2015年11月30日

種まきパンジー・ビオラ2015 その2

8月下旬に種まきしたパンジー・ビオラのその後です。

種まきの様子

<10月30日>
10月9日にセルトレーからゴムポットに植え替えた幼児苗たちもすくすく株を充実させています。

20151030-1パ.JPG
花をつけ始めている苗も♪

20151030-2パ.JPG
つぼみも続々と♪

<11月1日>
パンジービオラ定植(第一弾)48株

セルトレーでは赤ちゃん苗がぎゅうぎゅうになっていたため、セル一個おきに苗が残るように植え替えをしていきました。
この時期なのでポットは使わず、直接プランターに植えていきます。

20151101-3パ.jpg
セルの中では当然根が回りきっています

20151101-4パ.jpg
大型テラコッタへの定植

20151101-5パ.jpg
プランターへの定植

20151101-6パ.jpg
この日は48株を植え替えました

20151101-1パ.jpg
前日のつぼみが花開いている幼児苗たち

20151101-2パ.jpg
同じく10月9日植え替えの幼児苗たち

20151103パ.JPG
この日プランターに定植した苗も2日後にはつぼみが見えていました♪
(11月3日撮影)

<11月8日>
パンジービオラ定植(第二弾)41株

20151108-1パ.JPG
1日に引き続きプランターへの定植です

20151108-2パ.JPG
同様にプランターへの定植

<11月10日>
パンジービオラ定植(第三弾)68株(+10株)

20151110-1パ.JPG
8日に引き続きプランターへの定植です

20151110-2パ.JPG
同上

20151110-3パ.JPG
同上

20151110-4パ.JPG
同上

この日は近所の友人にも持参してもらったプランターに10株ほど植え替えて持ち帰っていただきました

<11月11日>
パンジービオラ定植(第四弾)6株

20151111-2パ.JPG
10日に引き続きプランターへの定植です

20151111-1パ.JPG
1日の作業時よりもしっかりした根が回ってきていました

どうにかこうにかセルトレーの赤ちゃん苗はこれですべて定植できました
あとはゴムポットに植え替えた幼児苗たちを残すのみ

20151111-3パ.JPG
幼児苗たちも順調です(幼稚園用の苗)

20151111-4パ.JPG
これは自宅用の幼児苗たち


<11月24日>
パンジービオラ定植(幼稚園)26株
ポット苗を幼稚園に持っていき花壇やプランターに植えました。

<11月28日>
パンジービオラ定植(第五弾)18株+7株 Last

20151128-3パ.JPG
自宅用の幼児苗たちをテラコッタやプランターに定植しました

20151128-1パ.JPG
ポット内ではしっかり根が回っていました

この日は8月に植え替えたこぼれ種パンジーとその挿し芽たちもプランターへ定植しました。

20151128-2パ.JPG
こぼれ種パンジーたち

どうしても徒長しやすいため、思い切り切り詰めてしましましたが、この苗はちゃんと復活してくれるかなぁ。
ポット内では根っこが張りまくってがっちり固まっていましたが・・・^^;;

こうして種まきから約3カ月、ようやく定植が完了し、かなり気が楽になったぷー助でした
春にはきっと満開に咲いてくれることとでしょう
楽しみです


posted by ぷー助 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種まき矢車草2015 その2(繁茂)

今年の8月から10月にかけて種まきした矢車草のその後です。

種まきの様子

紆余曲折あった矢車草の種まきですが、10月8日の種まき&植え替え以降はなかなか順調です。

20151101-7や.jpg
11月1日の様子

20151111-5や.JPG
11月11日の様子

<11月24日>
矢車草植え替え(幼稚園)
ポット苗を幼稚園に持っていき花壇に植えました。

<11月29日>
矢車草植え替え Last
自宅に残っていた苗をまとめてテラコッタに植え替えました。

20151129や.jpg
テラコッタへ植え替えた最終組の矢車草

20151130や.jpg
10月8日植え替え分は、こんなに茂ってスゴイことに
(10月30日)

本当は間引いた方がいいのでしょうが、下手にいじると根っこを切ってしまいそうで怖いのもありそのままに。。。
でも近々根元からハサミで間引こうかと思っています。

今回の矢車草の種まきでは、やはり時期としては9月下旬〜10月の方がしっかり育ってくれるように感じました。
育て方によっては8月下旬から蒔いてもちゃんと花が咲くようですが、うちの場合は秋蒔きが良さそうです。
矢車草って道端にもよく咲いているし、手をかけなくとも育つような丈夫なイメージがあったのですが、意外や意外なかなか難しかった(;^ω^)

このまま順調に大きくなって、春には花をたくさんつけてくれるといいなぁ


ラベル:種まき 矢車草
posted by ぷー助 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種まきパンジー・ビオラ&矢車草2015

昨年に引き続き、ぷー助は今年もパンジーやビオラを種から育てています。
昨年の様子はこちら
しかもこの春に自宅で採種したタネを使っての育成に挑戦中
また今年はパンジービオラに加えて矢車草の種まきにも挑戦しました。

と、その前に種まきに先立って、すでにこの夏、こぼれ種から発芽し花を咲かせてしまったパンジーを苗ポットに植え替えました。

20150815パ.JPG
こぼれ種から育っていた株をポットへ移しました(8月15日)

そしていよいよ種まきミッションへ

<8月24日>
パンジー・ビオラの種まき(第一弾)
矢車草の種まき(第一弾)

20150824-2パ&や.JPG
大き目セルトレーに矢車草
小さ目セルトレーにパンジー・ビオラ
左のポットにはこぼれだねからのパンジー・ビオラと
それが徒長していたため挿し芽にしたもの

20150827や.JPG
3日目には矢車草が発芽し始めました

<8月28日>
パンジー・ビオラの種まき(第二弾)Last
矢車草の種まき(第二弾)

20150828-2や.JPG
矢車草の種(8月28日)

20150828-3パ&や.JPG
パンジービオラの種も

20150828-1パ.JPG
この日には24日に撒いた第一弾のパンジービオラも発芽を開始していました

20150828-4パ&や.JPG
この時点での種まきトレーたち

<9月3日>
ほとんどのセルやポットで発芽が見られるものの、このところ曇りが多く日照時間が少ないせいかヒョロヒョロとしていました。
特に矢車草の徒長が著しく、ヘタったまましおれてしまうものもありました・・・

20150903-1パ.JPG
第二弾蒔きのパンジー・ビオラトレー

20150903-2パ.JPG
第一弾蒔きのパンジー・ビオラトレー

20150903-3パ&や.JPG
中央が徒長している矢車草トレー&ポット

<9月4日>
矢車草の種まき(第三弾)
ダメになってしまった矢車草のセルにもう一度種を蒔いてみました。

20150904や.JPG
芽がないセルに再度種まき

その後は多少順調にもみえていた赤ちゃん苗たちですが、9月後半に入るとなにやら葉っぱを食べる輩がでてきました

20150923や.JPG
虫食い?それとも鳥による被害?(9月23日)

<10月8日>
矢車草の種まき(第4弾)Last
矢車草の植え替え
矢車草の葉っぱの被害がその後も続いたため、生き残った苗を鉢に植え替えました。
植え替え時には害虫対策のオルトランをしっかり混ぜ混ぜ。

20151008-2や.JPG
4回目の矢車草の種まき
今回は直接ポットに5粒まとめて蒔きました(深めに)

20151008-1や.JPG
生き残ったヒョロヒョロ苗を二つの鉢に植え替え

20151008-3や.JPG
大きな鉢にも周囲にヒョロヒョロ苗を植えて、中央部分には種を5粒づつ
円を描くように深めに蒔きました

<10月9日>
パンジービオラの植え替え(第一弾)
セルトレーで比較的大きく育っているパンジービオラを選んでポットに植え替えました。

20151009-1パ.JPG
植え替えた幼児苗ポット
これはもう少し大きくなったら幼稚園の花壇へ植える分

20151009-2パ.JPG
植え替えた幼児苗ポットその2
これは自宅の玄関などのメイン用に育てる予定

<10月14日>
10月8日に種まきした矢車草が発芽してきました。

20151014-1や.JPG
大鉢の発芽

20151014-2や.JPG
ポットも発芽

<10月26日>
矢車草は順調に本葉も展開。
パンジービオラも順調。

20151026-1や.JPG
8〜9月蒔きとは明らかに育ち方が違います

20151026-2や&パ.JPG
10月8日に植え替えた苗の方も勢いがついてきました

20151026-4パ.JPG
10月9日に植え替えたパンジービオラ苗も元気に育っています

20151026-3パ.JPG
セルトレーの方はかなりキツキツ状態・・・

このコたちも早くポットに植え替えするかプランターに定植しなければ
しかしその定植ができるのは11月に入ってからなのでした(;´・ω・)
その様子はまた次回に。




posted by ぷー助 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ジュエルミネーション2015 その2

文化の日、再びよみうりランドのジュエルミネーションへ行ってきました
前回は時間の都合で見ることができなかったアクアエリアの『光と影のダンスショー シルエット』と、これまた前回はうっかり見落としてしまったジュエリーエンジェルタワーが目的。
そして今回は京王よみうりランド駅からゴンドラに乗って上空からのイルミネーションも楽しみました

DPP_0001.JPG

DPP_0002.JPG
真ん中に走行中のジェットコースター
後方にはライトアップされたジェットコースターのレールがクネクネしてます^^;;

DPP_0003.JPG

DPP_0004.JPG

DPP_0005.JPG
アクアエリアのイルミネーションは何度見ても美しい

DPP_0006.JPG
シルエットで楽しむダンスショーも見事でした

DPP_0007.JPG

DPP_0008.JPG

DPP_0009.JPG
ジュエリーエンジェルタワー
参加者がタクトをふると様々な色にライトアップされ、色占いができる趣向

DPP_0010.JPG

DPP_0011.JPG

DPP_0012.JPG

カップルでも家族でも友人同士でも楽しめる趣向がそこかしこにあって、素晴らしいジュエルミネーションです

帰りのゴンドラからはこんな夜景も

DPP_0013.JPG

DPP_0014.JPG

写真にはありませんが、スカイツリーや東京タワーもばっちり見えます。
この日、すでに冬物の上着でちょうどよいくらいだったので、これから行かれる方はしっかり防寒してお出かけくださいね〜




posted by ぷー助 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする