2015年06月07日

今週の快適化

この週末の諸々快適化ですぴかぴか(新しい)

150607_131040.jpg
電波時計を設置

温度と湿度の表示が欲しかったのと、こげ茶と白の内装に合わせたかったため、この時計になりましたひらめき
ただ、今日は適当な設置場所が決まらず、ひとまずバンクベッドに置いてみました。

150607_131125.jpg
くるま旅クラブステッカーを貼りました

なんとなくプレミアム会員にしてしまいましたが、今年の特典内容如何で来年はスタンダード会員にするかもしれません^^;;

150607_130404.jpg
けいちゃん用にセーフティパッドを設置

3rdシートではチャイルドシート、助手席ではジュニアシートを使っているけいちゃんですが、特に3rdシートではシートベルトが首にかかってしまい少々危険だったため設置しました。
ただ、けいちゃんいわく『お腹がもぞもぞしてくすぐったいあせあせ(飛び散る汗)』とのことなので、もう一つ大人用に買った『らくらくシートベルトヘルパー』を次回試してみたいと思います。
3rdシートだと、大人の場合でもベルトが首にかかっちゃうんですよねぇ・・・たらーっ(汗)

ハンドルスピナー.jpg
ハンドルスピナー設置

車庫入れ時にハンドリングが楽になるとのことで、パパの希望により設置しました。
通常走行のコーナリング時には多少邪魔感があるようですが、ちょっと様子見です。

なお、本日は月一回のFFヒーター全開運転メンテナンスを実施しました(覚書)



posted by ぷー助 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

こまごまとした快適化

またまたブログサボリ病のぷー助ですあせあせ(飛び散る汗)
なんやかやと忙しかった5月でしたが、細々としたコニーちゃん快適化がなされておりました^^;;

14285294320071.jpg
タオル掛け設置

14313506761090.jpg
ガスボンベの敷物をグリーンの人工芝から・・・

14313506875741.jpg
グレーの人工芝へ

14313507349942.jpg
ついでにエントランスにもグレーの人工芝を敷きました
これは同じ520リミテッドに乗っていらっしゃる黒猫さんのブログを参考にしました

14313507807033.jpg
腰痛防止のためにボディドクターを3rdシートに設置したものの
いまいち効果が得られず・・・

body-doctor.jpg
本来の場所である運転席に設置しました

ただ、先日ぷー助がRVランドさんまで運転した際には、座布団がない方がしっくり座れたこと、背もたれも位置が悪いのか、いまいちホールド感が得られなかったことなどで、今後ハンドル位置などを調整してベストポジションを模索したいです。
帰路パパが運転した際には背もたれ座布団ともに設置して快適だったようです。

カップホルダーコースター.jpg
カップホルダーコースターを作成 by パパ
サーモスの水筒を入れているとカタカタ揺れて音が気になるというパパが工作しました

カップホルダーコースター2.jpg
これでカタカタならなくなりましたぴかぴか(新しい)

14313508133424.jpg
助手席側にミラーは、首都高の右からの合流時や左折時の歩道(特に大通り)確認が非常に困難でしたが

14313508265905.jpg
広角のサイドアップミラーを設置したことで、楽々確認できるようになりましたひらめき

オグショーカーテン.jpg
前車のレジアスエースで使用していたオグショーの一体型プライバシーカーテンを設置

オグショーカーテン2.jpg
車中泊時にはカムロード専用のフロントマルチシェード3面がありますが、
いちいち出すのが面倒なので、自宅駐車時にはこれを使うことにしました

door-catcher.jpg
運転席側後方の上部バゲッジドアには何故かドアキャッチャーがなかったので
先日のRVランドさん無料点検時にオプションで付けていただきましたぴかぴか(新しい)

14277514711671.jpg
これは納車時オプションだった路肩灯

14277514546580.jpg
夜も後輪の場所が分かるので安心ですかわいい

今回の快適化の中でも断トツはやはり信栄物産 サイドアップミラー SU-18Kですひらめきひらめきひらめき

おんぶミラーと違って、現存のミラーにドリルで加工してくっつけるだけなので、とても手軽です。
我が家は電動ドリルがないので、近所のホームセンターの無料レンタルを利用しました。
助手席側の安全確認に不安がある方にはおススメですかわいい

posted by ぷー助 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

コニーちゃん、3代目チョビたん号へ

あまりのバーコード汚れに愕然としていたパパが洗車をしましたひらめき
カーシャンプーで洗って、ゼロウォーターでコーティングを頑張ったパパ、やはり腰にきたようです。。。

で、きれいになったコニーちゃんにいよいよ例のムフフステッカーをばるんるんるんるんるんるん

stamp.jpg

stamp-up2.jpg

back.jpg

backGR.jpg

backGR-up.jpg

チョビたんステッカーとともに、納車の時にRVランドのTさんが貼ってくれたRVランドステッカーがはがれかけてきていたので、予備にもらってあったステッカーに貼り替えましたひらめき

ほかには、コニーちゃんについにTVが搭載されましたぴかぴか(新しい)

TV.jpg

近所の量販店で19型AQUOSが安かったのでつけてみました。
テレビだけのスピーカーだと普通ですが、カーステレオのDVDを再生するとリアスピーカーからも音が出るので、まるで映画館のような素晴らしいサラウンドわーい(嬉しい顔)

tissue.jpg
サイドテーブルのティッシュを固定

こまごました快適化も進んでおりまするかわいい


posted by ぷー助 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

シートカバー完成!!しかし・・・

昨日、ようやくコニーちゃんことジル520のぷー助お手製シートカバーが完成しましたexclamation×2

15041.jpg
3rdシート

15042.jpg
2ndシート

15043.jpg
Sideシート

ちなみに元のシートはこんな感じ↓↓↓↓↓

zil520LEp4.jpg
ベルベット調の生地で高級感があります♪ (写真はRVランドさんのHPより)

シートカバーはワッフル生地なので少しカジュアルな感じなりましたが、色合いはそのままでいい感じに仕上がりましたるんるん

意外に苦労したのが2ndシートの三角ヘッドレスト。
穴あけ加工で元のマジックテープを活かすには穴が端すぎたので、シャワーキャップのようにしてみたのですが、、、

15044.jpg
裏面をゴムにしてみました

これだと生地の厚みでマジックテープがくっつきませんでしたふらふら
仕方なく、すっぽりかぶせてからカバーに新たなマジックテープをつけることに。

15045.jpg
これで綺麗につくようになりましたひらめき

これでキャンプに間に合った〜黒ハートと喜んでいたら・・・
なんとけいちゃんが昨夜から体調を崩し、今日明日のキャンプに行けなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんなときに限ってなぜ・・・
残念ですが、仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)
また元気になったらキャンプに行きましょうかわいい



posted by ぷー助 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

シートカバー作成 その4 〜ラストスパート

今週末のミニキャンプに向けて、コニーちゃんのシートカバー作成ラストスパートに入っているぷー助です。
毎日深夜まで頑張っていますひらめき

最初に取り掛かった3rdシート座面では、すべて仕付け糸での仮縫いしたのちにミシンをかけましたが、面倒くさがりのぷー助、次のsideシート座面からは仮縫いを省略、待ち針で生地を合わせたらそのままミシンをかける方法に切り替えましたexclamation×2
さすがにカーブがきつい部分などは仮縫いをしてからじゃないと難しいですが・・・^^;;

150404_164819.jpg
超手抜きのぶっつけミシンあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、マジックテープ装着は後回しにして、縫い合わせだけ先行ですが、残すところ『2ndシートの三角ヘッドレスト』と『3rdシートヘッドレスト1個』の二つまで来ましたひらめき

150403_115428.jpg
3rdシート座面
背中のシートベルトの凹み部分もなんとかきれいに仕上がりましたぴかぴか(新しい)

150406_104148.jpg
3rdシート背もたれ(下)
座面以上にシートベルト部分のへこみが難しかった・・・
マジックテープがついていないので、ちょっとたるんでます^^;;

150405_162034.jpg
sideシート背もたれ
元のマジックテープはすべて活かすように穴を開けましたひらめき

150408_081450.jpg
3rdシート背もたれ(上)+ヘッドレスト(奥のだけ完成、手前はカバー未装着)
ヘッドレストはパーツが小さい上にカーブがきつくかなり大変でしたがく〜(落胆した顔)

150408_081517.jpg
ヘッドレスト部分のアップ
ここも穴あけ加工していますぴかぴか(新しい)

縫い合わせもあと二つぴかぴか(新しい)
頑張るぞ〜exclamation×2

ちなみに布端処理は、最初はジグザグミシンをかけていましが、これも面倒になってしまい。。。
洋服のように洗濯回数が多いわけでもないので(言い訳あせあせ(飛び散る汗))、とりあえずピンキングバサミで裁断して放置ですがく〜(落胆した顔)
時間があったら、ジグザグでかがるか捨てミシンをかけるかしようと思っています。(←思っているだけかも^^;;)


posted by ぷー助 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

オーニング干し&もろもろ快適化

キャンピングカーのサイドオーニングって、ずっと畳んだままにすると雨とかで濡れてカビるらしいがく〜(落胆した顔)とネットで調べたパパ、早速自宅のカーポートでオーニングを初展開ひらめき

14277513969752.jpg
けいちゃんがほうきと塵取りでお掃除中^^;;

14277514090923.jpg

14277513879581.jpg
こんな波形の模様がついてるんですね〜

納車から一ヶ月足らずだったので意外と濡れていなかったのでよかったですわーい(嬉しい顔)
でもやっぱりカーポートがある方が安心なんですよねぇ。。。

他にもパパが一所懸命色々な快適化を実施中です。

14277513435610.jpg
懲りずにまたドライブンマンを付けました^^;;これで3つ目か
お世話になっているネッツのディーラーさんにお願いしました

CBLbrjnUkAAUYwm.jpg
じゃらじゃらしている鍵をわかりやすく♪

CBLa9RrUYAAI6nV.jpg
エントランスドアにもわかりやすくテプラやテープを♪

14277515135432.jpg
白い文字のテプラがなかなかいい感じ♪

14277515210683.jpg
ドア内側も♪

CBLb_7RVEAAalYw.jpg
これ重要ひらめきひらめきひらめき

今週末の初キャンプ(雨っぽいんだけど・・・)に向けて家族一同(!?)頑張ってますかわいい
一番の懸念はぷー助担当のシートカバー( ゚Д゚) ヒェェェ〜



posted by ぷー助 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

シートカバー作成 その3 〜裁断と仮縫い

けいちゃんが春休みに突入したため、ますます遅々として進まないコニーちゃんのシートカバー作成。。。
今日は預かり保育だったため、奮起して生地の裁断に取り掛かりましたひらめき

本当はパターンどりしたビニールシートから型紙を作るはずでしたが、なんかもう面倒くさくなったため、ビニールをそのまま生地にあてて裁断することに^^;;

150324_141040.jpg
生地が150cm幅なので有効に裁断できそうですかわいい

150324_155421.jpg
今日は3rdシードの座面部分を裁断

今日はこれをしつけ糸で仮縫いするところまで終わらせたかったのですが、仮縫いの途中で時間切れ。。。
けいちゃんのお迎えの時間になってしまいましたふらふら

基本的に細かい作業や単調な作業って、結構好きだったぷー助なんですけれど、もう年なのか、集中力が持続しなくなってきたような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
すぐ疲れちゃって・・・。
う〜ん、いつになったら完成するんだろうか・・・・・ダッシュ(走り出すさま)


posted by ぷー助 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

誤給油防止!!

我が家のコニーちゃんことZiL520はディーゼルガソリン車です。
タンタンはレギュラーガソリン。
先代のエースくん、ヴェルくんはレギュラー、その前のゴルフくんはハイオクでした。

で、独身時代から長いことゴルフくんに乗っていたパパは未だにぼーっと給油するとハイオクに手が行ってしまったり、あれ?どれだっけ???と混乱する場合があるようでがく〜(落胆した顔)

今後タンタンの給油はぷー助が担当、コニーちゃんの給油はパパが担当と分担制度にしたのですが、念には念をということで、こんなものを貼ってみましたひらめき

14250782015722.jpg

14250675489720.jpg
タンタンにはレギュラーを♪ぷー助担当

14254196816090.jpg
コニーちゃんにはディーゼルを♪パパ担当

これで少しは混乱回避になりますように!!

最近は、他にもこんなものを購入しました。

14250780041070.jpg
タンタンにも既に載せているのですが、緊急脱出用ツール
コニーちゃんには、運転席とダイネットにそれぞれ一つづつ載せることにしました

14250780946040.jpg
今後は出発前に毎回タイヤの空気圧をチェックですぴかぴか(新しい)

14250781596041.jpg
今後はパパがタイヤ交換を担当、外注コストを抑えるのだひらめき


posted by ぷー助 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

シートカバー作成 その2 〜パターン取り終了

3月7日から始めたコニーちゃんのシートのカバー作成のための型取りが、ようやく昨日終了しましたひらめき

katagami.jpg
これはサイドシートの座面分

他に、サイドシートの背もたれ分、セカンドシートの座面分、セカンドシートの背もたれ分、セカンドシートのヘッドレスト(?三角のやつ一つ)分、サードシートの座面分、サードシートの上部背もたれ分、サードシートの下部背もたれ分、サードシートのヘッドレスト分、サードシートのベルト隠し分と果てしのない作業でしたが、なんとか終わりましたわーい(嬉しい顔)
本当はこれをハトロン紙などに写し取って型紙を作っていくのですが、もう気力が・・・
ビニールのまま生地にあてて裁断できないか思案中^^;;

生地は元の雰囲気をそのまま残したかったので、同じような色のものをチョイスし、ポチッとしましたひらめき
多少水物をこぼしても大丈夫なように撥水加工のものです↓↓↓↓↓



本当はソフトレザーなんかがカッコいいなぁ〜と思っていたんですが、ミシンを使うのは数年ぶりだし、レザーはこれまで扱ったことがなかったので、まずは扱いやすそうで、柄合わせも必要ないワッフル生地にしてみましたぴかぴか(新しい)
また伸縮性のある生地のほうが、ぴったりフィットして仕上がりが綺麗なのですが、縫製時に縫いにくかったりするので悩みました。
とりあえず、今回は縫いやすさを優先し、伸縮性にはこだわらず、若干大き目に作ることに。
あとは糸と針を確認しなければ・・・


posted by ぷー助 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

シートカバー作成へ

納車から早10日以上経つコニーちゃん、ぷー助が熱を出したりして、結局先週末は車内でご飯を食べるにとどまっています。
で、飲食するとやはり気になる食べこぼし・・・
コニーちゃんのシートは白いため、かな〜り危険がく〜(落胆した顔)

150308_133322.jpg
昼食後ご機嫌なけいちゃん

一番危ないのがけいちゃんによるジュースこぼし、そしてチョビパンチあせあせ(飛び散る汗)
ビルダーオプションのシート生地変更は13万円もかかるため(納車後だともっとかかるという話も・・・)、ここはやはり自作するしかありませんちっ(怒った顔)

ということでシートを外してきては型をとっているのですが、これが意外にチマチマとしていて・・・・

150314_102157.jpg
他の方々のブログなどを参考に農業用ビニールシートでパターン取りしています

気が遠くなりそうなぷー助ですふらふら
はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




posted by ぷー助 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする