2008年08月26日

プチリフォームとその影響

先日も少し書きましたが、リビング&ダイニングでチョビが安全に遊べるようにプチリフォームをしてみました。
爪で傷がつくというだけでなく、ツルツルと滑ってしまうフローリングはワンコの足腰によくないし、ただでさえ股関節形成不全が多いとされるゴールデンレトリバー、滑りにくく、かつ若干クッション性のあるビニール(?)製のフロアマットをホームセンターで購入して、リビング&ダイニング全面に敷き詰めてみたのですひらめき

フロアマットもフローリング調のものが数種類あり、元の部屋の雰囲気を極端に変えてしまうこともなくリフォームができたので、非常に助かりました。
若干元の色よりも明るめなのですが、部屋の印象が若干明るくなったし、これはこれでよかったかな〜と。

IMGP7180.JPG
変形ダイニングのため、一部敷きもれている部分。
左がフローリング部分、右がフロアマットです。

ダイニングの一部に、ちょうど三角形にフロアマットを敷いていない部分があるのですが、なぜかチョビはここが気に入っている様子るんるん
ビニールよりも木の方が涼しく快適なのかもしれません。
しかし、ここにだけキズが増えていくので、なんらかの方策を取らなければあせあせ(飛び散る汗)

F1000086.JPG
ここにもマット敷いちゃうの〜??

IMGP7088.JPG
まぁ、ひんやりアルミシートがあるからいいけどね〜

いずれにしても、これでチョビがバタバタと走り回っても、床の傷もチョビの「滑り」も気にせずにしむし、ヨダレや水がこぼれても安心ですかわいい
白っぽい色なのでホコリも以前ほど目立たないし^^;;

また、マットを全面に敷き詰めるにあたって、問題だったのが大掛かりなAV機器類でしたが、これを機にすっきりコンパクトなものに入れ替えました。
実はわが家のリビングは未だ29型ブラウン管テレビであった上、大掛かりな9chのシアターシステムが場所を占領していたのですたらーっ(汗)
そこで、テレビをプラズマ37型にし、コンパクトな5.1chシアターシステムを購入して、リビングをスッキリさせてみましたひらめき

ついでに、チョビのケージを設置して以来、置き場が流動的だったプロジェクターもカウンターに設置ぴかぴか(新しい)
ただ、これまでプロジェクター用スクリーンを掛けていた、テレビ類を収納していた棚も撤去してしまったので、スクリーンを掛ける場所がない。。。
仕方ないので、しばらくは和室・リビング間の引き戸に映像を写して映画鑑賞ですあせあせ(飛び散る汗)

F1000088.JPG
こんな感じに。。。
左が37型プラズマテレビ、右がプロジェクターから
引き戸に映した映像、80インチ位はあるでしょうか?

引き戸も白いので、スクリーンほど鮮明ではありませんが、まぁ見られます。
真ん中の線(戸の継ぎ目)が若干気になりますが・・・たらーっ(汗)
本当は120インチくらいの自動巻上げスクリーンがあれば文句ないのですが、お金が貯まるまでは、これで我慢ですぴかぴか(新しい)
音も、9チャンネルだった時と比べると迫力不足は否めませんが、スペース重視である以上仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)

残された問題は、撤去したテレビやスピーカー&アンプ類の置き場です。
今のところ和室に放り込んでいますが、いつまでもここにおいておくわけにもいきません。
しかしながら、所有者である旦那さんは「売るのはもったいない」と言うし。。。
彼いわく「2階の1部屋をシアタールームにしたいexclamation×2」らしいのですが、その1室にも彼の荷物が押し込められている状態ですたらーっ(汗)
はてさてどうなることやらダッシュ(走り出すさま)

IMGP7073.JPG
いろいろ大変そうですね〜かわいい

IMGP7072.JPG
ぼくは快適ですよ〜るんるんうふるんるん

posted by ぷー助 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

実家のお友達♪

先週は旦那さんの実家へ帰っていたぷー助たち。
チョビも一緒に帰省しましたよ〜かわいい
残念ながら大ちゃんやお魚さんたちはお留守番です。

実家には、今春上海から帰国したYさん&姪っ子たちも帰ってきていましたひらめき
そして、チョビの新しいお友達ココちゃんもexclamation×2
ココちゃんは、帰国後Yさんたちが新たに迎えたワンコです。

IMGP7109.JPG
イタリアングレーハウンドのココちゃんかわいいまだ4ヶ月です揺れるハート

さすが仔犬です♪
すべてが物珍しく、人間を見ると、サークルの中でピョンピョン飛び跳ねて「遊ぼうるんるん遊ぼうるんるん」と大騒ぎぴかぴか(新しい)
初めて見る大型犬チョビにも興味津々ですひらめき

IMGP7114.JPG
見合って見合って〜


「遊ぼうるんるん遊ぼうるんるん」と一生懸命誘うココちゃんに対し、どうしていいか分からず所在なさげにするチョビですわーい(嬉しい顔)
そこで、二人を一緒のケージにいれみると。。。

IMGP7127.JPG
興味を示すチョビですが。。。

遊びたくてたまらないココちゃんが、ガンガンかわいいガンガンかわいいチョビに向かっていくと、チョビは「なにexclamation&questionなにexclamation&question」とオロオロたらーっ(汗)
興味はあるものの、どうしていいか分からない様子です。
そこで業を煮やしたココちゃん、飛び跳ねながらカプカプとチョビを甘噛みするようになると、さらにオロオロたらーっ(汗)オロオロたらーっ(汗)するばかり。
それを見た姪っ子たちは「チョビがかわいそうあせあせ(飛び散る汗)ココを出して〜exclamation×2
結局、うまく遊べないまま二人はそれぞれのケージへ。

しかし、いくら噛まれてもガウる(怒る)こともなく、逆に戸惑っていたチョビ。
よく本などで、ゴールデンレトリバーは我慢強く、小さな子供とも遊ばせられると書いてありますが、こういうことだったのですね。
ちょっと感心しました♪

お見合いをすませた後は、みんなでお散歩です。
1時間近くのお散歩でしたが、実はココちゃん、まだ自宅周辺の短いお散歩しかしたことがなかったのです。
帰宅後、どうも足を引きずっている様子だったので、翌日病院へ行くと、歩きすぎでまだまだ柔らかい肉球の甘皮がむけてしまっていたそうですあせあせ(飛び散る汗)

2日後、ココちゃんのおうちにお見舞いに行くと、エリザベスカラーをつけたココちゃんが元気よく迎えてくれました。
痛々しくも、カラーが愛らしいココちゃんですぴかぴか(新しい)

IMGP7134.JPG
いらっしゃ〜い揺れるハート

ケガをしてしまったお散歩から帰った時も、足が痛いはずなのに、グイグイとリードを引っ張ってまだ遊び足りない様子だったココちゃん、ケガから2日たったこの日も、まだ足が痛いでしょうに、サークルの中でピョンピョン飛び跳ねてのお出迎えでした。
なかなかの根性の持ち主のようですひらめき

でも、ケガもしていることだし、しばらくはおとなしく寝ていましょうねかわいい
ただでさえ仔犬は「寝るのが仕事」ですからねわーい(嬉しい顔)
元気になったら、またチョビと遊んでね〜揺れるハート

IMGP7158.JPG
ちょっと苦しそうな寝顔??

ココちゃんちには、こんなお友達もいましたかわいい

IMGP7140.JPG
ハムスターのハムさん揺れるハート

ふわふわの毛でとっても愛らしいお友達です。
でも、チョビとは一緒に遊べないかなぁ〜^^;;

そうそう、実家の熱帯魚たちは、ぷー助たちが投入したエンゼルが他のお魚をいじめてしまって、エンゼルだけになってしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP7133.JPG
エンゼルの天下となった実家の水槽

エンゼルはどこへ行っても強いのですね。。。

今回は、帰省先で色々なお友達と会うことができたチョビぴかぴか(新しい)
またみんなと会いたいね〜るんるん

ココちゃ〜ん、ぜひわが家にも遊びにきてくださいね〜ぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 10:51| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夏のお客様★★★

毎日、暑い日が続いていますね。
こう暑いと、日中にチョビをテラスに出すわけにもいきません。
熱中症になってしまいますから。。。

そこで、とうとうリビング&ダイニングをチョビに開放する時期がやってきたと覚悟を決めたぷー助夫婦。
クッション性のあるフロアマットを全面に敷きつめたりと、プチリフォームを開始しました。
この話題は、また後ほどお伝えするつもりですが、そんな訳でかなり自由度が広がったチョビが今、ちょっと気にしている「モノ」があるのです。

それがこれひらめき

IMGP6976.JPG
なぁ〜に、これ??

IMGP6977.JPG
なにか動いてるよ〜るんるん食べられるかなぁかわいい

実はこれ、チョビの散歩中に旦那さんが捕まえてきたカブトムシやクワガタが入っているのですひらめき
近所の公園、というより自宅も含めこの辺一体は元々山だったこともあり、かなりの自然が残されていて、さまざまな虫や鳥が生息しているのです。

そこで昆虫大好きの旦那さん、チョビの散歩のたびに、秘密の(?)「カブトムシスポット」へ立ち寄ってカブトムシたちを採ってくるのが最近のお楽しみるんるん
あまりにたくさん採ってくるので、ご近所の男の子にあげたりもしているのですが、それでも現在カブトムシ12匹(雄7匹、雌5匹)、クワガタ1匹がわが家に滞在中なのですぴかぴか(新しい)

IMGP7061.JPG
夜行性のカブトムシは、昼間は大抵土に潜っていますが、
食いしん坊くんは食べながら寝てしまうらしく、明るくなっても
えさ場に顔を突っ込んだまま寝ていますダッシュ(走り出すさま)

IMGP7003.JPG
すでにペアもできていて、ちゃんと交尾もしていますよ〜ぴかぴか(新しい)
でも、雌は食べているときと交尾しているとき以外はずっと潜ったままですたらーっ(汗)
ちゃんと生きているのか分からない。。。

あまり増えても困るので、採集するのはこれで打ち止めにするよう旦那さんには言い含めましたが、果たしてどうなることやら。。。


posted by ぷー助 at 09:30| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

チョビ、川遊びデビュー♪

厳しい暑さとなった週末、チョビの川遊びデビューとなりました〜ひらめき

ゴールデンレトリバーを2頭(ゴンちゃん&ジンちゃん)飼っている旦那さんの知り合いの方が、ワンコたちと毎週末多摩川の河川敷で遊んでいるというというので、暑さが和らいだ夕方、チョビを連れて行ってみたのですぴかぴか(新しい)

ぷー助たちが到着したときには、すでにゴンちゃんもジンちゃんも川遊びを満喫した後だったのですが、チョビに付き合ってまた川に入って一緒に遊んでくださいました〜かわいい
ゴンちゃん、ジンちゃん、パパさんありがとうございましたるんるん

F1000206.jpg
浅瀬で川を眺めるチョビ
水が流れてるよ〜ぴかぴか(新しい)

初めての川で、最初は戸惑って入りたがらないのではないかと思っていたのですが、ゴンちゃんとジンちゃんがどどどどっっるんるんと元気よく川に入っていくと、チョビもつられてじゃぶじゃぶexclamation×2と入っていき犬掻きをしながら楽しそうに泳いでいましたかわいい

F1000208.jpg
奥がゴンちゃん&ジンちゃん、手前がチョビ
気持ちいいね〜るんるん

F1000209.jpg
わ〜いるんるんるんるんるんるん

F1000210.jpg
ゴンちゃんとジンちゃんかわいい
親子なのでお顔が似ています♪

実はぷー助、不覚にも川に入れる装備(服と靴)を着用し忘れたため、遅れをとってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
なので、今回の写真はほとんど旦那さんのケータイカメラのもの。。。
次回からは、きちんと水遊び装備で来なければexclamation×2
水遊び用のロングリードも本気で考えないといけません。

IMGP7030.JPG
また来ようね〜exclamation×2

自宅からも車で10分程度の場所なので、これからは気軽に川遊びができそうでするんるん

posted by ぷー助 at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする