2015年02月24日

チョビたん号悲喜こもごも

現在、我が家で頑張ってくれているチョビたん号は、実は『ぷちチョビたん号』です。
ダイハツの軽自動車タントで、愛称は『タンタン』。

150217.jpg
ぷちチョビたん号であるからには、やはりこのステッカーですかわいい

タンタンは、昨年の夏に実家の父が体調を崩した際、今後通院や通所など送迎する機会が激増するだろうとの見通しから、小回りの利く車をと思い購入した車です。
で、実際に使い始めるとどんな施設やお店に行っても、駐車場の大きさを気にする必要もなく、抜群の小回りで、燃費も素晴らしく、普段乗りにはぴったりひらめき

ただまぁ、当然ながら車中泊ができるわけでもなく、また家族3人+1頭で乗る場合や、大量の買い物をする場合には、タンタンでは厳しいものがあるのでこれまで通り『2代目チョビたん号』(愛称エースくん)が出動することになります。

そしてそのエースくんですが、実は諸般の事情により、今年1月にお別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)
一昨年の6月に我が家にやってきて、パパが一生懸命車中泊仕様に改造し、八ヶ岳や西湖と楽しい思い出をた〜くさん作ってくれたエースくんですから、やはりとても寂しかった。。。
車体が大きいのにめっちゃ運転しやすかったし、何度も寝泊りしたからか、ものすごく思い入れが大きいです。
買取業者さんへの売却でしたが、引き取られていく際には、泣きそうになりました。。。
エースくん、次の家族にも大事にしてもらうんだよ。
これからも楽しい思い出をたくさん作ってね。
これまでありがとうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DCF00004-0.jpg
お別れの日の記念写真かわいい

こうした事情から、この一ヶ月はタンタン(ぷちチョビたん号)一台体制だった我が家。

しか〜し!!
来週にはいよいよ3代目チョビたん号がやってまいります!!
愛称はすでに決まっていて『コニーちゃん』るんるん
このコニーちゃんのために、なんとっっ!!!
カーポートを撤去しちゃいましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なぜなら高さが・・・ごにょごにょょょ・・・

納車されたらまたご報告いたします〜ひらめきひらめきひらめき

150223.jpg
エースくんがいなくなり、更にカーポートもなくなってしまった青空駐車場で
コニーちゃんがくるのを今か今かと待っているタンタンの図

150227_102321.jpg
コニーちゃんを迎えるにあたり(?)、アルミに履き替えてみましたかわいい




posted by ぷー助 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

キャンピングカーの余韻?

このところ、いろいろとキャンピングカーづいているわが家ですが、けいちゃんもそれにもれずわーい(嬉しい顔)
近頃は積み木でもひらめきひらめきひらめき

150213_152717.jpg
ほらexclamationキャンピングカーだよるんるんとご機嫌です

最近はキャブコンばかり目にしているせいか、毎回きちんとバンクベッドを作っています^^;;
子供ながらに、車の形もきちんとみているんだなぁと感心したぷー助ですぴかぴか(新しい)


posted by ぷー助 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ジャパンキャンピングカーショー2015

昨日、幕張で開催されているジャパンキャンピングカーショー2015に行ってまいりましたぴかぴか(新しい)
過去のブログを見て自分でもびっくりしましたが、幕張のショーに足を運ぶのはなんと6年ぶりだったんですねぇ。
6年前の記事はこちら

入場後は、まずRVランドさんへご挨拶るんるん
こちらでは、今回ハイマーのメルセデスベンツベースのフルコン『ML-I 580』が世界に先駆けての展示ということで、立派な車体がひときわ輝いて見えました。

150214_125241-2.jpg

基本的にハイマーの展示車両は予約優先のため、今回は外観のみで。
今度RVランドさんにお邪魔するときにゆっくり見たいと思います。

そして、お待ちかねバンテックブースのZiL5です。

14239597733813.jpg

前日にすでに発表されていて、バンテックのHPでも詳細が出ていましたが、やはりこの目でじかに見たいということで、内覧を待つ列に並ぶこと約30分、ようやく車内へ。

150214_113114.jpg
並んで待つ間、風船ショーでもらったクマさんで遊ぶけいちゃん

ようやく入った車内ではスタッフさんとのお話に夢中で写真を撮り忘れていました!!
内装などが気になる方はバンテックさんのHPでご確認を^^;;
ここでは新型ジルのぷー助的な注目ポイントや感想などを羅列してみます。

ひらめきサードシートがリクライニングできる!!
・・・先日、ジルをレンタルした際、移動中もぷー助とけいちゃんはサードシートに座っていたのですが、背もたれの直角感がものすごく気になったのです(ちなみになぜかジル520の方はあまり気になりませんでした)。今回のリクライニングは背もたれを倒すのではなく、座面を前にスライドさせるもので、「なるほど〜」と感心しきりで、これはぷー助としてはすごく嬉しいポイントです。
ひらめき家庭用ルームエアコン
・・・これまでジルはオプションだったんですよねぇ。ようやく標準でついたので「やれやれ」という感じ?
ひらめきカセットガス供給器
・・・これまでもオプションで追加はできたはずですが、今回ガスボンベを廃止して、カセットガス供給が標準になったので、これも一安心です。
ひらめきシンク&コンロに耐熱ガラスカバー
・・・これもジル520やノーブルでは標準だったのが、ジルにもつきました。まぁ、ジルの場合はキッチンがリアにあるので、ダイネットから水回りが丸見えでもないし、カバーはなくてもいいのかなぁと思っていましたが、今回付きましたね。
ひらめき電動アシストステップ
・・・これもこれまでオプション設定だったのが標準に。これは案外便利かも。先日レンタルしたジルでは、出したりしまったりのコツをつかむまでちょっと何でしたが、まぁ手動も慣れなのかな。
ひらめきLED拡散照明モビライト
・・・これはぷー助的には、ちょっと暗い?と思ってしまいました。ムーディな雰囲気にはなるのですが、家族連れのキャンカーの照明としては、従来のような白色系でいいような気もしますが、これはそれぞれの好みですね。
ひらめき高さ1.3mのクローゼットができた
・・・これは嬉しいですぴかぴか(新しい)ノーブルよりも丈の長いコートも入れられるし、リーブスのように丸見えにならない!コート類はついついバサッと置きっぱなしになって案外場所をとってしまいますが、これはいいですねぇかわいい
ひらめき人感センサー機能のライト@マルチルーム&ポーチライト
・・・夜中にトイレに入ってもスイッチを探さなくていいので便利です。ポーチライトもエントランスの上部にしっかりついていて(レンタルしたジルでは、リアエントランスなのにセンターにポーチライトがあって、パパが「夜ステップが見えにくい」とブツブツいっていた)夜の出入りも安全にできそうです。
ひらめき外部収納庫にフタとLEDライトがついた
・・・夜に荷物を出し入れするのに重宝しそうです。
ひらめきサイドオーニングが3mから3.5mへ
ひらめきボイラーがガスボイラーからACボイラーへ
・・・ガスボンベがなくなった以上これはそうですよね。
ひらめきサブバッテリー用AC充電器に温度センサーがついた
ひらめき防振ジャッキポイントがついた
ひらめきダイネットの一部が床暖房になった
・・・確かに足元がぽかぽか暖かくていいんですけれど、床暖以外の床との(間接照明部分)段差がすごく気になりました。間接照明もすごくステキなんですけれど、どうせなら段差をなくして全体的に床暖房だったらぷー助的には嬉しいなぁ。
ひらめきマルチルームの南仏風?の黄色い陶器の洗面台がなくなった
・・・洗面台もシンプルになり、鏡も大きくてマルチルームが広く感じました。
ひらめき表面がフラットになったアクリル2重窓とレースのカーテン
・・・外側に少し出っぱっていたアクリル窓が平らにスッキリして、目隠し効果用なのか、少しスモークっぽくなっていました。好きな位置での開閉も可能になって楽ちんです。ダイネットにはレースのカーテンがついて優雅な感じにぴかぴか(新しい)
ひらめきエントランス左にはお洒落なアイランドカウンター
ひらめきダイネットテーブル横のカップホルダーが四つから二つへ
・・・案外あのカップホルダーと細い台(新幹線みたいな)って、コップだけじゃなくて携帯をいれたり、ちょっとした小物を置いたりできて便利なんですけれど、台自体が短くなっちゃいました。その分(?)テーブルは大きくなりました。
ひらめきバッテリー上がり対策のエマージンシースイッチ
・・・万が一のバッテリー上がりの際に、このスイッチを押す(5分とか押し続けるみたい)とサブバッテリーからメインバッテリーへ充電されて、エンジン始動ができるようで、他車が通らないような人里離れた場所でもジャンピングスタートができるのは安心です。ただこれまで車を運転していて、そんな状況に陥ったことがないんですけれど、キャブコンに乗るとそんな山奥まで行くようになるんでしょうかたらーっ(汗)あ、カムロードだと24Vになるから普通の乗用車じゃだめなのかな。。。
ひらめきテールランプがLEDになった
・・・シェルがノーブルと同じのようで、テールランプなどもノーブルと同じ細い線(?)3本タイプになりました。

14239596779071.jpg

思いつくままにざざっと書いちゃいましたが、全体的に雰囲気がものすごくノーブルっぽくなったなぁと感じました。
シックでお洒落な感じかわいい
ただやはり白いシートは汚れが目立ちそうですあせあせ(飛び散る汗)
オプションのシートカバー変更はお値段がはるし、やはり自作ですかね^^;;

だってだって、今回の新型ジル、従来のジルよりも41万円もお高いんです。
これに伴ってほかの車種も全体的に値上がりしていますが、今は520よりもノーブルよりもジルの方がお高い状況。
まぁ、100万円くらいあがるんじゃないかとの噂もあった中(!?)、40万upでよかったと思うべきかもしれませんが。。。
(※2015.2.18追記・・・ちょっと勘違いしてました。ジルはやはり120万upでほかの車種が40万upでしたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに展示会後にバンテック埼玉店と厚木店で開催されるアンコールフェア中(2/17〜3/3)も『選べる成約特典のBS/CSアンテナorETC&ナビセットorショックアブソーバーセット』が適用されるみたいです。
クリスマス&新年キャンペーンや展示会中に踏ん切りがつかなかった方もまだチャンスがありますよ〜かわいい

今回の幕張ショーは、なにはともあれZIL5が見たかった我が家。
あとは、ゆるゆるといろんなキャンカーを眺めたり、パーツショップで色々買い込んだりしながら、最後にまたRVランドさんに顔を出してからおいとましてまいりました。

150214_130525.jpg


パーツショップでゲットしたムフフな戦利品たちるんるん

14239637400310.jpg

14239638140600.jpg


※今回のショーは、わが家愛用のワンコステッカーのショップ、モーリスクラブさんの出店がなくて残念でした。お店のお話によると、なんでも主催者が変わったためとのことでしたが、4月の神奈川のショーには出店してくれるといいなぁるんるん
でないと、ネット通販になっちゃうよ〜(送料が高いあせあせ(飛び散る汗)

posted by ぷー助 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ZiL5見てきたよ〜!!

幕張のジャパンキャンピングカーショー2015で、待ちに待った5代目ZiLを見てきましたひらめき

150214_121943.jpg
みんなが注目の新型ジル、なんと30分待ちでしたがく〜(落胆した顔)

詳細は後ほど〜手(パー)


posted by ぷー助 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする