2015年06月14日

ヤギさんファミリー

ぷー助がよく行くお店の近くでヤギさんがお仕事をしています。
雑草をむしゃむしゃと食べて除草作業にいそしんでいますぴかぴか(新しい)

150612_141602.jpg

150612_141727.jpg

昨年も同じ場所に4頭来ていましたが、今年はここには2頭。
と思いきや、やけに大きいお腹をしていたヤギさんが赤ちゃんを産んだそうで、赤ちゃんヤギ2頭も加わって、今日は4頭のファミリーに会うことができましたひらめき
※一緒にいる雄ヤギさんが父親かどうかは未確認あせあせ(飛び散る汗)

150614_140518.jpg

先日は、草むらに埋もれて背中しか見えなかった赤ちゃんたちが、今日はテントでお休み中かわいい
癒されますね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

実は今年は近所の別の場所にも2頭、除草作業に従事するヤギさんがいるので、こちらはまた今度るんるん


ラベル:ヤギ 除草
posted by ぷー助 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

チョビ、再び耳血腫に・・・

GW終盤に発覚したチョビの耳血腫、27日には病院の先生にも、『もうほとんど分からない位まで小さくなったのでカラーも取っていいですよ』と言われ、晴れて自由の身(?)となってご機嫌のチョビたんだったのですが・・・
先週の木曜日、夜チョビを触っていると
『ん?なんかまた耳にぷにぷにがある・・・』
翌金曜日、また病院に連れていき診てもらうと、やはり耳血腫でしたふらふら
場所も前回とほぼ同じ場所、大きさも直径1.5センチ程度の大きさで、まるでデジャブ??みたいな感じです。

150611_104048.jpg

今回も先生、う〜ん大きさ的にもインターフェロンを注入するには微妙な小ささなんですよねぇと。
逆に注射が刺激になって血腫が大きくなる可能性もあるそうです。
また、前回ステロイドを服用した際、劇的に効果的だったということもなく、逆に水のがぶ飲み&大量おしっこで体重が減量してしまったということもあり・・・
ステロイドは飲み始めたら止めるにしても、漸減していかないといけないから期間もちょっと長くなっちゃうしね・・・

結局、注射や薬は使わず、様子見になりました。
また、耳血腫再発に気づくまでの約一週間は耳をしきりと掻くような様子も見受けられなかったため、とりあえずはカラーもなしということになりました。
ただし、やはり耳を掻いたりしている場合はカラーを装着するということに。

で、帰宅後よくよくチョビを観察していると・・・
やっぱり掻いてるわ・・・あせあせ(飛び散る汗)
耳はキレイなので、外耳炎ではないと思われますが、血腫になったところが気になるんでしょうねぇ。

ということで、またしてもカラー生活が始まってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

150611_071953.jpg
カラー生活に逆戻りでテンションガタ落ちのチョビ
かわいそうなので久々にガムをあげましたかわいい

150611_072012.jpg
なんとか前脚をカラーの前に出して夢中でカジカジしています揺れるハート

カラーが取れるのはまた3週間後かなぁ。
早くよくなるように、あと少し我慢しようね、チョビわーい(嬉しい顔)かわいい


posted by ぷー助 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

この夏のメインはスーパーベルで♪

ぷー助は毎年春〜秋の玄関回りのお花はペチュニアかカリブラコアを植えるようにしています。
ここ数年はもっぱら花がら摘みをしなくても済むカリブラコアばかりですが・・・たらーっ(汗)
今年もやはりカリブラコアのスーパーベル(イエロー)を植えてみました。

早春に苗を植え付けたものの、秋〜春にかけては種まきパンジーたちにばかり手をかけてしまい、ちょっと摘芯を怠ったため、少々花姿が乱れ気味ですがあせあせ(飛び散る汗)、それでも現在かなりの花をつけてくれていますかわいい

DPP_0008.jpg

DPP_0006.jpg

150610_143303.jpg

150610_143314.jpg

毎年、特に黄色いペチュニアやカリブラコアはナメクジの餌食になってしまうため、今年はこれまでのナメクジ忌避剤に加え、ナメクジ退治用薬剤を撒くことに。


使い始めてびっくりひらめき
謳い文句通りに、撒いた翌日にはまんまとこれを食べたナメさんたちがそこかしこに・・・
これを何日か続けたら、まったく被害がなくなりました〜ぴかぴか(新しい)
ただ、食べ残しをそのままにしておくとカビてしまうので、残った分はちゃんと処理しないといけませんが、ナメクジの痕跡もなくなったお花周りにぷー助は大満足でするんるん

一方、現在はもっぱら種取り段階のパンジーさんたちも、まだ花がら摘みをしているプランターでは元気に咲いてくれていますかわいい
DPP_0003.jpg

他にはこんなお花たちも咲いています。

DPP_0005.jpg
我が家周辺、ご近所や道路の植え込みにもたくさん咲いている金糸梅(キンシバイ)
我が家の庭や玄関回りでも元気に咲いています

DPP_0001.jpg
まだ両親が存命だった2年前、父がユリ園で買ってきてくれて、庭に地植えしたユリ
昨年は花が付きませんでしたが、今年は大輪の花がたくさん咲きそうですかわいい

20150520-3.JPG
少し前の開花ですが、生前に母が買ってくれたアマリリスかわいい

そして、昨年のパンジー&ビオラの種まき体験で、種から育てる楽しさに目覚めつつあるぷー助、現在日々草、金魚草、ジニア、アスターの種たちを直まきしようと画策中ぴかぴか(新しい)
セルトレー→ポットへの移植の方がよく育つのは分かっているのですが、そこまで手が回らなそうなので、面倒くさがりのぷー助はなんとか直まき育成に挑戦したいと思っていますひらめき




posted by ぷー助 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

バラの挿し木 その後3 〜 開花

ずいぶん間が空いてしまいましたが、昨年12月に挿し木をしたバラのその後です。

挿し木の様子
その後の発芽の様子
鉢上げの様子

上記3月17日に鉢上げした挿し木苗4本のうち、一本はダメになってしましました。
またプランターに残していた苗もプランターのままダメになったり、一度は鉢上げした後にダメになったりで、結局最初に鉢上げした4本のうちの3本が現在も頑張っている状況です。

そしてこの3本はなんとか花をつけてくれましたかわいい

20150520-1.jpg
5月20日、白鉢の一本が咲きましたかわいい

20150524-1.jpg
5月24日、白鉢の同じ苗からもうひとつぴかぴか(新しい)

20150524-3.jpg
5月24日、白鉢のもう一方の苗も開花かわいい

20150524-4.jpg
先行した花と合わせて白鉢で3つ咲きそろいましたぴかぴか(新しい)

20150528-2.jpg
5月28日、黒鉢でも二つのお花が咲きそろいましたぴかぴか(新しい)

黒鉢の苗は鉢上げ後すぐに一つお花を咲かせてくれたので、少しゆっくり成長したのかもしれません。

20150528-3.jpg
5月28日、白鉢の2輪もまだ踏ん張っていましたかわいい

今シーズンはこれで終わりかと思っていたら、またつぼみを発見ひらめき

20150609-1.jpg
6月9日、白鉢の先に開花した苗にまたつぼみちゃんが揺れるハート

20150609-2.jpg
6月9日、黒鉢苗にも小さなつぼみちゃん揺れるハート

実は花を咲かせてはいるものの、うどんこ病や黒星病にやられていて、現在試行錯誤で治療中の苗さんたち。
4月にはアブラムシがびっちりついてしまい、あわてて手でこそげ取ったり、オルトランを撒いたり・・・
白鉢の方は、テラコッタのはずなんですが、あまり水はけもよくなくって、植え替えも検討しています。
治療のために米ぬかを撒いたらカビちゃうし・・・
黒鉢(こちらもテラコッタ)の方はカビなかったんですよね〜

これからも苗さんたちが元気に成長できるよう試行錯誤しながら頑張りますよ〜ぴかぴか(新しい)



ラベル:バラ 挿し木
posted by ぷー助 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

今週の快適化

この週末の諸々快適化ですぴかぴか(新しい)

150607_131040.jpg
電波時計を設置

温度と湿度の表示が欲しかったのと、こげ茶と白の内装に合わせたかったため、この時計になりましたひらめき
ただ、今日は適当な設置場所が決まらず、ひとまずバンクベッドに置いてみました。

150607_131125.jpg
くるま旅クラブステッカーを貼りました

なんとなくプレミアム会員にしてしまいましたが、今年の特典内容如何で来年はスタンダード会員にするかもしれません^^;;

150607_130404.jpg
けいちゃん用にセーフティパッドを設置

3rdシートではチャイルドシート、助手席ではジュニアシートを使っているけいちゃんですが、特に3rdシートではシートベルトが首にかかってしまい少々危険だったため設置しました。
ただ、けいちゃんいわく『お腹がもぞもぞしてくすぐったいあせあせ(飛び散る汗)』とのことなので、もう一つ大人用に買った『らくらくシートベルトヘルパー』を次回試してみたいと思います。
3rdシートだと、大人の場合でもベルトが首にかかっちゃうんですよねぇ・・・たらーっ(汗)

ハンドルスピナー.jpg
ハンドルスピナー設置

車庫入れ時にハンドリングが楽になるとのことで、パパの希望により設置しました。
通常走行のコーナリング時には多少邪魔感があるようですが、ちょっと様子見です。

なお、本日は月一回のFFヒーター全開運転メンテナンスを実施しました(覚書)



posted by ぷー助 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

こまごまとした快適化

またまたブログサボリ病のぷー助ですあせあせ(飛び散る汗)
なんやかやと忙しかった5月でしたが、細々としたコニーちゃん快適化がなされておりました^^;;

14285294320071.jpg
タオル掛け設置

14313506761090.jpg
ガスボンベの敷物をグリーンの人工芝から・・・

14313506875741.jpg
グレーの人工芝へ

14313507349942.jpg
ついでにエントランスにもグレーの人工芝を敷きました
これは同じ520リミテッドに乗っていらっしゃる黒猫さんのブログを参考にしました

14313507807033.jpg
腰痛防止のためにボディドクターを3rdシートに設置したものの
いまいち効果が得られず・・・

body-doctor.jpg
本来の場所である運転席に設置しました

ただ、先日ぷー助がRVランドさんまで運転した際には、座布団がない方がしっくり座れたこと、背もたれも位置が悪いのか、いまいちホールド感が得られなかったことなどで、今後ハンドル位置などを調整してベストポジションを模索したいです。
帰路パパが運転した際には背もたれ座布団ともに設置して快適だったようです。

カップホルダーコースター.jpg
カップホルダーコースターを作成 by パパ
サーモスの水筒を入れているとカタカタ揺れて音が気になるというパパが工作しました

カップホルダーコースター2.jpg
これでカタカタならなくなりましたぴかぴか(新しい)

14313508133424.jpg
助手席側にミラーは、首都高の右からの合流時や左折時の歩道(特に大通り)確認が非常に困難でしたが

14313508265905.jpg
広角のサイドアップミラーを設置したことで、楽々確認できるようになりましたひらめき

オグショーカーテン.jpg
前車のレジアスエースで使用していたオグショーの一体型プライバシーカーテンを設置

オグショーカーテン2.jpg
車中泊時にはカムロード専用のフロントマルチシェード3面がありますが、
いちいち出すのが面倒なので、自宅駐車時にはこれを使うことにしました

door-catcher.jpg
運転席側後方の上部バゲッジドアには何故かドアキャッチャーがなかったので
先日のRVランドさん無料点検時にオプションで付けていただきましたぴかぴか(新しい)

14277514711671.jpg
これは納車時オプションだった路肩灯

14277514546580.jpg
夜も後輪の場所が分かるので安心ですかわいい

今回の快適化の中でも断トツはやはり信栄物産 サイドアップミラー SU-18Kですひらめきひらめきひらめき

おんぶミラーと違って、現存のミラーにドリルで加工してくっつけるだけなので、とても手軽です。
我が家は電動ドリルがないので、近所のホームセンターの無料レンタルを利用しました。
助手席側の安全確認に不安がある方にはおススメですかわいい

posted by ぷー助 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする