2015年09月28日

シルバーウィーク4日目&最終日 LTキャンパーズ〜八ヶ岳自然文化園〜シャトレーゼ工場見学〜道の駅にらさき〜フルーツ温泉ぷくぷく

4日目の朝は気持ちの良いお散歩からぴかぴか(新しい)
RVパークこころ屋さんの周辺を散策でするんるん

チョビもご機嫌るんるん

ご機嫌ついでにみんなで走ってるexclamation&question

街中とはいえ自然がいっぱいのステキな立地のRVパークかわいい

駐車場にはコスモスがキレイに咲いていましたかわいい

とてもアットホームな居心地の良いRVパークでした揺れるハート

パン屋さんのオープンは9時ですがRVパーク利用者は8時から入れるので、さっそく昼食用のパンを購入し、次なる目的地へ出発です。

まずはパパがコニーちゃん購入前からず〜っと気になっていたL.T.キャンパーズさんへぴかぴか(新しい)
実はパパはこちらのブログ(店長ブログ&整備ブログ)が大好きかわいい
スタッフさんとも色々キャンピングカーのお話ができて幸せそうでした黒ハート
お土産にお味噌までいただいてしまいましてひらめき
これにはぷー助も大喜びるんるんありがとうございました〜ぴかぴか(新しい)

L.T.キャンパーズさんを後にすると、今度は初日に少しだけ立ち寄った八ヶ岳自然文化園を再度訪れることにひらめき
前回は正面入り口近くの普通車専用駐車場に車を止めたのですが、今回はまるやち湖近くの大型バス専用駐車場に停めることにしました。
とはいっても利用中、大型バスは1台も来ず、普通車ばかりだったんですけれど^^;;

コニーちゃんを停めて、散策にいきますよ〜るんるん

駐車場からまるやち湖をのぞむ風景
八ヶ岳連峰がキレイに見えましたぴかぴか(新しい)

向かって右はパターゴルフ場、左はドッグラン

チョビの股関節があまりよくなくかかりつけの先生からも全力疾走させるのはあまりよろしくないと言われているため、ドッグランはパス。
ワンコOKの日時計の芝生広場でまったりピクニックすることにしましたかわいい

チョ:気持ちいい公園ですねるんるん

本当にすがすがしくて気持ちよかったです〜かわいいかわいいかわいい

寝転がると木漏れ日がキラキラぴかぴか(新しい)

木の実も青空に映えてこんなにキレイひらめき

パパもしばしお昼寝タイム眠い(睡眠)

けいちゃんは枝や落ち葉で楽しく遊んでるんるん

まったり休憩してお昼も食べて、さぁ、そろそろ次へ向かいましょうか。

駐車場へ戻る途中、水面にうつるコニーちゃんがひらめきキレイでした〜

八ヶ岳自然文化園から国道20号線を白州方面へ向かう車窓

白州ではシャトレーゼの工場見学ひらめき

見学の終盤にはアイスの食べ放題がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いやぁ〜、普通に売っている商品の大きさそのままで無制限に食べられるこの食べ放題。
すごい太っ腹ですね〜かわいい
とはいっても、あまり食べすぎるとお腹が痛くなりそうだったので、ほどほどにしましたが^^:;;
アイスをお腹いっぱい食べた後は、思い出したかようにパパのスタンプラリーで道の駅にらさきへ。

道の駅にらさき

道の駅の裏手には川が流れていて、散策にはちょうど良い遊歩道もありましたひらめき

河原の階段横でロッククライミングexclamation&question

ひとしきり河原で楽しんだ後は、今日はどこで泊まろうか?となり。
温泉もあって車中泊できる場所はどこかいな?と考えて、ちょうど道の駅で見つけたリーフレットに『新日本三大夜景』と書いてあったのを思い出し。
とりあえず笛吹川フルーツ公園内にあるぷくぷく温泉へ行ってみることにひらめき
そこで車中泊できれば、温泉のあとそのまま寝ればいいし、ダメなら高速に乗ってどこかのSAで寝るということに決定したのでしたひらめき

そして到着したやまなしフルーツ温泉ぷくぷくいい気分(温泉)

いくつもある駐車場には車があふれています。
しばらく駐車待ちで並んだ後にようやく車をとめ、温泉まで歩いていくと、入り口には人だかりが・・・
ファミレスの順番待ちのように名前を書いて呼ばれるのを待っているのでしたがく〜(落胆した顔)
どうやら物凄い混雑ぶりでロッカーの鍵が足らず、鍵が戻り次第入場できるという状態だったようです。

大人気のぷくぷく温泉

そんな混雑の中ではありましたが、入場を待つ入口周辺からも素晴らしい夜景が見え、それほど長くは感じずに待つことができました。
30分ほどで名前が呼ばれ、無事に入湯できましたが、お風呂からの夜景も見事でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
美ヶ原高原からの夜景は遥か下方に見え、まるで自分が殿上人にでもなったかような不思議な感覚になりましたが、ここからの夜景は眼下にワ〜っと広がる街の明かりがとてもキレイで、文字通り身も心も洗われましたぴかぴか(新しい)

入口周辺からの夜景ぴかぴか(新しい)

温泉から出て、駐車場に戻る途中警備員さんにきいてみると、駐車場は24時間利用できるとのことだったので、今日はこちらで車中泊をすることに。
警備員さんの話では一番トイレが近い駐車場は第2駐車場ということでしたが、この時すでに20時を過ぎ、動くのも面倒になっていたため、トイレは車内で済ませることにして、温泉のすぐ下の駐車場で泊まることにしました。
トイレがない駐車場(近くにトイレはあるのですが夜間は閉鎖されていました)だったからか、この駐車場ではコニーちゃんの他には2台しか車中泊の車はいませんでした。
おかげで静かな夜を過ごせましたが、我々一台しかいなかったら、さすがにコワいのできっと第2駐車場に移動していたと思いますあせあせ(飛び散る汗)

翌朝のコニーちゃん

帰り際に件の第2駐車場に寄ると、比較的たくさんの車が車中泊していました。
次回、こちらを利用するときにはこの駐車場にしようかなぁるんるん

そしてなんといってもこの日はシルバーウィーク最終日。
高速道路が混雑する前に帰りたかったので、8時にはフルーツ公園を出発。
途中9時に談合坂SAで一度さくっと休憩。
その後も順調で、10時には自宅に到着。

こうして楽しかったシルバーウィーク5泊6日の旅が終了したのでしたかわいいかわいいかわいい
次はいつ行けるかなぁ〜るんるん

posted by ぷー助 at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

シルバーウィーク3日目 美ヶ原高原の雲海〜諏訪湖〜RVパークこころ屋

素晴らしい星空を満喫した翌朝、またしても感動的な光景を目にしました。
今回の旅で一番楽しみにしていた雲海です💡💡💡
眼下に広がるモコモコとした雲海、そして雲海から昇る朝日✨✨✨
壮大な大自然の美しさに心が震えました。

星空といい、雲海といい、本当に素晴らしい景色を見ることができ幸せな気持ちでいっぱいになりました💠

ちなみにこの雲海や夜景を間近で堪能できるのは、展望テラス前の第2駐車場(?)です。
ただこの道の駅は標高が高いため、風が吹くと車高の高いキャンピングカーはものすごく煽られてこわいらしいという情報を色々なブログで拝見していたため、3代目チョビたん号であるコニーちゃんは念のため一番風の影響を受けにくい斜面ぎりぎりの場所に停めました。
結果的に滞在中強雨が吹くことはありませんでしたが・・・^^;;

斜面際に横付けしているコニーちゃん

十二分に美しい景色を堪能した後、名残惜しみつつ美ヶ原高原をあとにし、9時半には諏訪湖に到着しました。
街中に降りてくるとその気温差にトホホ。。。
やはり下界は蒸し暑い。。。
ということでここではチョビはエアコンの効いたコニーちゃんでお留守番。
ニンゲン3人で散策&遊覧船を楽しみました。

この『おやこはくちょうまる』に乗って諏訪湖を遊覧しました💠

遊覧船からの景色

船内で大きなクモを発見して慌てるけいちゃんとぷー助💦

その後諏訪湖近くのRVパークこころ屋さんにチェックイン。
こちらは初めての利用で、電源込みで2000円。
プラス500円でゴミ処理もしてもらえますが、我が家は今回もゴミは通り持ち帰りしました。
今回は利用しましせんでしたが、オプションでダンプステーションも利用もできるので、長期旅行には助かります💡
早速美味しそうなパンも購入💠

右下のパンはプレゼントでいただきました〜✨
全部とっても美味しかったです〜🎵

14時きっかりにチェックインした後は、全員の水着(あ、チョビは入れません)を持ってすわっこランドへ🎵
すわっこランドは温水プールなどを備える温泉・温水利用型の健康運動施設です。
プール大好きのけいちゃんは大喜びでした✨
ビートバンや腰に巻くタイプの浮き具は無料で借りられるので助かります。
流れるプールのほか、通常の25mプールやジャグジーもありました。
1時間ほどプールを楽しんだあとは温泉へ♨
こちらの施設はJAF割引もあったため、大人510円、子供310円で3人合計1330円というものすごいお得な料金でプールと温泉を楽しむことができました〜💠

とっても楽しかったすわっこランド🎵

温泉に入ってさっぱりした後は再びこころ屋さんに戻ります。

この日はシルバーウィークど真ん中ということで満車でした✨

こちらは若干傾斜があり、ずっと積んだまま休眠状態だったレベラーが初活躍でした💡

予定では翌朝一番で帰宅予定だったぷー助一家。
でも、もうちょっと遊びたいね〜🎵ということで、もう少し旅が続くことになりました〜😃

posted by ぷー助 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

シルバーウィーク2日目 白樺湖〜道の駅美ヶ原高原美術館

シルバーウィーク二日目は9時にRVパークもみの木を出発、、、と思ったのですが、すぐ近所になにやらにぎわうお店を発見、立ち寄ることにひらめき

たてしな自由農園

前日、八ヶ岳自然文化園近くの農場直売所に寄れなかったので、こちらで食材を調達することにしましたぴかぴか(新しい)

特大かぼちゃに大興奮のけいちゃん

新鮮で安いお野菜やぶどうをお買い物るんるん

結局出発は9時半となりましたが、10時過ぎには白樺湖に到着できました。
白樺湖は小学校か中学校の林間学校以来のような気がするぷー助。
当時の記憶といえば、霧ヶ峰のニッコウキスゲをスケッチしたこと位なんですが、大人になってこうして眺めてみると、非常に美しい高原なんですねぇぴかぴか(新しい)

人造湖である白樺湖ですが、素晴らしい景色でしたぴかぴか(新しい)

湖畔は文字通り白樺の木々がいっぱいかわいい

のどかな散策をしながらパチリひらめき

白鳥の足漕ぎのボートにけいちゃん大喜びるんるん

ただ白樺湖もこんな感じでのどかなのはこの西側だけのようで、湖畔東側(北側)を回り込むとずいぶん趣が異なりました。
商業化されたリゾート地といった感じで、しかも寄りたかったローソンの駐車場は満車&かなりの人混みで入れず・・・ふらふら
周辺の駐車場は全部有料だし^^;;

気を取り直して早々に本日の車中泊地、道の駅美ヶ原高原美術館へ。
お昼の12時半には到着しましたが、駐車場もかなりの賑わいでした。

道の駅美ヶ原高原美術館

と、そこになんとコニーちゃんのお仲間がひらめきひらめきひらめき

ZiL520リミテッドが背中合わせです〜るんるん

実は白樺湖の駐車場でも遭遇し、車窓越しにご挨拶したのですが、目的地が一緒だったんですねわーい(嬉しい顔)
全国に30台しかない仲間に遭遇してまたしてもテンションが上がったぷー助でしたかわいい

ランチ後、朝買った大好物の巨峰をほおばるけいちゃんとそれをテーブルの下からうかがうチョビの図

ランチ後は散策&美術館へ。
さすが標高2000mぴかぴか(新しい)
眼下に雲、そして遥か下の方に街が見えます。

上方には美術館の屋外展示場

山の天気は本当に目まぐるしく、曇ったり晴れたり
この写真もそんな一コマですが、これだけ見ると霧の中の散歩みたいあせあせ(飛び散る汗)

美術館は子供が楽しめる場所もいっぱいでしたかわいい

実際に乗って楽しめるアート作品もひらめき

こども美術館にある遊戯彫刻「しゃぼん玉のお城」
けいちゃんも夢中で遊んでいましたひらめき

標高が高いので夜景も当然見えるのですが、あまりにも高すぎて夜景も遥か「下界」な感じさえします^^;;
そんな夜景も撮影には失敗。。。

残念な写真になってしまいました・・・

そして就寝後、夜中に目が覚めたぷー助、窓から見えた星空に驚愕がく〜(落胆した顔)
パパを起こして車外へ出ると、それはそれは素晴らしい満天の星空でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
写真が撮れなかったのが残念ですが、もう本当に素晴らしいの一言でしたかわいい
プラネタリウムでもあれほどたくさんの星はないんじゃないかって位でわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜、あれはすごかった。
けいちゃんが大きくなったら、ちゃんと見せてあげたいものです。
というか、また見に行きたいわぁ揺れるハート

そんな素敵な星空の感動を胸に再度眠りについたぷー助でしたが、翌朝にはさらに感動的な光景がひらめき
その様子はまた次回に〜かわいいかわいいかわいい

posted by ぷー助 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバーウィーク1日目 富士見高原〜八ヶ岳自然文化園〜RVパーク原村「もみの木」

5泊6日の旅となったシルバーウィークのお出かけ、まず1日目は行き慣れた八ヶ岳からひらめき

18日の金曜日はパパの帰りを待って、22時半ごろに自宅を出ました。
この週のパパはかなりのお仕事疲れモードだったため、とりあえずぷー助の運転で出発。
談合坂SAで運転をチェンジ、この夜の車中泊場所双葉SAに到着したのが日にちが変わって0:30頃。
談合坂で寝てもよかったのですが、前情報によると中央道の大月〜勝沼間で工事中とのことだったので、夜のうちに勝沼は超えておいた方がいいだろうと判断し双葉SAを車中泊地としました。

翌朝6:30頃起きるともう駐車場は満杯状態exclamation×2
当然ながらキャンピングカーも多かったですが、近くにはZiL5も停まっていて、「お〜、新型ZILだぁるんるん」とちょっとテンション上がっちゃいましたかわいい
駐車場には次から次へと車がなだれ込んでくるので、7:30には双葉SAを出発しました。

富士見高原リゾートには8時到着。
しばらくまったり過ごした後、9時の営業開始とともに天空の遊覧カート乗り場へひらめき

ペット同乗可のカートです
これで白樺林を抜けて標高1420mへひらめき

往路は前の席にパパとけいちゃん、後ろの席にぷー助とチョビ
帰路は逆に乗りました

カートを降りると気持ちの良い森ぴかぴか(新しい)

天空の鐘をカランコロンるんるん

気持ちがいいねぇ揺れるハート

みんなご機嫌ですかわいい

この「望郷の丘展望台」からは三日目に行く予定の諏訪湖も見えましたひらめき

散策しながら別の展望台へ
こちらは「望峰の丘展望台」

望郷の丘からも見えた富士山がここからも見えました

そしてさらに次なる「望岳の丘展望台」へ

軽いトレッキング気分でチョビもご機嫌でしたるんるん

散策中にはさまざまな高原植物のほかに虫さんたちもいっぱいでしたひらめき

さぁ、下りカートに乗りますよ〜ぴかぴか(新しい)

天空の遊覧カートの次は、コニーちゃんを花の里入口の駐車場へ移動させて花の里へ入場〜かわいい

花の里周遊カートでは「今度は私が運転する〜exclamation×2」とけいちゃん
実はこのカートすべて自動運転のためただ乗っているだけなんですけれど・・・^^;;

パープルのサルビアと黄色いケイトウのコントラストが綺麗ぴかぴか(新しい)
奥にはリフトもありますが、さすがにこれはチョビは乗れないのでパスあせあせ(飛び散る汗)

一番下のエリアでは子供向け遊具もるんるん

再びカートに乗って上ります
黄色いケイトウと赤いサルビアが見事かわいい
奥にちっちゃくコニーちゃんが見えますひらめきわかるかな?

ケイトウってぷー助も育てたことがあるんですけれど、黄色の単色をこれだけ見事に揃い咲きさせるってかなり大変だと思います。
すごいなぁかわいいかわいいかわいい

ジニアもまだ綺麗に咲いていましたかわいい

ちなみに天空の遊覧カートは1台2100円で、花の里周遊カートは入場料込みで3人合計3600円。
う〜ん、花の里周遊カート(入場料)はもう少し安くしてほしいなぁと感じました。
天空の遊覧カートはお得な感じぴかぴか(新しい)

見事な展望やお花を富士見高原で堪能した後は、八ヶ岳自然文化園へ。

前からずっと来たい来たいと思っていたところひらめき

遊具やアスレチックもあってけいちゃん大喜びるんるん

着いたのが14時過ぎだったからか割と空いていていっぱい遊べました

おもしろ自転車もしっかり楽しみましたぴかぴか(新しい)

この日はあまり時間がなかったため、チョビはコニーちゃんでお留守番。
4日目に再び訪れて、チョビも一緒に散策しましたが、その様子はまた後日。
15:45に文化園を発ち、16時にはRVパーク八ヶ岳高原「原村」もみの木にチェックインできました。
こちらは2回目の利用です。
フロントの方も覚えていてくださって嬉しかったです。

この日の利用客は我が家ともう一台のバンコンさんの2組だけでした

RVパークの受付をする樅の木荘(写真は翌朝のもの)

フロントで隣接する温泉、もみの湯の割引券(通常大人500円が300円)をいただいたので、普通に割引になる17時を待たずしてもみの湯へGOexclamation×2
やはり17時以降はえらい混んできて、、、洗い場もドライヤーもなんとか混む前に利用できてよかったです。
大人二人で600円、5歳児は無料。
ありがたい温泉です〜いい気分(温泉)

昨夜は就寝が午前1時だったため、この日は早々に就寝。
明日は白樺湖から美ヶ原高原へ向かいま〜すかわいい

posted by ぷー助 at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

遊んできたよ〜♪

シルバーウィークのお出かけるんるん
今回は山梨から長野方面に少し足を伸ばしました。
18日(金)夜に出発し、先ほど帰宅。
ただいま大量の洗濯中・・・^^;;

途中の訪問先ではこんなお土産もいただきましたるんるん

詳細は近日中にupしますかわいいかわいいかわいい

posted by ぷー助 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

新ZiL520

昨日パパが買って帰ってきたオートキャンパー10月号。

目に飛び込んできた『新ZiL520 Oct.10,2015 Debut』ひらめきひらめきひらめき

ZIL5で採用した諸々が520にも搭載されるのでしょうね。
そしてお値段もグッド(上向き矢印)exclamation&question
でもサードシートのスライドリクライニングとか搭載されてたら羨ましいかもるんるん

来月の名古屋キャンピングカーフェアで初お目見えのようです。
実際にぷー助が見られるのはきっとお台場ですねぇ。
お台場は行くかどうか迷っていましたが、これは行かねばなるまいひらめき

posted by ぷー助 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする