2013年09月29日

ここまで悪いとは・・・

いやね、確かにヴェルからエースに替わって以降、給油のペースが速いなぁとは思っていたんですよ。
でも、でも、ここまで悪いなんて・・・ふらふら

ヴェルのときは、常に平均燃費が表示されるようにしていて、だいたい街乗りで6キロ前後、高速を使う長距離だと渋滞がなければ10キロにのることもあったんですが・・・

エースは燃費の表示ができないので、これまで正確に計算はしていなかったんですが、先月末に八ヶ岳に行った際、初めて計算してみました。
で、高速に乗ってるのにリッター6キロちょっとという衝撃の事実が判明しましたがく〜(落胆した顔)
でもまぁ、渋滞もあったし、八ヶ岳の山道だし仕方ないかなぁ〜って自分を納得させていたんです。

で、今日改めて街乗りのみの燃費を計算してみたら・・・・・・・
なんと衝撃のリッター4.5キロがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

いくら市内ばかりの街乗りだからといっても、
四駆だからといっても、
エアコン使っているといっても、
これってひどくない?ふらふら

でも仕方ないんですよね。。。
ヴェルと同じ運転では燃費は落ちるばかり。
特にスタートダッシュを「スピードがでないもの!」と割り切って、エースに合った運転をしないといけないってことです。

しかし、これで冬タイヤに変えたら、一体どこまで燃費が落ちるんだろう・・・
恐ろしや。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by ぷー助 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

さらにさらに『チョビたん号』へ

9月の3連休×2、けいちゃんの体調不良&パパの体調不良でまったくもってどこへも行けず・・・ふらふら
家の近所で、ちょこちょこ走るしかなかった2代目チョビたん号ですが、ちょっとリニューアルしてこんな感じになりましたひらめき

チョビたんの写真の手作りマグネット貼付かわいい

犬バカ炸裂!(≧▽≦)!

posted by ぷー助 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

どうしましょうかねぇ〜

この週末はまた西湖に行く予定のぷー助一家でしたが、けいちゃんが体調を崩したため、やむなく中止しました。
台風もきていたので、久々に家でゆっくり過ごす3連休となったのでした。

で、ゆっくり過ごしていたら改めて気になってしまったのが、これ。

2代目チョビたん号から外した純正のフロアマットです。
結構な大きさもあって、2階の廊下を占領しているので、歩くのに邪魔なんです。。。
かといって捨てるのももったいないしあせあせ(飛び散る汗)
どうしたものでしょうねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)

posted by ぷー助 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

金魚

7年近く庭のスイレン鉢(葉っぱばかり茂って花が咲かないあせあせ(飛び散る汗))に住んでいた金魚さんがお星さまになってしまいました。。。

ちょっと最近餌やりを頻繁に行いすぎたからかな・・・

地元のお祭りの金魚すくいでもらってきた小赤ちゃんでした。
スイミーをあげだしたらぐんぐん大きなってたらーっ(汗)

お空ではもっと大きくなれるかな。
今度は広〜いところでたくさん泳いでねわーい(嬉しい顔)

小赤ちゃん、ほとんど写真もなくって・・・
これは↓、今けいちゃんが体調を崩して通っいる病院の金魚さんたち。
通院中も体調が良いと『お魚みる〜♪』と座り込んで覗いています。

posted by ぷー助 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

頑張るミリオンベル

このところ、すっかりガーデニング記事がなくなってしまいましたが、一応細々と花のお世話なんかもしておりました。

この夏、玄関先では2年目のミリオンベルがかなり頑張ってくれていまして、梅雨の時期に切り戻しをしたのですが、また最盛咲きを続けてくれています。

あまり手をかけられない最近ですが、頑張って咲いてくれて嬉しいですかわいい

ネメシアも早く切り戻ししないとなぁ・・・

ラベル:ミリオンベル
posted by ぷー助 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

八ヶ岳清里へA美し森山〜滝沢牧場〜犬の牧場

道の駅南きよさとで夜を明かしたぷー助一行、6時過ぎには朝食を済ませ、とりあえず出発しました。

で、清里といえば清泉寮でしょう、ということで向かったのですが、途中ぷー助もパパもトイレに行きたくなり・・・
清泉寮へ急ぎ、こちらの第1駐車場停めたのですが、なんとこちらのトイレさんは9時からしか使えない模様ふらふら
これはイカンと一切見物もせず、次なるトイレ場所(?)まきば公園へ向かいました。

しかしなんと、こちらは駐車場自体が9時開場!!トイレどころの話ではなく・・・
途中赤い橋の脇のレストランのトイレは使えそうだったのですが、これは確実に使えるトイレへ急がねば大変なことになると、昨夕訪れた美し森へ。
そして無事、美し森観光案内所の駐車場へ着いたわれわれ、事なきを得たのでしたあせあせ(飛び散る汗)

美し森観光案内所、こちらも9時からのようです

せっかくここまで来たのだし、ほかへ行ってもどうやら清里の始動時間は9時らしいしということで、美し森の売店でお土産を買い、展望台へも登ってみることにひらめき

結構長い距離を上ったような・・・ふらふら

展望台で記念写真ぴかぴか(新しい)
ただ霧が深く、残念ながら展望はできませんでした

少し休憩るんるん

美し森の次は、滝沢牧場へ。
ただ、牧場の駐車場につくと、けいちゃんはくぅくぅお昼寝タイムひらめき
起こすのもかわいそうなので、パパも仮眠、ぷー助も車中で休憩です。
こういうときも防虫ネットが大活躍ですわーい(嬉しい顔)
1時間の休憩ののち、いざ滝沢牧場へ。

乗馬コーナーのお馬さん、ウトウトしていて可愛かったです黒ハート

動物ふれあいコーナーのうさぎさん、暑いせいかトンネルがお気に入りのようですぴかぴか(新しい)

牧場のわんちゃん、チモシーくんかわいい

チョビよりもお兄さんで、とっても大人しくてかわいいの揺れるハート

40キロの立派なゴールデン、チモシーくんですわーい(嬉しい顔)

牧場の奥では乳しぼり体験もやっていました。

乳しぼりさせてくれる牛さんかわいい

赤ちゃん牛さんもいましたぴかぴか(新しい)

ホルスタインの仔牛さんひらめき

人懐っこい仔牛さん揺れるハート

お花も綺麗に咲いていましたかわいい

そして、いよいよ今回のメインイベント(?)八ヶ岳犬の牧場へひらめき

ここはいわゆる"八ヶ岳ゴールデン"といわれるゴールデンレトリーバーのブリーダーさんの施設で、毎週日曜日には一定時間たくさんのゴールデンが「放牧」されるのです。
数年前に不幸な事故があり、今も痛々しい跡がありましたが、今いるゴルちゃんたちはみんな元気いっぱいでしたかわいい
ゴルがいっぱいで大興奮のぷー助、写真を撮るのも忘れてしまいましたが、2か月&4か月のパピーもいっぱいひらめき>▽<ひらめきうひょひょ〜
チョビも一緒になって走り回りましたよ〜るんるん

これはチョビたん

これもちょびたん

走り迫るチョビたん

仲間がいっぱいで大興奮のチョビたん、牧場の女の子ゴルちゃんにしつこくしてたら見事に教育的指導を受けて、ちょっと凹んでいました。
でも、こういう教育的指導をしてくれるのは、とってもありがたいことでするんるん
チョビは生まれてすぐ、親元を離されたから、こういう社会化がちゃんとできなかったんです。
飼い主がちゃんとナーサリーとかに入れてあげればよかったんですが、当時はそういう知識がなくって・・・

ここはとにかく広大な牧草地帯のドッグラン。
人も犬ものんびりできるし、別の場所では川遊びもできるようなので、これから何度も遊びに行こうと思っていまするんるん

犬の牧場を後にすると、パパがサントリーの白州工場で樽のプランターを買いたいと言い出したので、そちらへ。
見学者受付所

でも、こちらはまだムシムシするため、車内にチョビを残すのは30分が限度。
見学コースは1時間程度とのことだったので、今回見学は断念し、売店へ樽プランターを見に行くことに。
そして、これが思った以上に大きくて。。。
こちらの購入も断念したのでした^^;;

この近くにはシャトレーゼの工場もあり見学ができるはずなのですが、こちらもきっと見学には1時間はかかるだろうということで、もっと涼しい時期に行くことに。
で、小淵沢ICに乗る途中に道の駅信州蔦木宿があったので、寄ってみました。
温泉併設ということもあり、こちらも車中泊ポイントとして有名ですひらめき

信州蔦木宿の駅舎

裏には川が流れていて、絶好のキャンプスポットのようです

最近のパパの楽しみ、道の駅&SA・PAのスタンプ集めるんるん

併設の温泉いい気分(温泉)

蔦木宿のチェック(?)の終えて、ようやく帰路につきました。
16時に蔦木宿を出発、談合坂手前までは順調でしたが、まぁいつも通りここからは渋滞中。
ということで、これもいつも通り、談合坂SAでロング休憩です。

19時に談合坂SAを出発し、予想通りの渋滞の中、21時にようやく帰宅となった今回の八ヶ岳清里紀行でした。

posted by ぷー助 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

八ヶ岳清里へ@野辺山天文台〜道の駅南きよさと

またまた2代目チョビたん号で八ヶ岳方面へ行って参りました。
今回は11:30頃こちらを出発、石川PA、双葉SAで休憩を取り、14:30頃道の駅南きよさとに到着しました。

双葉SAでは猛暑そのもので外を歩いていられない状態でしたが、さすがに南きよさとに着くと涼しかったです。
とはいえ、”清里”っていうくらいだからもっと涼しい感じを予想していましたが、これだけ日本列島が温まってしまうと、いかに高原といえども暑いのは仕方ないんでしょうね。。。

道の駅南きよさと、キレイなお花がたくさん咲いていましたかわいい
今晩の宿泊場所の第1候補

道の駅からは山頂の公園までケーブルカーで行けるようだったので、さっそく乗ろうかと思ったら、なんと『本日お休み』の張り紙が・・・がく〜(落胆した顔)
気を取り直して、レストランで信玄ソフトを買って食べましたぴかぴか(新しい)

暑いので、テラス席まで持ってくる間にこんなに溶けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ソフトは食べられないけど、テラスでまったりぴかぴか(新しい)

この信玄ソフト、黒蜜ときなこがソフトクリームを絶妙にマッチしてとっても美味しかったです黒ハート

敷地内には、けいちゃんが遊べるような滑り台やブランコなどの遊具もあり、さらにドッグランもあるのですが、このドッグラン、夏は使う人がいないのか、草がぼーぼーでせっかくのアジリティ設備なんかも草に埋もれている状態。。。
さすがにダニがつきそう・・・って雰囲気だったのでチョビを走らせるのはやめましたふらふら

ちょっと勿体なかったドッグラン

ひとしきり遊具で遊んだけいちゃんもそれなりに楽しんだので、お次は野辺山へ。
野辺山には国立天文台の宇宙電波観測所があるそうでそれを見に行きました。

野辺山の宇宙電波観測所、大きいパラボラアンテナが空を向いています

隣接する公園もあります

この電波観測所の駐車場で降りると空気が違いましたひらめき
やはり標高が高いからなんでしょうか、すごく空気が澄んでいるというか、とにかく気持ちがいいんですぴかぴか(新しい)
爽やかで思わず深呼吸したくなるような、こんな感覚を覚えたのは久しぶりでした。
隣には南牧村農村文化情報交流館なる施設があって、屋上が展望台になっているのですが、こちらに上るとさらに気持ちよかったです。

電波観測所は見学もできるのですが、今回は入りませんでした。
実はこの電波観測所の駐車場がよい車中泊ポイントだという情報があったので、確認もかねて行ってみたのです。
ただ、駐車場にはトイレがなく(どうも撤去された模様たらーっ(汗))、ここでの車中泊は断念しました。

その後、コンビニでお会いしたバンコンのキャンパーさんとお話をしていたら、この日の宿泊場所第1候補である道の駅南きよさとに昨晩泊まったところ、暑くて大変だったというではないですかexclamation&question
う〜ん、それは困った。。。
電波観測所もダメだったし。
ということで、今度はほかの車中泊候補である、美し森駐車場と清里の森駐車場を見に行くことに。

美し森の駐車場にはすでに泊体制に入った車が何台か停まっていて、なおかつかなり涼しいひらめき
トイレも一つだけは電気もつくようだし。←この時点ですでに陽が暮れつつある18時半過ぎ
ただ、街灯がなくなんだかとっても寂しい感じがしたぷー助、「ここがいいじゃんるんるん」というパパに「もうちょっと明るい方がいいな〜夜になれば道の駅もきっと涼しいよ!」と言って、結局道の駅南きよさとに戻ることに。

戻る途中、清里の森駐車場もチラ見、ここもよさげなポイントでした。

で、南きよさとに戻り、ベッドメイキングをすませると、やはり暑かった・・・
というかムシムシする・・・ふらふら
19時半にはすっかり就寝体制が整ったものの、まだまだムシムシ・・・
しばらく両側スライドドアとリアゲートを全開にしてましたあせあせ(飛び散る汗)
防虫ネット様様ですよ〜ひらめき
そうすると、まぁまぁ風も通って、寝れないこともないぞるんるんとなり、21時近くなると雨が降り出したためリアの「ボーンバー開け」以外、両サイドを閉めましたが、雨のせいもあってそこそこ快適な気温にるんるん

そして、めでたく就寝できたのでありました。
かなり雨脚が強い時間もありましたが、だいぶ車中泊にも慣れてきたためか、気にせず眠ることができました。

翌日は今回の八ヶ岳紀行のメインイベントへ。

ここに行ってきたの揺れるハート

でもこの話はまた次回ひらめき

posted by ぷー助 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする