2008年11月27日

昭和記念公園のイチョウ鑑賞

3連休となった先週末、昭和記念公園に行ってまいりました。
イチョウは散り始めていましたが、なんとかキレイな黄葉をみることができましたぴかぴか(新しい)
今回もチョビが同行、そして実家のぷー母も同行し、チョビも嬉しそうでしたるんるん
また、旦那さんは今回重いデジイチはやめ、GRデジタルでの撮影となり、記事の写真はぷー助のコンデジと混在しています^^;;

入園後まずは、ドッグランでチョビのガス抜きからひらめき

IMGP7974.JPG
今日はばぁばも一緒ですよ〜るんるん

IMGP7975.JPG
ばぁば、それウマウマ?揺れるハート
ぷー母「これはいいから遊んでいらっしゃいexclamation

IMGP7977.JPG
でも、今日はお友達少ないね

IMGP7981.JPG
いっぱい走ったよるんるん

1時間ほどランで走らせましたが、ちょっとお友達が少なかったかな。
遊び上手のフレンチブルちゃんがチョビを誘ってたくさん走ってくれましたが、いかんせんあまりに速くて、よい写真が撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ドッグランを後にすると、さっそくカナールのイチョウ並木へぴかぴか(新しい)

_0013785.jpg
水面にうつるイチョウも美しいぴかぴか(新しい)

_0013793.jpg
葉っぱがまっきっき〜だねひらめき

_0013795.jpg
青空と黄色い葉のコントラストが美しいですねかわいい

_0013815.jpg
青空と噴水ひらめき

_0013819.jpg
すでに銀杏のニオイでくんくんしまくりのチョビ
鼻から口にかけて泡だらけですあせあせ(飛び散る汗)

園内にはイチョウのほかにももみじなど紅葉のキレイな木があります。
また、園内ではたくさんのワンコ連れの方々とも行きかいました。
ゴル連れの方も結構多かったです。

_0013821.jpg

_0013822.jpg

_0013823.jpg

_0013826.jpg
ゴルの飼い主さんになでなでしてもらって思わずゴロンるんるんの図

_0013829.jpg
パパさんのなでなで、最高だね揺れるハート

_0013834.jpg
たまにはこんな胸張りポーズもひらめき

ランチはみんなの原っぱ近くのベンチでとりました。
この辺りも見事なイチョウがあって、気持ちよかったです。
チョビもウマウマクッキーとお水をいただきました。

_0013849.jpg
ベンチの目の前には大きなイチョウ

_0013845.jpg
潤います〜揺れるハート

_0013850.jpg
黄色い絨毯のようになる落ち葉もステキです

_0013855.jpg
シャカシャカしてます〜

ランチの後は運動場のイチョウ並木へ。
ここへきて、チョビがなぜか銀杏のニオイに異常反応あせあせ(飛び散る汗)
隙あらばゴロスリしようとグイグイ引っ張って大変でしたふらふら
雨上がりのゴロスリはまだ許せますが、銀杏の上でのゴロスリはさすがに勘弁してもらいたい。。。たらーっ(汗)

_0013857.jpg
運動場のイチョウ並木

_0013859.jpg
くんくん揺れるハートよいニオイ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ぷー助「ゴロスリはだめよーーexclamation×2

_0013869.jpg
たまらないニオイですよ〜るんるんペロッ揺れるハート

_0013870.jpg
ママがゴロスリさせてくれないよー

_0013876.jpg
・・・・・
ゴロスリ思案中??

なんとか"銀杏ゴロスリ"だけはさせずにすみましたが、やはりワンコにはたまらないニオイなのでしょうか。
いやはや疲れました。。。

この日は天気も良く、人出もかなりあったので、何にでも興味津々のチョビをつれて回るのも一苦労。
おまけに銀杏の誘惑でたらーっ(汗)
でも、この後はのんびり人気のないところを選んで園内を散策しながら再び入口方面のカナール並木へ。

_0013926.jpg
まだまだ西日があたってキレイですね

_0013930.jpg
今日もとっても楽しかったです〜かわいい

来月に入ると、イルミネーションや花火のイベントがある昭和記念公園。
ただチョビは花火の音やイルミネーションが苦手なので、一緒に見に行くのは無理そうです。
昨年は花火もイルミネーションも全く大丈夫だったのですが、やはり1歳にならないパピーと1歳半になった現在では感覚が違うのかもしれません。
最近では、暗くなってからのお散歩だと、ご近所のイルミネーションにもビビっているチョビなのでした^^;;
posted by ぷー助 at 18:43| Comment(13) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

大阪土産の餃子「点天」

みけねこ姫さんのブログで「大阪みやげ」として紹介されているのを拝見して以来、気になっていた生餃子『点天』。
ちょうど先週大阪出張が入った旦那さんに頼んでお土産に買ってきてもらいましたかわいい

IMGP7955.JPG
じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい)

IMGP7961.JPG
一つの大きさはこんな感じの一口餃子です

IMGP7962.JPG
これをカリカリに焼いてるんるん

IMGP7965.JPG
付属のタレをつけていただきま〜するんるん

IMGP7966.JPG
三分の一は水餃子にしてみましたひらめき

IMGP7968.JPG
つるんるんるんとした喉ごしが良いです〜揺れるハート

具にもしっかり味がついていて美味しかったですかわいい
ぷー助はどちらかというとカリカリに焼いた方が好きかな。
一口サイズなので晩酌のおつまみにも良さそうですよ。
材料をみると豚肉、ニラ、白菜、ごま油、醤油、ガーリックなどなど自家製餃子とほとんど変わらないですが、一味違う感じがします。
わが家ではニンニクはいれないからかな。

実は10年も前になりますが、仕事で3年ほど大阪に住んでいたぷー助。
大阪には安くて美味しいものがたくさんありましたぴかぴか(新しい)
当時はこの餃子のことは知りませんでしたが、今回点天の餃子を食べながら、大阪時代を懐かしく思い出していたのでしたかわいい
posted by ぷー助 at 08:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

週末のお散歩

週末など時間のあるときには、チョビのお散歩もロングコースになりまするんるん
多摩川コースもそんなロングコースの一つ。
自宅から河原までは、公園はもちろん、スーパーや図書館などがあるので、いろいろと用事を済ませられるのも、このコースのよいところひらめき

IMGP7854.JPG
今日は河川敷まできましたよ〜かわいい

IMGP7853.JPG
久しぶりの河原、クンクンパトロールにも気合が入ります

IMGP7850.JPG
くんくんひらめきくんくんひらめき

IMGP7851.JPG
あー忙しい時計忙しい時計

IMGP7860.JPG
いっぱいパトロールしたよるんるん

人間だけの足でも往復1時間のこのコース、チョビのパトロールつきだと2時間以上かかってしまいますが、チョビの楽しそうな様子を見ると、なるべく時間を作って行ってあげたいと思うぷー助。

先週末も行ってみようと思ったのですが、途中まで行くと雨が。。。あせあせ(飛び散る汗)
仕方なく途中で引き返すこととなりましたが、バーニーズのお友達沙羅ちゃんに会えましたかわいい
沙羅ちゃんはとってもお行儀がよくって可愛いんですよ〜揺れるハート

IMGP7888.JPG
「沙羅ちゃ〜ん、はいひらめきチーズひらめきひらめき
笑顔がとってもステキでしょるんるん

IMGP7889.JPG
チョビは本当に落ち着きがなくて、じっとポーズができませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP7891.JPG
沙羅ちゃ〜ん揺れるハート
沙羅ちゃん「お父さん、このコしつこいです〜どんっ(衝撃)

沙羅ちゃん、いつもごめんね。。。
今月で1歳半になったチョビも、家ではずいぶんと落ち着いてきたのですが、外にでたり大好きな人やお友達を見ると、もうスイッチが入ってしまってあせあせ(飛び散る汗)
もう少し落ち着いてきてくれるといいのですけれど。
こんなまだまだお子ちゃまなチョビですが、これからもよろしくね、沙羅ちゃんかわいい
posted by ぷー助 at 18:10| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

手作りウェアとペア手帳♪

先月、着古したTシャツでチョビのリサイクルウェアを作ってみたぷー助ですが、先日手作りウェアの第2弾を作ってみましたひらめき
今回は、生地のサンプルをいくつか取り寄せ、その中で気に入ったものを選んでネットで注文、前回のリサイクルウェアとはまた違った雰囲気になりましたぴかぴか(新しい)
柄は旦那さんの希望もあり、「ポール・スミス風」な生地にしました。

IMGP7893.JPG
前回と同じ型紙で型をとって。。。

IMGP7899.JPG
裁断しま〜すぴかぴか(新しい)
これをミシンがけして、ふちどりテープをつけると。。。

IMGP7914.JPG
完成で〜すかわいいかわいいかわいい

んん??、ポール・スミスというより、サッカーチームのユニフォームのような仕上がりですね。
セリエAとかにこんなユニフォームがありそう。。。^^;;
でもワンコ服って、ボーダー柄はよくあるのですが、縦ストライプのものはあまり見ないので、ちょっと変わっていていいかな〜って思ってまするんるん

同じ生地で旦那さんの『「超」整理手帳』のカバーも作ってみました。
↑生地を切っただけですが。。。^^;;
チョビの服とお揃いの手帳を見てニンマリする旦那さんでしたかわいい

F1000302.jpg
ウェアと手帳のペアルックでご満悦かわいい

IMGP7952.JPG
天才ミッドフィルダー、チョビですサッカーよろしく手(チョキ)


ちなみに、この「超」整理手帳を最近使い始めた旦那さんですが、パーツも色々あって、自分好みにアレンジできるんですってひらめき
ノグラボ製のヴァーチカルタイプのスケジュールシートやコアラバンドで使い勝手をよくしたり、さらには、この「チョビ手帳」を活用すべく本まで買い込んできましたぴかぴか(新しい)

IMGP7953.JPG
やる気満々ですね〜
posted by ぷー助 at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

紅葉する散歩道、花々も美しく

ここ数日暖かく過ごしやすい日が続いています。
しかし、ぷー助が住む山地(^^;;たらーっ(汗)ではすでに紅葉が真っ盛りかわいい

日当たりのよいイチョウなどはも黄色くキレイに色づいています。
もみじも紅く色づき、美しいグラデーションが人々の目を楽しませてくれていますぴかぴか(新しい)

IMGP7935.JPG
近所の公園のイチョウ、すっかり黄葉しています

IMGP7916.JPG
同じ公園のもみじも紅葉しています

IMGP7918.JPG
もみじのアップ

IMGP7920.JPG
下から空に向かって撮りました
やはり空に近い部分から紅くなるのですねひらめき

IMGP7922.JPG
青空と紅い葉のコントラストが美しいです

IMGP7924.JPG

IMGP7940.JPG
しかしぷー助のコンデジの限界。。。
細かい部分がつぶれてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

公園には季節ごとにさまざまな花々も咲いているのですが、いまひときわ目立っているのがこちらひらめき

IMGP7929.JPG
皇帝ダリアかわいい

IMGP7933.JPG
青空に薄紫の花が揺れていまするんるん

背丈が3メートル以上もある豪華で優美なダリアかわいい
もっと大きくなるものもあるようで、木立ダリアとかインペリアルダリアとも呼ばれるそうです。
支柱をたてたりお手入れが大変そうですが、キレイに咲いたときの喜びはひとしおでしょうねぴかぴか(新しい)

IMGP7926.JPG
これはユリオプスデイジーでしょうか
手前のメランポジウムもそうですが、地植えにすると
こんなに株が大きく育つのですね〜ぴかぴか(新しい)

IMGP7927.JPG
これはアゲラタム?背丈が高い品種なのかしら??
やはり地植えにして群生させると、小さな花々も華やかでステキに見えますねるんるん

公園脇の街路樹も紅葉が真っ盛りです。
IMGP7942.JPG
少しづつグラデーションのように紅葉しているさまもなかなかるんるん

IMGP7947.JPG
歩道を埋め尽くす落ち葉もまた風情がありますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMGP7946.JPG
フェンスが若干雰囲気をこわしていますが、良い眺めですひらめき

まだしばらくは紅葉を楽しめそうなぷー助地方でしたひらめき
posted by ぷー助 at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

今年最後の収穫祭?

7月の収穫祭以降も、秋の収穫を狙い、せっせと液肥をあげて葉っぱを茂らせていたわが家のバジル。
旬をすぎてどれだけ茂ってくれるか少々の不安もありましたが、これだけ茂ってきてくれましたひらめき

IMGP7816.JPG
夏ほどではありませんが、それでもわっさわさ〜るんるん

これ以上茂らせておいても、葉っぱが黄色くなってしまうのでここらで収穫、再びバジルソースを作ることにしましたかわいい
と、おやおやひらめき花が咲いていました〜ぴかぴか(新しい)

IMGP7871.JPG
見えますか?奥の方に白い花がひらめき

IMGP7867.JPG
アップにするとこんな感じぴかぴか(新しい)

ソースに花は使わないので、とりあえず葉っぱ集めから。
まずは葉を一つ一つちぎって、虫や痛みなどをチェック、使えるものをボールでまとめます。

IMGP7874.JPG
ソースになる葉っぱたちぴかぴか(新しい)

結局ボールいっぱい、約90グラムの葉が採れました。
これを水洗いします。
そして、オリーブオイル120cc、みじん切りにしたニンニク3片分、炒った松の実40グラムをすりつぶしたもの、粉チーズ3/4カップ、塩小さじ1/3を入れたミキサーに、バジルの葉を1/4づつ入れて混ぜていくと美味しいバジルソースの出来上がりぴかぴか(新しい)
ただ、今回は松の実が前回よりも値上がりしていたので、ちょっとケチったぷー助、カシューナッツで代用してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
松の実ほど油分がないし、硬いしで、ミキサーに入れる前にかなり細かく砕かないといけないので、ちょっと手がかかりましたが仕方ありませんふらふら

出来上がりはこちらひらめき
もちろんスパゲティ・ジェノベーゼにしましたよ〜かわいい
松の実よりも油分が少ないせいか、ナッツを炒らなかったせいか、はたまたオリーブオイルを変えたせいか、若干前回よりもコクがありませんが、それでもなかなか美味しかったですかわいい

IMGP7879.JPG
前回のミニトマトはありませんが、なかなかの美味でしたるんるん

IMGP7881.JPG
今回は冷凍せずに1週間で食べつくしますよ〜
表面にオリーブオイルをかけておくと少し長持ちするのです

そして、同じく夏に収穫し、乾燥させて保管しておいたカモミールもそろそろなくなりそう。
思ったほど花が採れなくて、??と思っていたらそのうちに枯れてしまったカモミールがく〜(落胆した顔)
ローマンカモミールって多年草のはずなのに、なぜかしら???
バジルと同じプランターだったのですが、水はけがよくなかったのかなぁ。。。

IMGP7902.JPG
残りはこれだけ。大事に飲まないとね喫茶店

IMGP7910.JPG
寝る前などにぴったりなカモミールティかわいい

鎮静作用などもあるのですが、ぷー助は純粋にカモミールの甘〜い香りが大好きかわいい
でもローマンカモミールは少し苦味があるので、濃くならないように気をつけないといけません。
どちらかというとハーブティにするには、香りがソフトなジャーマンカモミールの方がいいようです。
逆にローマンカモミールはエッセンシャルオイルや浴剤、ポプリなどには向いているみたいですぴかぴか(新しい)

ぷー助はローマンカモミールなら多年草だから毎年収穫できるexclamation×2と見込んで育て始めたのですが、結局枯れてしまったあせあせ(飛び散る汗)ので、来年はジャーマン種を育ててみようかと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by ぷー助 at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

寒くたって元気!!

先週末から一気に冬の寒さがやってきました。
でも、毛皮をまとっているチョビはいくら寒くても元気るんるん元気るんるん
週末のヒロックドッグランでも元気一杯遊んでいましたひらめき

96AX2572.jpg


この日、あきる野の天気予報では最高気温が12度たらーっ(汗)
走り回るワンコはいいとして、人間の防寒はしっかりしていかねばということで、完全冬仕様のいでたちで出かけたぷー助たち。
おかげで寒さに凍えることなく楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)
あ、今回は旦那さんがカメラ担当です。

受付を済ませると早速ゴルのトゥルーくんが熱烈歓迎してくれましたかわいい

96AX2570.jpg

96AX2580.jpg

96AX2584.jpg
トゥルーくんはちょうど帰るところだったのですが、
もう一度ランに入って一緒に遊んでくれたのですぴかぴか(新しい)
トゥルーくん、パパさん&ママさんありがとうございましたexclamation

また、この日はいつものモークスカフェさんではなく、ラビリンスさんがお店をだしていて、ルイくんとあんずちゃんがしっかり看板犬を勤めていましたぴかぴか(新しい)
もちろんケーキやプリンもとっても美味しかったですよ〜るんるん

96AX2609.jpg
ゴルのルイくん、大人の魅力ですぴかぴか(新しい)
あんずちゃんのお顔が写ってないがく〜(落胆した顔)ゴメンね。。。あんずちゃんあせあせ(飛び散る汗)

トゥルーくんと別れて、フリーエリアの斜面スペースに入ると、今日もたくさんのお友達が歓迎してくれましたるんるん

96AX2611.jpg
みなさん、こんにちはるんるんよろしくね、くんくんるんるんるんるん

96AX2615.jpg
よしexclamation今日もたくさん遊びますexclamation×2exclamation×2
気合が入っていますね〜、尻尾も絶好調?

96AX2620.jpg
バーニーズのクーパーちゃんと追いかけっこしたりぴかぴか(新しい)

96AX2648.jpg
フラットエリアに入って、

96AX2638.jpg
アヒルさんで遊んだりるんるん

96AX2642.jpg
ボーダーコリーちゃん(お名前を聞きそびれてしまった。。。)と追いかけっこしたりぴかぴか(新しい)

普段は「持って来い」遊びが全くできない(大抵は持ち逃げあせあせ(飛び散る汗))チョビですが、ほかのコがアヒルさんをもって行っていまうと悔しいのか、この日は近場に投げるとちゃんとレトリーヴしてくるようになりましたひらめき
うれしい誤算?でちょっとお利口になったチョビですぴかぴか(新しい)

96AX2645.jpg
たのしいね〜るんるん

96AX2654.jpg
思い切り走りますよ〜ひらめき

96AX2663.jpg
サルーキのランちゃんともご挨拶して追いかけっこでするんるん

96AX2741.jpg
ランちゃん、目を見張るような俊足で、チョビは必死わーい(嬉しい顔)
すぐに追い抜かれて差をあけられてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

運動能力も素晴らしく、見目も麗しいランちゃんは賞をいくつもとっているすごいワンコなのですぴかぴか(新しい)
チャンピオンにもなったんですよ〜揺れるハート

96AX2666.jpg
タレント犬でもあるゴルのきなこちゃんとも遊びました〜揺れるハート

きなちゃんはブログで拝見していたとおりの美人さんで、人懐っこくってかわいい
思わずぷー助、たくさんなでなでさせてもらっちゃいましたるんるん
きなちゃんのおうちにはあんちゃんという可愛いコもいるんですよわーい(嬉しい顔)
いつかあんちゃんに会いたいな揺れるハート

いつもヒロックで遊んでくれるゴルのあかりちゃんとも遊びました〜かわいい

96AX2682.jpg
赤いバンダナが似合う元気いっぱいのあかりちゃんかわいい
いつものバンダナと柄が違う??

96AX2687.jpg
もちろんぶつかり稽古ですぅ〜exclamation×2

96AX2722.jpg
どすこ〜いexclamation×2

この日は他にもビスコちゃんやタフくんなどなど、とてもたくさんのお友達がいて、おおはしゃぎだったチョビぴかぴか(新しい)
冬の寒さの中、横ベロになってもまだまだ走るひらめき

96AX2739.jpg
走ってま〜すひらめき

96AX2694.jpg
走る走るひらめきひらめき

96AX2708.jpg
走るぅぅ〜ひらめきひらめきひらめき

たくさん遊んで大満足のチョビ、相当疲れたようで、さすがに帰りの車中は爆睡でしたぴかぴか(新しい)

一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたexclamation×2
またヒロックでお会いできるのを楽しみにしていますかわいい

posted by ぷー助 at 13:04| Comment(14) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

のんびり大ちゃん♪

なににでも好奇心いっぱいのチョビと違い、フトアゴヒゲトカゲの大ちゃんは、いつもおとなしくのんびりと毎日を過ごしていますかわいい

小さい頃は、餌の時間にぷー助が箸でコオロギやマウスなどを見せると「ちょーだいexclamationちょーだいexclamation×2」と大騒ぎをしたり、そのうち箸を見せただけで「ちょーだいexclamationちょーだいexclamation×2」と"くれくれダンス"を乱舞するようになったりしていたものの、大人になると餌の時間も落ち着いたもの。

餌を目の前に持っていくと、ようやく気がついてパクッとするくらい。
水もスポイトで口先に一滴たらしてあげても、しば〜らくしてからようやく水に気がついてぺロッと舐めるような始末で、どこまでものんびりしたコになってしまいました。
中には水をたらして5分くらいしないと気がつかない超のんびり屋さんもいるようですたらーっ(汗)

もともとのんびりした性格のトカゲなので、だからこそハンドリングなどをしてスキンシップも図れるのですけれどぴかぴか(新しい)
毎日のんびり過ごす大ちゃんをみていると、小さいことをいちいち気にしても仕方ないよね〜とこちらもおおらかになれるので不思議です。

しかしそんなのんびり屋さんの大ちゃんも、ときにはアクティブに動くこともあります。
こんな風にひらめき


なにをしているかって?
穴を掘っているのですよひらめき
一生懸命敷き砂をえっさほいさとね。
正面からみるとこんな感じですよ〜ぴかぴか(新しい)


なんのための穴を掘っているのかはぷー助には分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
しかしこの砂、乾燥してサラサラとしているので、掘っても掘っても周りから砂が落ちてきて決して「穴」になることはありません。
なんだか安倍公房の「砂の女」のようです。。。たらーっ(汗)
でも、物事を深く考えない大ちゃんは飽きるまで延々と掘り続けます。

そして気が済むとまたじぃ〜っと動かなくなったり、口をあけて体温調節してみたり。。。
チョビとはまた違ったマイペースな大ちゃんなのでしたるんるん

IMGP7864.JPG
バスキングライトの横で体温上げで〜すかわいい


posted by ぷー助 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする