2016年09月25日

河口湖オルゴールの森〜Kid's US.LAND富士山アリーナ〜ふじさんミュージアム201609

先週末の3連休、河口湖方面へ行ってまいりました。
晴れていたら西湖でのまったりキャンプを予定していたのですが、あいにくのお天気だったので、西湖は諦めて河口湖周辺へ。

3連休初日の朝に出発ということで、渋滞を覚悟しての出発。
当然渋滞だとお疲れパパは眠くなってしまうため、ぷー助の運転で6時半過ぎの出発でした。

予想どおり国立府中ICのかなり手前からノロノロノロノロ〜〜〜
途中、走り出した〜♪と思うとまた渋滞の繰り返し。
談合坂SAで休憩しようと思ったのですが、ここでもSAに入る車の長〜〜い列が!!
これはいつになったら入れるか分かったもんじゃないと素通り。
ようやく谷村PAで休憩したときにはすでに9時近くなっていました。。。

しばしの休憩のあと、向かった先は河口湖オルゴールの森。

ハロウィンの飾りつけになっていました

音楽と噴水のショー♪音楽はトルコ行進曲
からくり人形の指揮に合わせて噴水が美しく舞い上がります
空中で舞い踊る水の玉がキラキラしてとてもステキでした(*^▽^*)

世界最大規模のダンスオルガンの演奏も素晴らしかったです

他にも自動演奏器とオペラ歌手のコラボレーションも素晴らしかったです。
生歌での椿姫。いいですね〜(#^^#)

ルードヴィヒ2世が建設したヘーレンキームゼー城をモデルにしたオートマタもありました

お庭の随所に撮影ポイントがあって、お花やグッズがキレイにレイアウトされていました。

オルゴールの森を堪能した後は、昼食をとり、河口湖を一周したあとは、この日の宿泊地道の駅富士吉田へ。
周囲を散策したり、お昼寝したりしてまったりと過ごしました。

翌日はあいにくの雨模様。
雨がやんでいたら河口湖総合公園で遊ぼうかと思っていましたが、やみそうになかったので、道の駅に隣接する屋内型遊園地『Kids us land 富士山アリーナ』へ。

大きなボールプールや滑り台、トランポリンなど、遊具がいっぱいでけいちゃんも大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))
雨の日のこれだけ遊べるのは子連れにはウレシイ施設です。

2時間みっちり遊んだ後は、コニーちゃんに戻ってお昼ご飯。
その後はすぐ近くのふじさんミュージアムへ。
富士吉田市が運営している博物館で、富士山や郷土に関する歴史的資料、文化遺産などを展示しています。
子ども向けのおとぎ話風の映像などもありましたが、けいちゃんが一番楽しんでいたのはやはりプロジェクションマッピングでの富士山の模型。

縮尺1/2,000の富士山の大型立体模型に投影されるプロジェクションマッピングで、富士山の四季や富士山にまつわるトピックが紹介されていました。
あとはこんなコーナーも楽しめました。

富士山ミュージアムを鑑賞したあとは、富士山溶岩の湯 泉水へ。
さっぱり汗を流して、再び道の駅に戻ると、曇り空から富士山が顔を出していました^^

翌朝は例によって渋滞を避けて、9時には富士吉田を出発。
お昼前には自宅に到着です。

今回は雨が多かったのですが、ちょっとリフレッシュできた3連休でした。

posted by ぷー助 at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする