2017年10月02日

2017年9月キャンプ 西湖〜まきば公園〜清里丘の公園オートキャンプ場

先月の清里キャンプの様子です。

この日は西湖でウォーターワークの大会が開催されるので、清里へ行く前にちょっと西湖にお立ち寄り♪
今年は残念な水遊びデビューとなってしまったアインですが、来年以降、泳ぐようになり、ウォーターの課目を楽しく(←これが重要^^)できるようになったなら大会出場も検討しようと思っています。
前回ご一緒だったラブちゃん、はなちゃんはもちろん参加しています。

この日はちょこっとだけ見学でしたが、水に入っていくけいちゃん^^;;

ラブちゃん&お兄ちゃんペア『ボートの牽引』
しっかりボートを引いていました(*^▽^*)カッコイイ

今年は西湖メンバーに加えて、琵琶湖メンバーも大勢参加していて、とても盛り上がっていたようです。
みなさんにエールを送りつつ、我々は清里へ向かいました。

予約していた清里丘の公園オートキャンプ場のチェックインは13時でしたが、それまで1時間半ほどあったので、まきば公園へ行くことに。
本当は前回、雨のためランで遊べなかったドッグランカフェ『フルール』さんへ行きたかったのですが、この日は八ヶ岳アウトドアドッグフェスタへの出店のため休業とのことで残念。。。

まきば公園で放牧されているホルスタインさんたち

アインとともに近づてみると・・・

全く意に介さない牛さん&めっちゃ警戒してこれ以上近づこうとしないアイン(;'∀')

やはり高原は気持ちいいです〜

まきば公園を後にしてキャンプ場へ向かうと、踏切で電車に遭遇しました。

小淵沢行との表示がありました

清里丘の公園オートキャンプ場は初めての利用です。
まさに森の中のキャンプ場で、自然がいっぱい。

こんな感じに設営

角度を変えて

温泉施設が隣接しているので、歩いて行けてとても便利。
キャンピングカーでオーニングを出して設営してしまうと、その後車で移動するのは面倒なので、キャンプ場なら歩いてお風呂に入れるところが助かります。
RVパークや道の駅での車中泊ならオーニングも出さないので気軽に車で出歩けるのですけれど。

お風呂の後は、パパがずっ〜と前に買ったままお蔵入りになっていたスノーピークの焚き火台でバーベキュー。

初めてのバーベキューで、なんと着火剤を忘れ(気づいたときには管理棟売店も閉店していたΣ( ̄ロ ̄lll))一時はどうなることかと思いましたが、リップクリームや油をしみこませたペーパータオルを投入しなんとか火をおこすことができました(;^_^A

いやぁ、遠赤外線は暖かいですね〜
夜はかなり冷え込む清里ですが、炭火の柔らかな暖かさは心身ともに癒されます(*´▽`*)
次のキャンプはたき火をしようか♪なんて話ながら夜が更けていきました。

そして翌朝。

寒いくらいの気温の中、芋虫と化すけいちゃん

キャンプ場の朝食

一泊だと慌ただしく撤収作業になります。
なんだかんだとチェックアウトは11時になってしまいました。
帰りの中央道は当初順調でしたが、勝沼付近で車両火災があった影響で途中から大渋滞。
自宅に到着したのは15時前でしたが、楽しかったキャンプの余韻の中、片付け作業にいそしんだのでした。

posted by ぷー助 at 08:18| Comment(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする