2017年06月30日

2017 6月の花々

昨年秋に我が家のシェードガーデンに仲間入りした、憧れのジギタリス・イルミネーション(ピンク)。
2株のうち1株が小さなままでこのまま枯れてしまうのではないかと心配していましたが、小さな花茎が3本成長し、無事花を咲かせてくれました。
また、5月に立派な花を咲かせてくれた株の方も、2番花が咲いてくれました。

201623-01.JPG
小さいながらも花をつけてくれました(*^▽^*)

201623-02.JPG
別の角度から

201623-03.JPG
2番花が咲いている大株のジギタリス・イルミネーション

他にも、亡き父がユリ園で買ってきてくれたユリや種から育てたナデシコ、矢車菊・、サルビア・コクネシアなどが6月の庭を飾ってくれました。

201623-04.JPG
アプリコット色がたいへん美しいロイヤル・トリニティ
父を思い出します

201623-05.JPG
この花形はアメリカナデシコなのかな〜
どこかからいただいた種でのですが、よく覚えておらず・・・^^;;

201623-08.JPG
昨年我が家で採種した種からの矢車菊
青も素敵ですが、この薄ピンク色がお気に入り♪

201623-06.JPG
シェードガーデンでひっそりと咲くアスチルベ
もう少し存在感が出るように仕立てていきたいです

201623-07.JPG
昨年もよく咲いてくれたサルビア・コクネシア(ピンク)が無事冬越しできました
ナチュラルガーデン風な雰囲気を醸し出してくれるので、プランターから花壇に地植えしてみました

この時期は春先のような派手さはありませんが、しっとりと落ち着いた花々を楽しむことができます。
併せて現在、夏に向けて種まきしたマリーゴールド(一部は花壇に定植済み)やジニア・プロフュージョン、こぼれ種をポット上げしたサルビア・シズラーミックスなどを育成中なので、順次夏花壇に定植していきたいと思っています。

201623-09.JPG
定植を待つマリーゴールドやロベリア



posted by ぷー助 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

大きくなったよ〜

いよいよ生後5か月となったアイン、大きくなってきました。
社会化のための幼稚園通いも一段落つき、あとはレッスンのみとなりました。
パピーパーティにもこれまで2回ほど参加し、あと1回する参加予定です。
最近は、赤ちゃんワンコから脱皮し、男の子の思春期っぽいしぐさや行動がみられるようになってきました。
今後は、これまで以上に丁寧に関係作りをしていきたいと思っています。

IMG_20170608.jpg
5ヶ月になったよ♪

とにもかくにもアインは甘えん坊。
そしてまったりしています。
まだパピーですから興奮してワチャワチャすることもありますが、先代のチョビに比べるとものすごく落ち着いているように思います。

IMG_20170629_163100.jpg
散歩の途中でステイの練習をしたり♪

IMG_20170629_163100-2.jpg
上のアップ

IMG_20170616_064848.jpg
家ではまったり^^

IMG_20170611_101038.jpg
コニーちゃんでのお買い物にもお付き合い♪

そんなまったりアインくん、ちょっとした刺激でお腹が緩くなりやすい体質なので、今年はまだ長期の旅行はせずに、せいぜい一泊くらいかなぁ。
近場で日帰りしたり、ゆったりスケジュールの夏休みにしたと思っています。



posted by ぷー助 at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする