2011年07月25日

2年ぶりの西湖!!!

23日の土曜日、久々に西湖に行ってきましたぴかぴか(新しい)
昨年はバタバタしてしまって行けずじまいだったので、なんと2年ぶりの西湖です〜わーい(嬉しい顔)

7時半過ぎに自宅をでたのですが、中央道はすでに渋滞している様子。
そのためしばらく下道を走り、相模湖ICから中央道へ。。。
高速はほとんど渋滞なく9時半頃にはなんとか談合坂SAに到着。
ここはドッグランがあるので、チョビも下車して休憩(?)ですひらめき

CIMG3128.JPG

CIMG3129.JPG

CIMG3131.JPG

CIMG3132.JPG

CIMG3133.JPG

CIMG3135.JPG

CIMG3138.JPG

CIMG3140.JPG

その後も高速道路は渋滞らしい渋滞もなく河口湖ICを下りたのが10時20分過ぎ。
いつもなら河口湖沿岸を走って西湖に向かうのですが、この日はちょっと別ルートへ。

ワン友のオーママさんの山荘にちょっとお邪魔させていただきましたぴかぴか(新しい)
緑に囲まれたとってもステキな山荘です黒ハート黒ハート黒ハート
本当に短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
オーギュスファミリーの皆さま、ありがとうございました〜exclamation×2

CIMG3144.JPG
オーちゃん&ギュスちゃんかわいい
採光が足りなかったのか、ブレブレでゴメンなさい・・・ふらふら

CIMG3146.JPG
ギュスちゃん、山荘は涼しくて快適そうだねるんるん

CIMG3148.JPG
ヒト大好きのオーちゃん、たくさんナデナデさせてもらいました〜黒ハート

慌しくオーギュス山荘をおいとました後は一路西湖へ。
この日ウォーターワークのレッスンをする浜に無事到着したのですが、到着早々、ぷー助の大失態ふらふら
後部座席の窓に吸盤式遮光カーテンをつけていたのですが、なんとそれをつけたまま窓を下ろしてしまい、吸盤が窓の中へ。。。
わずかに見えていた吸盤を取ろうと四苦八苦しているうちに、ポトン!!
窓は閉まるようになったものの、吸盤がドアの内部に落ちてしまったのでしたがく〜(落胆した顔)
ヴェルの後部座席の窓って、斜めになっていてちょっと特殊みたいです。。。

でも、どうもこうもしようもないので、とりあえず気を取り直して、パパは持参した昼食をパクつき、急いで着替えです。
ぷー助は吸盤ショックとけいちゃんの紫外線対策などしていて、すっかり昼食を食べるのを忘れていました。。。

で、なんとか準備ができたので、ようやくレッスン開始です。

CIMG3149.JPG
久々の水辺でワックワクのチョビですが、頑張ってフセマテですぴかぴか(新しい)

CIMG3151.JPG
わ〜い、わ〜いるんるんお水〜るんるんるんるんるんるん

CIMG3154.JPG
まずはお気に入りのアヒルのガーコちゃんでシングルレトリーブの練習

CIMG3155.JPG
うっひょ〜るんるんるんるんるんるん

CIMG3156.JPG
えっほexclamationえっほexclamation×2

CIMG3158.JPG
後ろを向いてのサーチレトリーブも練習しました

CIMG3160.JPG
この夏に新調したオレンジダミーLサイズも難なくレトリーブできました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG3166.JPG
これはトイキャリングかな〜
沖に浮かんでいるダミーを持ったパパに向かって泳いで行き、
ダミーをくわえて、パパを牽引して泳いで帰ってきますぴかぴか(新しい)

CIMG3167.JPG
ボディボードでのボートの牽引もしましたぴかぴか(新しい)
沖にいるボディボードに乗ったパパのところまで行き、
ボードのロープをくわえてボードを牽引して帰ってきます。
本番では本物のボートを使います。

CIMG3172-2.jpg
チョビに牽引されるパパはとっても楽しそうでするんるん

CIMG3173.JPG
ここで先生の愛犬フォンスちゃん登場ひらめき
先生の横にいるのがチョビ、向かって右がフォンスちゃんかわいい

CIMG3175-2.jpg
フォンスちゃんによるボートの牽引のデモ

CIMG3176-2.jpg
ボクもはやくやりたいです。。。

CIMG3181-2.jpg
ロープの運搬も練習しましたわーい(嬉しい顔)
ロープをくわえて沖まで泳いでいき、沖で待っている溺者(パパ)にロープを渡して、
そのロープの端をくわえて溺者を牽引して帰ってくるのですが、
今回は浜からパパがずっとチョビについて、ロープをくわえさせながら沖に向かって、
Uターンして牽引するという形で練習しましたひらめき

CIMG3180-2.jpg
どや顔で戻ってくるチョビ^^;;

なんだかんだいっても、チョビはそつなくこなすよね〜とおっしゃってくださるO先生ですが、チョビの一番の課題は「呼び戻し」。。。
一昨年からの放浪癖はいまだ治らず。。。
水から上がるとダミーをくわえたまま、あさってのほうへ走っていこうとするのですふらふら

この日は、水から上がる前におやつとダミーを交換するという方法で、なんとか脱走は阻止しましたが、これは気長に教えていくしかありません。
呼び戻しは陸でも練習できるしね。

でも、久々のウォーター(チョビにとっては単なる水遊び?)で、チョビは本当に楽しそうだったし、パパも楽しんでいたし、ぷー助はずっとけいちゃんを抱っこしたままだったので、水には入れませんでしたが、そんなチョビやパパの様子を見ていてとっても楽しかった〜黒ハート

子連れウォーター(?)はなかなか準備も道中も大変ですが、やはりチョビの楽しそうにはじける姿は最高なので、また来月も行きたいと思っていますかわいいかわいいかわいい


posted by ぷー助 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

大ちゃんのハーネス♪♪♪

先日、大ちゃんの新しいハーネスが届きました〜黒ハート黒ハート黒ハート

以前から「いいなぁかわいい欲しいなぁかわいい」と思っていただらりんショップさんのフトアゴ専用のハーネス&リード、くぅママさんのブログでアポロくんがつけているのを拝見し、「あぁ、やっぱり可愛いるんるん買っちゃえ〜かわいいかわいいかわいい」と思い立ち、早速注文してしまいました手(チョキ)

連休中だったにもかかわらず、すぐに対応していただけて、休み明けにはもう届いたんです〜るんるん
みうさん、本当にありがとうございましたexclamation×2

CIMG3125.JPG
じゃじゃ〜んexclamation×2
最近ちょっとメタボ(?)気味の大ちゃんのために、
大きめサイズで作っていただきました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG3115.JPG
早速装着ですひらめき

CIMG3116.JPG
いままでのハーネスよりも断然動きやすそうかわいい
さすが、フトアゴ専用ですねかわいい

CIMG3117.JPG
大:お外出たい。。。
ぷ:今日は雨だから、晴れたらね
ぴかぴか(新しい)

CIMG3119.JPG
大ちゃん:早く晴れないかなぁ〜

そして台風が去って、ようやくお庭でお散歩の練習です。

CIMG3121.JPG

CIMG3120.JPG
大:これなぁに?
ぷ:パパのだよ。カブトムシさんのおうちに入れるの。

CIMG3123.JPG
大:お外はやっぱり気持ちいいねるんるん

CIMG3124.JPG
大:空が高い・・・

これまではフィレット用やウサギ用のハーネスで代用してきたのですが、どうしてもずれてきてしまったりして、大ちゃんも着心地がよくなさそうで、あまりお散歩もできなかったのですが、これはズレを気にせず安心して使えそうです。
赤い色も色白の大ちゃんに似合ってるし、カワイイexclamation×2(親バカ!>▽<!)
これからはたくさんお散歩しようね〜黒ハート黒ハート黒ハート
posted by ぷー助 at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夏の花々

昨秋から初夏にかけて咲き誇ってくれた玄関周りのネメシアメロウとディアスシアダンサーも、6月になって庭へ移動してきました。
夏〜秋の主役ミリオンベルと入れ替わりです。

CIMG3094.JPG
庭に移動してきたディアスシアダンサー(手前)とネメシアメロウ(奥)(20110614)

ところが!!移動した数日後に切り戻しをしたところ、オパールピンクのネメシアメロウがあれよあれよという間に枯れてしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG3104.JPG
水分をコニファーの方に取られてしまったのか・・・ふらふら
こまめに水遣りをしていたんですが・・・(20110718)

CIMG3106.JPG
アイビーとの寄せ植えのミルキーピンクの方は切り戻し後も元気いっぱいですかわいい(20110718)

CIMG3107.JPG
ディアスシアダンサーも切り戻し後、再度元気に茂ってきていますぴかぴか(新しい)(20110718)

一方、昨年、春〜秋の玄関周りメインで頑張ったミリオンベルブーケのイエローは無事冬越ししてくれたので、大きなテラコッタに移して切り戻しました。

CIMG2939.JPG
大型テラコッタに引越した昨年のミリオンベルブーケ(20110416)

CIMG3007.JPG
1ヶ月もすると花が咲き始めましたかわいい(20110514)

CIMG3008.JPG
茂ってきました〜ぴかぴか(新しい)(20110514)

で、なぜか満開時の写真は撮っておらず・・・あせあせ(飛び散る汗)花姿が乱れてきた先日、再度切り戻しをしてみました。

CIMG3113.JPG
今年2回目の切り戻し後のミリオンベルブーケ(20110718)

昨年のミリオンベルブーケはとりあえず庭に置いて部屋から眺めていますが、今年の玄関周りにも新たにミリオンベルを植えました。
なぜか今年はブーケの苗がなかったので単なる(?)ミリオンベルになりました。

CIMG2938.JPG
植え付け直後のミリオンベル・プラチナピンク(20110416)

CIMG3095.JPG
現在、満開に咲いてくれていますかわいい(20110718)

ただ、昨年のイエローのブーケの方が花付きがよかったなぁ。。。
サントリーフラワーズさんのペチュニア系はサフィニアもミリオンベルも花色イエローが一番花付き&花姿がいいような気がします。
それはさておき、今年は玄関メインの脇を陣取る二鉢にはゴールドもミリオンベルを、庭にもチェリーピンクのミリオンベルを二鉢分植えてみました。
CIMG2961.JPG
ゴールドのミリオンベル その1(20110427)

CIMG2963.JPG
ゴールドのミリオンベル その2(20110427)

CIMG3102.JPG
現在のミリオンベル・ゴールド その1、かなり満開です(20110718)

CIMG3103.JPG
現在のミリオンベル・ゴールド その2、なめくじなどの害虫にやられ、その後復活できません。。。あせあせ(飛び散る汗)(20110718)

CIMG2959.JPG
庭用のミリオンベル・チェリーピンク その1、植え付け直後(20110427)

CIMG3114.JPG
同じくチェリーピンク その1の現在、こちらも害虫被害後、復活できておらず・・・ふらふら(20110718)

CIMG2960.JPG
庭用のミリオンベル・チェリーピンク その2、植え付け直後(20110427)

CIMG3006.JPG
こちらは順調に花をつけ始め(20110514)

CIMG3108.JPG
現在満開ですかわいい(20110718)

CIMG3111.JPG
アップだとこんな感じぴかぴか(新しい)(20110718)

CIMG3105.JPG
3年目になるベゴニア、かれこれ3ヶ月以上咲いてくれていますかわいい(20110718)
最近は暑さのせいか、少し元気がないかも・・・

あまり手をかけられないと、害虫対策も行き届かず、すべてのお花をキレイに咲かせるのは、なかなか難しい。。。
でも元気に咲いてくれるお花を見ると、こちらもパワーをもらえますぴかぴか(新しい)
まだまだ夏本番がやってきますが、これからも頑張ろうexclamation×2

posted by ぷー助 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

神代植物公園〜春のバラフェスタ2011

またまた2ヶ月も前のことになりますが、神代植物公園へバラを見に行ってきました。
日差しも強く、平日であったにもかかわらずかなりの人出でしたが、キレイなお花でリフレッシュすることができましたかわいい

CIMG3028.JPG

CIMG3029.JPG

CIMG3031.JPG
バラ園中央の噴水

CIMG3033-2.jpg
バラに興味津々(?)のけいちゃん

CIMG3035.JPG
記念写真用のこんなスポットもひらめき

CIMG3036.JPG

CIMG3040.JPG
カルミア、石楠花の一種のようですかわいい

CIMG3044.JPG
しゃくやくの桜重かわいい

久々のバラフェスタかわいいやはりキレイなお花はいいですね〜黒ハート
ラベル:神代植物公園
posted by ぷー助 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

わが家の花&実家の花

久々の更新です。。。
アップしようと思いつつ、撮りためた写真もたくさんあるのですが、すべてちゃんとした記事にするにはちょっと時間が足りないため、とりあえず今日は花々の写真をずら〜と並べてみようかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

CIMG3011.JPG
昨年秋から今年初夏まで玄関周りを彩ってくれたディアスシアダンサー・ダイナミックピンクかわいい(20110514)

CIMG2953.JPG
同じくネメシアメロウ・ミルキーピンク(20110425)

CIMG2957.JPG
ミルキーピンクのアップ(20110425)

CIMG2954.JPG
同じくメネシアメロウ・オパールピンク(20110425)

CIMG2958.JPG
オパールピンクのアップ(20110425)

CIMG2978.JPG
クロバナロウバイ(20110505)

CIMG3001.JPG
スズラン(20110513)

CIMG3014.JPG
キンギアナム(20110515)

CIMG3047.JPG
ガーデンカーネ(20110601)

CIMG3048.JPG
ベゴニア(20110601)

CIMG3090.JPG
アマリリス(20110614)

CIMG3055.JPG
けいちゃんの1歳のお祝いで自宅に飾ったアレンジメントかわいい(20110611)

CIMG3058.JPG
同じく自宅用バラ(20110611)

CIMG3065.JPG
同じく自宅用アヤメ(20110611)
↑バラを買ったお花屋さんのサービスでいただきましたるんるん

実家にも色々なお花が咲いていたのでちょこっと載せてみます。

CIMG2971.JPG
四季咲きのバラ(20110504)

CIMG2973.JPG
スズラン(20110504)

CIMG2975.JPG
ナスタチウム(20110504)

CIMG2977.JPG
名前は不明。。。(20110504)

F1000745.JPG
ジャスミンの花がグレープフルーツの木に絡んで不思議な姿に・・・(20110424)
無造作トピアリー?

F1000751.JPG
ブルーベリーの花(20110424)

なにやらすご〜く事務的な記事になってしまいましたが、一応わが家の花々の記録という意味合いもあるので、こんなところでぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする