2017年07月20日

夏の旅2017年7月 南八ヶ岳温泉郷 若神楼〜萌木の村〜道の駅南きよさと

海の日の三連休、アインにとって初めてのお泊り旅行に行ってまいりました。

元々入っていたパパの予定がキャンセルとなったため、急遽決定した今回の旅。
アインも初めての車中泊だし、人間が行き慣れた場所がいいだろうということで、八ヶ岳方面へ。
出発の土曜日の朝、くるま旅クラブの湯YOUパーク『南八ヶ岳温泉郷 若神楼』へ電話すると砂利の駐車場なら空いていますとのことだったので、予約をして出発しました。

今回、車中泊場所は温泉つきにしたいということで、温泉併設の道の駅信州蔦木宿かこぶちざわ辺りにしようかと思ったものの、3連休中の温泉付き道の駅はすさまじい混みようで、場合によってはかなり騒々しい(レジアス時代に経験済)ことになるので、ここはくるま旅クラブ会員向けの施設を利用することにしました。
空いてて良かった湯YOUパーク。

ゆっくり準備をして自宅を出発したのは13時半。
やはり3連休初日です。
中央道は相模湖付近までダラダラと渋滞。
上野原以降はスイスイでしたが、結局若神楼に到着したのは16時半でした。

IMG_20170716_01.jpg

IMG_20170716_02.jpg

砂利の駐車場は傾斜がありましたが、レベラーを使って気にならない程度に補正。
温泉はぷー助+けいちゃんチーム、パパチーム(?)で交代に入ることに。
チョビのときは、ジルで留守番をしてもらって同時に入ったのですが、まだまだパピー気分のアイたん。
普段はしないのですが、時にいたずらもあり・・・
(先週はフリーのまま留守番をさせていたら帰宅後、LANケーブルが食いちぎられていて1週間ほどPCのネットがつながりませんでした・・・_| ̄|○)
ジルにはケージを載せられないので、しばらくはアイたんを一人にはできないのでした。

夕飯は取り急ぎ自宅冷蔵庫から持ち出した食材とパックご飯で済ませ、早々と就寝。
アインにとって、初めてのジルでの就寝でしたが、エアコンも一晩中つけていたおかげか粗相をすることもなく、おとなしく朝まで寝てくれました(*^▽^*)

2日目、今日はどこへ行こうかなぁ〜
アインも連れて(留守番NGのため)行ける場所で〜と考え、萌木の村へ行くことに。
国道141号線を北上していると、、、
やはり思い出します。チョビのこと。

チョビと一緒に楽しい旅がしたい!そう思い続けて、ようやく手にした車中泊仕様のレジアスエースで何度もきた道。
そして、夢にまで見たキャンピングカーでも何度も通った道。
いつもチョビと一緒でした。

そんなことを考えていたら、けいちゃんの目からは涙が溢れ、つられてぷー助も、運転中のパパも。
みんなこみ上げてくる熱いものを抑え切れませんでした。
これからは、その思い出とともに、アインとの楽しい思い出を紡いでいくのです。

IMG_20170716_03.jpg
萌木の村に到着〜

IMG_20170716_091451.jpg

萌木の村には滝見の丘遊歩道なる散策路があり、行ってみることに。
ウッドチップが敷き詰められ道を進むと気持ちの良い森の中へ。
妖精の家まである〜(*´▽`*)

IMG_20170716_05.jpg

IMG_20170716_06.jpg
滝見の丘広場から見える滝

IMG_20170716_07.jpg
"妖精の家"にちょっとお邪魔しました

IMG_20170716_08.jpg
森林浴をしながら遊歩道を進みます

IMG_20170716_09.jpg
遊歩道に突如現れるメルヘン木馬

遊歩道の散策のあとはメリーゴーランドへ。

IMG_20170716_10.jpg
ダチョウ、にわとり、猫などなど珍しい生き物が回っているメリーゴーランド
たいへん美しい細工が施されていました

IMG_20170716_11.jpg
くるくる回る木馬たちを眺めるアイン

IMG_20170716_12.jpg
いろんな動物が回っていて楽しいね〜♪

お昼ご飯はテラスならワンコOKのCarolさん。

IMG_20170716_14.jpg
サーモンキッシュ

IMG_20170716_15.jpg
くるみのタルト

IMG_20170716_16.jpg
アインもお水をもらってウトウト(いや、爆睡!!)

腹ごしらえ後は再び村内をお散歩です。

IMG_20170716_13.jpg
村内にはこんな素敵なショップも

IMG_20170716_17.jpg
ナチュラルガーデン風の雰囲気がとても素敵

萌木の村を堪能した後は、お昼寝がしたいということで道の駅南きよさとへ。
3時間近くお昼寝して、さぁ帰ろうかと思ったのですが、渋滞情報を見ると中央道は夜まで混んでそう。。。
じゃあ、もう一泊して明日の朝一番で帰ろう!ということになり、急いでここ南きよさとのRVパークの空きを確認すると空いているというではありませんか。
それなら充電もできるし、エアコン使用も安心。
早速手続きをしてお風呂へ向かいました。

IMG_20170716_18.jpg
南きよさとから車で5分ほどのたかねの湯

IMG_20170717_01.jpg
空いててよかったRVパーク


翌朝は5時に起床。
簡単な朝食を取り、準備をして7時には出発。
途中休憩を取りながら帰路につきます。

IMG_20170717_03.jpg
双葉SAのドッグランで嬉しそうに木を運ぶアイン
レトリーバーだねぇ(^O^)

IMG_20170717_04.jpg
後方に富士山も見えます

IMG_20170717_05.jpg
予想以上に楽しかったね〜

アイン、初めての車中泊、車内で排泄してしまうのではないか、体調を崩すのではないかと色々心配しましたが、まったくもって大丈夫でした♪
これで安心して旅犬になれるね!!
来月も楽しいキャンプを考えているからね、アイン(^_-)-☆
これからもいっぱいお出掛けしようね〜°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

posted by ぷー助 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

アイン、初の車中泊!!

アイン、初の車中泊旅行から無事に帰ってきました〜
詳細はまた後日♪

IMG_20170716_091451.jpg
posted by ぷー助 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする