2015年04月24日

フトアゴ大ちゃんも元気だよ〜!!

またしても、超お久しぶりぴかぴか(新しい)フトアゴヒゲトカゲの大将、愛称”大ちゃん”ですひらめきひらめきひらめき
推定8歳5か月のフトアゴさんですかわいい
なかなかブログに登場しませんがあせあせ(飛び散る汗)元気ですよ〜(≧▽≦)

IMG_3248.JPG
おひさ〜ひらめき

砂漠環境で生息する大ちゃんですから、冬の間はなかなかケージから出せませんが、だんだんお外にも出られるようになってきましたわーい(嬉しい顔)
ただ、大ちゃんを出すとチョビが『・・・』と微妙な空気になります。
というのも、さかのぼること数年前、ぷー助の留守中に起こった出来事に起因していると思われるのですが。。。

その日、日中外出していたぷー助が帰宅すると、室内になんだか妙〜な空気が漂っていました。
でチョビを見ると、ケージの中で(留守中もフリーにしているのですが、自分でケージに入っていました)、なにやら非常に居心地悪そうな顔をしています。
こんな顔をするときは決まって何かイケナイことをやらかした後。
『なにをしたんだ〜?』と部屋の中を見回すと、大ちゃんのケージが開いているexclamation&question
しかも、大ちゃんもいないexclamation×2
慌てて部屋を探すも大ちゃんが見当たらず・・・
ま、まさか食べちゃった???(゚Д゚;)オロオロ
以前、チョビと大ちゃんをお見合いさせたときには、大ちゃんをペロペロしていたし、大ちゃんの脱皮した皮を見せたらぱくっと食べちゃったりしていたので、血の気が引く思いで、チョビに『ひょっとして、ひょっとして食べちゃったの・・・?』と聞いてみるぷー助たらーっ(汗)
そして気まずそうな顔でぷー助を見つめるチョビ。。。
ケージからも出てこようとしません。

気を取り直して再度室内をくまなく探すと、ダイニングルームの細いカーテンの陰にひっそりと寝ている大ちゃんをはっけ〜んexclamation×2
はあぁ〜〜、よかった〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

で、とんだ濡れ衣を着せられたチョビではありましたが、この状況から察するに、大ちゃんにちょっかいを出したチョビが戦い(!?)に敗れたというものに違いありません。

それからというもの、大ちゃんをケージから出しても、チョビが大ちゃんにちょっかいを出すことはなくなりました。
近づこうともしません(;^ω^)
というか明らかに避けています。
こんな感じに、写真を撮ろうとしても思い切り目を背けますたらーっ(汗)

CIMG4401.JPG
チョ:なんですか?ぼく関係ないです

CIMG4403.JPG
ちら〜っと見たりするものの・・・

CIMG4405.JPG
チョ:いえ!!何も気にしていませんから!!!

CIMG4408.JPG
もっと近づけてみても、あさっての方を向くチョビ(^▽^;)

一方けいちゃんはというと、チョビだと大きさや力で負けてしまいますが、大ちゃんだと自分より小さいからか、ことあるごとに大ちゃんと遊びたがりますかわいい

CIMG4257.JPG

CIMG4256.JPG

CIMG4255.JPG
同じポーズでご機嫌るんるん

我が家の長男でもある大ちゃん、まだまだ長生きしてくださいね黒ハート


posted by ぷー助 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

藤の花が元気いっぱい♪

庭の藤の花が満開に近づいていますかわいい
とはいっても鉢植えなので、棚いっぱいに咲くことはできないんですが・・・
でも、昨年はお礼肥と寒肥をきちんとあげたからか、ここ数年で一番たくさん花がついていますかわいいかわいいかわいい

IMG_3246.JPG

ここ数日ミツバチさんも大小合わせて7〜8匹が蜜を吸いにきているので、庭にでるときは要注意ですわーい(嬉しい顔)
3センチ近い大きな蜂さんも毎日2〜3匹いらっしゃいます^^;;

直植えにすると、根が張り放題になって家の土台が危なくなると困るので、鉢植えスタイルは継続したいため、株数を増やしてみようということで始めた『種から藤の木プロジェクト』ひらめき
いまはこんなに小さな赤ちゃん苗ですが、少〜しづつ大きくなってくれるかなるんるん

150423.jpg

5つ植えた種のうち、発芽したのはこの3つ。
一つはかなりゆっくりさんのようです。

ゆっくりしっかり大きくなぁ〜れexclamation×2





posted by ぷー助 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

コニーちゃん、3代目チョビたん号へ

あまりのバーコード汚れに愕然としていたパパが洗車をしましたひらめき
カーシャンプーで洗って、ゼロウォーターでコーティングを頑張ったパパ、やはり腰にきたようです。。。

で、きれいになったコニーちゃんにいよいよ例のムフフステッカーをばるんるんるんるんるんるん

stamp.jpg

stamp-up2.jpg

back.jpg

backGR.jpg

backGR-up.jpg

チョビたんステッカーとともに、納車の時にRVランドのTさんが貼ってくれたRVランドステッカーがはがれかけてきていたので、予備にもらってあったステッカーに貼り替えましたひらめき

ほかには、コニーちゃんについにTVが搭載されましたぴかぴか(新しい)

TV.jpg

近所の量販店で19型AQUOSが安かったのでつけてみました。
テレビだけのスピーカーだと普通ですが、カーステレオのDVDを再生するとリアスピーカーからも音が出るので、まるで映画館のような素晴らしいサラウンドわーい(嬉しい顔)

tissue.jpg
サイドテーブルのティッシュを固定

こまごました快適化も進んでおりまするかわいい


posted by ぷー助 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

悲しきバーコード・・・

コニーちゃんが納車されるにあたって、撤去されたカーポートの屋根。
設置したのはまだゴルフくんに乗っている時だったから5年以上前になります。
ゴルフくんは黒でしたが、その後のヴェルファイア、レジアスエースはパパのこだわりでパールホワイトにしましたぴかぴか(新しい)
白は汚れが目立ちますが、屋根があったおかげでそれほど汚れることもなかったのですが・・・・

カーポート撤去後は想像どおり悲惨なありさまで・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

150416_103907.jpg
タンタンのバーコード

150416_103850.jpg
コニーちゃんのバーコード

白い車体に見事なバーコードがくっきりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

う〜、カーポートつけたいよ〜ふらふら
でも積雪や強風、高さ(屋根もブラシで洗いたい)を考えると特注になっちゃうからお値段ががく〜(落胆した顔)ひえぇぇぇ〜〜〜
困りましたね・・・・


posted by ぷー助 at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ムフフのステッカー♪

我が家の3代目チョビたん号であるコニーちゃん用のステッカーが届きましたかわいい

dog_seal.jpg
はやく貼りたいぞょひらめき




posted by ぷー助 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

シートカバー完成!!しかし・・・

昨日、ようやくコニーちゃんことジル520のぷー助お手製シートカバーが完成しましたexclamation×2

15041.jpg
3rdシート

15042.jpg
2ndシート

15043.jpg
Sideシート

ちなみに元のシートはこんな感じ↓↓↓↓↓

zil520LEp4.jpg
ベルベット調の生地で高級感があります♪ (写真はRVランドさんのHPより)

シートカバーはワッフル生地なので少しカジュアルな感じなりましたが、色合いはそのままでいい感じに仕上がりましたるんるん

意外に苦労したのが2ndシートの三角ヘッドレスト。
穴あけ加工で元のマジックテープを活かすには穴が端すぎたので、シャワーキャップのようにしてみたのですが、、、

15044.jpg
裏面をゴムにしてみました

これだと生地の厚みでマジックテープがくっつきませんでしたふらふら
仕方なく、すっぽりかぶせてからカバーに新たなマジックテープをつけることに。

15045.jpg
これで綺麗につくようになりましたひらめき

これでキャンプに間に合った〜黒ハートと喜んでいたら・・・
なんとけいちゃんが昨夜から体調を崩し、今日明日のキャンプに行けなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんなときに限ってなぜ・・・
残念ですが、仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)
また元気になったらキャンプに行きましょうかわいい



posted by ぷー助 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

藤の種まきとつぼみ

昨年秋のこと、庭の藤の木でとれた種を植えてみましたひらめき

14277199369660.jpg
藤の種、全部で5個ありました

14277199459841.jpg
赤玉土細粒に腐葉土をまぜた土に種を植えました

その後ほとんど放置状態でいましたが、先月24日に発芽を確認できたのでした〜かわいいかわいいかわいい
5個植えた種のうち、3つからの発芽を確認しました。

150324_114819-2.jpg
3月24日撮影
小さな芽が見えますひらめき

IMG_3218.JPG
4月3日撮影
着々と大きくなっていまするんるん

本葉が3〜4枚になったら、2.5〜3号鉢に1本ずつ鉢上げした方がよいようなのですが、どうしようかな。。。

本家の藤はといえば、着々と開花の準備るんるん

IMG_3243.JPG
昨日今日の寒さ、びっくりしてるだろうなぁたらーっ(汗)

藤は種をまいて花が咲くようになるまで10年とかいう話も聞くし、今回の『種から藤』が花を咲かせるのはいつになるのかなぁかわいい


ラベル: 藤の花
posted by ぷー助 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

桜とチョビ

少し前になりますが、近所のグラウンドの桜と桜のじゅうたんに座るチョビですかわいい

14277559662311.jpg

14277559571280.jpg

14283320055540.jpg

14283320215722.jpg

14283320137061.jpg

なんかチョビたん、黄昏ていますねぴかぴか(新しい)
桜をしみじみ見ているのかしら^^

昨日の雪(!?)でたくさん散ってしまったかなぁ。。。





posted by ぷー助 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

シートカバー作成 その4 〜ラストスパート

今週末のミニキャンプに向けて、コニーちゃんのシートカバー作成ラストスパートに入っているぷー助です。
毎日深夜まで頑張っていますひらめき

最初に取り掛かった3rdシート座面では、すべて仕付け糸での仮縫いしたのちにミシンをかけましたが、面倒くさがりのぷー助、次のsideシート座面からは仮縫いを省略、待ち針で生地を合わせたらそのままミシンをかける方法に切り替えましたexclamation×2
さすがにカーブがきつい部分などは仮縫いをしてからじゃないと難しいですが・・・^^;;

150404_164819.jpg
超手抜きのぶっつけミシンあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、マジックテープ装着は後回しにして、縫い合わせだけ先行ですが、残すところ『2ndシートの三角ヘッドレスト』と『3rdシートヘッドレスト1個』の二つまで来ましたひらめき

150403_115428.jpg
3rdシート座面
背中のシートベルトの凹み部分もなんとかきれいに仕上がりましたぴかぴか(新しい)

150406_104148.jpg
3rdシート背もたれ(下)
座面以上にシートベルト部分のへこみが難しかった・・・
マジックテープがついていないので、ちょっとたるんでます^^;;

150405_162034.jpg
sideシート背もたれ
元のマジックテープはすべて活かすように穴を開けましたひらめき

150408_081450.jpg
3rdシート背もたれ(上)+ヘッドレスト(奥のだけ完成、手前はカバー未装着)
ヘッドレストはパーツが小さい上にカーブがきつくかなり大変でしたがく〜(落胆した顔)

150408_081517.jpg
ヘッドレスト部分のアップ
ここも穴あけ加工していますぴかぴか(新しい)

縫い合わせもあと二つぴかぴか(新しい)
頑張るぞ〜exclamation×2

ちなみに布端処理は、最初はジグザグミシンをかけていましが、これも面倒になってしまい。。。
洋服のように洗濯回数が多いわけでもないので(言い訳あせあせ(飛び散る汗))、とりあえずピンキングバサミで裁断して放置ですがく〜(落胆した顔)
時間があったら、ジグザグでかがるか捨てミシンをかけるかしようと思っています。(←思っているだけかも^^;;)


posted by ぷー助 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

オーニング干し&もろもろ快適化

キャンピングカーのサイドオーニングって、ずっと畳んだままにすると雨とかで濡れてカビるらしいがく〜(落胆した顔)とネットで調べたパパ、早速自宅のカーポートでオーニングを初展開ひらめき

14277513969752.jpg
けいちゃんがほうきと塵取りでお掃除中^^;;

14277514090923.jpg

14277513879581.jpg
こんな波形の模様がついてるんですね〜

納車から一ヶ月足らずだったので意外と濡れていなかったのでよかったですわーい(嬉しい顔)
でもやっぱりカーポートがある方が安心なんですよねぇ。。。

他にもパパが一所懸命色々な快適化を実施中です。

14277513435610.jpg
懲りずにまたドライブンマンを付けました^^;;これで3つ目か
お世話になっているネッツのディーラーさんにお願いしました

CBLbrjnUkAAUYwm.jpg
じゃらじゃらしている鍵をわかりやすく♪

CBLa9RrUYAAI6nV.jpg
エントランスドアにもわかりやすくテプラやテープを♪

14277515135432.jpg
白い文字のテプラがなかなかいい感じ♪

14277515210683.jpg
ドア内側も♪

CBLb_7RVEAAalYw.jpg
これ重要ひらめきひらめきひらめき

今週末の初キャンプ(雨っぽいんだけど・・・)に向けて家族一同(!?)頑張ってますかわいい
一番の懸念はぷー助担当のシートカバー( ゚Д゚) ヒェェェ〜



posted by ぷー助 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

種まきパンジー&ビオラ その後3

昨年9月種まきしたパンジー&ビオラのその後の生育状況です。
種まきの過程
生育状況その1
生育状況その2
現在満開に咲き誇っている我が家の『種からパンジー&ビオラたち』ですかわいい

DPP_0001.JPG

DPP_0002.JPG

DPP_0003.JPG

DPP_0004.JPG

DPP_0005.JPG

DPP_0006.JPG

DPP_0007.JPG
花のお世話をしていると必ずけいちゃんも出てきてご機嫌で真似事(?)をします

DPP_0008.JPG

DPP_0009.JPG

DPP_0010.JPG

DPP_0011.JPG
左側はカブトムシの幼虫が入っているプランター(?)です

DPP_0012.JPG

DPP_0013.JPG

DPP_0014.JPG

DPP_0015.JPG

DPP_0016.JPG
何年も前に植えたムスカリとこぼれ種からのネメシアも咲いていますかわいい

DPP_0017.JPG

これだけ多いと花がら摘みが大変ですが、たくさん咲いている花々を見ると励みになりますかわいい
暖かくなってきてナメクジなどの虫害も増えて、花びらがどんどん食べられてしまっていますが、これだけあればそんなに気にならないかな。。。たらーっ(汗)
まだまだ楽しめそうなお花たちでするんるん
posted by ぷー助 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

バラの挿し木 その後2〜鉢上げ&開花!?

昨年12月に挿し木をしたバラを、先月の3月17日、いよいよ鉢上げをすることにしましたひらめき

挿し木の様子
その後の発芽の様子

3月上旬にはプランターの底から根っこがいくつも見えていたので、鉢上げをしないとなぁ〜と思いつつなかなか作業が出来ず、そのうち順調に展葉していた挿し木苗が枯れ始めてしまったので、これは早くせねばexclamation×2と思い立ったのが3月17日。

150317_111343.jpg
挿し木プランターに使ったものと同じ赤玉土を7〜8割、
培養土2〜3割くらいでブレンドして移植

本当は小さ目の鉢の方が根っこが伸びやすいようなのですが、何度も植え替えするのが面倒なぷー助、横着しちゃいました。
いきなり定植する鉢に植えてしましました^^;;

150317_111415.jpg
太目挿し木苗グループからは3本移植実施

150317_111421.jpg
細め挿し木苗グループからは1本のみ移植実施

驚いたことに太目グループの苗の中には、展葉は非常に勢いがあるのに何故か根っこが一本もでていないものもありましたがく〜(落胆した顔)
慌ててプランターに戻しましたけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかし、この鉢上げ作業、慎重に慎重に根っこが千切れないように行ったつもりでしたが、やはり初心者には難しいものが。。。
ものすご〜く集中して作業していたため、発根している写真を撮るのを忘れました><あせあせ(飛び散る汗)
150317_120412.jpg
大事な根っこがこんなに千切れちゃったよぉ〜ふらふら

IMG_3164.JPG
この日は4本を移植ぴかぴか(新しい)(後ろ)
発根していないけれど、まだ元気そうな挿し木苗は再度プランターに戻して様子をみます(前面)

そして、なんとexclamation×2
よくよく見ると移植した挿し木苗の一つにつぼみちゃんがかわいいかわいいかわいい

IMG_3167.JPG

IMG_3165.JPG

花を咲かせてしまうと成長が遅くなるので、このタイミングでは大抵摘んでしまうようなのですが、せっかくのつぼみちゃんなので、そのまま見守ることにしました揺れるハート揺れるハート揺れるハート
そして・・・

IMG_3176.JPG
3月28日

IMG_3180.JPG
3月29日

IMG_3183.JPG
3月30日

ついに咲きましたよ〜かわいいかわいいかわいい
可愛い可愛いバラさんです黒ハート
香りも実家のバラと同じ、とても良い香りがしまするんるん
4日ほど楽しませてくれたのち、昨日の強風で花びらが散り始めたので、花がら摘みをしました。
これから少しづつでも成長してくれますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by ぷー助 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする