2015年03月29日

屋根に上ったよ〜

パパがどうしても一度コニーちゃんことZiL520の高さを実測したいというので、本日実施しました。
ヴェルちゃんやエースくんの洗車に使っていた四脚付き足場台では長身のパパが乗っても頂上までメジャーが届かなかったため、やむを得ず、なぜか(?)ぷー助が屋根に乗ることにひらめき

思ったほど高さを感じることもなく、FRPのシェルはなかなか丈夫で、ぷー助が乗ったくらいでは全く問題ありませんぴかぴか(新しい)
頂上部分のルーフベンチレーターカバーにポールを寝かせて、車体横へ伸ばし、ポールの端に括り付けたひもを地面まで伸ばして測定ひらめき
結果は2960mmでした。
ポールの径を差し引いて2950mm弱というところでしょうか?
確か車検証では2940だったような気がする(520のスペック高が2940)ので、ほぼそのままということでわーい(嬉しい顔)

14276019957400.jpg
測量中のぷー助の図

しかしこの屋根の上、上がるときは全く問題ないんですが、降りるのがかなり怖かったですあせあせ(飛び散る汗)
ラダーがかなり端っこについているので、当然端に寄らないといけないんですが、手すり(?)の棒が途中までしかないんですよねぇ。。。
手すりにつかまりながら、体を伸ばし、さらに足を伸ばしてラダーに足をかけて降りなくてはならないわけで。。。
しかもそんな状況にも関わらず、最後方部分に設置された幅25センチ程のルーフスポイラーには『ルーフスポイラーには乗らないでください』とのシールががく〜(落胆した顔)
え〜exclamation&questionここに膝で乗らないと降りれないじゃんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
実際触ってみると、普通にのっかるとベ〜ッコリへこみそうな感触。。。これは確かに乗っちゃいかんなたらーっ(汗)
仕方なく思い切り這いつくばって、体重をかけないようお腹部分がスポイラーに乗る形にして後ろへズリズリ下がってなんとかラダーに足をかけることができましたダッシュ(走り出すさま)

よくよく見てみるとバンテック車の折り畳み式ラダーって、ナッツやYMSのキャブコンに設置されているラダーよりも細身で且つルーフの上まで手すりが設置されてないんですよねぇ。
デザイン重視なのかな?
購入時にはこの点は盲点でしたね^^;;

バンテック車(特にルーフスポイラーのあるZiLシリーズ)に乗ってる方々って、普通に屋根の上り下りできてるのかなぁ〜?




posted by ぷー助 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

シートカバー作成 その3 〜裁断と仮縫い

けいちゃんが春休みに突入したため、ますます遅々として進まないコニーちゃんのシートカバー作成。。。
今日は預かり保育だったため、奮起して生地の裁断に取り掛かりましたひらめき

本当はパターンどりしたビニールシートから型紙を作るはずでしたが、なんかもう面倒くさくなったため、ビニールをそのまま生地にあてて裁断することに^^;;

150324_141040.jpg
生地が150cm幅なので有効に裁断できそうですかわいい

150324_155421.jpg
今日は3rdシードの座面部分を裁断

今日はこれをしつけ糸で仮縫いするところまで終わらせたかったのですが、仮縫いの途中で時間切れ。。。
けいちゃんのお迎えの時間になってしまいましたふらふら

基本的に細かい作業や単調な作業って、結構好きだったぷー助なんですけれど、もう年なのか、集中力が持続しなくなってきたような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
すぐ疲れちゃって・・・。
う〜ん、いつになったら完成するんだろうか・・・・・ダッシュ(走り出すさま)


posted by ぷー助 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

バラの挿し木 その後1〜発芽

昨年12月中旬にバラに挿し木に初挑戦したぷー助。
その後、年末には早くも芽吹きが確認できましたひらめき

141229_110056.jpg
ちっちゃい新芽ちゃんがひらめきひらめきひらめき2014年12月29日撮影

意外にも、細い挿し穂グループのコが芽吹きの一番乗りでしたが、その後ほかのコたちも続々と芽吹いてきました〜ぴかぴか(新しい)

150102_110524.jpg
2015年1月2日撮影

太い挿し穂グループからも細いグループからも続々とるんるん
ちなみにこの時点で見えている葉は、元々挿し穂についていた葉ですが、1月下旬にはすべての葉が落ちました。
それに続くように新芽がムクムクと大きくなって展葉してきました揺れるハート

<以下すべて2015年1月29日撮影>

150129_092401.jpg
太い挿し穂グループ

150129_092413.jpg
太いグループ、ちょっと引いて

150129_092428.jpg
細い挿し穂グループ

芽吹きは早かった『細いグループ』ですが、展葉の勢いは『太いグループ』の方が圧倒的にはやいです。
この段階では太いグループ9本中1本は茎が黒ずんできたため脱落しています。
細いグループは7本中脱落者はありませんでした。

その後、プランターの底からは根っこがちらほら見え始めたのですが、あまりお構いできない期間があり・・・たらーっ(汗)
順調に葉が展開していた挿し穂が枯れ始めてしまい・・・がく〜(落胆した顔)
結局、3月17日に第一弾の鉢上げ作業を行ったのですが、その段階では太いグループ9本中2本脱落、細いグループ7本中2本脱落という状態でした。
この鉢上げもかなりトホホな状況だったのですが、この様子はまた次回にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ラベル:バラ 挿し木 発芽
posted by ぷー助 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

誤給油防止!!

我が家のコニーちゃんことZiL520はディーゼルガソリン車です。
タンタンはレギュラーガソリン。
先代のエースくん、ヴェルくんはレギュラー、その前のゴルフくんはハイオクでした。

で、独身時代から長いことゴルフくんに乗っていたパパは未だにぼーっと給油するとハイオクに手が行ってしまったり、あれ?どれだっけ???と混乱する場合があるようでがく〜(落胆した顔)

今後タンタンの給油はぷー助が担当、コニーちゃんの給油はパパが担当と分担制度にしたのですが、念には念をということで、こんなものを貼ってみましたひらめき

14250782015722.jpg

14250675489720.jpg
タンタンにはレギュラーを♪ぷー助担当

14254196816090.jpg
コニーちゃんにはディーゼルを♪パパ担当

これで少しは混乱回避になりますように!!

最近は、他にもこんなものを購入しました。

14250780041070.jpg
タンタンにも既に載せているのですが、緊急脱出用ツール
コニーちゃんには、運転席とダイネットにそれぞれ一つづつ載せることにしました

14250780946040.jpg
今後は出発前に毎回タイヤの空気圧をチェックですぴかぴか(新しい)

14250781596041.jpg
今後はパパがタイヤ交換を担当、外注コストを抑えるのだひらめき


posted by ぷー助 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

シートカバー作成 その2 〜パターン取り終了

3月7日から始めたコニーちゃんのシートのカバー作成のための型取りが、ようやく昨日終了しましたひらめき

katagami.jpg
これはサイドシートの座面分

他に、サイドシートの背もたれ分、セカンドシートの座面分、セカンドシートの背もたれ分、セカンドシートのヘッドレスト(?三角のやつ一つ)分、サードシートの座面分、サードシートの上部背もたれ分、サードシートの下部背もたれ分、サードシートのヘッドレスト分、サードシートのベルト隠し分と果てしのない作業でしたが、なんとか終わりましたわーい(嬉しい顔)
本当はこれをハトロン紙などに写し取って型紙を作っていくのですが、もう気力が・・・
ビニールのまま生地にあてて裁断できないか思案中^^;;

生地は元の雰囲気をそのまま残したかったので、同じような色のものをチョイスし、ポチッとしましたひらめき
多少水物をこぼしても大丈夫なように撥水加工のものです↓↓↓↓↓



本当はソフトレザーなんかがカッコいいなぁ〜と思っていたんですが、ミシンを使うのは数年ぶりだし、レザーはこれまで扱ったことがなかったので、まずは扱いやすそうで、柄合わせも必要ないワッフル生地にしてみましたぴかぴか(新しい)
また伸縮性のある生地のほうが、ぴったりフィットして仕上がりが綺麗なのですが、縫製時に縫いにくかったりするので悩みました。
とりあえず、今回は縫いやすさを優先し、伸縮性にはこだわらず、若干大き目に作ることに。
あとは糸と針を確認しなければ・・・


posted by ぷー助 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

シートカバー作成へ

納車から早10日以上経つコニーちゃん、ぷー助が熱を出したりして、結局先週末は車内でご飯を食べるにとどまっています。
で、飲食するとやはり気になる食べこぼし・・・
コニーちゃんのシートは白いため、かな〜り危険がく〜(落胆した顔)

150308_133322.jpg
昼食後ご機嫌なけいちゃん

一番危ないのがけいちゃんによるジュースこぼし、そしてチョビパンチあせあせ(飛び散る汗)
ビルダーオプションのシート生地変更は13万円もかかるため(納車後だともっとかかるという話も・・・)、ここはやはり自作するしかありませんちっ(怒った顔)

ということでシートを外してきては型をとっているのですが、これが意外にチマチマとしていて・・・・

150314_102157.jpg
他の方々のブログなどを参考に農業用ビニールシートでパターン取りしています

気が遠くなりそうなぷー助ですふらふら
はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




posted by ぷー助 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | └ 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

種まきパンジー&ビオラ その後2

昨年9月種まきしたパンジー&ビオラのその後の生育状況ですかわいい
種まきの過程
生育状況その1
暖かい日も多くなってきた最近は、株がどんどん大きくなり花もたくさん咲いてきましたかわいい
実家にもプランターをいくつか運んで置いてきました。
幼稚園に運んで植えつけた株も、だんだん大きくなってきていますぴかぴか(新しい)
種の段階では花色が全く分からなかったので、色はバラバラですが、花粉の香りも漂って、春らしい庭になってきました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

<すべて3月13日撮影>


IMG_3148-2.jpg

IMG_3149-2.jpg

IMG_3154-2.jpg

IMG_3156-2.jpg

IMG_3155.JPG

IMG_3153-2.jpg

IMG_3159-2.jpg

IMG_3160-2.jpg

来月にはも〜っとたくさん咲き誇ってくるでしょうるんるん
楽しみです〜かわいいかわいいかわいい



ラベル:パンジー ビオラ
posted by ぷー助 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

コニーちゃんがやってきた 〜 ZiL520 Limited Edition 納車

ついにこの日がやってきましたひらめき
本日夕方、ついに3代目チョビたん号となるコニーちゃん(正式名 VANTECH ZiL520 Limited Edition )が納車されましたかわいいかわいいかわいい

コニーちゃん納車.jpg

8年前に初めてキャンピングカーショーを見に行って以来、ず〜〜〜〜〜っと夢に見ていたキャンピングカーです揺れるハート揺れるハート揺れるハート
夕方の納車だったため、写真はまだほとんど撮っておらず・・・あせあせ(飛び散る汗)
おいおいupしていこうと思います〜るんるん


posted by ぷー助 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする