2008年12月27日

遅ればせながら。。。

みなさんも楽しいクリスマスを過ごされて、あとは年末年始に突入exclamation×2でしょうか。
わが家もささやかながらクリスマスらしく、ツリーを眺めながらクリスマスケーキなどをいただきましたクリスマス

IMGP8071.JPG
ケーニヒスクローネのクリスマスモンブランるんるん
下のお皿は陶器ですひらめきケーニヒスクローネらしいですねぴかぴか(新しい)

IMGP8070.JPG
メインキャラクター、クマのダンケくんも乗っていますかわいい

IMGP8087.JPG
こちらはマグカップ入りのモンブランケーキぴかぴか(新しい)

ケーニヒスクローネのケーキは、食べた後も入れ物の陶器を楽しめるところが魅力ですひらめき
そうこうして溜まった「壷」がわが家にはたくさんありますわーい(嬉しい顔)

ちなみに、一番上の写真のケーキのお皿なこんなステキな柄でした〜ぴかぴか(新しい)

IMGP8088.JPG
これはダンケくんファミリーでしょうかるんるん

IMGP8084.JPG
頂き物のクリスマスバージョン・ショートブレッドを乗せてるんるん
むむむ、チョビの手がショートブレッドを狙っていますねー

チョビにはヒロックで買ってあげたお皿があるでしょexclamation
同じくヒロックでいただいたラボリンスさんのワンコクッキーがあるからね揺れるハート

IMGP8075.JPG
一番下はヒロックのステッカーぴかぴか(新しい)

人間もチョビもお腹大満足のクリスマスとなりましたクリスマス
posted by ぷー助 at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

いっぱい走ったよ♪

先週末はヒロックドッグランでクリスマスイベントがありましたクリスマス

ゲームなど色々な催しがあり、チョビにはぜひ「しっぽふり大会」に出てもらいたかったのですが、当日朝一番で別件を済ませていたぷー助、帰宅するとすでに10時過ぎ。。。
準備をして、待機していたチョビと旦那さんと共にヒロックへ向かうも、到着したのは11時半、すでにしっぽふり大会は終了していましたあせあせ(飛び散る汗)
残念ふらふら

でも、たくさんのお友達がいたので楽しく過ごしたチョビでしたるんるん
中でもこの日、チョビとたくさん遊んでくれたのが黒ラブの男の子、ななちゃんかわいい
ひたすら追いかけっこをしてプロレスごっこに興じていましたぴかぴか(新しい)
ななちゃん、ありがとうね〜揺れるハート

96AX2786.jpg
ランに着いたらまずくんくんパトロールですよ〜

96AX2787.jpg
くんくんるんるんくんくんるんるん

96AX2801.jpg
ななちゃんとの熱き抱擁・・・じゃなくてプロレスごっこるんるん
または、ぶつかり稽古とも言います^^;;

96AX2802.jpg
たのち〜るんるんるんるんるんるん

96AX2804.jpg
斜面エリアへ移動すべく扉の鍵をあけている最中もどすこいひらめきどすこいひらめき

これまであまりブログで紹介していなかった斜面エリアですが、こんな感じで〜すひらめき
これだけの斜面ですからワンコも大喜びるんるん
ただ、上りも下りも人間が追いつかず、苦労することも。。。たらーっ(汗)

96AX2806.jpg
チョビはどこかな〜??

96AX2807.jpg
どどどどどっっっ

96AX2809.jpg
どたどたと走るチョビもこうして写真で切り取ると
俊敏そうに見えるから不思議^^

そして、ここでもななちゃんやボーダーコリーちゃんとたくさん走って遊びましたるんるん

96AX2812.jpg
待ってよ〜るんるん

96AX2813.jpg
早くおいで〜ぴかぴか(新しい)

96AX2814.jpg
追いついた〜ひらめきくんくんるんるん

96AX2818.jpg
こっちこっち〜ひらめき

96AX2819.jpg
わ〜いひらめきひらめきひらめき

96AX2821.jpg
お互いくんくんですね〜るんるん

96AX2822.jpg
やっぱりどすこ〜いexclamation×2

96AX2823.jpg
ひえ〜っあせあせ(飛び散る汗)
「二人とも元気だね〜」

96AX2825.jpg
さすがに疲れた3頭+1人^^;
「ようやく追いついた。。。」

この後、この斜面ではドッグレースも催され、チョビも大型犬部門に参加しましたひらめき
しかし残念ながら、これ以降の写真はなしふらふら
電池がなくなった旦那さんのデジイチは車の中だったのでしたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにグループの1位はゴールデンのきなちゃんでしたよ〜かわいい
2位はゴールデンのあかりちゃんぴかぴか(新しい)
チョビは4位くらい??
もう最後はなんだか分からなくなっていました^^;;

この後もフラットエリアでななちゃんたちとたくさん遊びましたかわいい
15時からは早食い競争もあったのですが、用事があったわが家はその前にランを後に。
帰りは当然爆睡のチョビだったのでしたひらめき
posted by ぷー助 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

大阪土産〜551蓬莱の豚まん

先日ご紹介したの大阪土産『点天』の生餃子に引き続き、今月の旦那さんの大阪出張ではくだんの551蓬莱の豚まんをリクエストしたぷー助。
先週、ようやく豚まんにあるつくことができました〜かわいい

IMGP8045.JPG
じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい)

本当はセイロや蒸し器で加熱すると美味しいのでしょうけれど、ちょっと横着したぷー助、オーブンレンジのスチーム機能を使った「中華まん」の自動調理で加熱してみました。
・・・・・・・・うーん、確かに美味しいには美味しいのですが、時間が足りなかったのか、イマイチふっくらしていない。。。
具もさほどジューシーではないし。。。
旦那さんも「あったまったヤツをその場で買った方が美味しいな」とふらふら

そこで次の日は、付属の美味しい食べ方の紙のとおり、「お皿に少量の水を入れ、割り箸を皿の上に平行に並べ、その上に豚まんを置き、キッチンペーパーに水を軽く含ませてかぶせ、ラップをして電子レンジで加熱」したところ・・・

おぉ〜ぴかぴか(新しい)あっつあつの美味しそうな豚まんができました〜ひらめきひらめきひらめき

IMGP8047.JPG

IMGP8048.JPG

皮はふわふわるんるん中身はジューシーかわいい
あまりに熱くて二つに割るのも一苦労です。
美味しかったです〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やはり横着をせず、その食べ物にあった調理方法で食べるのが一番なのだということを再確認した、今回の551蓬莱豚まんのお土産でしたかわいい

posted by ぷー助 at 07:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

やっと出ました〜♪

相変わらず慌しく毎日が過ぎてゆくわが家ですが、先週末「これ以上は先延ばしできないだろうあせあせ(飛び散る汗)」ということで、ようやくクリスマスツリーが出現しましたクリスマス

しかし、その時点ですでに12月14日。。。
今から出しても10日余りしか眺められないとはいえ、昨年はチョビがやってきて間もないこともあり、結局飾るのを断念したクリスマスツリー。
そんな経緯もあり、今年こそは出してやらねばツリーにも申し訳ないような気がして、半ば無理やり時間を捻出して出してみることにしたのですひらめき

でもまぁ出してみれば、クリスマス気分でウキウキしてくるので良かったですかわいい
ただ、リビングに飾ってしまうとチョビの遊ぶスペースが狭くなってしまうし、オーナメントを食む食むしてしまう恐れもあったため、リビング設置は断念。
隣接する和室に設置することにしました。
和室は原則チョビは立ち入り禁止なので眺めるにはいいかな〜とぴかぴか(新しい)

IMGP8007.JPG
和室サイドから見たツリー

IMGP8009.JPG
リビングサイドから見たツリー

IMGP8010.JPG
ツリーの足元にはこんなマットをあしらっていまするんるん

IMGP8012.JPG
サンタさんからのプレゼントを入れてもらう特大靴下もるんるん

IMGP8014.JPG
この二つは当時上海にいらしたYさんからいただいたものかわいい

IMGP8015.JPG
こちらはクリスマスバージョンの玄関マット

IMGP8036.JPG
2階の廊下にもミニツリーを飾りましたるんるん

特大靴下以外はすべてコストコでそろえているわが家のクリスマスツリークリスマス
高さも180センチとなかなかのっぽさんです。
そんな、いきなり訳の分からない「デカブツ」が出現したことに最初はかなり戸惑っていたチョビですが、だんだん慣れてきてくれました。

で、チョビにもぜひクリスマス気分を味わってもらおうと、こんな被り物をプレゼントしましたわーい(嬉しい顔)

IMGP8029.JPG
これ何ですか〜??
ぷー助「トナカイさんみたいでカワイイよ揺れるハート

IMGP8030.JPG
ホント?カワイイ??
ぷー助「うんうんるんるんチョビだからチョナカイさんだねるんるんるんるん

IMGP8034.JPG
チョビパパ「もう少し前の方がカワイイよひらめき
や〜んあせあせ(飛び散る汗)

でも、前に持ってくると違和感があるのか、すぐ取っちゃうんですよね。。。
うまく被るとこんな感じになるはずなのですけれど。。。

IMGP8021.JPG
商品のパッケージではこんな具合にぴかぴか(新しい)

クリスマスまでにこんな風に被れるようになるかな〜かわいい←親バカ炸裂≧▽≦

posted by ぷー助 at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

まずは一安心

なんと!2週間以上ぶりの更新になってしまいましたふらふら
先月末辺りからバタバタと忙しくなってパソコンの前にゆっくり座ることができない状況で、ブログめぐりもできず(皆さまスミマセン。。。)、メールも溜まり放題あせあせ(飛び散る汗)
ようやく、少し時間ができた・・・かな。

そんな中での心配事の一つが大ちゃんでした。
11月半ばから水以外ほとんど口にしなくなってしまい、固形物で食べるものといったら合成フードを1週間に1〜2個程度という状態が続いていたのですもうやだ〜(悲しい顔)
特に弱った様子ではないのですか。。。

IMGP7524.JPG
おいら、あんまり食べたくないよ

一定の温度に保たれたケージ内で過ごす大ちゃんですが、フトアゴって実際に外気温にさらされなくても、外が寒くなって気温が下がっているなんてことを感じることができるそうで、そのせいで一時的に食欲が落ちることもあるのだとか。。。
不思議ですよね。

しかし、このまま水だけ飲んでいても栄養が採れないので、以前病院の先生に教えてもらった「食欲のないときは野菜ジュースを」という言葉を思い出し、50%果汁+50%野菜汁といういわゆる「野菜ジュース」買ってきて与えたところ、なかなか美味しそうに飲むではないですかひらめき

あ、与えるとはいっても、ぷー助が指に野菜ジュースをつけて大ちゃんの口に一滴ずつ持っていくという地道な作業なのですけれど。。。
のんびり屋さんの大ちゃんは、ただお皿に水などを入れておいてもほとんど飲まないのです。
水もスポイトで口まで持っていかないと水の存在に気づかない・・・ふらふら
野菜ジュースはスポイト内部の汚れが落ちにくいので、今回は指で。

そんな野菜ジュースの飲む日々が何日か続き、段々食欲が刺激されたのか、先日本当に久しぶりにピンクマウスをパクッexclamation×2と食べてくれたのですぴかぴか(新しい)
その後も毎日野菜ジュースとピンクマウス1匹をコンスタントに食べてくれるようになりました〜かわいい

ピンクマウスは総合栄養食で、成長期には欠かせない食餌です。
大ちゃんのような成体には与えすぎると肥満につながってしまいますが、とりあえず体力を戻すまで1日1匹程度ならいいかなと。

はぁ、ようやく一安心ですひらめき

IMGP7067.JPG
ピンクマウス、ちょーだいるんるん


※まだ少しバタバタした日々が続くと思うので、スロー更新になったり皆さまのブログ訪問もスローになるかと思いますがお許しくださいませm(__)m
 12月半ばなのにまだクリスマスツリークリスマスも出してないよーーーあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ぷー助 at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする