2008年10月28日

コスモスまつり@昭和記念公園

はっきりしないお天気だった先週末、東京都立川市にある国営昭和記念公園へ行ってまいりました。
こちらの公園は広〜い敷地に植えられた四季折々の花木がとても美しく、特にぷー助は秋のコスモス畑や黄葉したいちょう並木が大好きなのです。

現在はちょうど「コスモスまつり」が開催され、なんとか散ってしまう前に見に行くことができました〜ぴかぴか(新しい)
今回はチョビも同行し、コスモス鑑賞だけでなく、園内くんくんパトロールやドッグランなども楽しんだぷー助一家です。

開園と同時に入園したぷー助一行、まずは「みんなの原っぱ」へ。
東花畑の白いコスモスはすでに終わってしまっていましたが、西花畑の黄色いコスモスは今が盛りの満開かわいい満開かわいい
深赤のコスモスなどとの競演も素晴らしかった〜ぴかぴか(新しい)

IMGP7743.JPG

96AX2512_1Ds.jpg

96AX2513_1Ds.jpg

96AX2514_1Ds.jpg

すでにお分かりと思いますが、写真の一番上はぷー助のコンデジ、下3枚は旦那さんのデジイチですあせあせ(飛び散る汗)
カメラマンは両方とも旦那さん。
いやはや、モノが違うと分かってはいても、その差は歴然。。。
しかし、この後コスモスの丘へ行くと、前のデータを削除し忘れていた旦那さん、デジイチのメモリがいっぱいに。。。
しばらくはコンデジでの撮影が続きました。

一方、素晴らしいコスモスを前にチョビはどんな様子だったかといいますと。。。

IMGP7737.JPG
ゴロスリ〜〜〜るんるん

IMGP7738.JPG
きゃは〜〜〜揺れるハート
「ちょっとはキレイなお花を眺めたら?」

IMGP7741.JPG
え?お花??どこに???
「・・・・・たらーっ(汗)

まぁ、仕方ありませんねふらふら

一番株数も多く、ピンク系の花が見事なコスモスの丘へ場所を移すと、こちらはすでに見ごろ過ぎといった感じでしたが、まだまだ眺めて楽しむことができましたぴかぴか(新しい)

IMGP7745.JPG

IMGP7746.JPG

IMGP7747.JPG

青空だったらもっとキレイな写真が撮れたのでしょうが、まぁ雨が降らなかっただけよしとしましょう。
この後は、みんなの原っぱへ戻ってお昼ご飯、そしてチョビお待ちかねのドッグランへるんるん
昼食中にCFカードのデータを整理した旦那さん、ドッグランでは再びデジイチが活躍しましたひらめき
容量を小さくするためケータイ待受のサイズに編集しているので、ちょっと横長画像です^^;;

96AX2528_1Ds.jpg
なんか別人(犬)のような形相です。。。
こんな画像が撮れるのもデジイチならではですねひらめき

96AX2529_1Ds.jpg

96AX2534_1Ds.jpg

96AX2536_1Ds.jpg

96AX2539_1Ds.jpg

96AX2544_1Ds.jpg

ここでも、お友達とのくんくん挨拶に夢中のチョビあせあせ(飛び散る汗)
あんまりしつこくしないでねかわいい
元気なワンちゃんと追いかけっこもしましたよ〜かわいい

96AX2546_1Ds.jpg
走り出し、耳がふわっと浮く瞬間ひらめき

96AX2547_1Ds.jpg
のんびり屋さんのチョビもこんなショットだとカッコよく見える。。。
↑親ばかひらめき≧▽≦ひらめき

96AX2549_1Ds.jpg

96AX2565_1Ds.jpg

96AX2566_1Ds.jpg

追いかけっこも躍動感あふれる瞬間を捉えることができますね〜ぴかぴか(新しい)
ぷー助のコンデジでは絶対無理ですあせあせ(飛び散る汗)
でも、今回のような生き生きとしたチョビの写真、これからもたくさん撮りたいなぁかわいい(というか撮ってほしいなぁ)と思うぷー助。

たくさん走ってたくさん遊んで、チョビにとっても楽しい一日になったようですかわいい
今後は紅葉・黄葉の時期やクリスマスイルミネーション&花火イベントなどが楽しみな昭和記念公園ぴかぴか(新しい)
また行きたいと思っています。

posted by ぷー助 at 08:30| Comment(12) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

しゃくれあごのお魚??

はっきりしないお天気だった今日、2年ぶりに昭和記念公園のコスモスをチョビと一緒に見てきました。
その模様は後ほどお伝えするとして、今日はちょっとお魚の話をば。

わが家の熱帯魚水槽の主ともいえるエンゼルフィッシュぴかぴか(新しい)
現在4匹のエンゼルさんが悠々と水槽を泳いでいるのですが、最近その中の1匹の「あご」がでてきているのです。。。

IMGP7713.JPG
このお方ですひらめき

IMGP7716.JPG
下あごがでているでしょ?

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、通常は上下の口がぴったりと閉まるのですが、このコの口はいつも半開きあせあせ(飛び散る汗)
以前はこんな感じではなかったので、なにかの病気なのかな??

他のコと比較すると、しゃくれあご具合がよく分かります。

IMGP7725.JPG
奥がしゃくれ君、手前のコと比べると下あごの厚みが違いますよね。。。

IMGP7726.JPG
本当ならこんな風にちゃんと閉じられているべき口

なにかの感染症なのでしょうか?
一応餌はちゃんと食べられているようなのですが、ちょっと心配なエンゼルさんです。。。たらーっ(汗)

posted by ぷー助 at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

リサイクルで手作りウェア♪

わが家のチョビは、ほとんど洋服を持っていません。
雨の日の散歩用としてのレインコートとドッグランでの判別用ウェアの2着のみ。
着たきりスズメではちょっとかわいそうかな〜とも思うものの、大型犬用のドッグウェアは値段もバカになりませんあせあせ(飛び散る汗)
今持っているウェアは限定格安ウェアなのですが、ちゃんとしたものを買おうとすると「犬の服にそこまで??」的な感じでなかなか手がでないでいました。

それならいっそ作ってしまおうかひらめきひらめきひらめき

ということで、早速手作りウェアの本を買って作業開始です。
とはいえ、ミシンなんて10年以上使っていなかったため、まずは旦那さんの着古したユニクロTシャツで作ってみることにしましたかわいい

IMGP7453.JPG
なーにこれ?うまうまじゃないの??
それはあなたのお洋服の元になるものよぴかぴか(新しい)

まずは、付録の型紙を元にチョビのサイズの型紙を作ります。
そして、型紙を生地にあてて型をとり裁断。

IMGP7702.JPG
型紙を生地にあててかたどりします

IMGP7703.JPG
裁断した生地、これを繋ぎ合わせていきまするんるん

難関とも思われたミシンがけは細かな失敗は多々あったものの、なんとか切り抜けることができました。
縁取りテープ付けもまずますの出来。
最後に元のTシャツについていたキース・ヘリングのタグをつけて完成で〜するんるん

IMGP7731.JPG
背中側です。元のTシャツでは前側にこの絵がありました。

IMGP7734.JPG
お腹側です。タグがなかなかいい感じ?

よ〜く縫い目などを見るとかなり曲がっていたりするのですが、まぁ1作目としてはよくできたかなかわいい←自画自賛。。。
地味な紺色に黄緑色の縁取りテープが、ちょっとちんどん屋チックではありますが、なかなかスパイスの効いた良いアクセントではないでしょうか^^;;

IMGP7706.JPG
完成した服を着せられてソワソワ動き回ってます。。。

F1000095.JPG
お洋服着たからこれからドッグラン??
今日は試着だけど、またランに行こうね♪

着なくなったTシャツはまだまだあるようなので、今後もリサイクルウェアが生産される予定のわが家。
でもちょっとステキな柄の服も作ってみたくなったぷー助、先日生地のサンプルをネットで注文してみました。
どんな感じのものが届くか楽しみですかわいい
posted by ぷー助 at 11:39| Comment(12) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

チョビのおうちも秋冬モードへ♪

すっかり秋らしい季節になってきて、半そでを着ることもなくなってきました。
東京のチベットといわれるわが家では、夜も掛け布団が活躍する日もあったりして。。。

そこでチョビのおうちも秋冬仕様に模様替えでするんるん
夏の間はケージの半分にひんやりアルミシートを敷いて、涼感を与えていたのですが、それも9月に入り撤去。
しばらくはABS樹脂のトレイのままにしていたのですが、さすがに夜寝るときには涼しすぎるかもしれないということで、特大ワンコクッションをセッティングしましたるんるん

すると、普段は「ハウスexclamation」とコマンドをかけるか、飲食時にしかケージに入ろうとしないチョビが、自分からそそくさとケージに入っていくではありませんかexclamation&question
そして、クンクンとニオイを嗅いで、ちょこんひらめきと座って気持ち良さそうに寛ぎ始めたのでするんるん

IMGP7652.JPG
やったひらめきふかふかだよ〜かわいい

この特大クッション、昨年コストコで購入したのですが、ケージに入れても爪でガリガリ、歯でカジカジと当時のチョビにとっては破壊対象でしかなかったため、すぐに撤去たらーっ(汗)
しばらく、チョビの目の届かない場所に保管しておきました。

そして、今夏のリビングプチリフォーム前後あたりから、ケージの外におくようにしたところ、たま〜に上に乗って寛ぐようになったのですひらめき
チョビも少しは大人になったのねぴかぴか(新しい)
そうそうひらめきクッションはおもちゃではなくて、寛ぐ道具なのよるんるん

IMGP7013.JPG
↑今夏の様子
ふわふわして気持ちよいですね〜るんるん

で、今回満を持してのケージ投入ひらめき
なんとか成功のようです。
時々爪でカリカリとしていますが、「ダメexclamation」というとすぐに止めるチョビ手(チョキ)
ちょっぴり大人になったチョビを実感した出来事でしたかわいい

IMGP7665.JPG
気持ちよいでしゅぅ〜、むにゃむにゃ眠い(睡眠)

IMGP7676.JPG
ママも入りたいの??

このクッションはなぜか?ヒノキの香りがするので、リラックス効果もあるのかもしれませんねかわいい
posted by ぷー助 at 07:49| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ヒイラギの花

甘い香りを振りまいていた金木犀がそろそろ終わろうかというこの時期、近所では植え込みの柊が白い花を咲かせ、金木犀には及ばないもののほのかな甘い香りを放っていますかわいい

わが家の庭にも柊が2本ほどあるのですが、生垣のベニカナメのすぐ内側にあるため、ほとんど目立たない存在。。。
さらに生垣同様に年数回、かなり剪定して刈り込んでしまうので、花は咲かないだろうと思っていました。

ところがひらめき
この週末生垣の剪定をしていた旦那さんが「あれ〜、うちの柊も花がさいているよ〜」と。
どれどれ。。。
おぉ〜ぴかぴか(新しい)
少しではありますが、咲いているではないですかかわいい

IMGP7687.JPG

IMGP7688.JPG

白く小さな花からは、確かに柊の花の甘い香りが漂ってきますかわいい
これだけガンガン刈り込んでいても花芽が残っていたのですね〜ひらめき
なんだか嬉しくなりましたぴかぴか(新しい)

わが家には、邪気をはらうとされている縁起物の柊や柊南天が計4本植わっています。
柊南天は春が近くなると、黄色い可愛らしい花を咲かせて、これまたほのかな甘い香りを漂わせます。
沈丁花の開花時期とも重なり、「春がきたなぁかわいい」と感じる時期でもあります。
※昨年の開花の様子はこちらからどうぞかわいい

IMGP7693.JPG
その柊南天の現状はこんな感じ

これは北側の木なので青々としていますが、南側の柊南天はかなり葉が黄色くなっています。
春はまだ遠しですね。
posted by ぷー助 at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ボクも行くよ〜!!

ウサギ用ハーネスの装着訓練が続くフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんひらめき
お天気の良い日には、チョビの屋外サークルを借りて日向ぼっこです晴れ
バーベキュー網の手作りケージよりも行動範囲も広がって、自由度も大きいので、最近はこのパターンで日光浴をしているのです。

IMGP7684.JPG
バスキング用の石と飲み水もセッティングしますよ〜るんるん

部屋の中からはチョビが「そこボクの場所なのに。。。」とでも言いたそうな顔で眺めていますが、ここは先住の大ちゃんの強みひらめき
それにチョビは毎日お散歩で外に行けるのですから、たまには大ちゃんに譲ってもらいましょう。

でも最近、時間のある休日の朝などには、ハーネスをつけた大ちゃんもぷー助の肩に乗って、チョビのお散歩に同行しています。

IMGP7629.JPG
ぷー助にひっしひらめきとつかまる大ちゃん
「これからお散歩ですよ〜かわいい

しばらくは肩の上でじっとしているのですが、慣れるとだんだん移動して頭に乗ったり、背中でさかさまになったりあせあせ(飛び散る汗)で、なかなか大変です。
でも、ぷー助が歩き出すと「落ちる!」と思うのか、またおとなしくなるので、お散歩はOK手(チョキ)

先日ようやく90センチケージも買ってきたので、片づけが終わったら引越しですよ〜、大ちゃんかわいい

posted by ぷー助 at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

秋冬ガーデニング第2弾

やっとこさ、秋冬ガーデニングの準備を始めた先月の3連休でしたが、今月の3連休も秋冬ガーデニング作業でしたぴかぴか(新しい)

玄関側のメイン鉢に毎年恒例の黄色いパンジーを、寄せ植え鉢もサフィニアからパンジーやビオラへ模様替えひらめき
立水栓の上にもツートンカラーのビオラをあしらってみましたかわいい

IMGP7647.JPG
春夏のサフィニアブーケイエローと共にわが家の定番となった
秋冬の黄色いパンジー鉢
冬を越して4月頃には株も大きく育つことでしょうるんるん

IMGP7621.JPG
パンジーのメイン鉢の足元を飾るプランター(写真手前)
もうひとつのプランターには昨年のパンジーのこぼれ種から出てきた
芽を植えた(写真奥)のですが、今ひとつの発育状況たらーっ(汗)
うーん、どうしたものか。。。

IMGP7636.JPG
定住寄植え鉢の一つ。
サフィニアブーケから藤色のストック&パープルのパンジーに植え替えしました。
夏の間は休んでいた(というより枯れていた)背面のフクシアが
涼しくなったためか、また咲き始めましたかわいい

IMGP7639.JPG

IMGP7638.JPG
定住寄植え鉢のもう一つ。
こちらもサフィニアブーケからクリーム色のビオラと
オレンジ&パープルツートンカラーのビオラに植え替えです。
背面の茂り過ぎるコニファーは、ビオラが大きくなれるスペースを
確保するため、根元を中心に剪定しました。

IMGP7635.JPG
立水栓の上は、ミリオンベルからオレンジ&パープルツートンのビオラへ。

プランターや庭のあちこちには昨年のビオラのこぼれ種から発芽したと思われる芽がいくつかあったので、まとめてみました。
この中からちゃんと成長してくれるものがでてくると嬉しいですね〜ぴかぴか(新しい)
また、昨年のプリムラジュリアンも夏越して、再びつぼみをつけているあるので、このまま株が充実してキレイに咲いてくれることを祈りましょうるんるん

IMGP7631.JPG
ビオラの芽と思われるものを集めてみましたひらめき
無事大きくなれるかな?

IMGP7632.JPG
夏越ししたプリムラジュリアンのつぼみかわいい
キレイに咲いてくださいね〜♪

花が終わりになってきたサフィニアブーケとミリオンベルは別鉢に移して、お休みに入ります。
そして、古い土はふるいにかけて根っこやゴミを取り除き、鉢底石は再利用へ、残った土は黒いビニール袋にまとめて、しばらく陽にあてて高温殺菌です。
その後は、腐葉土・堆肥・肥料を加えて再利用へ。

IMGP7630.JPG
お休みの準備に入るミリオンベルとサフィニアブーケ

IMGP7642.JPG
古い土はしばらく殺菌作業です
来年の春夏ガーデニングで再利用かな

ようやく秋冬ガーデニングに移行できたわが家。
あとは少しずつ足りない花を足していく感じです。
パンジーは一つ一つの花が大きいので、サフィニアブーケに比べると花数が少なく、花がら摘みの手間が非常に楽なので、秋冬は手抜きができてちょっとうれしいぷー助なのでしたるんるん

↓おまけ画像↓

IMGP7643.JPG

近所の道端にコスモスがキレイに咲いていたので、思わずパシャリひらめき
これからの時期、いよいよコスモスが見ごろになりますね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ぷー助 at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

わんこカレンダー♪

そろそろ来年のカレンダーが店頭に並び始めました。
昨年はグズグズしているうちに買いそびれてしまったゴールデンレトリバーのカレンダーあせあせ(飛び散る汗)
今年は店頭で発見するやいなや即ゲットですかわいい
ヤッターひらめきひらめき
(↑最近遅ればせながら「HEROES」を見ました^^;;)

IMGP7592.JPG
THE DOG 表紙

IMGP7595.JPG
THE DOG 裏表紙

IMGP7590.JPG
artist INTERNATIONAL 表紙

IMGP7588.JPG
artist INTERNATIONAL 裏表紙

ゴルの仔犬ばかりの写真がいっぱい揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ゴル好きにはたまりませ〜んひらめき>▽<ひらめき
思わず頬ずりしたくなりますぴかぴか(新しい)
完全犬バカですかわいい

でも、結構値段もするんですよね。。。
それでも買ってしまうのですけれどたらーっ(汗)
こうなったらいっそチョビの写真でカレンダーを作ってみるのも楽しいかもなぁかわいいなんて思ったぷー助。
大ちゃんとかお魚さん、果ては庭のお花の写真なんかも使って「わが家の軌跡」なんてひらめき

実現するか否かは分かりませんが、とりあえずチョビの画像を使って面白いサイトでちょっと遊んでみましたるんるん
仔犬時代のチョビから最近のチョビまで、画像をはめ込んでみましたるんるん

vogue-green.jpg

depa-tokabe.jpg

neko-TV.jpg

uruwasibijutukann.jpg

yorunokoukoku.jpg

wanted.jpg

puraka-do.jpg

minidouro.jpg

この写真が作れる編集サイトは、ぷー助お気に入りのゴルブログの一つである「みるきーはママのあじ」で紹介されていたのです。
かわいい
なんだか作っていると時間を忘れます〜ぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 10:21| Comment(12) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ハーネスつけました♪

以前はフィレット用ハーネスをつけて庭をお散歩していた大ちゃんですが、ここ1年で一回り大きくなったためキツキツにあせあせ(飛び散る汗)
そこで、新たにウサギ用のハーネスを用意しましたひらめき
フィレット用ハーネスでの日向ぼっこの様子はこちらかわいい

IMGP7527.JPG
じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい)

さすがに今よりも大きく成長することはないでしょうから、これでしばらく大丈夫手(チョキ)
装着具合はどうかな〜
うん、なかなかサイズもいい感じかわいい

ハーネス装着後、庭に出る前にしばしチョビとのご対面を試みてみましたひらめき
いきなりチョビにカプっ黒ハートとされると困るので、チョビにはケージに入ってもらってのご対面かわいい

IMGP7529.JPG
ごたいめ〜んひらめき

IMGP7528.JPG
チ「こんにちはひらめき
大「ぼく、食べられちゃわない?

いつもどおり、さほどチョビに興味を示さない大ちゃんに対し、「なになにひらめきこのちっちゃいの??」とばかりに興味津々のチョビ。。。
ちゃんと動物という認識があるのかな??
でも、チョビにも少しずつ大ちゃんに慣れていってもらわないとねひらめき

IMGP7540.JPG
どお?似合う??

IMGP7538.JPG
ぽかぽかします〜晴れ

週末には、ハーネスをつけたままぷー助の肩に乗せて、チョビのお散歩にも同行したのですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
次回は忘れず、カメラを持ってお散歩に行かなければexclamation×2

posted by ぷー助 at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする