2010年07月16日

これ、なんですか???

このところ満身創痍でなかなか疲れが取れないぷー助、実家にあった簡易型フットマッサージャーを借りてきました。
足の裏はもちろん、寝転がってふくらはぎを乗せトントン刺激を与えると、気休め程度にはダルさも取れるのです。
ホントはお店へ行ってアロママッサージでもしたいところですが、そうそう時間も取れないので当面はこれでしのごうということでぴかぴか(新しい)

で、ソファでトントンしているとチョビが「なになに?それ??」とやってきましたひらめき
あ、写真のぶっとい足は気にしないでくださいねあせあせ(飛び散る汗)

CIMG2677.JPG
チョ:なんですか?これ??

CIMG2679.JPG
チョ:あやしい音がしますよ

そして、ぷー助がマッサージを終えると、恐る恐るマッサージャーをチェックしにいきましたかわいい

CIMG2672.JPG
チョ:あなただれですか?変な音をたててましたが・・・

CIMG2674.JPG
チョ:ねえってばexclamation×2くんくんるんるん

CIMG2676.JPG
チョ:もしも〜〜しかわいい

チョビってば、マッサージャーに興味はあるものの得体の知れない、音の出るモノに警戒しているのか、かなりへっぴりで体を伸ばしてチェックしています。
遠慮しないで、もっと近づいてチェックしたらいいのにねぇ^^;;

posted by ぷー助 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

☆サンパラソル☆つる、伸ばします!!

とりあえず、しばし花を楽しんだサンパラソルかわいい
いよいよ蔓を伸ばして、「あんどん仕立て」を目指すことにひらめき

CIMG2667.JPG
まだまだあった花のつぼみを心を鬼にして摘んでみましたちっ(怒った顔)

CIMG2666.JPG
そして伸びつつある蔓を、
まずは反時計回りに支柱に誘引しましたぴかぴか(新しい)

今後も肥料を切らさないようにして、大きく育てていきたいと思いまするんるん

ラベル:サンパラソル
posted by ぷー助 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | └ サンパラソル☆モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

今年のメインはミリオンベル

例年、春から秋にかけてわが家の玄関周りを彩ってくれていたサントリーフラワーズさんのサフィニアたちですが、このサフィニアというお花、長く楽しむためには花がら摘みが欠かせません。
ほぼ毎日終わった花を一つ一つ摘んでいく作業はなかなかに手間がかかります。
しかし今年はそうそうお花に手をかけている時間が取れなさそう・・・ということで、今年は花がら摘み不要で、なおかつサフィニアのようにぶわ〜っかわいいと咲いてくれるミリオンベルを玄関のメインに据えることにしましたぴかぴか(新しい)
色はイエロー。
で、なるべく手をかけずにきれいに咲かせるため、植え付けの土も苗と同じくサントリーフラワーズさんの「ミリオンベルの土」を、液肥も「サフィニアの液肥」を購入して臨むことにひらめき
これまでは、専用土や専用液肥はお値段がはるので、なかなか手が出なかったのですが、今年は背に腹は変えられないということで奮発ですどんっ(衝撃)

CIMG2440.JPG
3月下旬、植え付け直後の様子ぴかぴか(新しい)

CIMG2565.JPG
5月中旬の様子
専用土や液肥のおかげか例年とは勢いが違いますexclamation×2

CIMG2651.JPG
そして先月下旬の様子ひらめき

CIMG2648.JPG
鉢からこぼれんばかりに咲き誇るミリオンベルブーケかわいいかわいいかわいい

いやはや専用土は値段が高いだけのことはあります。
先月などぷー助の入院もあり、液肥など全くあげていなかったのですが、これだけ旺盛に咲いてくれるのですね〜るんるん
土でこれだけ違うとは恐れ入りましたぴかぴか(新しい)

また、メインのミリオンベル鉢の脇を固める寄せ植え鉢二つもそこそこ旺盛に咲いてくれています。

CIMG2649.JPG
こちらはゴールドのミリオンベルかわいい

CIMG2650.JPG
こちらはアフリカンタイプのマリーゴールドかわいい
フレンチタイプよりも暑さに強いので夏も元気に咲いてくれまするんるん
しかし、前面に植えたゴールドのミリオンベルは
すっかりナメクジに食べられて全く元気がありませんふらふら

メインのミリオンベルブーケは最初の満開も過ぎ、雨も多くなってきているので、そろそろ切り戻しをしなければexclamation
それにしても、ナメクジにやられた株、どうにか復活できないものでしょうか・・・ふらふら

また、庭では2年目になるベゴニアが旺盛に咲いていますかわいい

CIMG2653.JPG
今年はついでに(?)サフィニアの液肥を与えていたらこんなに旺盛に咲き誇っていますぴかぴか(新しい)

そろそろ花の勢いが落ちる真夏がやってきますが、少しでも元気に咲かせていきたいと思っていまするんるん
ラベル:ミリオンベル
posted by ぷー助 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする