2015年12月06日

種まき矢車草2015 その3(間引き)

今年の8月から10月にかけて種まきした矢車草のその後です。

種まきの様子
その2(繁茂)

10月に入り葉が茂りに茂って物凄いことになっていましたが、昨日ようやく間引きをしました。
かなりの密茂状態だったので、根が絡まっているであろうことから、根っこから引き抜くことは諦め、根元をハサミで切っていきました。

DCF00047.jpg
間引きされた葉っぱたち💦

8〜9月に種まきした分の生育があまりにも悪かったので、10月の種まきには1か所に5粒まとめて種を蒔いたのですが、今度はそれが全部立派に育ってきたため、このようにたくさん間引きせざるを得なくなりました。。。><
来年は夏の種まきはせず、10月に一つづつ蒔かなくては。
間引き後はこんな感じになりました。

DCF00050.jpg

DCF00049.jpg

DCF00048.jpg

DCF00051.jpg
3鉢まとめて

これでもまだ詰まっていますが、なんとかこのまま育ってほしいと思います




posted by ぷー助 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

チョビたん、ペットドック検診へ

10月のことになりますが、わが家のチョビたん、初のペットドック検診に行ってまいりました。

DCF00043.JPG
ペットドックいってきたよ〜

視診、聴診、触診といった一般身体検査から血液検査、尿検査、便検査、胸部&腹部X線検査、腹部超音波検査、心電図などをまとめて行うペットドック検診。
シニアになったここ数年、様々なマイナートラブルも出てきていたので、受けてみることにしたのです。

検診の数週間後、5ページにも及ぶ立派な検診結果報告書が届きました。
幸いにも重大な疾患は発見されず、とりあえずはホッと胸をなでおろしているところです。

とはいえ、小さなものはでてきておりまして。。。
尿検査で若干のシュウ酸カルシウムが見られたとのことでした。
ただ数も微量かつ非常に小さな結晶で、膀胱のエコーには全く映らなかったそうなので、とりあえず1か月後に再検査を受けることに。

で、先日再検査をしたところ、やはり同様にシュウ酸カルシウムが検出されたため、今後定期的に経過を見ていくことになりました。
今は小さな結晶でもこれが集まれば結石(シュウ酸カルシウム結石は薬では溶けないらしいΣ(゚д゚lll))になってしまうので、そうならないようにしなければならないのです。
次回は来年の2月に再び尿検査と膀胱のエコー検査をすることになりました。
今後の経過次第では、フードの変更(尿石防止用フード)も検討することになります。

他には毎度おなじみの膿皮症は時期的にも落ち着いているので2週間に1回の薬用シャンプー対応を引き続き、耳血腫については完治いているのものの再発に注意、また今回は口腔内の歯石についての指摘がありました💦
歯肉にも炎症が見られるとのことだったので、歯周病にまで進まないよう歯磨きをするようアドバイスがありました。
血液検査でも気になる数値はあるものの、これも定期的に検査をしながら様子を見ることになっています。
気になっていた甲状腺機能に関するFT4やTSHは基準値内でした。

とりあえず今のところは一安心といったところでしょうか。

そんなチョビたん、実は今年の夏以降、夜も我々と同じ寝室で寝ているのです。
これまでチョビの居住スペースは原則1階のみで、夜我々が2階の寝室へ行くときには一緒に上がれなかったのですが、そうなるとエアコンを1階と2階でかけていなくてはならず不経済ということで、今年の夏からは一緒に2階へ上がって寝るようになったのです。→電気使用量がびっくりするほど減りました(≧▽≦)
以来、基本的に2階もOKとなり、昼間も2階に上がって昼寝するようになりました。
足腰への負担は気になるのですが・・・^^;;

DCF00005.JPG
我々のベッドの足元がチョビの就寝スペース

DCF00030.JPG
でもなぜか昼寝の時は人間のベッドが好きみたいです

これまで1階のケージ内に置いていたチョビのベッドを2階に持って行ったため、1階のケージには新しいベッドを買ってあげました
今回のベッドはバリケンや折り畳み式ケージにも入れられるように、これまでの半分の大きさのベッドにしてみました。
ケージにセットすると早速入って行きます^^

DCF00040.JPG

DCF00041.JPG

くつろげる場所がまた増えてよかったね、チョビ
これからも元気に長生きしようね


posted by ぷー助 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

新型ZiL520、やっと見てきました

遅ればせながら、新型ZiL520を見てきました。
結局10月のお台場は都合がつかず、先月開催された昭島のモリパークアウトドアビレッジでの関東キャンピングカーフェスタでようやく
以前に一度訪れたことのあるアウトドアビレッジですが、今回はなんと桜が咲いていました

DSC_0520.jpg
名前を忘れてしまいましたが、秋にも咲く種類のようです^^

まずはRVランドさんのブースへご挨拶。
カッコいい限定色カング―のベットキッドが出展されていました。
そして、Tさんの私物というハンモックで少し遊ばせてもらってご機嫌になったけいちゃんを連れて、今度はバンテックブースへ。

DSC_0533.jpg
外観全体の写真はなぜか撮っておらず・・・
よ〜く見ないと『ZIL520』が見えない位控えめなロゴです^^;;

DSC_0521.jpg
キッチンの小物用引き出し
調味料などを立てて入れられるのでこれは便利

DSC_0522.jpg
シンク脇の小物置きスペース
停泊中に歯ブラシを置いて使えそうです

DSC_0523.jpg
シンク&コンロ
生活用水の蛇口が使いやすい形に変わっています
これなら野菜なんかも洗いやすそう

DSC_0524.jpg
2キロガスボンベがなくなってカセットガスへ
キッチンとリアベッドの間のクローゼット下部に配置
ガスの充てん場所に悩むこともなくなります

DSC_0525.jpg
上記カセットガスの上部はクローゼット
520にはこれまでクローゼットがなかったから
これはいいですね

DSC_0526.jpg
サイドのベンチシートがなくなって、セカンドシートが長くなってます
またカーテンがバンクベッドのカーブに沿って閉められるので、
上から明かりがもれなくなりました

DSC_0527.jpg
バンクベッドの足元にも照明がつきました

DSC_0528.jpg
ダイネットの足元が2重になってFFヒータによる床暖房へ
ZiL5同様間接照明も追加

DSC_0529.jpg
ZiL5同様サードシートがスライドしてリクライニング可能に

DSC_0530.jpg
マルチルームが広くなり、洗面台がつきました(蛇口がオシャレ)
鏡もついて、下部には小物いれも設置

DSC_0531.jpg
マルチルームにバスタオルなどをかけられるフック設置
上部の収納の戸がおさえなくても、バタンと落ちてこない!!←これ重要

DSC_0532.jpg
リアの下部ベッド
小物入れの扉はなくなりました

他にもエントランスに手すりや鏡が設置され、スライド式の下駄箱もありました。
バンテックさんのHPで見てはいましたが、やはり現物を見ると、つくづく『かゆいところに手が届くような』改良がなされていて羨ましい限りです
でも、新しいものが眩しいのは当たり前。
我が家はこれからもコニーちゃんを大切にして楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います

あ、ちなみにわれらがコニーちゃんは、ばっちりリコール車両になっていました。
近々対応してもらえることでしょう^^;;

眩しい新型ジル520を堪能した後は、久しぶりのジョイホへ。

DSC_0534.jpg
フードコートのテラスでランチ

諸々のお買い物をして帰宅したのでした。



posted by ぷー助 at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

荒らされたプランターと野良猫のエサやり問題

今朝、庭のプランターなどに水やりをしながら苗の様子を見ていると・・・
やられた。。。_| ̄|○

DCF00037.jpg
荒らされました・・・

プランターの半分が掘り起こされ苗がめちゃめちゃになっていました。
そ〜っと土をほじってみると・・・やはりあった・・・・

DCF00044.jpg
予想どおりコイツが残されていました

野良猫がプランター内で排便して後脚で土をかけたのでしょう。
苗が小さかったから土のスペースもまだ広く排便に適していたのかもしれません。
早速手持ちの用具で防止策をとりました。

DCF00046.jpg
苗を丁寧に掘り出して、再度植え直し、メネデール水を与えたプランター
とりあえずバーベキュー網で上を覆いました

株が茂ってくるまではこうしていた方が無難かもしれません。
バーベキュー網の替わりに猫除けのフェンス(剣山のようなもの)を置くことも考えようかと思います。

この辺りは野良猫も多く、糞害も頻繁にあるし困ったものです。
ですが、猫よりも困るのがそうした野良猫たちに無責任にエサを与える人たち。
食べ残したエサやエサの容器も放置していくため、夏などは腐ってにおいを放ち、ゴミも散らかります。
早朝残ったエサにカラスが集まってうるさく騒ぐことも多々あります。
当然カラスの糞もかなりのものです。

ゴミは見つけたらこちらで処分していますが、エサを与える人たちには、もっと責任を持ってもらいたいもの
です。
猫が可愛いと思ってお世話をするなら、ゴミも放置せず、避妊・去勢手術なども行って責任を持って世話をしてもらいたいと心から思います。

今日は、プランターの糞害から猫のエサやり問題に吠えてしまったぷー助でした。



posted by ぷー助 at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種まき藤 その後

去年の秋、自宅で採種した藤の種を蒔いたその後です。
種まきと発芽の様子
全部で5個蒔いた種のうち、今年4月の時点では3個のみ発芽していましたが、その後新たな発芽はなく、結局その3つが育っています。

DCF00033.jpg
11月30日撮影

すっかり黄葉して葉も落ち始めています。
当初は本葉が3〜4枚になったら、3号位の鉢に1本ずつ鉢上げしようかなぁなどと思っていたのですが、あれよあれよという間にそのまま大きくさせてしまいました(;゚Д゚)
今回は棚にはせず、盆栽のように仕立てていこうかと思っていたのですが、さてどうするか。

とりあえずは、しばらく休んで来年に備えてもらいましょう


ラベル:種まき
posted by ぷー助 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

スーパーベル 秋の満開&切り戻し

この夏頑張って咲いてくれたカリブラコア『スーパーベル』。
満開
切り戻し後の満開
8月18日の切り戻し後も再び満開に咲いてくれました

20150923-1.jpg
9月23日撮影

20150923-2.jpg
同上

しばらく咲き続けてくれた後、11月下旬にようやく切り戻しをしました。
もっと早く切り戻した方が株もゆっくり休めたのでしょうが、枝先に長く花がついていたため、なかなか決心がつかず。。。
11月も終わろうという頃になっても、まだ花がついていましたが、これではキリがないかもと思い、エイヤッと切り戻しました。

20151201-1.jpg
12月1日撮影

20151201-2.jpg
同上

これまでもミリオンベルなどのカリブラコアは、けっこう越冬し翌年も咲いてくれるので、このコたちもまた来春元気に花をつけてくれると思います




posted by ぷー助 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする