2014年11月29日

久々のクリスマスツリー

先週末になりますが、久々にフルサイズ(?)のクリスマスツリーを出しましたぴかぴか(新しい)

DSC_1028-2.jpg


今年は年始から大人の事情にけいちゃんを付き合わせることが多くあり、なかなか遊びにも行けなかったため、年末くらいはと大きなツリーをパパが出してくれましたかわいい
けいちゃんが生まれてから初めてです。
昨年まではミニツリーだったものね。
しばらくは眺めて楽しみましょうるんるん


posted by ぷー助 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

種まきパンジー&ビオラ

実はぷー助、けいちゃんが通う幼稚園の有志のお母さんたちで作るガーデニングクラブに参加しています。
幼稚園の花壇やプランターなどのお世話をするのですが、このたび園で採種したパンジー&ビオラを種から育てるというミッション(!?)にも参加してみました^^;;

ぷー助はなんちゃってガーデナーなので、いつも苗を園芸店で買ってきて鉢植えを作って楽しんでいましたが、今回初めて種から育てるということで、毎年種から育てているというこちらの方のサイトを参考にチャレンジしてみました。

<9月8日第1弾種まき>

140908_115436.jpg
種は全部で250粒位ありました
湿らせたガーゼで耳かきの背を濡らして種を一粒づつ取って種まきしました

140908_115405.jpg
セルトレーの一マスに3粒のたねを植えました

140908_115349.jpg
セルトレーよりも少し大きいポットタイプには、一ポットに5粒植えました

140908_121923.jpg
小さな種を植えた(置いた)後うっすらと土をかけました

140908_123559.jpg
まだ残暑が厳しい日もあったので、しばらくは室内の窓越しに置いて様子見ですぴかぴか(新しい)

第一弾種まきを植えてもまだ大量に種があったので、9月10日にも第2弾種まきをし、この時にはセルトレーの一マスに5粒の種を植えてみました。
この分は受け皿を用意できず、最初から屋外配置のスパルタ育成となりましたあせあせ(飛び散る汗)

<9月15日>

140915_100703.jpg
一気に残暑も収まってきたので、日中は外で日に当てることにしました

140915_100655.jpg
ちいさな芽がでてきています黒ハート


<9月30日>本葉がでてきてセルトレーでは手狭になった赤ちゃん苗をゴムポットに移植しました。(写真なし)
<10月2日>同じく赤ちゃん苗をゴムポットへの移植第2弾。(写真なし)
このゴムポットを幼稚園の花壇用に育てることにしました。

141020_111253.jpg
幼稚園用ゴムポット分(手前)とセルトレーでキツキツになりつつある未移植の苗(後方)(10月20日撮影)

141020_111334.jpg
優先して日光浴させている幼稚園用のゴムポット苗たち(10月20日撮影)


<11月2日>ギチギチに育ってきたセルトレーの幼児苗(自宅用)をようやくプランターや鉢に定植しました。
<11月7日>自宅用苗の定植第2弾実施。
<11月11日>自宅用苗の定植第3弾実施。これでラスト。

141102_104647.jpg
セルトレーでキツキツ状態が続く幼児苗につぼみがついてきましたかわいい
これをプランターや鉢に定植しました(11月2日撮影)

141102_104628.jpg
こちらにもつぼみがついていますかわいいこれも定植しました(11月2日撮影)


141110_141333.jpg
ゴムポットの苗にも花がついてきましたぴかぴか(新しい)(11月10日撮影)

141110_141353.jpg
小さかった種がこんなかわいらしい花を咲かせてくれるんですねかわいい(11月10日撮影)

141110_141317.jpg
小さな苗でもしっかり花が咲いていますひらめき(11月10日撮影)


141116_124632.jpg
(11月16日撮影)

141116_124639.jpg
(11月16日撮影)

141124_094802.jpg
(11月24日撮影)

141124_094744.jpg
(11月24日撮影)

141124_094815.jpg
(11月24日撮影)

幼稚園用のゴムポットは60株ちょっとを持って行って、花壇に植え、残り120株ほどを自宅用に鉢やプランターに植えましたぴかぴか(新しい)
冬の寒さを耐えて、春になったらたくさんのお花が咲きますようにexclamation×2

posted by ぷー助 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする