2017年05月23日

2017 春の花々

昨年秋に種まきしたり、苗を植え付けたりした我が家の花壇。
時間差はあるものの、3月くらいからキレイな花を咲かせてくれています。

20170410-01.JPG
玄関のメモリアルガーデン
サクラソウやムラサキハナナが満開の4月

20170410-02.JPG
こぼれだねからのサクラソウが満開

20170410-03.JPG
庭の花壇に植えたサクラソウも満開

昨年初夏ころから、庭のあちこちで発芽したサクラソウの赤ちゃん苗をせっせとポットにあげて半日陰で夏越しさせて大事に育てるとこんなにキレイに咲いてくれました。

20170410-04.JPG
種まきからのビオラ

20170410-05.JPG
これも種まきビオラ

20170410-06.JPG
同じく種まきビオラ

20170410-07.JPG
同じく種まきビオラ

20170410-08.JPG
リビングから見える垣根内側の花壇では4月はムラサキハナナが満開

20170516-01.JPG
挿し木から育てた実家のバラも元気

20170520-01.JPG
ちょっと盛りを過ぎまして・・・(;´∀`)

20170516-03.JPG
ガーデニング仲間からいただいた挿し穂から挿し木で育てたランタナ

20170516-02.JPG
同じくガーデ仲間からの挿し木で育てたレモンゼラニウム

20170516-06.JPG
同じくガーデ仲間からの挿し木で育てたチェリーセージ(ピナフォア、ホットリップス)

20170516-04.JPG
種から育てたキンギョソウ

20170520-09.JPG
同じく種からキンギョソウ

20170520-05.JPG
同じく種からキンギョソウ

20170520-08.JPG
種から育てたナデシコ

20170516-05.JPG
種から育てたオルレア
5月になるとムラサキハナナが終わりオルレアの天下に

20170520-04.JPG
レースのように美しいオルレアです

DCF00409.jpg
玄関側でも満開のオルレア

20170520-02.JPG
種から育てたロベリア

20170520-10.JPG
種から育てたシレネ?

このシレネらしき花は、昨年近所の植え込みの端に一列に群生していてとてもキレイだったので、花後に種をもらってきて蒔いて育てました。
ただ一列にびっしり群生していないとやや寂しい感じが・・・(;^_^A

20170520-03.JPG
垣根内側の花壇に植えたジギタリス・イルミネーション(ピンク)

憧れのジギタリスを昨年秋にサカタのタネで買い求めました♪
2株植えたのですが、間隔が狭かったからか、1株がまだ小さいままで・・来年までに大きくなるといいなぁ♪

20170520-06.JPG
亡き母が買ってくれたアマリリス
我が家に来てもう10年近くなりますが、毎年咲いてくれています

20170520-07.JPG
同じく毎年キレイな花を咲かせてくれるアマリリス

IMG_5585.JPG
種から育てた忘れな草、満開を撮り忘れた・・・

先日は、ようやくマリーゴールドやジニアプロフュージョンなどの種まきをしました。
でもまだ蒔かなくてはいけない春蒔きの種がわんさかあるので、時間を見つけて蒔いていきたいと思います。


posted by ぷー助 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

初めてのスタジオ撮影

先月のことになりますが、アインが初めてのスタジオ撮影に挑戦してきました。

近所のペットショップで開催されるイベントで、一昨年のショップオープン時にはチョビも撮影してもらいました。
これからは毎年お誕生日には撮影してもらって記念に残そうね♪と言っていましたが、翌年のお誕生日を迎えることなく旅立ってしまったチョビ・・・
もう一度撮りたかったなぁ(´;ω;`)

アインにとっては、初のスタジオ。
しかもまだ生後2か月台のパピー、いったいまともな写真が撮れるのか!?という思いも抱えつつお店へ。
結果はご覧の通り〜〜〜!!

20170422-01.jpg

20170422-02.jpg

20170422-03.jpg

20170422-04.jpg

20170422-05.jpg

20170422-07.jpg

チョビは7歳で撮影に挑戦し、もうカメラマンさんも飼い主も四苦八苦で大変でしたが、アインはパピーとは思えない落ち着きぶりで(;^ω^)
確かに興奮して脱走しようとはするのですが、それでもアテンションは取れるし、まったりもするしで、カメラマンさんもこの落ち着きっぷりにびっくりしていました。

これから毎年記念写真撮っていこうね、アイン(*^▽^*)


posted by ぷー助 at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

アイン、お里帰り

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
休み中は長期の旅行にでも行きたいところでしたが、またまた赤ちゃんのアインを連れていくにはリスクがあるので、近所でゆっくり過ごしました。

でも最終日、思い切ってお里帰りすることに。
アインが生まれたのは茨城県にあるスイートコテージさんです。

朝8時前に自宅を出発。
アインにとって、長距離の移動はお里からおうちにやってきた時以来だったので、車酔いしないかハラハラしました。
渋滞はなかったものの1時間おきにリフレッシュ休憩。
最初はお口ペロペロしたり、ソワソワしたりと落ち着かなかったアインですが、守谷SAで休憩した後はだいぶ落ち着いてきて、10時過ぎには無事生まれ故郷に到着できました(*^▽^*)

アインよりも2週間早く生まれた月妃ちゃんがたくさん遊んでくれました。
月妃ちゃんは、エリーママとラルフパパの娘らしいスリムで運動神経抜群な女の子♡
一方のアインは、ミカイルパパのおっとりしたところを受け継いでいるようで、月妃ちゃんのパワーに圧倒されていましたが、すぐにつられて楽しそうに走り回って遊んでいました(((o(*゚▽゚*)o)))
アインのサーシャママもスリムな体形なのですが、アインは体形もミカイルパパに似たようでどっしりがっしり。
軽快に走りまわる月妃ちゃんの後をドテドテとついて走っていました(≧▽≦)

1494289195993.jpg

1494289195949.jpg

1494289195912.jpg

1494289195843.jpg
生後2カ月間を過ごした懐かしい懐かしい産室にも入りました♪

1494289196032.jpg
帰りは遊び疲れてぐっすり寝んねzzzzz

Nさん、お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。
また遊びに行きますね〜(*^▽^*)

posted by ぷー助 at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする