2007年05月28日

チューリップ球根の堀り上げ

3月から4月にかけて、庭や玄関を彩ってくれたチューリップやクロッカスかわいい
花が終わってからも、水や液肥をあげていましたが、そろそろ葉っぱが黄色くなってきたので、球根を掘り上げてみました。

なにせ、約100個の球根です。
旦那さんと流れ作業のように、えっさひらめきほいさひらめきと堀り上げます。
「わ〜い、ニンニクみたい〜ぴかぴか(新しい)
「こっちは腐ってるよ〜あせあせ(飛び散る汗)
と芋ほり遠足のようです。

掘り上げた球根は新聞紙に並べて、2〜3日間は陰干しです。

IMGP3367.JPG

IMGP3370.JPG

一つの球根から分球し、いくつかの球根が誕生して、さらに大量になっています〜たらーっ(汗)
「この中から、大きく太って、来年も咲きそうなものを選別しないとねるんるん
・・・って、あれ!?どれが何色!???

がーんexclamation×2
掘り上げるのに夢中で、色分けを忘れていました〜あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、何色が咲くのか?そもそも咲くのか咲かないのか?というドキドキも来年のお楽しみということでかわいい

ムスカリは、まだ葉っぱが黄色くなってこないので、もう少し球根を太らせましょうね〜ぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 21:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チューリップの球根、たくさんありますね。次の春もきれいに咲いてくれますように。
Posted by みけねこ姫 at 2007年05月28日 23:15
こんばんは!
やっとお邪魔することが出来ました♪
お若い女性らしい、美しくて素敵なブログですね!!
え〜〜っ!? チューリップの球根の堀りあげは知っているけれど(やったことがありませんけど・・・)、ムスカリも掘りあげるの??
私、一度もしたことがありません。何年も何年もそのまんま! 
いろんな色のチューリップが混ざって咲くのも綺麗かもしれませんよ♪
あぁ、こんな呑気なこと言ってられません、ぷー助さんを見習って、何とか考えねば・・・。

ご主人がお手伝いして下さるなんて、素敵★
(わが夫は、腰痛もちなので長時間しゃがんでいられないのですヨ)
Posted by 横浜マダム at 2007年05月29日 00:18
みけねこ姫さん、こんにちは。
わが家のチューリップはプランター植えだったので、
来年も咲くかどうかは、正直「?」なのですが、
それでも、ワクワクしてしまします^^
Posted by ぷー助 at 2007年05月29日 08:29
横浜マダムさん、お越しいただいてありがとうございます〜♪
「美しい」だなんて、照れてしまいます*^^*
本などを見ると、ムスカリも地植えだと4〜5年程度で植え替えをすると花つきがよくなるとか・・・。
でも、実際は土質や環境に左右されると思うので、
マダムのお庭はきっとお花に心地よい環境なのですね♪
やはり、地植えは強いです!
わが家は庭が狭いので、プランターが多いのです・・・^^;
Posted by ぷー助 at 2007年05月29日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

球根を...
Excerpt: たらの木を庭に植えておくと、来年からタラの芽が収穫できるようになる、はず。間違って隣のうちの庭に生えて、うちには生えないということがありませんように。・楽しいガーデニング 球根編・スパイダーリリー・球..
Weblog: ガーデニングをいっぱい集めました
Tracked: 2007-07-25 19:06

球根をあなたに捧げます
Excerpt: 今年は寄せ植えに挑戦しようと思い、チューリップと一緒に買いました。昨年の分がとてもよく咲いたので、今年はもっと広く植えることにしました。ミックスとのことですが、バランスよくいろんな色が入っていました。..
Weblog: ガーデニングをいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-15 16:13