2017年05月23日

2017春の花々

昨年秋に種まきしたり、苗を植え付けたりした我が家の花壇。
時間差はあるものの、3月くらいからキレイな花を咲かせてくれています。

20170410-01.JPG
玄関のメモリアルガーデン
サクラソウやムラサキハナナが満開の4月

20170410-02.JPG
こぼれだねからのサクラソウが満開

20170410-03.JPG
庭の花壇に植えたサクラソウも満開

昨年初夏ころから、庭のあちこちで発芽したサクラソウの赤ちゃん苗をせっせとポットにあげて半日陰で夏越しさせて大事に育てるとこんなにキレイに咲いてくれました。

20170410-04.JPG
種まきからのビオラ

20170410-05.JPG
これも種まきビオラ

20170410-06.JPG
同じく種まきビオラ

20170410-07.JPG
同じく種まきビオラ

20170410-08.JPG
リビングから見える垣根内側の花壇では4月はムラサキハナナが満開

20170516-01.JPG
挿し木から育てた実家のバラも元気

20170520-01.JPG
ちょっと盛りを過ぎまして・・・(;´∀`)

20170516-03.JPG
ガーデニング仲間からいただいた挿し穂から挿し木で育てたランタナ

20170516-02.JPG
同じくガーデ仲間からの挿し木で育てたレモンゼラニウム

20170516-06.JPG
同じくガーデ仲間からの挿し木で育てたチェリーセージ(ピナフォア、ホットリップス)

20170516-04.JPG
種から育てたキンギョソウ

20170520-09.JPG
同じく種からキンギョソウ

20170520-05.JPG
同じく種からキンギョソウ

20170520-08.JPG
種から育てたナデシコ

20170516-05.JPG
種から育てたオルレア
5月になるとムラサキハナナが終わりオルレアの天下に

20170520-04.JPG
レースのように美しいオルレアです

DCF00409.jpg
玄関側でも満開のオルレア

20170520-02.JPG
種から育てたロベリア

20170520-10.JPG
種から育てたシレネ?

このシレネらしき花は、昨年近所の植え込みの端に一列に群生していてとてもキレイだったので、花後に種をもらってきて蒔いて育てました。
ただ一列にびっしり群生していないとやや寂しい感じが・・・(;^_^A

20170520-03.JPG
垣根内側の花壇に植えたジギタリス・イルミネーション(ピンク)

憧れのジギタリスを昨年秋にサカタのタネで買い求めました♪
2株植えたのですが、間隔が狭かったからか、1株がまだ小さいままで・・来年までに大きくなるといいなぁ♪

20170520-06.JPG
亡き母が買ってくれたアマリリス
我が家に来てもう10年近くなりますが、毎年咲いてくれています

20170520-07.JPG
同じく毎年キレイな花を咲かせてくれるアマリリス

IMG_5585.JPG
種から育てた忘れな草、満開を撮り忘れた・・・

先日は、ようやくマリーゴールドやジニアプロフュージョンなどの種まきをしました。
でもまだ蒔かなくてはいけない春蒔きの種がわんさかあるので、時間を見つけて蒔いていきたいと思います。


posted by ぷー助 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プー助さんガーデン素敵ですね!春夏はお花がいっぱいで大好きです。プー助さんガーデンは 大花よりも可憐な小花が多いですね。ちゃーんと種から栽培しておられて凄いです。
メモリアルガーデンのお花が特に見事できっとチョビ君たちも喜んでいることでしょうね。
ムラサキハナナってお名前可愛いですね。(*^^*)
Posted by 黒猫 at 2017年05月24日 14:58
黒猫さん、コメントありがとうございます。
本当にこの時期はあちらこちらでお花がたくさん咲いて気持ちがいいですよね(*^▽^*)
種から育てると苗がたくさんできるので、小花をわ〜っと群生させることができることに気づいてからはついつい小花に走ってしまっています♪
ムラサキハナナの別名は『花大根(ハナダイコン)』といいます!
こうなっちゃうと可愛さが減じてしまいますね^^;;
Posted by ぷー助 at 2017年05月25日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック