2013年08月27日

2代目チョビたん号、トランポへの道

この夏、キャンプに車中泊に大活躍の2代目チョビたん号。
5人乗り(こんなに大きいのに5人乗りなの!?とよく驚かれます^^;;)のレジアスエース・スーパーGLに色々取付けてトランポ仕様に改造しています。

最初に取り掛かったのは、床貼り。
やはりチョビをのせたりする以上、カーペット状よりも、床貼りにした方が掃除が断然楽ですからぴかぴか(新しい)

作業前の荷室、床がカーペット状の純正フロアマットです

後部座席を外して、外に仮置き

後部座席が取り外された車内、運転席列だけになりました

純正のフロアマットをはがすと床は案外凸凹してます

その凹凸を緩和する板材をはめ込みます

いよいよ板貼りしました

そして化粧シートを貼ると立派な床になりました〜かわいい

ちなみにこちらの床貼りはその名も『床貼りキット君』というもので、ネットで購入&お店まで取りにいきました。
取付作業中も、取り付け方について何度か電話で問い合わせしましたが、丁寧に教えてくださいました黒ハート

続いて取付けたのは、ベッドキットです。
わが家のベッドキットはMGRカスタムのこちらのものです。

まずはフレームを取り付けて

ベッドをのせるとこんな感じ

この高さだと、2列目を倒しした時にその背もたれ部分と高さが同じになり、奥行2.4mのベッドになりますぴかぴか(新しい)
クッションも十分あり、快適に車中泊ができますよ〜かわいい

あとは趣味の話ですが、タイヤとホイールも変えました。
純正だとなんと15インチしかないんですよね、ハイエースって。。。
なので、せめて2インチくらいはってことで、17インチのちょっとマッチョなボクシースタイルのブラックホイールにトーヨーのホワイトレターのタイヤを履かせてみましたひらめき

ちなみに18インチ以上になると、うちはLT規格に限ったため、オーバーフェンダーなしで車検対応のものがなく、車検のたびにいちいち付け替えるのは面倒くさいということで、こちらの17インチにしました。
ホントはもうちょっと大きい方がカッコいいんですけれど・・・

ホイールはグラマラスな雰囲気が魅力のバトルシップとこちらとかな〜り迷ったんですけれど、最終的にボクシースタイルに。
できれば冬タイヤをバトルシップに履かせたいなぁと思っているのですが、台所事情がそれを許すかどうかはいまだ不透明たらーっ(汗)

ホワイトレター部分に青いロウが塗ってあって、これも結構イケてるの揺れるハート

ロウを洗い流してホワイトレター登場exclamation×2

ただ、皮肉なことにホワイトレターは15インチの方が字も大きくってカッコいいんですふらふら
でもまぁ、17のこれもなかなかいいでしょ?^^

お次は夏の車中泊には欠かせない防虫ネット。
これはオグショーで注文しました。

リアゲート部分

左スライドドア部分

右スライドドア部分

これがあると、キャンプ場でも虫を気にせずドアを全開して、風を通せるのでとっても便利ですかわいい
また多少の目隠し効果もあるので、その点も◎ひらめき
SAなどでも開けて休憩できます。
あ、就寝時にはもちろんドアは閉めてロックします。
リアゲートは少しだけ開けてボーンバーでロックするときもひらめき

そして、スライドドアの窓にも網戸を付けました。
これははめ込みではなく、ちょっと変わった巻き取りタイプ(?)の『ロールインバグネット』というものです。

右側の網戸

左側の網戸

こうして、立派なトランポとなってきたわが家の2代目チョビたん号。
贅沢をいえば、あとサイドオーニングが欲しいです。
走行中の『跳ね』も気になるので、ショックも替えたいな。ビルシュタインとか揺れるハート
あと、ウォーターのときなどに便利な、リアゲート用のハンガーレールとダンパーストッパーがあればなぁ〜

いずれにしてもわれらがマイエース、これからもたくさん旅をしようねexclamation×2

posted by ぷー助 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

花火三昧

週末は掛け持ちで花火大会を堪能しましたぴかぴか(新しい)
隣市の花火大会と地元の夏祭りの花火大会。
実家の母も一緒に楽しみましたかわいい

隣市の花火大会、かなりの規模です

自宅からも見えますひらめき

地元の花火大会、打ち上げ公園まで行って間近で見ましたるんるん

規模は小さいですが、手作り感がとても温かいお祭りでしたかわいい

posted by ぷー助 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

再び西湖へAウォーター編

キャンプ翌日も浜へGOexclamation×2
いよいよチョビたんお待ちかねのウォーターワークですかわいい

どうやらたくさんの方々が昨日から浜でキャンプをしていたようで、朝から浜は車もタープも人もいっぱいでしたひらめき
さすがお盆です。

我々もさっそく準備をしてレッスン開始るんるん
今日はぷー助がハンドラーを担当ひらめき

さっそくシングルレトリーブから

チョビたん順調にレトリーブしてきます・・・
exclamation×2レトリーブ後そのまま車へ帰ろうとする癖がなかなか治らず、
ダミーを受け取ったらすかさずご褒美の"ガーコちゃんレトリーブ"を

チョ:おぉ、愛しのガーコちゃん黒ハート

あとは、車へ行こうとするチョビの行く手を全身で遮って脱走を阻止

ボートに乗ったぷー助の救助に向かうチョビぴかぴか(新しい)

チョビにロープをくわえさせます

えっほえっほexclamation×2と牽引して泳いでくれますわーい(嬉しい顔)

チョビ、頑張れ~かわいい

あともう少しかわいいかわいいかわいい

頼もしいチョビたんのお顔黒ハート

ご褒美のガーコちゃんレトリーブるんるん

ストレンジャーレスキュー
要救助者にロープを運んで行って引っ張ってくるんですが、
この「持っていく」という行為がなかなかチョビには難しく・・・
気が向いたときしかやらない状況ふらふら

とりあえずロープで遊びながら沖へ行き、
戻りにロープで引っ張ってもらう形で練習です

スイムウィズハンドラー
ぷー助と一緒に泳いで行って、戻りはチョビにつかまって引っ張ってもらいますかわいい

この日もチョビのレッスンのすぐそばでパパとけいちゃんが水遊びをしていたのですが、最初はけいちゃんに気を取られていたチョビも、だんだん作業に集中できるようになってきましたかわいい
また、先生からはチョビはダミーなりロープなり一度くわえたらなにがなんでも離さないところが偉いよね〜とのお褒めのお言葉もひらめき
引っ張る力強さも十分あるって言ってくださいましたわーい(嬉しい顔)

チョ:あ、ぼくもあれやりたい・・・
チラ見していたチョビですが・・・

集中して作業を進められるようになりましたわーい(嬉しい顔)
えらいぞ、チョビたん揺れるハート揺れるハート揺れるハート

そして楽しいウォーターの後は、ワン友のオーギュスファミリーと久々の再開かわいい
サマーカットでさっぱりしたギュスちゃんやとても闘病中とは思えない元気な姿を見せてくれたオーちゃん黒ハート
短い時間でしたが、オーママさんともいろいろお話できてとても楽しかったでするんるんるんるんるんるん
また9月頃会えるといいなひらめき

そうこうしている内にお昼も過ぎ、慌ててシャワーを浴び、サンレイクさんへランチを食べに行きました。
さすがに暑いので併設のドッグランはパスふらふら

ちょっと次回の参考にと本栖湖方面へ。
いつも西湖ばかりだから、またには本栖湖でキャンプでもしてみようかという話から下見に行きました。
でも、なんと本栖湖につくとパラパラと雨が・・・
すぐに晴れたり、またパラパラしたりという感じで本降りではなかったのですが、かなりの人出もあり、なんだかゆっくり下見できる雰囲気でもなかったので、本栖湖は早々に退散。
陽がさすとじりじりと暑いし。。。

その後、道の駅なるさわへ向かったのですが、まぁこれが世界遺産効果なのか、かなりの渋滞で・・・
反対車線などはなるさわ氷穴の入り口からず〜〜〜〜〜〜〜〜っと渋滞。
まだこっちで良かったねなんて話しながらようやく道の駅なるさわに到すると、さすが標高1000mひらめき
めちゃめちゃ過ごしやすいるんるん
けいちゃんもお昼寝していたので、ちょっと散策した後は、防虫ネットでサイドドア全開、ボーンバーでリアゲートも少し開けて大人も車中で休憩しました。

そうこうしている内に夕方になり渋滞も解消されつつあり、そろそろ帰ろうかということに。
で河口湖ICから高速に乗ったものの、談合坂から先はいつも通り(いつも以上?)高井戸辺りまで渋滞とのこと。
明日も休みだし、ゆっくり行くかということになり、談合坂でまたまた休憩。
ドッグランもあるしねるんるん

ゴールデンが大好きというエリーちゃん、チョビ、けいちゃん
なぜか並んで行進、いっちに、いっちにるんるん

ドッグランで走ったり、ゆっくり散策したり、夕食を食べたり、まったり休憩したりと3時間近く過ごした後、もう仕方がないと腹を決め、ガソリンを満タンにして高速道路へ戻りました。
まだまだノロノロ運転の渋滞中で、上野原まで同じ調子でしたが、談合坂で思いっきりリフレッシュできたおかげで一同イライラすることもなく帰宅することができました。

しかし、渋滞してても突然小仏トンネルあたりからす〜〜っと進むようになるんですよねぇ。
いつも思うのですが、あれはいったいなんの渋滞なんでしょうねぇ。

それでも、今月後半にはまた八ヶ岳方面へ、来月は西湖へ繰り出す予定のわが家。
四駆で道悪には強いんですが、なんといっても燃費がね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あぁ、ガソリン代安くなって〜〜〜exclamation×2

posted by ぷー助 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

チョビの第3ハウス

西湖レポートの途中ですが、今日はこちらのネタを。

これまでチョビたん、第1ハウスは家でのウッディサークル、第2ハウスは車でのエアトラベルキャリー(バリケンみたいの)を使用していましたが、今回第3ハウスが仲間入りしました。

じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい)折り畳みできるソフクレートですかわいい

やはり車中泊をする際には、折り畳みできた方が車内スペースが広く確保できるのです。
キャンプ場なら空のキャリーを外に出しておくこともできますが、道の駅などでは車外に物を放置するわけにはいきませんからあせあせ(飛び散る汗)

あたちも入る〜るんるんと転がり入ってきたけいちゃんと嬉しそうなチョビかわいい

これで車中泊がますます快適になること間違いなし揺れるハート揺れるハート揺れるハート

posted by ぷー助 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

再び西湖へ@ボート編

この酷暑の中、再び西湖へ行って参りました。

土曜日はお盆休み初日ということで高速道路の渋滞予想も物凄いことになっていたので、頑張って金曜日の夜に出発です。
22時過ぎに出発したのですが、すでに八王子ICの手前からノロノロ運転がく〜(落胆した顔)
やはり"夜移動組"もかなりいるのですねぇ。
とはいっても、相模湖ICを抜けたら再びスイスイ順調になり一安心ぴかぴか(新しい)

夜なので、ちょこちょこ休憩を取ろうということで、まずは談合坂SA。
夜中だというのに、なんと休日の昼間のような賑わいでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
駐車場の空きを見つけるのも一苦労ですふらふら
いやはや、やはりお盆というのはすごいexclamation×2

谷村PAでもちょこっと休憩(ここも昼間のように車がいっぱい停まっていました)し、その後は河口湖ICで高速を下り、この日の宿泊場所、道の駅かつやまへ(2時ごろの到着だったかな〜)。
すでに車中泊組がかなりいましたが、いくつか空きもあり、駐車して、急いで(かつ静かに)ベッドメイキングをして就寝です。

朝の道の駅かつやま
軽く朝食を済ませ、いざ西湖へ

西湖ではまずタープを張って日陰を確保ひらめき

湖で浮かんで遊ぶけいちゃんとパパかわいい

シャボン玉をしたり、シャボン玉棒で水遊びしたりるんるん

普段の週末よりは人出がありましたが、ここはやはり西湖
メジャーな海などに比べれば、のんびりと楽しむことができますぴかぴか(新しい)

そして、この日のメインイベントはなんといっても初ゴムボートわーい(嬉しい顔)
手動ポンプがく〜(落胆した顔)で汗をダラダラたらしながら膨らませて、いざ出航〜手(グー)

何度か漕いでいるうちに、うまく進めるようになったパパ船長わーい(嬉しい顔)

初ボート漕ぎで、なかなかうまく漕ぐことができないぷー助副船長ふらふら

それでもご機嫌なぷー助&けいちゃんかわいい

チョビは諸般の事情(?)により乗船はせずふらふら
また、この日も泊まりの予定だったため、水洗いはできても、きちんとシャンプーができないチョビたん。。。
膿皮症シーズンまっただ中の今、そういう状況で思い切り西湖でジャバジャバ遊ばせるのは気が進まず、ちょこっと水に入っただけでした^^;;
とはいっても、結局お腹もぬれちゃったんですけれど。。。ふらふら

午後になり、浜にも人が増え始め、なおかつ西湖といえども昼間はこの酷暑。
とりあえず浜から撤収し、河口湖に戻り買い出し後、早々に西の海さんへチェックイン。
そして、初となるテントも設営しましたひらめき

じゃじゃ〜んひらめき初お目見えのテント様ぴかぴか(新しい)
夕方は雷もゴロゴロし雲行きも怪しかったので、タープの中にテントを設営してみました

あまり浜で遊ばせてもらえず、ふてくされるチョビの図
後ろには小さくウォーターワークのO先生のファーファとフォンスが映ってますわーい(嬉しい顔)

明日はお待ちかね、チョビが主役のウォーターのレッスンだからねかわいい

次回へ続く〜〜〜

posted by ぷー助 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

来た来た♪ムフフのフ♪

またしても、お待ちかねのムフフが届きました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

早く乗りたいぞょかわいいかわいいかわいい

ラベル:シーホーク INTEX
posted by ぷー助 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

4年越し!!初タープ&サンシェード

4年前にチョビとウォーターワークを始めた頃、キャンプの魅力に惹かれて、テントやタープを買い込んだぷー助たち。
しかしその後、けいちゃんがお腹にいることが分かり、妊娠中も入院したり自宅安静が続き、活躍する機会がなかなかないまま箪笥の肥やしになっていましたが、今回ようやく陽の目をみることができましたひらめき

曇りがちとはいえかなり蒸し暑く、また設置にどれだけ手間取るかわからなかったため、チョビはお留守番。
また、今回はあくまで練習ということで、近所のバーベキュー公園での予行演習ですあせあせ(飛び散る汗)
とはいっても、やはり初めてのタープ張りにパパ悪戦苦闘!!
ぷー助はとり急ぎサンシェードを組み立てて、けいちゃんのお相手ぴかぴか(新しい)
そして、ようやく完成ひらめき

タープにサンシェードを入れて、あとは椅子でわーい(嬉しい顔)

タープの設置で力尽きてしまったパパ、テントは断念しました。。。
しかもこのタープ、ことのほかデカくて10×10のオートキャンプ場では使えないんじゃないかという疑念も・・・^^;;

けいちゃんはシャボン玉遊びでご満悦かわいい

次に西湖に行くときには、テント&タープを設置したいなぁぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする