2009年04月27日

チョビハウス☆衣替え

最近は汗ばむような陽気の日も多く、チョビも散歩中横ベロが多くなってきました。
帰宅後も息が上がった状態が続いたり。。。
そこで活躍するのがひんやりアルミシートひらめき

CIMG0450.JPG
のぺー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

CIMG0449.JPG
ひんやりして気持ちいいんですけど、なにか?
ぷ「いえいえ、ゆっくりひんやりしてくださいね〜」

やはりアルミ素材がひんやりして気持ちが良いようです。
そんなに気持ちいいのならるんるんということで、ハウスを夏仕様に模様替えすることにしましたひらめき
ひんやりアルミシートとメッシュ生地のさらさらベッドを投入かわいい
すると・・・

CIMG0597.JPG
夏仕様になったチョビハウスかわいい

CIMG0613.JPG
ボクのおうちが涼しくなりましたるんるん
ぷ「うんうん、良かったね〜かわいい

CIMG0615.JPG
夜にはこんなにリラックスして寝ていましたぴかぴか(新しい)

なかなか快適なようですかわいい
チョビたん、しばらくはこれで暑さをしのでくださいね〜かわいいかわいいかわいい

posted by ぷー助 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

神奈川キャンピングカーフェア♪

またまた行ってまいりました、キャンピングカーイベントひらめき
よみうりランドで開催された『第1回神奈川キャンピングカーフェア』ですかわいい

CIMG0623.JPG
野外のキャンピンカーショーのゲートはやはりこれですぴかぴか(新しい)

毎度おなじみ、わが家注目のトイファクトリーからはバーデンとエコロが出展されていました。
一応、両方とも2月の幕張ショーで見ていたので、今回はサラッと眺めてお目当ての車へひらめき

CIMG0624.JPG
バーデンのフェイス、といってもハイエースです^^;

CIMG0625-2.jpg
エコロのおしり、
キャンピングカーショーではおなじみの光景^^;;
『ちびっ子大興奮ぴかぴか(新しい)

今回のお目当てはヨコハマモーターセールスのレガード(REGARD)とナッツのリーク(Leek)かわいい
が、しかし・・・なぜかレガードの写真は1枚しか撮っていませんでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0627.JPG
ヨコハマモーターセールスのレガードかわいい

このレガード、最近の旦那さんのお気に入りなのです。
なんでも走行安全性が高くなっていて走りやすいのだそうです。
それに確かにデザインも良いし、内装もシックで高級感もあって、なにより後部座席で3点シートベルトがついているというのが安心です。
でもいかんせんキャブコンなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
うちのカーポートじゃあ、高さで入りきらない。。。ふらふら
やはりバンコンじゃないとね。。。

ということで、こちらは最近注目のバンコン、ナッツのリークですひらめき

CIMG0628.JPG
出窓つきにすると車内が広く感じるだけでなく、
窓面積を小さくできるので冷暖房効率がアップひらめき

CIMG0629.JPG
バンコンなのに、後方にダブルサイズベッドを常設できます〜かわいい

CIMG0631.JPG
もちろん対面のリビングレイアウトにもできますぴかぴか(新しい)

うんうんるんるん内装もシックで落ち着いていて、装備も十分ぴかぴか(新しい)
トイファクのバーデンに匹敵するような感じですよ〜
しかもバーデンよりも安いしるんるん
あぁ、資金さえあればすぐにでも欲しいわぁかわいい

いやはや、行き着くところはやはり資金。。。
宝くじでも当たらないかなぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ、今回会場ではフォルクスワーゲンT5ベースのコロラド550なる中古車の展示もありましたひらめき
こんなキャンピングカーもあるんですね〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0626.JPG
見慣れたエンブレムにちょっとびっくりひらめき
posted by ぷー助 at 10:49| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

タケノコ料理三昧??

ご近所からタケノコを2本いただきましたひらめき
タケノコ堀りに行かれた方からたくさんいただき過ぎちゃって。。。ということでおすそ分けをいただいたのです。
それも一つは巨大タケノコexclamation×2

CIMG0632.JPG
とりあえず泥を落としました。。。

見たこともないような巨大タケノコを前に、あたふたと茹でる準備に必死になっていたため、大きさを測るのを忘れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)調理台に乗った姿を見ると40センチはあったと思いますがく〜(落胆した顔)

先端を切り落として、縦に切り込みを入れて、たっぷり水をはった鍋へぴかぴか(新しい)
exclamation×2、とてもすべてが入る巨大鍋など我が家にはなく。。。
巨大タケノコは二つに切り分け、計3つのタケノコを二つの鍋で茹でることにしました。

CIMG0635.JPG
先端部門、浮いてくるのでお皿を落し蓋にします

CIMG0636.JPG
巨大タケノコ根元部門
こちらはしっかり鍋にはまって浮いてきません^^;

本当なら米ぬかを入れるとよいようですが、残念ながら米ぬかはわが家にはないため、玄米を一掴みずつ、唐辛子とともに鍋に入れ、茹でることにしました。
ただいま茹で茹で中かわいい

火を通したとはいえ、茹でタケノコも足がはやいので、しばらくはタケノコ料理が続きそうなわが家ですが、それにしても大量だわ。。。
明日、実家に持っていっちゃおうかなぁ。。。

<翌朝追記>
茹で上がったタケノコを一晩冷まして、皮をむいたら結構コンパクトになって鍋一つに納まりました〜ひらめき

CIMG0637.JPG
大鍋とはいえ、案外コンパクトにまとまってます^^;;

食べられる部分よりも皮の部分の方が多いくらい(というかかさ張る?)なんですね〜ひらめき
それでもこれだけのタケノコは嬉しいるんるん
まずは本日、タケノコご飯から始めたいと思います。
ワクワクるんるんるんるんるんるん
posted by ぷー助 at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ちょっとさみしいけれど。。。

3年前に購入したわが家の藤の木。
園芸用に仕立てたもので、小さな鉢に3房ほどの花がついたものでした。
それを無謀にも藤棚にしてみたいと考えたぷー助と旦那さん。
とはいえ、地植えすると、猫の額であるわが家の庭では根っこが伸びまくって家の土台をやられかねないのではたらーっ(汗)と思い、とりあえず大鉢で育ててみることにしたのです。

その後、翌年は結局花がつかなかったものの、昨年は50ほどの花房をつけてくれて「わぁ〜いぴかぴか(新しい)来年はもう少し棚っぽくなるかなぁ〜るんるん」なんて思っていたのですが・・・
今年は8房しか花がついてくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0610.JPG

CIMG0606.JPG

CIMG0599.JPG

昨秋頃から、あまりガーデニングの時間が取れなくて手をかけられなかったので仕方ないですね。。。
植物は正直です。
それでも花をつけてくれた藤の木に感謝です揺れるハート
風に揺れる藤の花、やっぱり心癒されますものるんるん
今年はもう少しきちんとお世話をしたいものです。

すでに満開を過ぎてしまいましたが、ハナカイドウは今年も元気に咲いてくれました。

CIMG0522.JPG

CIMG0523.JPG

カイドウはお隣とのフェンス近くに植えてあって、昨年かなり枝が茂ってしまったため、思い切り剪定しました。
そのためか、昨年よりは花数が少ないような気がしますが、十分楽しめますかわいい
花がさくらんぼのように下を向いて咲くので、下から覗き込んでの撮影です^^;;

また、垣根外側の芝桜は今が満開で〜すかわいい

CIMG0616.JPG

CIMG0617.JPG

本当は淵全体を芝桜にしたいところですが、アイビーの勢力が強くって。。。
思い切ってアイビー、引っこ抜いちゃおうかなぁ〜なんて思うものの、なんとなくかわいそうな気もしてこのままになっていますあせあせ(飛び散る汗)
それでも、年々株が大きくなっている芝桜かわいい
大した手間もかからないありがたいお花でするんるん

今後はハーブや野菜苗の植え付け作業が待っています。
今年は何を育てようかなぁ〜ぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

オーギュスファミリーに会いに♪

桜も終わりかけてきた週末、チョビとともに向かった先は小山田緑地ひらめき
オーギュスファミリーと昨秋以来の再会を果たすためですかわいい

CIMG0529.JPG
どこに行くんですか〜ワクワクるんるん

この小山田緑地、オーママさんのブログで拝見していて、すご〜く広々したステキな公園で、ずうっと行きたいなぁかわいいと思ってたのです。
このたびオーママさんが案内してくださるというので、一同ワクワクしながら向かいましたるんるん

駐車場で合流し、元気いっぱいのラブゴルミックス・オードリーちゃん&レオンベルガー・ギュスターヴちゃんとともに早速公園内の散策へかわいい

oyamada-002.jpg
みはらし広場でハイ!チーズひらめき

標高123mというこのみはらし広場、丹沢から多摩丘陵の山並みを望めるそうなのですが、この日はちょっとかすみがかかってあまり遠くまでは見ることができませんでした。。。残念!

CIMG0540.JPG
ギュ:あんまり見えないね。。。

でもこの小山田緑地、案外自宅から近いことが分かったので、またいつでも来られるし、そのときは一緒に遠くの山々を見ましょうねるんるん
そして、さらにちょっとしたハイキングコースのような道を進みますぴかぴか(新しい)

CIMG0542.JPG
チョビってば、ハイキングコース初心者のくせに
イケイケドンドンなんだから。。。あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0544.JPG
颯爽と先頭を行くオーちゃんるんるん
オ:みんなちゃんと来てるわね〜ひらめき

CIMG0547.JPG
オ:みんな〜、がんばって〜かわいい

さすが、アジリティーを連戦でもこなしてしまうオーちゃん、体力がぬきんでていますねひらめき
でも、ちゃんと後ろを振り返りながら進んでくれるんですよ〜
オーちゃん、優しいね〜揺れるハート

CIMG0546.JPG
チョ:はぁはぁ、疲れちゃうけど、みんなと一緒で楽しいねかわいい
ぷ「うんうん、とっても楽しいね〜るんるん

CIMG0548.JPG
ギュ:おいらも暑いの苦手だけど、まだまだ大丈夫だよるんるん
・・・ガザガザッ!! ←背後から物音が・・・

CIMG0549.JPG
ギュ:ん?何の音??

CIMG0550.JPG
チョ:ぎゃっは〜るんるんゴ・ロ・ス・リ〜るんるんるんるんるんるん
ぷ「あーーーふらふら、また花びらだらけになっちゃうよーあせあせ(飛び散る汗)

相変わらず体力不足が課題のチョビ(飼い主も^^;;)、疲れてきたようなので、ちょっと広場で休憩です。
水分補給をしながら一休みぴかぴか(新しい)
でも、このくらいの散歩じゃ朝飯前というオーちゃんはロングリードでオーパパさんとボール遊びでするんるん

CIMG0554.JPG
オ:パパ、早くボール投げて〜揺れるハート

CIMG0553.JPG
チョ:オーちゃん、元気だね〜ぴかぴか(新しい)
ギュ:姉ちゃんはいつでもどこでもパワフルなんだよ
ひらめき
ぷ「チョビも見習わないとねかわいい

パパとボール遊びを楽しむオーちゃん、時々ギュスちゃんに「ほら、ボールよるんるんいいでしょ〜るんるんるんるんるんるん」とボールをくわえて見せに来るんですよ。
で、見せるだけ見せて、また走り去ってゆくオーちゃん。
面白いね〜わーい(嬉しい顔)
こんな絡みも、多頭飼いならではですよね〜ひらめき

本園を一回りして管理事務所前に戻ると、レオンベルガーのハンナちゃんとバーニーズマウンテンドッグのチェリちゃんに会いましたひらめき

_0014031.JPG
左上からぐるっと、オーちゃん、チェリちゃん、ギュスちゃん、チョビ

_0014033.JPG
4頭でわさわさと挨拶が続きますわーい(嬉しい顔)

_0014037.JPG
ハンナちゃんはちょっとだけワンコやヒトが苦手な女の子かわいい
パパと一緒に少しはなれて見守ってくれていますぴかぴか(新しい)

CIMG0561.JPG
チェリちゃんとハンナちゃん黒ハート
やっぱり多頭飼いっていいなぁ〜かわいい

チェリちゃん、ハンナちゃんはすでに分園を回ってきたそうで、今日はここでお別れ。
われわれはここから分園へ向かいます。
でもその前にトイレ休憩ひらめき

CIMG0563.JPG
トイレに行ったオーパパさんを待つオーギュスコンビわーい(嬉しい顔)
オ&ギュ:パパ、はやくぅ〜

小山田緑地は本園のほかに三つの分園があるとても広い公園なのです。
とりあえずつり橋を渡って、トンボ池を目指した一行ですが、さすがに慣れないハイキングコースを歩いたためか、チョビもずいぶんお疲れの様子。。。
気温も上がってきていたので、途中の広場で記念写真を撮って、今日はひとまず帰ることにしました。

_0014047.JPG
オーママさん「記念写真とるよ〜ひらめき
オ&ギュ&チョ:は〜いかわいい

oyamada-014-2.jpg
人間も入ってみま〜すひらめき

どんっ(衝撃)、オーママさんが入った写真がない><
すみません。。。
次はちゃんと撮りますぅ〜m(__)m

CIMG0571.JPG
ギュ:アヘェ〜、おいら喉からからだよ〜

CIMG0573.JPG
オ:みんな、まだまだねぴかぴか(新しい)

この日は本当に楽しいお散歩をたっぷりすることができました。
オーママさん、オーパパさん、本当にありがとうございましたexclamation×2
写真も送っていただき感謝感謝ですぴかぴか(新しい)
また、ぜひ色々とご一緒させてくださいね〜かわいい
オーちゃん、ギュスちゃん、これからもよろしくね揺れるハート
posted by ぷー助 at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

お花見散歩〜芝桜の公園編

チョビの散歩コース&ぷー助のウォーキングコースにある、芝桜が美しい公園でも今桜が咲いています。
こちらも満開を過ぎた辺りですが、十分お花見を楽しめます。
朝のウォーキング途中でそんな桜をカメラに収めてみました。

まだ桜の記事が続くの〜!?←天の声??
スミマセン、もうちょっとだけ続きます(^^;;

今回もほぼ花オンリーの写真になりますので、またズラズラ〜っと載せてみます。
サラサラ〜と見て行ってくださいねぴかぴか(新しい)
ひらめきでも最後に可愛いコがでてきますよ〜かわいい

CIMG0499.JPG

CIMG0501.JPG

CIMG0503.JPG

CIMG0507.JPG

CIMG0508.JPG

CIMG0509.JPG

CIMG0512.JPG

CIMG0511.JPG

CIMG0510.JPG

CIMG0513.JPG

マンション前の広場を囲むように、そしてテニスコートまでの道沿いに桜が植えられているのですが、将来もっと大きく育ってくれたら見事でしょうねかわいい
楽しみですぴかぴか(新しい)

写真を撮っているとお散歩中のゴールデン、エリックくんに会いましたひらめき

CIMG0506.JPG
笑顔がとっても可愛いエリックくんかわいい
ぷー助の顔をぺろぺろしてくれました〜≧▽≦揺れるハート揺れるハート揺れるハート

一度チョビの散歩中に会ったことがありますが、今日はぷー助だけ手(チョキ)
ゴルらしく人懐っこいとっても可愛いコです揺れるハート揺れるハート揺れるハート
3歳なんですってひらめき
また会いたいね〜ぴかぴか(新しい)

ちなみにこの公園の目玉である芝桜は、まだまだ咲き始め。
これからが楽しみでするんるん
ただ、花が終わってしまうと葉もみえなくなるからか、花壇に入ってしまう人が少なくないようで、1年でダメになってしまう株がたくさんあるんですって。
「芝桜育成中」って札が立ててあるのに、、、残念なことです。

そのため毎年新たな株が植えられています。
この日もたくさんの植え付け作業が行われていました。

CIMG0514.JPG
芝桜の見ごろはもう少し先ですねかわいい


posted by ぷー助 at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

お花見散歩〜多摩川編

実家からぷー母がチョビに会いにやってきました。
大好きなばぁばが来て、チョビも大興奮です揺れるハート揺れるハート揺れるハート
せっかくなので、みんなで多摩川沿いの桜を見にいってまいりましたひらめき

このところお花見の記事ばかり、それもこれまでからは考えられないようなペースでの記事アップたらーっ(汗)
春の桜の時期だけだと思うので^^;;、どうぞお付き合いくださいませかわいい

CIMG0452.JPG
多摩川沿いのサイクリングロードがキレイな桜並木になっていますかわいい

CIMG0453.JPG
多摩川までお花見にきましたるんるん

CIMG0456.JPG
今日もたくさん歩くんですか??
ぷ「水分とりながら頑張ろうね〜」

CIMG0460.JPG
ぷ「行きますよ〜るんるん

CIMG0461.JPG
おぉ〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0462.JPG
とってもキレイです〜かわいい
ぷ「だね〜るんるん

CIMG0458.JPG
花びらもひらひらしていますよるんるん

CIMG0455.JPG
ぷ「ホントだね〜exclamation×2

CIMG0466.JPG
ばぁば、なに見てるんですか?

CIMG0490.JPG
ぷ母「ほら、向こう岸に菜の花畑があるよひらめき
おぉ〜ぴかぴか(新しい)、ちょっと休憩して眺めませんかるんるん

CIMG0479.JPG
チョビってば、菜の花畑を眺めながら、
ばぁばにも撫で撫でしてもらってもうご機嫌ですぴかぴか(新しい)

CIMG0481.JPG
うふっ揺れるハート
ぷ「ん?鼻になにつけてるの?」

CIMG0484.JPG
なんのことですか??

・・・!!ぷぷぷ≧▽≦ニオイを嗅ぎまくっていたら桜の花びらがexclamation&question
チョビはいつでもどこでもくんくんパトロールに手を抜かないものねひらめき
こちらの桜はちょうど満開を過ぎた辺りで、道路を埋める花びらや風に舞う桜吹雪も見ごたえ十分なのですが、チョビもそんな情緒を鼻につけてみたかったのでしょうか。

CIMG0494.JPG
背中にも情緒を背負っています^^;;

帰りは土手に下りてみました。

CIMG0487.JPG
土手も風がとっても気持ちよいです〜るんるん

CIMG0488.JPG
今日もキレイなお鼻、、、じゃなくてお花をたくさん見ましたよかわいい

日中はかなり暑くなったのでチョビも横ベロ状態でしたが、この日も気持ちのよいお散歩ができましたひらめき
posted by ぷー助 at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

お花見散歩〜グラウンド編

先日、リード切れ事件のあった近所のグラウンドでも、ようやく桜が満開になってきましたかわいい
グラウンド周囲がグルッと桜で囲まれたこの場所、市内でも隠れた桜の名所になっています。
今年は限定的ではありますが、グラウンド内の芝生エリアにもお花見のために入ることができるようになり、いつもとは違った方向から桜を眺めることができるようになりましたひらめき
ただ、ワンコは入場できないので、今回は人間だけのお花見、ほぼ花オンリーの写真ですぴかぴか(新しい)
ズラズラ〜と載せますので、軽〜くスルーしてくださいませぴかぴか(新しい)

CIMG0408.JPG
いつもチョビとお散歩するグラウンド外周から

CIMG0406.JPG

CIMG0414.JPG

CIMG0415.JPG

CIMG0417.JPG

CIMG0421.JPG

CIMG0419.JPG

CIMG0423.JPG

CIMG0426.JPG
こちらはグラウンドと道を挟んだ野球場の桜

CIMG0427.JPG

CIMG0429.JPG

CIMG0431.JPG
再びグラウンドに戻って、今度はグラウンド内の芝生部分から

CIMG0432.JPG

CIMG0437.JPG

CIMG0439.JPG

CIMG0442.JPG

CIMG0444.JPG

残念ながらグラウンドのお花見開放は昨日まででした。
来年以降も開放してくれると嬉しいですかわいい
夜も試験的なのか、1本だけライトアップしてる桜があり、とても幻想的でキレイでしたぴかぴか(新しい)
来年以降、ライトアップが増えるといいなぁ〜るんるん

最後におまけ写真をひらめき

CIMG0366.JPG
チョビがいつも散歩しているのはグラウンド周回部分
でもくんくんパトロールでお花見どころではありませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ぷー助 at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ち、ちぎれた〜Σ(゜□゜;)アワワワ

週末、4時間ほど川沿いの桜を眺めて歩いた後、さすがに疲れたようでしばらくは爆睡していたチョビ。
それでも夜になるとまた元気が復活し、とりあえず出すもの出しに行こうかとショート散歩へ行ったときのことです。

いつものグラウンドで、(こちらは高地のため><)ようやく咲き始めた夜桜を見ながら歩いていると、突然、チョビと歩いていた旦那さんが「あ!切れたー!!」と。
少し離れて歩いていたぷー助が「へ?何が??」と答えると、離れた場所に旦那さんと一緒にいるはずのチョビがすぅ〜っとぷー助の目の前にひらめき

そう、”リードが切れた”のですどんっ(衝撃)
正確にいうと、リードを首輪に繋げるナスカンがちぎれたのでしたがく〜(落胆した顔)

さいわい、当のチョビはフリーになったことに気づいてか気づかずか、ぷー助の前をウロウロしていたので、その場で確保。
首輪のDカンに、壊れたリード本体のナイロンテープを通して、なんとか家に帰りましたが、本当にびっくりしました。。。たらーっ(汗)

CIMG0403.JPG
キレイに(?)千切れていますあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0404.JPG
断面図。。。金属疲労??

しかし思い出すにつけ、そのままチョビがいなくならなくて良かったと心底思います。

散歩していたこの公園は自然公園に近いので街頭がない場所も多く、そんなところへ走り去ってしまったら探すのは至難の業です。
チョビは決して攻撃的な犬ではありませんが、パニックになって人様に被害を生じさせてしまうことだって十分考えられます。
それに何より、チョビ自身が交通事故などにあう危険もあるわけで、そんなことを考えると本当にぞぉ〜っとします。

よく首輪やリードは毎日痛みや傷がないかをチェックすること!と言われますが、実際にはたまにしか行っていなかったぷー助。。。
本当に猛省です。
そして、これからはきちんと毎日チェックしようと考えを新たにしました。

それにしても、このリード、非常に使いやすかったので残念です。
チョビの訓練をお願いしているスクールのオリジナルリードで、トレーニング開始から使用するようになり、3ヶ月も使っていなかったのですが、やはりチョビの引っ張りが半端じゃなかったってことかなぁ。。。
次回先生に聞いてみよっと。

チョビの場合はステンレス製など、もっと丈夫なタイプのナスカンじゃないと厳しいのかもしれませんふらふら
(市販のリードの金具は亜鉛ダイキャストが多いようですね)
散歩中の引っ張りがなくなってきたとはいえ、気になるワンコやモノがあれば、やはりぐいぐい行ってしまって、リードで引っ張り返すということが未だしばしばあるのであせあせ(飛び散る汗)ハァ〜もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、金属疲労って、ひびが入っていたり「もうすぐ壊れそう」とか見た目で分かるものなのかなぁ。。。
見た目でチェックのしようがないと非常に困ってしまうわ。。。

IMGP8397.JPG
お手数をおかけしますぅ〜
posted by ぷー助 at 06:11| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

お花見散歩〜両岸ソメイヨシノ編

自宅から少し歩いたところを流れる川の両岸には見事なソメイヨシノがあります。
週末、そんな満開の桜を見ながらチョビと一緒にお散歩しましたかわいい
少し曇り模様だったので、白っぽくなってしまいましたが、雰囲気だけでもお伝えできるかなるんるん

CIMG0370.JPG
立派な桜が満開です〜かわいい

CIMG0379.JPG
これだけ両岸に並ぶと見事ですぴかぴか(新しい)

CIMG0385.JPG
お花が満開ですね〜かわいい

CIMG0386.JPG
川に向かっていい感じにしだれていますぴかぴか(新しい)

CIMG0374.JPG
また記念写真ですか〜

CIMG0387.JPG
でも、やっぱりボクはニオイかぎの方がいいんですよね〜るんるん

CIMG0389.JPG
「そんなこと言わないで、見事な桜を眺めようよ〜ひらめき

CIMG0395.JPG
「ほら近くで見るともっとキレイだよぴかぴか(新しい)

この日はどこかでお祭りがあったのか、お花見途中で花火が鳴り、ビビリモードに入ったチョビが「帰るあせあせ(飛び散る汗)帰るあせあせ(飛び散る汗)」になったりもしましたが、なんとか穏やかにお花見を堪能することができましたかわいい

CIMG0372.JPG
やはりソメイヨシノは美しいですね〜ぴかぴか(新しい)

CIMG0394.JPG
バンバ〜ンどんっ(衝撃)がちょっとコワかったですけどね。。。たらーっ(汗)

CIMG0399.JPG
桜が途切れた川沿いに咲いていた菜の花の前でパシャリひらめき
今日もキレイなお花がいっぱいでしたよかわいい

またこの日、川沿いの市役所前には「お休み処」が設置され、無料コーヒーが提供されていました。
商工会のご好意だったようで、我々も有難くいただきました喫茶店
あ、もちろんチョビはおイモのウマウマで我慢ですよ〜ぴかぴか(新しい)

今週いっぱい位は川沿いの桜も楽しめそうでするんるん
posted by ぷー助 at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ドッグショーへ〜ステキなワンコがいっぱい♪

昨日、東京ビッグサイトで開催された『FCIアジアインターナショナルドッグショー2009』に行ってまいりました。
土日2日間に渡る開催で、できることなら両方行きたいところでしたが、それはさすがに無理。。。ふらふら
それならやはりゴールデンレトリバーのブリード審査がある日だろう!ということで4日の土曜日に行ってきたのでしたぴかぴか(新しい)
本当ならチョビも連れて行きたいところでしたが、残念ながら今回はお留守番です。

IMGP8474.JPG
ボク、マナーパンツも用意したし行きたかったです〜
「ゴメンゴメンあせあせ(飛び散る汗)わちゃわちゃが落ち着いてきたら一緒に行こうね黒ハート

ゴールデンの審査は朝一番の8時半からということだったので、それまでに到着したかったのですが、なんと高井戸付近で事故渋滞があせあせ(飛び散る汗)
すでに三鷹あたりからノロノロ状態のため急遽3号線に方向転換しながら、ようやくビッグサイトに到着した時には9時半過ぎ。。。
会場にはいるとすでに牡部門の終盤でしたふらふら
当然見学場所はほとんど埋まっていて、後方の台に乗ってかろうじて見える場所を確保です。

CIMG0264.JPG
最後のチャンピオンクラス

CIMG0270.JPG
審査の終盤、ここからベストオブブリード(牡ゴールデンのbP)が選ばれますひらめき
でも残念ながらBOBに選ばれたコの写真はまともに写っているものがありませんでしたふらふら
場所が悪いとコンデジではなかなか良い写真が撮れません。。。

ということで、牝部門は早めリングへ行き比較的良い場所を確保しましたひらめき

CIMG0276.JPG
女の子部門は気のせいかどのコもお顔が優しい感じがします

CIMG0290.JPG
どのコも楽しそうにしていますぴかぴか(新しい)

CIMG0301.JPG
牝ゴルのチャンピオンクラス

CIMG0310.JPG
牝ゴルのBOBはこのコかわいい
可愛くてすっごくステキですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いやはや、やはりショーにでるワンコたちは全く違いますね〜ぴかぴか(新しい)
特にチャンピオンクラスになると、もうもう毛並みも本当に美しいし、歩き方や走り方もまっすぐでカッコよく見惚れてしまいますかわいい
なんというかオーラというのでしょうか、ぷー助はドッグショーを生で見たのは初めてですが、本当に感動しましたひらめき

会場ではゴールデンのほかにもたくさんの犬種の審査が行われていましたが、なにせ10個ものリングにて同時進行で行われるのですべて見て回るのは到底無理な話。。。
それでもなんとかボルゾイやラブラドールレトリバーの審査は比較的ゆっくり見学することができました。

CIMG0272.JPG
これはサルーキの審査、ほんの少しだけ見ることができましたぴかぴか(新しい)

CIMG0319.JPG
ラブラドールの審査、ラブちゃんたちもとっても楽しそうるんるん

CIMG0336.JPG
牡ラブのBOB

CIMG0341.JPG
牝ラブのBOB

CIMG0326.JPG
牝ボルゾイの審査、アダルトクラスだったかな。。。

CIMG0342.JPG
こちらは確か・・・チャンピオンクラス

CIMG0344.JPG
う〜んかわいい優雅な姿がステキ〜揺れるハート

CIMG0333.JPG
このコがBOBになっていたと思います
最後まではちゃんと見れなかったのですが、確かそう。。。
(違ってたらゴメンナサイ)


ボルゾイは、最近わが家で注目のワンコなのです。
その昔はロシア国犬でもあり、貴族たちの狩猟でも活躍していたというボルゾイ。
狼以上の俊足を持つのだそうです。
先日、珍しく近所のペットショップにボルゾイの仔犬がいたのですが、数日後また見に行った時には、すでにほかのお店に行ってしまって会えませんでした。。。

夕方からはグループ代表犬選出審査があり、さらに翌日にはキング・クイーン選出審査、そしてショーの最高栄誉であるベストインショーが選出されるのですが、今回はグループ代表犬選出審査は見学せずに帰路に着きました。
チョビも家で待っていますしね。

会場ではブリード審査だけでなく、たくさんのワンコ関連ショップのブースが並んだショッピングモールがあったり、トリミング競技大会が開催されていたりと、ワンコ好きにはたまらない趣向が盛りだくさんかわいい
災害救助犬実演や2日目のアジリティJKCカップなどもできれば見たかったなぁ。

また、会場には当然たくさんのワンコ連れの方がいらして、フリスビー大好き、車椅子のサルーキ、ピッピちゃんも来ていました。
気づくのが遅く、写真はないのですが、帰り道でも偶然我が家の前をピッピちゃんファミリーの車が走っていて、車椅子姿のシルエットのピッピちゃんステッカーが車に貼ってありましたかわいい

それにしても、ステキなワンコにたくさん会えて幸せなぷー助。
でも帰宅して、尻尾を千切れんばかりにブンブン振って、ぷー助たちの帰りを熱烈歓迎してくれるチョビの姿を見ると、「でもやっぱりうちのコがいちばんだよね揺れるハート」と思う親バカぷー助なのでありましたかわいい

CIMG0362.JPG
この日の戦利品ひらめき
試供品配布などもありましたよ〜

posted by ぷー助 at 10:54| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

おイモでちゅうも〜く!!

このところ何やらトレーニング中のおやつ注目度が下がってきてしまったチョビ。。。たらーっ(汗)
先生によると、いくら大好きなおやつでも毎回同じでは飽きてきてしまうということなので、ここは目新しいおやつを取り入れてみよう!と今回は『さつまいもジャーキー』を作ってみました。

レシピはアイリスペットどっとコムから。
先日ふかしたサツマイモをチョビあげたところ、ものすごい食いつきだったので、サツマイモのおやつなら注目度もあがるだろうということで期待を膨らませてのおやつ作りですひらめき
でも、なんでネーミングが「ジャーキー」?
ジャーキーって干した肉ってことではないのでしょうか??
しかしまぁ、そんな疑問はさておき、さっそく調理るんるん調理るんるん

CIMG0225.JPG
卵黄、細かく切ってふかしたサツマイモ、カッテージチーズ
これにさらに薄力粉、スキムミルクを加えていきます

カッテージチーズは買い置きがなかったので、今回はこちらのサイトを参考にしながら、酢をレモン汁に替えて、低脂肪乳で作ってみました。
おまけにスキムミルクもないので、低脂肪乳とクリープで代用^^;;
「テキトーありあわせレシピ」ですあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0228.JPG
そんなありあわせでできた生地を細長く成型して、、、

CIMG0239.JPG
オーブンで焼いたら、こんな感じで出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

ちょこっと味見をしましたが、うーんかわいいサツマイモのほんのりとした甘みで人間でもなかなかおいしくいただけまするんるん
案の定、チョビの注目度もMAXクラスに揺れるハート揺れるハート

CIMG0241.JPG
ハウスで「マテ」状態のチョビ
おヨダがダラダラです。。。あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0251.JPG
「ヨシ!」で一気にかぶりつき〜
ウマッ揺れるハートウマッ揺れるハート揺れるハートウマッ揺れるハート揺れるハート揺れるハート
おヨダが飛び散ってますよ〜たらーっ(汗)

これでトレーニングにも身が入ってくれるかなかわいい
ちなみに、カッテージチーズを作る過程でできたホエー(乳清)は、サイトに書いてあったように牛乳と今回はメープルシロップを使って、ヨーグルト風飲料にしてぷー助がいただきましたひらめき

CIMG0231.JPG
チーズを濾したときにできたホエー、これを自家製ホエージュースにしたら
さわやかな乳酸飲料のような味がしてとても美味しかったですかわいい

posted by ぷー助 at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ココちゃんお揃いで〜す♪

先日、姪っ子たちの妹分イタグレのココちゃんへプレゼントしたお揃いウェア。
着ましたよ〜るんるんと写真が届きましたかわいい

IMG_0830.JPG
バーバリー風ウェア
もう少し胸周りに余裕があった方がよかったみたいあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、レイナちゃん&チョビのバーバリー風も少しきつめだったような。。。
今後は、伸縮性がない生地の時にはゆったりめに裁断しましょうぴかぴか(新しい)

IMG_0829.JPG
ポール・スミス風ウェア
こちらは伸縮性あり&さらっとしたジャージィ生地ということで着心地もよいみたいですぴかぴか(新しい)
ココちゃんのようにスラッとしたスタイルのコだとストライプ柄が似合いますね〜かわいい
立ち姿といい、なんだかモデルさんみたいです揺れるハート

長毛&短足系あせあせ(飛び散る汗)のゴルであるチョビはどちらかというとボーダーやチェック柄のほうが似合うような。。。^^;;
まぁ、これからも色々な柄や今度は違ったデザインなども作ってみたいと思いまするんるん

IMGP8506.JPG
ココちゃんともお揃いですよかわいい
お揃いウェアで遊びたいです〜
るんるん

ココちゃん、これからもよろしくねexclamation×2
posted by ぷー助 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

だんだん満開へ♪

4月に入ってもなかなか一気に暖かくはなりませんが、それでも確実に春はやってきているようです。
そんな春の到来を花は敏感に感じ取るのですね。
わが家の庭の花々もだんだん満開になってきていますかわいい

まずはプリムラ・マラコイデスからぴかぴか(新しい)
さくら草という方がなじみがあるかもしれません。
こぼれ種から発芽することが多く、でてきた芽をある程度プランターに集めましたが、いまも庭の方々から芽が続々と。。。
もっと集めて豪華にしても豪華にしてもよかったかもぴかぴか(新しい)
でも、これだけ咲いていると庭にでるとふわ〜っと良い香りがします〜かわいい

CIMG0188.JPG

CIMG0190.JPG

CIMG0191.JPG

CIMG0193.JPG

同じプリムラでもこちらは多年草のプリムラ・ジュリアンかわいい
多年草とはいえ、これまではぷー助のお世話が行き届かず、なかなか夏越ししてくれませんでしたが、今回はなんとか夏を越して2年目の春を迎えます。
夏越しできたくらい丈夫だからなのか、最近はどんどん株が大きくなってきているように思います。
下の株などは、すでにぎゅうぎゅうあせあせ(飛び散る汗)なのでもう少し大きな鉢に植え替えようと思っています。

CIMG0201.JPG

CIMG0198.JPG

先日ご紹介した馬酔木も今が満開ですかわいい
ちょっと地味ですが、ぷらんぷらんとした花がかわいいのでぷー助は大好きぴかぴか(新しい)

CIMG0215.JPG

CIMG0217.JPG

春の定番、ムスカリやパンジービオラたちもだんだん元気に満開へかわいい

CIMG0209.JPG
球根を植えてから3年目のムスカリ。
どんどん分球しているようで年々花数が多くなってきています。。。
今年は一度堀り上げて鉢を分けようかなぁ。

CIMG0194.JPG
ツートンカラーのビオラも元気いっぱいぴかぴか(新しい)

CIMG0213.JPG
玄関の寄せ植え鉢の一つ
パープルのパンジーはなかなか病気が治りませんあせあせ(飛び散る汗)
冬場はまったく元気がなかった真ん中のストックは
だんだん花が多くなってきています
背面のフクシアはもう少し暖かくならないとつぼみがつきませんね

CIMG0219.JPG
もう一方の寄せ植え鉢

CIMG0218.JPG
寄せ植え鉢と並べたパンジー&ビオラ
だいぶ咲いてきましたかわいい

CIMG0221.JPG
玄関メインの定番パンジー鉢
庭側に比べて日照時間が短いので成長はゆっくり
でもまだまだ株は成長しそうですかわいい

今後は暖かい日が多くなるのかな。
芝桜やカイドウなど開花が楽しみな花も待っているし、春のガーデニングシーズンもやってきます。
また園芸店に通わなくてはるんるん
posted by ぷー助 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする