2009年08月31日

寂しい実りながらも

今年は冷夏の影響で、じゃがいもやたまねぎなどの常備野菜が高くなって困っている我が家ですが、庭の「なんちゃって家庭菜園」もトホホな状況です。。。

まずは茄子。
茄子って、よく「無駄花なし」と聞くので、安い苗でもたくさんできるかなぁかわいいなんて思って育てていたのですが、未だ一つも実が付かず。
花はポチポチと咲くものの、全く結実する様子がありませんがく〜(落胆した顔)
手抜きしすぎてあまり肥料をあげなかったからかもしれません。。。反省です。

そして同じプランターに植えているゴーヤ。
植える時期がいつもより遅かったこともあってか、こちらもなかなか結実せずあせあせ(飛び散る汗)
でも現在、一つだけ小さなゴーヤが育っていまするんるん

CIMG1907.JPG
早く大きくなぁ〜れかわいい

一方、6月下旬に第一弾収穫を終え、美味しいジェノバソースに姿を変えたバジルはというと・・・
先月末には再びわっさわっさと茂ってきていたので、そろそろ第二弾収穫に入らないと、と思っていたのですが、なにやら今月に入りどんどん萎れて枯れてきてしまったのですがく〜(落胆した顔)
もうホント、あれよあれよという間に、3株のうち2株はほとんど枯れてしまって。。。(ショックのため写真はありませんあせあせ(飛び散る汗)

しかし、先週辺りからまた新葉がでてきましたひらめき
1株は完全に枯れていますが、残りの2株からは青々とした葉がぴかぴか(新しい)

CIMG1938.JPG
今後順調に茂ってくれますようにexclamation×2

最後は今年3年目の夏を迎えるブルーベリー。
先月末に200gの収穫をジャムにしたブルーベリーですが、予想通りその後は多くの実をつけることはなく、結局50gほどの収穫に終わりました。

50gではジャムができようはずもなく。。。
でもせっかくですから、ブルーベリー入りのパウンドケーキを作ることにしましたかわいい
レシピはクックパッドのこちらを参照しながら。
レシピではデコ型を使用していますが、ちょうど家にパウンド型があったのでそれを使用し、それに伴い、焼き時間は60分に延長して作りましたひらめき

CIMG1924.JPG
この生地をオーブンで焼くと・・・

CIMG1926.JPG
どど〜んひらめき膨らみました〜ひらめきひらめきひらめき

CIMG1933.JPG
ブルーベリーの量は半分(他材料は同じ)でしたが、美味しく出来上がり〜かわいい

ケーキの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙で、とても美味しかったですぴかぴか(新しい)
あ、これは人間用ですから、チョビはほんのほんのちょっぴりだけご相伴に預かっただけです^^;;

自らのお世話不足のためか気候のためか、いまひとつなわが家の収穫状況ですが、これからも色々挑戦していきたいと思うぷー助でしたひらめき

posted by ぷー助 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

柚子ちゃんに会いました〜♪

今朝、ぷー助のウォーキング中にバーニーズマウンテンドッグのパピー、柚子(ゆず)ちゃんに会いました〜揺れるハート
柚子ちゃんは、チョビのお散歩などで時々会うバーニーズの沙羅ちゃんのおうちで新たに向かえた家族なのですかわいい
まだ生後3ヶ月ちょっとの女の子、モコモコでカワイイんですぅ揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ぷー助がなでなでしていたらゴロ〜ンとお腹を見せて「もっとなでて〜揺れるハート」をしてくれましたわーい(嬉しい顔)

今朝はデジカメを持っていなかったので、携帯のカメラでパチリぴかぴか(新しい)

F1000180.JPG
左が柚子ちゃん、右が沙羅ちゃん
いたずらっ子のような柚子ちゃんのお顔がたまりませ〜ん揺れるハート≧▽≦揺れるハート
一方の沙羅ちゃんは妹のお世話でちょっとお疲れかなぁ

F1000181.JPG
柚子ちゃんを迎えた当初は戸惑っていたようですが、
最近は柚子ちゃんがくっついてきても嫌がらなくなってきたそうですぴかぴか(新しい)
さすが沙羅ちゃん、優しいお姉さんになれるよね〜揺れるハート

いつもは"わちゃわちゃ"なチョビが一緒で、なかなかゆっくり沙羅ちゃんとも遊べないのですが、今日はいっぱいなでなでさせてもらいましたるんるん

今度はチョビも一緒にドッグランで遊べるといいなぁかわいい
posted by ぷー助 at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ウォーターワーク〜大会に向けて!?

先週末、またまた西湖へ行ってまいりました。
今回またO先生の下でのウォーターワークの講習です。
10時開始のため、9時過ぎに待ち合わせの浜に到着。
浜では、すでにたくさんのワンコが水遊びをしていました〜♪
あ、講習はチョビ&パパペアのみですが^^;;

チョビのはやる気持ちを抑えつつ、飼い主はまず着替え。
そして、少しだけ水遊びをしながら水に慣れます。

CIMG1851.JPG
あまり写真がないのですがあせあせ(飛び散る汗)この日はゴルちゃんやラブちゃんがいっぱいかわいい
レトレト祭りでした〜かわいいかわいいかわいい

そうこうしている間に先生も到着し、まもなく講習が開始されました。

まずは陸上レッスンから。
ところがexclamation×2
もう早く水に入りたいチョビ、まったく集中できず脚側歩行ができませんふらふら
アイコンタクトすらおぼつかず。。。
もうひたすら、「チョビが前にでたら反対方向へ引き返す」を繰り返しました。

CIMG1864.JPG
アイコンタクトも一苦労・・・

CIMG1867.JPG
チョビ、こっち向いてーーーあせあせ(飛び散る汗)
パパってば、チョビの顔覗き込んでるし〜ふらふら

とりあえず、脚側歩行とアイコンタクトについては、先生からいくつか厳しい><宿題が出て、それを自宅で行うということで、陸上レッスンは終了し、チョビのお待ちかね水中レッスンへ。

CIMG1862.JPG
レッスンの前に陸オビ(!?)で火照った体をクールダウンひらめき

CIMG1870.JPG
黒ラブ、ウランちゃんと遊んだりるんるん

CIMG1873.JPG
大好きアヒルちゃんでレトリーブ遊びしたりるんるん

今回の水中レッスンでは、オープンクラスの種目である
ひらめきシングル・レトリービング(単純な物品持来)
ひらめきサーチ・レトリービング(探査を伴う物品持来)
ひらめきストレンジャー・レスキュー(他人救助)
ひらめきテイク・ア・ボート・イントゥ(ボートの牽引)
を中心に、あとスイム・ウィズ・ハンドラー(ハンドラーとの一緒の遊泳)を少し行いました。

陸上レッスンでは、最後の方はすっかりうなだれ気味でイヤイヤモードだったチョビですが、水に入ると別犬のようにやる気満々!!
どの種目もそこそこな出来栄えでした。
とはいえ、レトリービング種目では、陸に上がるや「持ち逃げ」を図ろうとして「持来」にならないこともしばしば・・・
これが今後の課題です。

CIMG1875.JPG
浮き輪ダミーでレトリーブ

CIMG1874.JPG
水中だと得意のレトリーブ、ルンルンるんるん
なんで陸だとやらないの??

CIMG1878-2.jpg
油断すると持ち逃げされますたらーっ(汗)

CIMG1876.JPG
キューキューダミー(?)でもルンルンレトリーブかわいい

CIMG1884.JPG
ボートの牽引で沖に向かうパパを見送るチョビ

CIMG1888.JPG
チョ:水中レッスンはすっごく楽しいですかわいい

CIMG1891-2.jpg
先生の愛犬ファーファによるボート牽引の見本ぴかぴか(新しい)

CIMG1893.JPG
ファーファの十八番(?)、溺者の服の袖口を引っ張っての救助作業
以前『ポチたま』で松本さんを引っ張っていたのはこのファーファちゃんなのですぴかぴか(新しい)
一応動画も載せておきますねひらめき


CIMG1899.JPG
もう一頭の愛犬フォンスもレトリーブ大好きの水難救助犬ひらめき

CIMG1895.JPG
でも、やっぱり離したくないexclamation&question

CIMG1896.JPG
勢いよくダミーを取りに行っているのはチョビ?フォンス?
分からない〜〜〜ふらふら

CIMG1897.JPG
まるで多摩川のたまちゃんのようなゴルの頭(?)たち^^;;

CIMG1902.JPG
スイム・ウィズ・ハンドラーに向かう途中かな・・・

CIMG1903-2.jpg
帰りはチョビに牽引してもらいますぴかぴか(新しい)

こんな感じで、この日も盛りだくさんの楽しい講習となりましたかわいい

で、先生ってば「来月の大会は出るでしょ?」とおっしゃいます。
今回は大会に行けたとしても、見学だけと思っていたぷー助たちですが、先生の「今日も大体できてるしねぇ」の言葉に、ハンドラーであるパパもなんかその気になってきた様子^^;;
まぁ、順位うんぬんというより、ためしにでてみるのもいいかもなんて思ったりして。
ということでまだ、本決まりではありませんが、なんとなく出場の方向なチョビ&パパペアです。
ただ、チョビの出来(仕上がり?)というより、直前にならないと、ぷー助のスケジュールが組めないという事情もあるのですが、できるだけ参加したいと思っています。

しかしそうなると、もう1種目、ロープ・キャリング(岸においてあるロープを沖合いの溺者役まで運搬)はこの日練習できなかったので、大会までにまた講習を受けるか、自主練するかしないとね。
8月一杯は先生からの(陸用)宿題のため水辺出没はできないし、9月に頑張るしかなさそうです。

今年も台風接近&上陸が少ないといいなぁ、と願うぷー助でありましたひらめき

posted by ぷー助 at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

チョビのお盆休み〜プールとドッグラン

先週はお盆休みだった方も多いのではないでしょうか。
わが家も一応旦那さんに合わせて変則的な(?)お盆休みとなりました。
とはいえ、この時期はどこへ行っても混んでいるだろうし、暑いし。。。ということで、手っ取り早く大型たらいプールで遊ぶことにひらめき
昨年も活躍したたらいプールの登場ですかわいい

*********チョビのお盆休み〜プール編その1*********

CIMG1638.JPG
大好きなアヒルさんも一緒に入りますぴかぴか(新しい)

CIMG1648.JPG
チョ:涼しくて気持ちいいです揺れるハート

CIMG1653.JPG
チョ:お外の人やワンコも見えますね〜るんるん

CIMG1644.JPG
マッサージでリラックスしましょうねるんるん

CIMG1676.JPG
頭も丁寧にぎゅい〜んとマッサージぴかぴか(新しい)

CIMG1678.JPG
チョ:えへっ、気持ちいいでするんるん

CIMG1686.JPG
耳も気持ちいいようで、じっとしているので、
ついでも耳掃除もしちゃいました手(チョキ)

CIMG1702.JPG
満足気なこのお顔ひらめき

涼しいし、マッサージも気持ちいいしで、満足してくれた様子のチョビですが、やはりこのたらいだと狭いんですよね。。。
ということで、夕方になり、ホームセンターに行きカベプールをゲットしました。
以前はこの手のビニール系プールだと、やんちゃ坊主チョビに秒殺されてしまいそうで購入をためらっていたのですが、少しは落ち着いてきたし大丈夫かな〜と、今回思い切って購入してみたのです。
翌日さっそくカベプールの登場ですぴかぴか(新しい)

*********チョビのお盆休み〜プール編その2*********

CIMG1709.JPG
直径約150センチのカベプールひらめき

CIMG1714.JPG
チョ:今日のプールは広いですよ〜るんるん

CIMG1722.JPG
チョ:これならみんなで入れますね〜るんるんるんるんるんるん

CIMG1724.JPG
パパに水をかけてもらってご機嫌ですかわいい

CIMG1753.JPG
今日のお気に入りはアヒルさんではなく、オレンジボールさんぴかぴか(新しい)

CIMG1751.JPG
マッサージしている間も離しませんぴかぴか(新しい)

CIMG1742.JPG
ひどくオレンジボールさんにご執心ひらめき

CIMG1755.JPG
そのうち、ボールをくわえたままプールからでていくチョビたらーっ(汗)
なんでexclamation&questionexclamation&questionカベプールつまらなかった???

日差しが少し強かったからかしら?
今度はぷー助も水着+ラッシュでザブンと一緒に入ってチョビの気分を盛り上げてみようかしらんぴかぴか(新しい)

そして、お盆休み最終日となった今日はヒロックドッグランへひらめき
当初は別のランに行く予定だったのですが、諸般の事情で急遽方向転換。
時間的ロスがあったものの13時にはヒロックに到着。
とはいえ、このカンカン照りでランにはほとんどワンコはおらず。。。
でも、ここ数日同様今日も湿度は少なく、木陰はかなり快適かわいい
木陰の多いエリアで、適度に走ったり、まったりしながら過ごしましたるんるん

*********チョビのお盆休み〜ドッグラン編*********

CIMG1774.JPG
チョ:木陰は涼しいですねぴかぴか(新しい)

CIMG1777.JPG
チョ:お友達こないかなぁ〜
ぷ:そうだねぇ、まだちょっと暑いからね〜

CIMG1789.JPG
チョ:じゃあ、ママと追いかけっこしますexclamation×2

ということでぷー助と追いかけっこしたりして遊ぶものの、やはり走り回るとすぐに暑くなるようで、またまったりかわいい

CIMG1780.JPG
チョ:はぁはぁはぁはぁ・・・・

CIMG1819.JPG
パパの隣でもまったりかわいい

CIMG1826-2.jpg
中・大型犬優先エリアの下方からランを見上げてみましたひらめき
真ん中の木々が茂っている部分が全犬種OKのフリーエリア
ここは真夏でも木陰なので今日などは涼しく過ごせますぴかぴか(新しい)
その手前にはまったりするチョビとパパ(←パパはDSでドラクエ中たらーっ(汗))
さらに奥の斜面エリアは草が青々としていますが、
今日は陽がカンカン照りだったので行きませんでした

中・大型犬優先エリアは午後にはどんどん日陰が侵食してくるので、
湿度の低い今日のような日には、夏でも快適に過ごせますかわいい
ここはボール遊びもできるので、今日はほとんどこのエリアで過ごしました
ここには写っていませんが、もっと手前の小型犬優先エリアは
日当たりがかなり良いので、夏はちょっと厳しいかもしれません><
小型ワンズもほとんどフリーエリアで遊んでいます^^

CIMG1821.JPG
チョ:パパ、ドラクエ進みましたか〜

ほとんど貸しきり状態でまったりしていたチョビと飼い主でしたが、途中、アジ練(自主練?)を終えたイタグレの瑠璃ちゃんが一緒に遊んでくれました〜かわいい
やっぱりランにきたらお友達と遊ばないとねるんるん

CIMG1828.JPG
瑠璃ちゃんとご挨拶ですよ〜揺れるハート

CIMG1827.JPG
とっても元気でプロレスが大好きな瑠璃ちゃんかわいい
チョビともぶつかり稽古をしてくれました〜ひらめき

CIMG1831.JPG
1歳ちょっとの若い瑠璃ちゃんのパワーにたじたじのチョビわーい(嬉しい顔)
以前はチョビもこんな感じだったのですけれど、
やはり少しは落ち着いてきたのかなぁ。。。
瑠璃ちゃん、こんなへっぴりチョビだけど、また遊んでね〜揺れるハート

その後はニューファン(たぶん・・・)のパピーと遊んだり、飼い主さんになでなでしてもらったり、まったりしたり(こればっかり><)とのんびり過ごしたのでした。

今日はランなのに、なぜか(!?)まったりしている写真ばかりですがふらふらこのところ散歩も短めになっていたチョビには良い気分転換になったかなかわいい
飼い主も爽やかな自然の中でまったりリフレッシュができましたひらめき

明日からは通常運転。
また週末に向けて、頑張ろうね、チョビexclamation×2
posted by ぷー助 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

大河原邦男のメカデザイン展

先日、”チョビトレ”のS先生に「大河原邦男のメカデザイン」展の招待券をいただきました。
(なぜ先生が招待券をお持ちだったかは割愛します^^;;)
この大河原邦男氏というのは、機動戦士ガンダムやヤッターマンなどなど数え切れないほどのアニメのメカニカルデザインを担当されている方で、いわゆるロボットアニメを語る上でかかせない方なのです。

CIMG1450.JPG

CIMG1451.JPG

先月のお台場ガンダムで興奮冷めやらぬぷー助と旦那さん、さっそく開催されている八王子市夢美術館へ行ってまいりました。

CIMG1623.JPG

CIMG1624.JPG

美術館ですから撮影は控えましたが、館内には、大河原氏によるイラストのほか、デザイン原画や設定資料、プラモデルなども数多く展示されていて、中でも目を引いたのが、「ヤッターワン(ヤッターマンより)」の1/1スケールの鼻部分と、やはり1/1スケールで全長7メートルにも及ぶ「ザク(ガンダムより)」が劇中で使用するヒートホークひらめき

このヤッターワン、鼻上には黄色い鐘が取り付けてあり、紐を引いてカラカラと鳴らすことができるのです。
当然ぷー助も鳴らしてきましたわーい(嬉しい顔)
ヒートホークも床にめり込む形で展示されていて、すごい迫力でしたひらめき
あぁ、次はガンダムだけでなく、このヒートホークを振り上げたザクの実物大も観てみたいですexclamation×2

ぷー助的には、やはりガンダムを始め「戦闘メカザブングル」「装甲騎兵ボトムズ」「銀河漂流バイファム」など当時夢中になってみていた作品のイラストなどを見るとあの頃のワクワクとした気分が蘇ります。
そして、設定などを改めて読むと当時では理解できなかったことも「そうだったのか〜」としみじみかんじることができたりしてぴかぴか(新しい)

思いがけずいただいたチケットでしたが、思った以上に内容の濃い展覧会で大満足のぷー助。
昔VHS(!?)で録画していたアニメたちをまた観たくなってしまいましたるんるん

CIMG1625.JPG

CIMG1626.JPG
posted by ぷー助 at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

西湖で泳ぐ週末☆

先週末の土曜日、またチョビとともに西湖に行ってまいりました。
西湖での水遊び初体験から2週間、かなりチョビもヒトもグッズの準備ができたため、天候が気にはなりましたが思い切って出かけたのです。
談合坂SAでは雨が降っていてがく〜(落胆した顔)、かなり焦りましたが、現地は一応の曇り模様でほっと一安心。

そして、このかなりどんよりとした空模様のためか、浜の人出もそこそこで、前回(3連休の中日だった・・・)とはうって変わってのんびりと遊ぶことができましたぴかぴか(新しい)

さっそくチョビはフローティングベスト、旦那さんはウェットスーツ+フローティングベスト、ぷー助はラッシュ上下(ウェットへの着替え慣れがまだ足りなかったので^^;;)+フローティングベストをそれぞれ着込み、水辺へGOexclamation×2

CIMG1572.JPG
前回のように躊躇することなくすんなり水へ揺れるハート

CIMG1573.JPG
当たり前のようにスイスイと泳ぐチョビかわいい

CIMG1575-2.jpg
ボディボードに乗ったパパを牽引したりぴかぴか(新しい)

CIMG1577.JPG
パパと一緒に泳いだり、とっても楽しそうですかわいい

CIMG1580.JPG
パ:投げるよ〜
チョ:はやく、はやく〜exclamation×2

CIMG1581.JPG
パ:それ〜exclamation×2
チョ:うひょ〜揺れるハート

CIMG1586.JPG
えっほるんるんえっほるんるん

CIMG1574.JPG
フローティングベストでかなり浮力が得られるようで、
前回のようなお目目まん丸にはなっていませんねわーい(嬉しい顔)

CIMG1592-2.jpg
大好きなパパともいっぱい遊びましたかわいい

CIMG1593-2.jpg
犬かきってすごい力なんですねひらめき
写真はありませんが(ナゼexclamation&question)、ぷー助も岸から離れて
ぷかぷか浮いていたらチョビが助けにきてくれて、
無事岸にたどり着くことができました〜わーい(嬉しい顔)

CIMG1594-2.jpg
チョ:パパぁ〜揺れるハート
パ:おっと〜、沈めないでよ〜あせあせ(飛び散る汗)

CIMG1596-2.jpg
パパにべったりなチョビかわいい

CIMG1603.JPG
お昼をはさんで、3時間たっぷり遊んだチョビぴかぴか(新しい)
でも、ベストのおかげでまだまだ体力がありそう。。。

でも今回は椅子を持っていかなかったし、前回のように大渋滞にハマるのも避けたかったので早めに切り上げです。

CIMG1608.JPG
ぷー助たちが着替える間、チョビは被毛の乾燥をひらめき
・・・って穴を掘って胸毛が泥んこじゃない・・・ふらふら

CIMG1615.JPG
帰路に着く前に、またサンレイクへひらめき

CIMG1611.JPG
ちょっとやみつきになってしまった分厚いホットケーキをいただきました〜揺れるハート

今回は2時半には西湖を後にしたため渋滞にもかからず、スムースに帰宅することができました。
ただ、ウェットなど装備品(?)の水洗いやチョビのシャンプーなど、帰ってからがまた大変あせあせ(飛び散る汗)
でも、チョビの楽しそうな顔には代えられませんぴかぴか(新しい)

そして、次回はもう少しゆったりできるように椅子を持って行こうかとか、日除けタープが欲しいかなぁ〜とか、そうなると荷物が車に載らないから、いっそキャンピングカーは無理でもハイエースMRTが欲しいとか・・・どんどん欲がでてきてしまう能天気な飼い主2人でありましたひらめき
posted by ぷー助 at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする