2009年02月28日

チョビ寝てます☆

普段はぷー助と遊んだりトレーニングしたりする以外は寝ていることが多いチョビぴかぴか(新しい)
まぁ、人間のように本を読んだり、TVを見たりといった娯楽がないので当然といえば当然ですね。
今回は、そんなチョビの日々の寝姿画像を集めてみましたかわいい

題して『チョビ寝てます』ひらめきひらめきひらめき

シンプルな姿で、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
IMGP7672.JPG

ぺちゃっとしながら、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
F1000056.JPG

ぺちゃ度アップるんるんで、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
F1000059.JPG

ぺちゃかわいい in 玄関で、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
IMGP7411.JPG

無防備へそ天ひらめきで、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
IMGP7081.JPG

へそ天かわいい in ぷー助の両脚間で、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
F1000106.JPG

パパの足あせあせ(飛び散る汗)に挟まれて、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
IMGP7990.JPG

ソファに丸まってかわいい、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
IMGP8314.JPG

ハウスでスヤスヤ、チョビ・・・・・ちがーーうどんっ(衝撃)
IMGP8334-2.JPG

ここはボクのおうちですーーーexclamation×2
パパは出てってくださーーーいちっ(怒った顔)

IMGP8339-2.JPG

仕切りなおして。。。ハウスでスヤスヤ、チョビ寝てますぴかぴか(新しい)
IMGP7657.JPG
やれやれ。。。ダッシュ(走り出すさま)

お休みなさいかわいいいい夢を〜かわいいかわいいかわいい
posted by ぷー助 at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

レバーケーキ作ってみました♪

早いものでチョビの訓練もすでに6回を数えました。
訓練を始める前に比べるとかなりコマンドも入るようになって、散歩もやりやすくなってまいりました。

IMGP6606.JPG
今日はなんの訓練ですか〜るんるん

そんな日々の訓練で大活躍するのが「ご褒美」ひらめき
室内レッスンでも、お散歩レッスンでもアイコンタクトをとったり、ヒールウォークをしたり、コマンドをかけたり、とにかくうまくできたら、おやつを与えたりおもちゃ遊びをするというのが基本です。
そして、散歩中のおやつはだんだん間隔を長くして、最終的にはおやつなしでもヒールウォークができるようになるのが目標です。

チョビの場合はまだそこまでいっていないし、室内でのクリッカーレッスンもあるので、まだまだおやつがたくさん必要ひらめき
先日作ってみたりんごクッキーもなかなか好評(もちろんチョビに^^)でしたが、前回の訓練の際、先生が持っていたレバーケーキにチョビがご執心だったことを思い出し、今度はレバーケーキを作ってみることにしましたかわいい

レバーケーキ、ネットで検索するとあまりにもたくさん出てくるので、今回も自分なりに分量などをアレンジして作ってみました。
材料は、豚レバー200g、薄力粉120g、全粒粉30g、卵1個、ニンニク小さめ1かけ。

IMGP8326.JPG
ニンニクはすりおろしが基本ですが、みじん切りでも
ミキサーでチョップされるよね〜♪と手抜きしたぷー助です^^;;

かわいい豚レバー、みじん切りにしたニンニク、卵をミキサーにかけてペースト状にします。
かわいいレバーペーストをボウルにあけ、さらに薄力粉・全粒粉をあわせてふるい入れ、よく混ぜます。
かわいい生地を型に入れ、180度に熱したオーブンで約20分焼いたら出来上がりひらめき

IMGP8330.JPG
出来ました〜ひらめきひらめきひらめき

IMGP8333.JPG
ご褒美用なので、薄く焼いて細かく切り分けま〜すぴかぴか(新しい)

IMGP8331.JPG
これで40g位、この量で小分けにして8袋できました

冷蔵庫では数日しかもたないようなので、2袋だけ冷蔵庫にいれてあとは冷凍保存。

生地の時には「ちょっとニンニク入れすぎ?」と心配になるほどレバーよりもニンニクの香りが強かったのですが、焼きあがったらニンニクの香りはほとんどなく、香ばしいレバーの香りがぷわ〜んぴかぴか(新しい)としてきました。
ニンニクも玉ねぎの仲間、ワンコにとっては中毒成分を含んでいるので、ひょっとしたらニンニクを入れなくてもいいかもしれません。
チョビの場合は問題なく美味しそうに食べています〜ぴかぴか(新しい)

やはり新しいおやつは注目度が高いのでしょうか。
お散歩中も、ほかのおやつとは明らかに目の色が違いますたらーっ(汗)
キラキラした期待の表情でじぃ〜っとこちらを見つめながらのヒールウォーク。
おやつがなくてもこれだけ注目してくれるとうれしいのですけれど。。。^^;;

IMGP8293.JPG
なぁに?レバーさんくれるの??

posted by ぷー助 at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

いい湯だな〜♪

一時期の食欲不振から一転、最近はすっかり食欲も元気も取り戻したフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんひらめき
快便・快眠のようで、昼間はアクティブにケージ内を動いています。

IMGP7427.JPG
「そんなに身を乗り出すと落っこちちゃいますよ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP8210.JPG
だって運動不足なんだもん、ぶぅぶぅダッシュ(走り出すさま)

そうね・・・たらーっ(汗)いまだ90センチケージへの引越しも済んでいないものねたらーっ(汗)
でも、さすがに室内も暖房しているとはいえ、冬はケージの外に出すには気温が低いと思うので、なかなか十分な運動ができませんあせあせ(飛び散る汗)

そんなときには、気分転換もかねてお風呂です〜いい気分(温泉)
脱皮することが多かった成長期には、よくお風呂に入れて脱皮を促進してたのですが、成体になるとついつい温浴も少なくなりがち。。。
それでも、温浴すると血行もよくなるようだし、お通じにもよいのでなるべく入れるようにしていますぴかぴか(新しい)

IMGP8052.JPG
お風呂、久しぶりですひらめき

IMGP8054.JPG
なかなかいい湯加減ですよ〜るんるん

IMGP8058.JPG
でも、もうちょっとお湯足してほしいんですけどーダッシュ(走り出すさま)

ゴメンゴメンあせあせ(飛び散る汗)ちょっとお湯が少なすぎましたね。
お湯を足している途中で撮影に夢中になってしまいました。。。ふらふら

IMGP8063.JPG
お風呂上りの大ちゃんぴかぴか(新しい)
「さっぱりしましたか〜ぴかぴか(新しい)

IMGP8064.JPG
「きゃ〜あせあせ(飛び散る汗)そんなとこに登らないで〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
えへっ揺れるハート高いとこ大好きるんるん

早く春が来て、チョビと一緒にお散歩できるようになるといいね〜ぴかぴか(新しい)
posted by ぷー助 at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

キャンピングカー欲しいなぁ♪

先週末、幕張で開催された『キャンピング&RVショー2009』に行ってまいりました。

IMGP8297.JPG

キャンピングカーでチョビと一緒に日本中を旅するのが夢のわが家ぴかぴか(新しい)
宿の予約も必要なく、思い立ったときに身軽に旅に出られるのがなによりの魅力でするんるん

毎年、味の素スタジアムで開催されるキャンピングカーショーは、夏の屋外での展示なので、暑さにまけてあまりじっくり見ることができなかったりしますが、今回は幕張メッセということで屋内開催。
ゆっくりじっくり見て回って、気に入った車種の見積もりをとってもらったりと充実した時間を過ごすことができましたひらめき
※昨夏の味スタでのショーの模様はこちらの記事からどうぞ♪

2007年度のキャンピングカー販売が台数、売上高とも過去最高を記録したというほどの昨今のキャンピングカー人気を反映してか、この日も大盛況でした。

IMGP8298.JPG
約150社が出展しています

IMGP8299.JPG
にぎわっていますね〜

時間をかけて一通り見て回ったぷー助たちですが、やはり気になるのはトイファクトリーのバンコンシリーズひらめき

中でも今回、出来立てほやほやで出展されていた「バーデン(BARDEN)」という新車種がとっても魅力的でしたぴかぴか(新しい)
元々あった「ミラノスタイル」のヨーロピアン風の内装とキャンピングカーとして非常にバランスのとれた「GT」を足して2で割ったようなバーデン。
「ミラノだと内装の雰囲気は最高だけど、チョビのケージが乗らないからダメだね。。。」と考えていた我が家にとっては、チョビのケージが乗るスペースもあるこのバーデンは非常に魅力的ですぴかぴか(新しい)

IMGP8302.JPG
シックで落ち着いた内装ぴかぴか(新しい)

IMGP8300.JPG
ここにチョビのケージも乗って、上段では人間も寝ることができまするんるん

ただ、お値段もなかなか立派で。。。
ちょっと現在のわが家的には、現実的でないのが残念ですふらふら
将来、こんな車で旅行ができると嬉しいでするんるん

わが家的に少しは現実的で、これまた楽しそうな車は「トイズボックス」。
なおかつ今回、"沖縄かりゆしバージョン"という限定車も展示されていて、ルーフソーラーパネルや冷蔵庫、発砲断熱加工などなど、これだけの装備がついてこの値段!?という非常にお買い得な価格になっていましたかわいい

IMGP8308.JPG
屋根にソーラーパネルがついています

IMGP8309.JPG
バーデンやミラノに比べると若干シンプルな内装ですが、装備は十分ひらめき
旦那さんが後部上段に寝ています。。。

余りの魅力に、思わず見積もりを取ってもらいました〜ひらめき
なんとexclamation前日に某輸入車ディーラーで見積もってもらったステーションワゴンよりも安いではないですかexclamation×2
まぁ、用途が全く異なるわけですから単純に比べることはできませんが、宿代わりにもなる楽しげなキャンピングカーよりも単純な移動手段である乗用車の方が高いのか〜ちっ(怒った顔)とちょっと考えてしまいました。

また、最近はトラックベースのキャブコンタイプやハイエースなどのワンボックス車ベースのバンコンタイプのほかにも、軽ワゴンベースやミニバンベースのコンパクトタイプのキャンピングカーも多くなっているので、ますますキャンピングカーが身近になってくるのかもしれません。

IMGP8304.JPG
これはライトエースベースのコンパクトタイプ「エコロ(ECORO)」
コンパクトなだけあってお値段もとてもお手ごろでするんるん

IMGP8307.JPG
チョビのケージを考えなければこんなタイプでも十分なのですが

そしてキャンピングカー所有者で多いのがワンコ連れかわいい
今回の会場にも可愛いワンコがたくさん来場していました。
そのため会場内にはミニドッグランやワンちゃんのトイレコーナーもありましたよ〜ぴかぴか(新しい)

IMGP8311.JPG

チョビはまだ訓練中のため、今回はお留守番でしたが、そのうち一緒に見て回れるようになるといいなぁかわいい
posted by ぷー助 at 08:50| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

春ですね〜♪

この週末は春のような暖かさだったぷー助地方ですが、チョビのお散歩コースでも春らしい風景が見られるようになりました。
伊豆のお花見で有名なカワヅザクラです〜かわいいかわいいかわいい
ただ、ケータイのカメラで撮った画像なのであまりキレイではありませんあせあせ(飛び散る汗)

F1000381.jpg
市民体育館の中庭に咲くカワヅザクラで〜す

F1000382.jpg
ちょっとピントが合ってない?

F1000383.jpg
来週はお弁当持ってお花見でもしようかなるんるん

F1000384.jpg
チョビも記念写真ひらめき

昨年は3月中旬にお弁当を食べながらお花見をした記憶があるので、昨年よりも1ヶ月早い開花のようです。
これだけ暖かくなると桜も咲いてしまうのですね。
この公園にはヒガンザクラもあって、ソメイヨシノが咲く前にも桜が堪能できるので楽しみでするんるん

そんな春のウキウキ気分に誘われて?、チョビ用ワンコクッキーを焼いてみたぷー助です。

IMGP8294.JPG
一応「ワンコ型」で型抜きしてみたのですが、膨らんでウシのようですねあせあせ(飛び散る汗)

IMGP8296.JPG
こちらは魚型。。。おっとっとみたい?^^;;

りんごをすりおろしたものとヨーグルトを薄力粉・全粒粉にまぜて作ってみました。
ただ水分の割合がうまくいかなかったようで、クッキーというより「固いパン」という感じの仕上がりに。。。たらーっ(汗)

でもそんな歯ごたえが逆に気に入ったのか、チョビはこの「パンクッキー」に大喜びるんるん
喜ぶチョビの姿を見ていると、「よしexclamationまた作ろうるんるん」と思ってしまうぷー助なのでありましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぷー助 at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ほったらかしながらも♪

この冬もまた、なかなか手をかけられないでいたガーデニング。。。
それでも健気に花を咲かせてくれているお花たちをちょこっとご紹介かわいい

まずは冬はほとんど日が当たらないにもかかわらず頑張ってくれている玄関側のパンジーやビオラたち。

IMGP8261.JPG
メインのイエローパンジー鉢
春まではなかなかぱぁーっとは咲けません。。。

IMGP8264.JPG
日が当たらないながらも薄イエローのビオラはかなり茂ってきていますかわいい
株によって元気にも差が出るものなのですね
奥にはイエロービオラがありますが、もっと日が当たらないため
葉っぱばかり茂っていますあせあせ(飛び散る汗)

IMGP8266.JPG
ちょっと治療が必要そうなパープルパンジーふらふら
薬剤をかけてあげなくては。。。
寄せ植えしてある背面のフクシアは今はすっかりお休み中です
春になったらピンクの花を咲かせてくれるでしょうるんるん

庭側にも頑張って咲いてくれているお花があります。

IMGP8270.JPG
立水栓の上のツートンビオラかわいい
株がかなりこんもり充実してきています
春になったらぱぁーっひらめきと咲き誇ってくれそうでするんるん

IMGP7817.JPG
ユリオプスデイジーも頑張っています
寂しい冬の庭に黄色い花が華やかな色合いをそえてくれますかわいい

IMGP8284.JPG
毎年おなじみのプリムラ・マラコイデス
こぼれ種が庭のあちこちから芽を出すので、ある程度プランターに
集めるのですが、それでも集め損ねた芽がたくさん。。。
とりあえず集めるとこんな感じですが、ちょっと集めすぎ??

IMGP8274.JPG
こちらも集めたマラコイデス
一番端は白い花が咲いていますが、わが家では白いマラコはなかったはず。。。
ひょっとして紫陽花のように土の成分で色が変わるのかしら???

IMGP8285.JPG
夏越ししてくれたプリムラ・ジュリアン
今年も咲いてくれましたかわいい

IMGP8082.JPG
同じく夏越ししたジュリアン
5鉢のうちこの2鉢だけが頑張って今年も咲いてくれました〜ぴかぴか(新しい)

室内でもいくつかの花が目を楽しませてくれています。

IMGP8292.JPG
昨シーズン実家からもらったシクラメン
毎年もらうものの、ぷー助のお世話がよろしくないようでたらーっ(汗)
いつも夏越しできず球根が枯れてしまうのですが、
今回はなんとか夏越しして咲いてくれました〜かわいい
うれしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMGP8229.JPG
これは今年実家からもらったチューリップ鉢
やはりチューリップって「春かわいい」って感じがしますよねぴかぴか(新しい)

IMGP8231.JPG
同じく実家からもらったチューリップ鉢
この球根は花が終わったら堀り上げて、来年はもっと大きいプランターに植えようと思っていまするんるん

来月になると、さらに暖かくなってもっとたくさんの花々が咲いてくれることでしょう。
春はもうすぐですねかわいい

posted by ぷー助 at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

少しずつお利口さん?

またしても久しぶりの更新となってしまいましたふらふら
この1ヶ月間は色々とございまして、ちょっと更新をお休みしておりましたが、ぼちぼちと再開してまいりたいと思っております。
よろしかったらまたお付き合いくださいませかわいい

ブログお休みの間も、チョビ(と旦那さん)は頑張っておりましたひらめき
そうexclamation先月からチョビの訓練を開始、週1回、訓練士の先生に自宅に来てもらって主に服従訓練を行っているのですぴかぴか(新しい)

IMGP8097.JPG
ボク、頑張ってるんですよ〜るんるん

チョビがお散歩デビューした頃、しつけ教室に2回ほど参加し、「スワレ」や「フセ」といった基本的なコマンドは習ったものの、その後日々の訓練をマジメにしてこなかった結果、散歩ではイケイケドンドンで引っ張るし、興奮すると人に飛びつくしで、かなりやんちゃ度が高くなってしまいました。
この辺りで再度きちんと躾けておかないと、今後とんでもないことになってしまうかもしれないと考え、このたび訓練をすることにしたのです。

当初は通いでの訓練を考えていたのですが、やはり普段の散歩からしっかり訓練したいexclamation×2ということもあって、チョビの日常の行動範囲の中で訓練した方が効果が上がるだろうと考え、出張レッスンを受けることにしました。

そして訓練も今日ですでに4回目。
散歩での引っ張りは徐々に改善されてきましたひらめき
また、これまでは散歩中に「チョビるんるん」と名前を呼んでもニオイ嗅ぎや他のことに夢中であまり反応しなかったチョビが、最近では散歩中のアイコンタクトもできるようになってきたのですかわいい

IMGP8255.JPG
せんせ〜揺れるハート見ててくださいね〜
ボク、成長したですよ〜るんるん


IMGP8257.JPG
ほらひらめきリードをたるませたヒールウォークだってexclamation×2

今日は新たにクリッカーを使ったハンドタッチ、アイコンタクト、オイデ、スワレも練習しました。

IMGP8259.JPG
まずは床にフードをばらまいて、これからクリッカーのチューニングです
あれ、全部食べていいのかなぁるんるんるんるんるんるん

食べ物に目がないチョビにとっては、「クリッカー+おやつ」の訓練はまさにパラダイスかわいいかわいいかわいい
先生に呼ばれて「カチッ+ウマウマひらめき
パパに呼ばれて「カチッ+ウマウマひらめき
ママに呼ばれて「カチッ+ウマウマひらめき
「ウマウマ天国〜かわいいなんてステキな日〜かわいいかわいいかわいいって感じで目を輝かせて訓練に励んでいたチョビなのでした。

また来週のレッスン日まで、毎日少しずつ訓練です。
なんといっても大事なのは日々の訓練exclamation
ほんの1分でも毎日続けることが大切なので、チョビだけでなく飼い主も、楽しみながら(←これも大事わーい(嬉しい顔))頑張っていきたいと思っていますかわいい

IMGP8091.JPG
ボク、今日も頑張ったでしょひらめきパパ、抱っこ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

posted by ぷー助 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする