」と嬉しそう。
さっそく『黒猫号』にお邪魔していろんなお話を楽しみました(*^▽^*)
黒猫ぎんちゃんも全然人見知りしなくて、ずっとぷー助にナデナデさせてくれて、とっても可愛いの(●´ω`●)

20160806-03.jpg

我が家のコニーちゃんにも入っていただいて、またおしゃべり♪♪♪
お父ニャンさんもお母ニャンさんも、とっても素敵で楽しくて、あっという間に夕方になってしまったため、しびれを切らしたけいちゃんが「(遊具広場に)遊びに行く〜」と言い出し、一旦おしゃべりはお開きにして後ほど再開ということに^^;;

しばらく公園内を散策したり、遊具で遊んだりして。

20160806-04.jpg

20160806-05.jpg

20160806-06.jpg
夏の花々がキレイです

20160806-07.jpg
富士山も見えました

20160806-08.jpg

20160806-09.jpg

ひとしきり遊んだ後は、ぷくぷく温泉で夕食&温泉です。
こちらの露天風呂からは富士山をのぞむことができ、夜には素晴らしい夜景を眺めることもできるので、昨年たまたま入って以来お気に入りの温泉になりました。
ちょうど、日の入り前後だと富士山と夜景の両方を堪能することができるのでオススメです。

夕食&温泉のあとは、ぎんちゃんご一家と再び合流、黒猫号にお邪魔させていただいて宴会です(#^^#)
ぷー助とけいちゃんは一足先にコニーちゃんに戻ったのですが、けいちゃんてば、そうとう宴会(?)が楽しかったようで、もっと遊びたい!お父ニャンとお母ニャンのとこに行きたい!!としばらく興奮していました^^;;
楽しい夜も更け、いよいよ旅も最終日へ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

7日目(最終日)。
8月7日日曜日。

朝から快晴。
しかも蒸し暑い。。。
それでも子供は元気です。
朝からけいちゃんはパパを引き連れて駐車場近くの遊具広場へ。

20160807-01.jpg

20160807-02.jpg

この日は、『もも&ブドウ祭り』が開催されていて、先着順で蛇口から出てくるももジュースやブドウジュースが飲めるということだったので、是非参加したかったのですが、参加後の帰宅となると思い切り渋滞にぶつかってしまうため、泣く泣く断念。。。
翌日からお仕事再開のパパ、午前中には自宅に到着しないと、コニーちゃんの片付けが間に合わないということで、名残惜しみつつ、9時半前にはフルーツ公園を出発したのでした。

20160807-03.jpg
ぎんちゃん、抱っこさせてくれてありがとう(*´▽`*)

20160807-04.jpg
ぎんちゃんファミリーの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!!

早めの出発のおかげで渋滞にかかることもなく、予定通り11時には無事自宅に到着し、7日間の旅が終了したのでした。

今回、初めて泊りの旅行でキャンプ場を利用したのですが、思いのほか便利で、なおかつゆったり過ごせたことがパパも気に入ったようです。
今後はお財布と相談しながらキャンプ場も色々リサーチしてみようかなぁ〜♪


posted by ぷー助 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

夏の旅2016 5日目 斑尾高原キャンピングパークでまったり

5日目。
8月5日金曜日。

前日にダンプステーションでコニーちゃんのトイレもリフレッシュ(?)できたところで、この日は朝から洗濯三昧。
管理棟にあるランドリーを2回まわして、4日分の衣類を洗濯しました。
乾燥機もあったのですが、乾燥機はNGの衣類もあり、また乾燥機の使い方が間違っていたのか、一回目の乾燥ではまだ湿っていた衣類を設置した洗濯ロープに干し干し。
いやぁ、キャンプ場って色々できて素晴らしいですね〜(≧▽≦)

20160805-01.jpg
乾燥機NGの衣類をまず干して

この後さらに生乾きの衣類がプラスされ、洗濯祭り状態になったぷー助たちのサイトでした(~_~;)

20160805-02.jpg
パパがアリエクスプレスで購入した格安ハンモックも大活躍

ようやく洗濯が終わると、けいちゃんお待ちかねの「そらの家の広場」へ。
ジップラインアドベンチャーはけいちゃんが未就学児のため参加できませんが、飛び丸太や丸太橋を渡ったり、ちょっとしたクライミングをしたり、最後は簡単なジップラインもある子供向けの「スモールアドベンチャー」で楽しく遊びました。

20160805-03.jpg
キャンプ場からはこちらが近道

20160805-04.jpg
丸太橋をおっかなびっくり

20160805-05.jpg
頑張ってバランスをとって渡ります

20160805-05-2.JPG
バランスを取るのに疲れて、セミになるけいちゃん

20160805-06.jpg
気持ちの良い高原です(*^^*)

ぷー助は途中、洗濯物を回収&干しにサイトへ戻って。
ランチのあとはまたまったりお昼寝したり、バドミントンをしたり。

20160805-07.jpg
けいちゃんが大好きなバトミントン

20160805-08.jpg
この日はコットも出して、みんなで気持ちよくゴロゴロ

この日の夜は、霧が出ることもなく、夕飯&温泉も終える頃には素晴らしい星空が♪
早くから星空がでていたので、けいちゃんも満天の星を眺めることができました。
高原でコットに寝転がって見上げる夜空の星々。
なんて気持ちがいいのでしょう(*´ω`*)

ちょこっと花火もしてけいちゃん的にも大満足なキャンプ場でまったりできた1日でした。



posted by ぷー助 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の旅2016 4日目 野尻湖〜タングラム斑尾〜斑尾高原キャンピングパーク

4日目。
8月4日木曜日。

8:25に道の駅しなのを出発。
野尻湖までは10分ほどで到着しました。
9時まで待ってボート乗り場へ。
けいちゃん大好きのアヒルさんのペダルボートに乗り込みます。

20160804-01.jpg

20160804-02.jpg
朝一番の湖は気持ちがいい♪

20160804-03.JPG
野尻湖に浮かぶ琵琶島の宇賀神社
パワースポットとして有名だそうです

30分ほどペダルボートで野尻湖を遊覧したあとは、売店でソフトクリームを食べたり、こんな乗り物に乗ってみたり^^

20160804-04.jpg

10時過ぎに野尻湖をあとにして向かったのはタングラム斑尾。
ラベンダー・ゆり園が目当てだったのですが、ラベンダー園はすでにピークを過ぎて無料になっていました\(^_^)/
でもその前に、目に留まったボブスレーに興味津々のけいちゃんとぷー助。
早速乗ってみることに♪

20160804-06.jpg
結構なスピードがでるので、ブレーキを使いながら

20160804-07.jpg
けいちゃんの後ろはみうらじゅんじゃないよ〜><

ボブスレーの後は、パパとけいちゃんはキッズパークへ、ぷー助はラベンダー園へ。

20160804-08.jpg

20160804-09.jpg
様々な種類のラベンダーが良い香りを放っていて癒されました〜

20160804-05.jpg
ジニアも鮮やかな色で夏らしく咲き誇っていました

20160804-09-2.jpg
パパとけいちゃんはこちらへ

20160804-12.JPG
トランポリンがあったり

20160804-10.JPG
ゆっくり回るタイヤに乗るのがけいちゃんは気に入ったようで何度も乗っていました^^

20160804-11.JPG
バランスを取らないと〜

20160804-13.JPG
竹馬もありました

20160804-14.JPG
このトランポリンは暑すぎてすぐ出てきてしまいました^^;;

20160804-15.JPG
けん玉もありました

お昼過ぎまでたくさん遊んだ後、本日の宿泊地斑尾キャンピングパークへ。
こちらではパワーデッキサイトで2泊ほどお世話になります。

ここは昨年からずっと気になっていたキャンプ場。
ドッグフリーサイトという、柵で囲まれたサイトがあって愛犬をサイト内で自由にさせることができるのです。
昨年の夏の旅行でも宿泊の候補には上がったのですが、八ヶ岳周辺がお得意だった当時の我が家にとってはちょっと遠かったため、「また来年にしよう」と先延ばしにしていた場所だったのです。
ようやく来られたけど、チョビはもういません・・・(´・ω・`)
チョビと一緒に来たかったな・・・
でも、きっと風になって一緒にいてくれているよね♪と楽しんできました。

チェックインを済ませると、管理人さんが先導してくれて、着いたのは広々とした気持ちの良いサイト(*^▽^*)
さっそくタープをセッティングです。

ここはダンプステーションもあるので、さっそく利用させてもらいました。
管理人さんがキャンプ場内を頻繁に巡回してくれていて、ダンプステーション付近で場所がよく分からずウロウロしていると、声をかけてくれて、気持ちよく色々教えてくださいました。
ブラックタンク、グレータンクとも流して、給水も。
給水場に備え付けのホースが短めだったため、コニーちゃんに搭載していった自前のホースを使って給水していたら、サイトに戻って少しすると、管理人さんが「長いホースに替えておきましたので!」とさっそく教えに来てくださいました。
素早い対応に感謝です(#^^#)

20160804-16.jpg
フリーサイト以外はどの区画もウッドデッキがあって、雨が降っても大丈夫
セッティング後は散策したりハンモックでまったりしたり^^

20160804-17.jpg
夕飯はウッドデッキで♪

20160804-18.jpg
だんだんと日も暮れてきました

コニーちゃんがあると、ついついテーブルや椅子を出さずに車内で食事をとってしまうのですが、こうしてキャンプ場で外でゆったりご飯を食べてコーヒーを飲んでまったりするのもいいんですよね〜

夕飯のあとはサイト隣のモンエール斑尾の温泉へ。
キャンプ場利用者はモンエール斑尾の温泉を大人900円→600円で利用できるんです。
未就学児であるけいちゃんは無料でした〜♪
斑尾高原ホテルの温泉も利用できますが、大人900円で割引はないし、モンエールはなに何よりサイトから近いので、2日間ともモンエールさんにお世話にりました。

夕方からは霧が深くなってきて、就寝する頃キャンプ場はすっかり霧の中だったのですが、夜中にトイレに起きたら窓から隣のホテルがくっきり見えるではないですか!?
これは!!と思い外に出て空を見上げると・・・

おぉ〜
素晴らしい星空が〜
昨年の美ヶ原高原に比べると見える空の大きさが小さめでしたが、満天の星空を眺めることができました。
天の川らしき白っぽいスジや流れ星も

う〜ん、やはり高原は素晴らしいです〜(≧▽≦)



posted by ぷー助 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

夏の旅2016 3日目 上越市立水族博物館〜アパリゾート上越妙高イルミネーション〜道の駅しなの

3日目。
8月3日水曜日。

快適なホテルでの宿泊では、パパは朝にも温泉へ。
朝食もお腹いっぱい食べたところで、8:40にホテルを出発、日本海を目指して北上します。
長野から新潟へ入る国道148号線は山が多いようで、トンネルばかり。
当然のことながら上り下りもカーブもあり、おまけに雨も降りだし、運転には気を使いそうな山道でしたが、幸いにも前を走るトラックがかなり慣れた風の運転で、ブレーキのタイミングなどが分かりやすく、パパもそれに倣って安全に運転することができました^^
トラックさん、ありがとう!!

そうこうしながら1時間ほどで糸魚川ICから北陸自動車道へ。
途中、名立谷浜SAで休憩しながら、11時には上越市立水族博物館に到着しました。

20160803-01.jpg
名立谷浜SAにて、日本海をバックに

20160803-02.jpg
上越市立水族博物館に到着

今回のお目当てはやはりイルカショー!!
水槽に近い、前の方の席はかなり水しぶきがかかるようで、水のかからない座席の中でも前の方の席はすぐに埋まってしまいそうだったので、25分前から席に座ってショーを待ちました^^;;
案の定10分もすると「水しぶき席」以外はもう満席。
そして、11時半になりイルカショーのスタート♪

20160803-03.jpg
ショーの始まる前、リラックスしながら泳ぐイルカさん

20160803-04.jpg
2頭のイルカさん、とってもお利口さんです

20160803-05.jpg
お姉さんを背中に乗せて泳ぐイルカさん

20160803-06.jpg
最後は一番高いボールにタッチ!!

けいちゃんもぷー助も「すごい!すごい!!」と拍手しっぱなしのイルカショーでした(#^^#)

20160803-07.jpg
カワウソさん

20160803-08.jpg
アザラシさん

20160803-09.jpg
ペンギンさんの水槽にはこんな風に入り込めるようになっていました^^

20160803-10.jpg

20160803-11.jpg

20160803-12.jpg

こちらの水族館ではマゼランペンギンが100羽以上飼育されていて、これは飼育数日本一なのだそうです。
ペンギンってしぐさがなんとも愛嬌があって可愛いですよね(≧▽≦)
思わず動画を撮ってしまいました。



小屋に入れず途方にくれるペンギンさんがなんともいえず可愛くて(*´▽`*)

マリンジャンボという大水槽も見事でした。
約40種類5000尾の海水魚が泳いでいます。

20160803-13.jpg
大水槽「マリンジャンボ」

20160803-14.jpg
アジかな?群泳する様は圧巻です
それに美味しそう・・・^^;;

ショーも展示も素晴らしく、これが市立の水族館とは恐れ入りました。
上越市は財政が豊かなのかしら^^
しかも現在建て替え工事が進められているそうで、完成した暁にはさらに立派にリニューアルされるのでしょうね。
リニューアル後に、またぜひ行ってみたいものです。

水族館を後にすると、再び長野方面へ。
展示は素晴らしかった水族館ですが、レストランのメニューはイマイチだった(軽食中心だった・・・)ので、高速に乗り新井PAで遅いお昼ご飯を取ることに。
ついでにみんなでゴロゴロお昼寝^^
こういう時、キャンピングカーっていいですね〜
暑い中でも、エアコンつけてスヤスヤお昼寝できるんですもの♪

なんと3時間ものロング休憩の後、新井PAを出発したのは16:40。
17時にはアパリゾート上越妙高に到着しました。
こちらでは大規模なイルミネーションが見られるということで、18時から入場できるのですが、実際に18時に点灯されても、まだ明るい。。。
とはいえ、今宵はこのあと道の駅しなのまで行って車中泊の予定だったので、とっぷり日が暮れてから入場すると後が押せ押せになってしまうのでどうしたものかと思いつつ。。。
とりあえず、入ってしまえ〜とまだ明るいうちにイルミ会場に入場。

さすがにまだ誰も入っていませんでしたよ^^;;
一番乗りです!!

20160803-15.jpg
イルミネーション見物客の駐車場は少しだけ会場から離れています

20160803-16.jpg
ホテル横に設けられた写真スポットでパチリ

20160803-17.jpg
まだ明るいけどご入場〜

20160803-18.jpg

20160803-19.jpg

20160803-20.jpg

300mを超える世界最大級の光のトンネル。
明るくてもかなりキレイでした。
暗くなってから通ったならもっと素晴らしかったことでしょう。
ちょっと残念><

しかしこのトンネル、延々と上り坂を上らねばならず、ちょっと足腰に厳しいものが・・・
ちょうど上がった先にベンチがあって休憩できるのが良かったです^^

20160803-21.jpg

20160803-22.jpg

20160803-23.jpg

20160803-24.jpg

20160803-25.JPG

20160803-26.JPG

20160803-27.JPG

20160803-28.JPG

てくてく歩いているうちに、いい感じに暗くなってきました。

途中ウォータープロジェクションマッピングが2か所あって、技術的にはほほ〜と感心したものの、内容(風神と雷神)がぷー助的にはちょっと・・・な感じで^^;;

このイルミネーションの目玉(?)、終盤のくだり龍とのぼり龍も「龍の巣窟」からのつながりで壮大なストーりーではあるし、広大な斜面に広がるイルミネーションもとてもキレイなのですが、モチーフが渋すぎるような・・・
ターゲットの年齢層が高いのかしら?
あ、ぷー助も龍神とか中国系の小説なんかも好きではあるんですけれど、もうちょっとポップにアレンジしたらもっと華やかになるんじゃなないかなぁ〜というのが率直な感想です。

それでもゴルフ場を広々と使ったイルミネーションは見ごたえのあるものでした(*^▽^*)

イルミネーションを堪能したあとは、道の駅しなのへ向かうべく、駐車場に戻ったぷー助たちだったのですが、そこで見たのはコニーちゃんが大量の羽アリにおおわれている姿!!( ̄ロ ̄lll)ヒェ~~~
この日は湿度も高かった上、コニーちゃんのすぐ横には街灯が。
煌々と照らされた白い車体。
そりゃあ、羽アリもひっつきたくなるよね。。。

あまりの気持ち悪さに写真を撮る余裕はなく、必死でエクスイープで羽アリを掃って、早々にアパリゾートを後にしたのでした。

そして21:40、ようやく本日の宿泊地道の駅しなのに到着。
ここはさほど湿度は高くなく、羽アリもいなそうだったので一安心。
無事就寝と相成ったのでした。



posted by ぷー助 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

夏の旅2016 2日目 黒部ダム〜白馬コルチナイングリッシュガーデンへ

2日目。
8月2日火曜日。

朝起きると外は想像したほど寒くはありませんでした。
持参したフリースタートルもダウンジャケットも必要なく、半そでシャツに薄手の長袖カーディガンで十分という感じで^^;;

7時、黒部ダムへのトロリーバスの往復乗車券を購入。
切符売り場ではまったく並ぶこともなくすんなり買えました。

20160802-01.jpg

7:30始発のトロリーバスに乗ると、15分ほどで黒部ダムに到着。
けいちゃんも頑張って220段の階段を上ってダム展望台へ。

20160802-02.jpg
有名な観光放水はやはりすごい!!

20160802-04.jpg
ダム展望台からは雄大な景色が一望できます

20160802-03.jpg

20160802-03-2.jpg

20160802-03-3.jpg

20160802-03-4.jpg

ダム展望台から放水観覧ステージへ下り、さらに今年6月に完成したという新展望広場まで下ります。
延々と階段を下りたため、持病(?)のひざ痛が出てきそうになったぷー助、新展望広場で十分休憩を取ることに。

20160802-05.jpg
新展望広場では観光放水を目前に見ることができ、迫力満点です

20160802-05-2.jpg
水しぶきもかかります^^

20160802-06.jpg

20160802-5-3.jpg

新展望広場には特設会場があり、黒部ダム建設の歴史がパネルや映像で紹介されていました。
実はこの黒部ダム、パパのおじいさんが建設に携わっており、パパがずっと来たかった場所なのです。
パネルや上映ドキュメンタリーを食い入るように見ていました。
黒部ダムの建設は困難を極め、延べ1000万人の労力と7年の歳月が費やされたそうです。
また、この建設では171名の方の尊い命が失われたのだそうです。
当時の人々の苦労を思うと、本当に感慨深いものがあります。

新展望広場から再び延々と階段を上り、ダムえん堤へ。

20160802-07.jpg

ダムえん堤を歩きながら黒部湖駅へ向かうと、途中、放水から吹き上げる水しぶきがかかるときも。

20160802-08.jpg
黒部湖遊覧船ガルベの乗り場付近からダムえん堤をのぞむ

スタートが早かったため、ゆっくりと一通りダムを見終わっても、まだ11時だったので、お昼は扇沢駅に戻ってから食べることに。

20160802-09.jpg
名物のアーチダムカレー

黒部ダムのアーチ型をかたどったカレーが有名なので、是非食べたかったのですが、前日カレーを食べてちょっと胃が重かったため、ぷー助はとろろそばに、けいちゃんが甘口のアーチカレーを食べることに♪

黒部ダムをじっくり堪能し、扇沢駅を出発したのは13時半。
早めに出発できたら、白馬のスキージャンプ台や岩武のゆり園に行こうかと思っていたのですが、もうこの時間だったので、どこにも寄らず本日の宿泊地白馬コルチナへ向かうことに。

20160802-10.jpg
白馬駅を車窓に見ながら・・・

着いたのはこちら。

20160802-12.jpg
ホテルグリーンプラザ白馬

実は今回は人間だけの旅だったので、一泊くらいはホテルに泊まろうかということになり、こちらにお世話になることにしたのです。

20160802-11.jpg
チェックイン時、バス駐車場に置いて構わないとのことで移動しました

チェックイン後は、ぷー助がこのホテルを選んだ一番の理由である白馬コルチナイングリッシュガーデンへ。
スキー場の脇に造られたイングリッシュガーデン。
今にも雨が降りそうだったので、急いで鑑賞することにしたものの、案の定途中で雨が降り出して・・・(つд⊂)エーン
しばらくパラソルの下で雨宿りして、小やみになったところでパパとけいちゃんはホテルへ戻り、ぷー助だけはどうしてももっと見たいと、奥まで見に行くことに。

20160802-13.jpg

20160802-14.jpg

20160802-15.jpg

20160802-16.jpg

20160802-17.jpg

20160802-18.jpg

20160802-19.jpg

20160802-20.jpg

20160802-21.jpg

20160802-22.jpg

20160802-23.jpg

20160802-24.jpg

20160802-25.jpg

20160802-26.jpg

20160802-27.jpg

20160802-28.jpg

20160802-29.jpg

20160802-30.jpg

20160802-31.jpg

うっとりしながら鑑賞していると、またしても雨が・・・
仕方なく、一番奥のシークレットガーデンは諦めて戻ることに(´;ω;`)
また行くことがあれば、しっかり奥まで見たいものです。

コニーちゃんが来てから初めてのホテル泊となったこの日。
けいちゃんは大きな建物に大興奮。
温泉も緑一杯のゲレンデに面した露天風呂が大変気持ちよく、のんびりと入ることができました♪
夕食も翌日の朝食も種類豊富なバイキングでお腹いっぱい食べて、大人も子供も大満足の夏の旅2日目となったのでした。

posted by ぷー助 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の旅2016 1日目 出発〜扇沢駅へ

この夏の旅行は長野北部周辺へ行ってきました。

チョビのいない初めての旅。。。
旅の途中でもチョビを思い出してはさみしい気持ちになりましたが、あの時はこうだったね、ああだったねと話すことがチョビの供養にもなると思いながら、楽しい旅をしてきました。

まずは1日目。
8月1日月曜日。
ほぼ予定通り10時半に自宅を出発しました。

20160801-0.jpg
いよいよしゅっぱ〜つ♪

平日の昼前ということで渋滞もほとんどなく、12時過ぎには双葉SAに到着。
1時間ほどのランチ休憩ののち再び高速へ。
14時過ぎには諏訪湖SAへ到着。
諏訪湖SAには初めて立ち寄りましたが、意外にも湖が近くてびっくりしました。
ここからはぷー助が運転したのですが、この後悲劇が。。。

長野道は順調で、15時半には安曇野ICを下り、扇沢に向かって下道を走っていたとき、ちょこっと道端の看板に目をやったのがいけなかった・・・
前方に視線を戻すと、ブレーキランプが点灯した前方車両が目の前に!!!
2台前の車が右折のため停車したところだったようで、慌てて渾身の力でブレーキを踏むぷー助。
幸い追突は免れ、サードシートに乗車していたパパとけいちゃんもシートベルトのおかげでケガもなかったのですが、ダイネットの床がびしょ濡れに・・・・Σ(゚д゚lll)エェ~~

どうやらサードシート下の生活用水タンクのフタが外れて(閉めがあまかったのか?)、急ブレーキの反動でザップーーーーン!!と出てきたようでした。
床が池のような状態で、置いてあったガイドブックなどの本類も水浸し・・・

でもまぁ、事故にならず、けが人も出ず不幸中の幸いだったと思います。
わき見運転の恐ろしさを身をもって知ったぷー助でした。

そんなアクシデントのため、少し予定が遅れたものの、16時には道の駅安曇野松川に到着。

20160801-1.jpg
七夕飾りに短冊をつけました

お土産を買ったり、七夕の願い事を書いたり(ぷー助の願い事は「安全な旅ができますように」にしました)して気分転換。
そして17時過ぎにようやく本日の目的地である扇沢駅の無料駐車場に到着しました。

黒部ダムへ行くのが目的なのですが、黒部ダムへはマイカー規制があるため、長野方面からだとこの扇沢駅からトロリーバスに乗って行くことになります。
駅のすぐ目の前には有料駐車場もあり、こちらで夜を明かすこともできるのですが、いかんせんキャンピングカーは乗り入れ禁止になっておりまして・・・
すこし離れた無料駐車場で車中泊することにしたのです。

20160801-2.jpg
本日の宿泊地に到着

無料駐車場は思った以上に駐車車両が多くてびっくりしました。
どうやらここに車を置いて、登山する方々が多いようです。

到着後は、扇沢駅を少し散策。
ちょうどこの日最後の黒部ダムからのトロリーバスが到着したところでした。
そして、この日はトロリーバスのお誕生日(トロバースデー)だったようです。
昭和39年8月1日に関電トンネルトロリーバスは営業を開始したのだそうです。

20160801-3.jpg

20160801-4.jpg
トロリーバスの扇沢駅

20160801-5.jpg

20160801-6.jpg

20160801-7.jpg
扇沢駅の目の前にある有料駐車場

駅では翌日の乗車券が6:50頃から販売されることや始発が7:30であることなどを教えていただきました。
そして、コニーちゃんに戻ろうとするとすごい雨がΣ( ̄ロ ̄lll)
しばらく駅で雨宿りするも、なかなか止む気配がなく・・・
小やみになったところでエイヤっと歩き出し、なんとか車に戻るとまたもや雨脚が強くなり・・・
これも不幸中の幸いでした^^;;

さすが山の中、雷の音がものすごく大きく、チョビがいたらもう大騒ぎだったよね〜なんて話をしながら、持参した食糧で夕食をとり就寝したのでした。



posted by ぷー助 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

行ってきました〜

先週は夏休みキャラバン。
長野北部周辺をウロウロしてきました
詳細はまた後日〜(*^▽^*)

CIMG4794.JPG



posted by ぷー助 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

西湖で水遊び20160724

週末、2年ぶりに西湖で水遊びをしてきました。
鳴沢方面に用事があったので、どうせならと用事の後に一泊して西湖で水遊びをしようかと思ったのです。

CIMG4617.jpg

CIMG4621.jpg

初めて西湖に遊びに来たのは2009年でした。
ワン友さんにお誘いいただいて、ウォーターワークに参加したのが始まりです。
初参加の様子はこちら
水遊びするチョビ(チョビ&パパペアは「作業」というより遊びの感覚が大きかった^^;;)は本当に楽しそうで、そんなチョビの嬉しそうな顔が見たくて何度も足を運びました。

子供が生まれてからは、頻繁には行けませんでしたが、それでも年に数回程度、細々と楽しんできました。
ここ数年は膿皮症がひどくなってきて、一昨年のウォーターワークが最後となってしまいましたが。。。
一昨年の様子はこちら

チョビが大好きだった西湖。
チョビ譲りなのか、娘も水遊びが大好きで、西湖大好き(*^^*)
チョビがいない西湖はこみ上げるものもありましたが、懐かしい大切な思い出がいっぱい。

今度はもっとゆったりしたスケジュールで遊びに行きたいと思っています。

IMG_20160724.jpg

IMG_20160724_2.jpg
この日はウォーターワークの先生の愛犬ファーファちゃんがたくさん遊んでくれました

ファーちゃんもフォンちゃんがお空に行ってしまってさみしいものね。
何かが共鳴したのかな。。。
とっても癒されたよ^^
ファーちゃんありがとう(*^^*)



posted by ぷー助 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ショートデイキャンプ@青野原AC20160305

また行ってきました、青野原オートキャンプ場
朝10時にコニーちゃん(車両部分の1年点検)をディーラーに引き取りに行ったあと、急に思い立っての出発だったため、スーパーで買い物をして出発したのが12時半・・・
デイキャンプをするには遅すぎる出発なれど、まだこの時期なので13時半にキャンプ場に到着してもガラガラでした
ちょうど、この日からキャンプ場が正式(?)オープンだったようで、正規料金がしっかりかかりましたが、これも快適に利用するための代金と思えばあたり前。
ガラガラとはいっても、川沿いはやはり場所が埋まっていたため、前回と同じ場所に落ちつきました。

DCF00066.jpg

今回はチョビも連れていきました。
先週検査(←これについてはまた後日)のため針を刺した部分が、舐めると出血したりしていたので外に出して遊ばせることは出来ませんが、なるべく一緒にいたかったので連れていきました。

20160305-01.jpg
出発後から嬉しそうにしていたチョビ

20160305-02.jpg

20160305-03.jpg

20160305-08.jpg

排泄以外は車内でしたが、ゆっくり過ごせたね
20160305-04.jpg
ホットサンドを作るパパを見つめるチョビ

20160305-07.jpg
石投げ遊び

20160305-05.jpg
前回よりもさらに河津桜が咲いていました

20160305-06.jpg
写真だと分かりにくいですが場内がうっすらピンクがかっています

チェックアウトの18時ぎりぎりまでゆったり過ごして撤収する時、悲劇が・・・

20160305-09.jpg
割れました・・・

パパ、オーニングをしまう際、やってしまいました・・・
部品交換しなければ・・・




posted by ぷー助 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ショートデイキャンプ@青野原オートキャンプ場20160221

週末、久々にキャンプでも行こうかと思っていたぷー助一家ですが、土曜日は午後から大荒れの天気になるということだったので、泊まりのキャンプは断念。。。
昨日、日帰りでデイキャンプに行ってきました。
滞在時間は3時間半という非常に短いデイキャンプでしたが、とてもよいリフレッシュになりました。

向かったのは青野原オートキャンプ場。
我が家からは下道で1時間くらいの場所です。
ちなみにチョビは例の炎症治療中ということで、今回はお留守番でした。

20160221-01.JPG
ここはお花見キャンプが有名で、すでに河津桜が咲き始めていました

20160221-02.jpg
やはり自然の景色はいいですね〜

20160221-03.jpg
入り口付近からの様子

20160221-04.jpg
我が家も早速オーニングを広げてセッティング

20160221-05.jpg
パパがホットサンドを作ってくれています

20160221-06.jpg
美味しそうでしょ

20160221-07.JPG
お腹いっぱい食べた後は散策したり

20160221-08.JPG
夏には川遊びで人がいっぱいになるそうです

20160221-09.JPG
釣りをしている方もいました

20160221-10.jpg
サイトの中ほどから入口方面をみた様子

けいちゃんも持って行った縄跳びで遊んだり、バドミントンを楽しんだりで、滞在時間は短いデイキャンプでしたが、大人も子供ものんびり楽しむことができました
シーズンオフなので人もそれほどいないし、まったり過ごすには最高です

ちなみにこちらのキャンプ場、冬季は休業中なのですが、こんなシステム↓↓↓↓↓で運用されていました。

20160221-11.jpg

もちろん、しっかり500円をお礼のメッセージをつけて投函してきました
撤収時には来た時以上にキレイになるようゴミを拾いますよ〜

20160221-12.JPG
こちらこそありがとうございました

キャンピングカーでのデイキャンプ。
オーニングを広げて椅子とテーブルを出すだけなので、設営も撤収も本当に簡単です。
これなら短時間の滞在でも十分楽しめるなぁと実感しました
これまではタープを張ったり、テントを張ったりで、設営にも撤収にも時間がかかって、とてもじゃないけど、たった数時間のためにそんな労力をかけるのは・・・と考えていました。
やはり設置した以上は長時間滞在したい!!と思うので、短いデイキャンプってしたことなかったのですが、コニーちゃんならさっと来て、さっと帰れるので、しみじみキャンピングカーって素晴らしいと思いました

また近いうちにキャンプしたい熱が上昇中のぷー助一家でした



posted by ぷー助 at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ジュエルミネーション2015 その2

文化の日、再びよみうりランドのジュエルミネーションへ行ってきました
前回は時間の都合で見ることができなかったアクアエリアの『光と影のダンスショー シルエット』と、これまた前回はうっかり見落としてしまったジュエリーエンジェルタワーが目的。
そして今回は京王よみうりランド駅からゴンドラに乗って上空からのイルミネーションも楽しみました

DPP_0001.JPG

DPP_0002.JPG
真ん中に走行中のジェットコースター
後方にはライトアップされたジェットコースターのレールがクネクネしてます^^;;

DPP_0003.JPG

DPP_0004.JPG

DPP_0005.JPG
アクアエリアのイルミネーションは何度見ても美しい

DPP_0006.JPG
シルエットで楽しむダンスショーも見事でした

DPP_0007.JPG

DPP_0008.JPG

DPP_0009.JPG
ジュエリーエンジェルタワー
参加者がタクトをふると様々な色にライトアップされ、色占いができる趣向

DPP_0010.JPG

DPP_0011.JPG

DPP_0012.JPG

カップルでも家族でも友人同士でも楽しめる趣向がそこかしこにあって、素晴らしいジュエルミネーションです

帰りのゴンドラからはこんな夜景も

DPP_0013.JPG

DPP_0014.JPG

写真にはありませんが、スカイツリーや東京タワーもばっちり見えます。
この日、すでに冬物の上着でちょうどよいくらいだったので、これから行かれる方はしっかり防寒してお出かけくださいね〜




posted by ぷー助 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ジュエルミネーション2015

先週末、3年ぶりによみうりランドのジュエルミネーションを見に行ってきました
当時よりもさらにパワーアップされていてとても見事なイルミネーションでした。
8つのエリア(?)ごとに特色のあるイルミネーションが展開されているのですが、ぷー助の一番のお気に入りはアクアエリアです

DSC_0377.jpg
水辺のイルミネーション

DSC_0381.jpg
水面に映るイルミネーションはまた格別

DSC_0375.jpg
噴水エリアでは毎晩3種類の噴水ショーを楽しむことができます

DSC_0391.jpg

DSC_0401.jpg

DSC_0407.jpg

DSC_0411.jpg

音楽、水、光が見事に融合した噴水ショーに感動です

DSC_0413.jpg
水辺にはカップル向けなのかこんなスペースも

遊園地ゾーンでも色々なイルミネーションを堪能できます。

DSC_0415.jpg

DSC_0418.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0435.jpg

DSC_0428.jpg

DSC_0439.jpg

DSC_0422.jpg

DSC_0441.jpg

DSC_0444.jpg

大人も子供も大満足のジュエルミネーション
期間中、また見に行きたいと思っています。


posted by ぷー助 at 09:36| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする