2010年08月23日

海水槽、改装オープン

ここ何年も玄関に設置されていたカクレクマノミさんたちの海水魚水槽。
ずいぶん大きくなっていたクマノミさん2匹が、先日相次いで病気と脱走(朝起きたら床で乾いていた・・・><)で☆になってしまい、すいぶんと寂しくなってしまったので、規模を縮小し新たにトイレに設置されましたぴかぴか(新しい)

CIMG2710.JPG
トイレでリニューアルオープンした海水槽ぴかぴか(新しい)

結局イシモチくん一匹だけになってしまったので、今回新たにカクレクマノミのベビーが2匹、ホワイトソックス1匹が追加されましたるんるん

CIMG2704.JPG
少し狭いけど賑やかになりましたかわいい

CIMG2707.JPG
ホワイトソックスくん、早速今朝脱皮をしていましたひらめき

CIMG2708.JPG
古株となったマンジュウイシモチくんぴかぴか(新しい)

CIMG2709.JPG
今回新たにやってきたベビーのカクレクマノミさんペア黒ハート

以前は金魚がたくさん泳いでいたトイレ水槽、数年前から空き家状態でしたが、また賑やかに復活でするんるん
クマさんたちには当分、冷凍ブラインシュリンプベビーをまめに与えてどんどん大きくする予定ですかわいい

posted by ぷー助 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ミリオンベルの切り戻しとその後

この夏、わが家の玄関周りを彩ってくれているミリオンベルかわいい
先日満開の様子をお伝えしましたが、その後切り戻しをしてみました。
※先日の記事はこちら

CIMG2669.JPG
7月11日撮影、切り戻し後の様子

切り戻しは株の根元に葉があるのが大前提で、鉢の淵に沿って剪定していくのがいいのですが、今回根元の葉が少々寂しげだったので、思い切り切りつめるのがためらわれたため、ちょっと中途半端な切り戻し具合になってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
昨年のサフィニアブーケで、根元にあまり葉がないのに、鉢の淵の沿って思い切り切り詰めたら、その後花がまばらになってしまったので、ちょっとコワくて・・・><

で、1ヶ月経った現在、なんとかまた満開に近い形になってきましたひらめき

CIMG2696.JPG
8月8日撮影、再度溢れんばかりに咲いてくれていますかわいい

CIMG2697.JPG
脇のゴールドのミリオンベルも元気いっぱいぴかぴか(新しい)

CIMG2698.JPG
マリーゴールドも相変わらず元気でするんるん
ただし、こちらのゴールドミリオンベルは復活できませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いずれも、まだしばらくキレイなお花を楽しめそうでするんるん

posted by ぷー助 at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする