2008年07月30日

夢が広がる〜♪

昨年に引き続き、先週末『第4回東京キャンピングカーショー』に行ってまいりました。
昨年の様子はこちらからどうぞ♪

昨年初めて見にいって以来「キャンピングカー熱」が急上昇し、いろいろなメーカーの販売店に行ったり、資料請求してきたこの1年。
急上昇した最大の理由は、やはりチョビかわいい
これまでどおりの旅行をするには、チョビを預けなければなりませんが、旅行中も「いまどうしているかな」と気になるので、やはり一緒に連れて行きたいかわいい
ペットOKの宿もありますが、料金が割高だし、人気の宿はかなり先まで予約がいっぱいで、早めの予約をしなければなりません。

そこでひらめき、思い立ったときに、そして気ままにチョビと一緒に旅ができるキャンピングカーなのでするんるん

キャンピングカーにもさまざまなタイプがありますが、わが家のカーポートに納まる大きさで考えると、ハイエースなどを改造したいわゆる「バンコン」が現実的。
夫婦二人&増えても子供二人が乗車+就寝できて、チョビのバリケン(丈夫なハウス)を乗せるなら、、、とか内装の好き嫌いなど、色々考えていると、欲しい車種もだいぶ絞られてきています。
したがって今年のショーはある程度目星をつけて見て回りました。

まずはビークルのフェリアス。

IMGP6991.JPG
運転席後ろのスペース

IMGP6989.JPG
上がベッド、下にチョビのバリケンが置けます

昨年は、内装が豪華だったりスペースが比較的ゆったりしたキャブコンばかりに目がいきましたが、今年は現実的にバンコン中心で、なおかつ中〜後部にバリケンがおけるかどうかが最大のポイントです。

そして、これがいま一番「欲しい度」が高いトイファクトリーのGTるんるん

IMGP6994.JPG
中央部のスペース

IMGP6992.JPG
下段ベッドを取り外してバリケンを置きます

このGTは、バンコンでありながらキャンピングカーとしての装備が標準で十分揃っているという魅力的な車ですかわいい
欲しいなぁ〜ぴかぴか(新しい)

また、GTほどの装備はありませんが、最低限の装備を備えたROBOやゆったりしたスペースを重視したランドティピーも魅力的です。

IMGP6995.JPG
使い方次第で少人数にも大家族にも対応できるROBO

IMGP6996.JPG
フルフラットにするとめちゃめちゃ広いランドティピー

ROBOなどは、お値段もかなり現実的なのですが、断熱装備が十分ではないので、真夏や真冬の車中泊は厳しそう。。。
オプションで装備できますが、それなら最初からGTがいいのかな、、、とか。
ランドティピーはラブラドールを3頭飼っている方が購入して、フラットスペースに3つのバリケンを並べているのだそうです。
楽しそうですね〜るんるん

そして、カーポートには入りませんが、やはり気になるキャブコン。。。
中でも旦那さんが注目しているバンテックのZIL520も見てきましたひらめき

IMGP6997.JPG

IMGP6998.JPG

IMGP6999.JPG

あ〜、やっぱり広いですぴかぴか(新しい)
天井も高く、車内でぷー助が身体をかがめずにまっすぐ立てるんですよひらめき
キャブコンいいですね〜るんるん
お値段も立派ですけれど。。。

でも、チョビと一緒に日本中気ままに旅ができたら本当に楽しいだろうなぁ〜かわいい
予約なんていらなくて、天候が悪いようなら気軽に延期できるし、世界が広がりそうですぴかぴか(新しい)

あとは資金ですねあせあせ(飛び散る汗)
そして、キャンピングカーで近所のスーパーに買い物に行くのもなんですからセカンドカーとしての軽自動車も必要になります。
世間では車の乗り控え、買い控えが進んでいるというのに、わが家は一体なにを考えているのでしょうか。。。^^;;
posted by ぷー助 at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

久々のオハカドッグラン

3連休となった先週末。
暑い日が続いたため、例の大型たらいプールがまた大活躍ですひらめき
相変わらず自分から縁をまたいで入ろうとはしませんが、旦那さんがじゃっぼ〜んexclamationと入れてあげると、気持ち良さそうにくつろぐようになるのですかわいい
いつもは外に出ると暑くて、口を開けてハァハァダッシュ(走り出すさま)いうのですが、お水に入るとそれもなくなって快適そうです〜るんるん

IMGP6857.JPG
最初は戸惑っちゃうんだけどね。。。

IMGP6861.JPG
だんだん気持ちよくなるんです〜かわいい

IMGP6862.JPG
もっとお水かけれ〜〜るんるん

IMGP6870.JPG
う〜んかわいい極楽るんるん極楽るんるん

IMGP6873.JPG
日ごろの疲れがとれますなぁ〜かわいい
・・・てチョビ、オヤジ化してます^^;;

しかしこの3連休、なんやかやと家の用事を片付けているうちに、チョビをどこか特別な場所へつれていくことも出来ずに終わってしまいそうだったので、最終日の夕方、久々に近所の無料ドッグラン、通称「オハカのドッグラン」に行ってきました。
なぜ「オハカ」なのかというと、ペット霊園が併設している、とある霊園の一角にあるから^^;;

しかし、夕方とはいえ、まだムシムシとする時間。
着いた時には誰もいなかったので貸しきり状態ですかわいい
でも、少し走ると暑いのでペタリとお休みですあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6928.JPG
オハカドッグラン久しぶりだね〜かわいい

IMGP6929.JPG
誰もいないよ〜ぴかぴか(新しい)

IMGP6919.JPG
あっちをくんくんひらめきこっちをくんくんひらめき

IMGP6920.JPG
きゃっほ〜〜るんるん

IMGP6924.JPG
ボール遊びも楽しいけど、くたくたになっちゃうんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6914.JPG
お水〜ぴかぴか(新しい)ごくごく揺れるハート

しばらくすると、ダルメシアンくんや以前にも一緒に遊んだことのあるりん(凛)くんがやってきました。

IMGP6934.JPG
くんくんひらめきご挨拶ですよ〜るんるん

IMGP6936.JPG
りんくんは本当に凛としてますね〜るんるん

IMGP6938.JPG
お友達がいた方が楽しいですね〜るんるん

本当に何ヶ月ぶりかのオハカドッグランでしたが、冬と違って草もたくさん生えていて、さほど泥だらけにもならないし、なんと言っても車で10分程度という近さなので、時間のない涼しい日にはいいかもかわいいと再認識したぷー助。
それに無料ですしひらめき
そんな超穴場なオハカドッグランでたっぷり遊んで帰宅したチョビ、当然ぐっすり熟睡ですひらめき

IMGP6702.JPG
ぐおぉぉぉ〜眠い(睡眠)

こんな寝顔でも一応ゴールデンレトリバーです。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by ぷー助 at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

いつかあの向こうへ♪

普段は28℃〜35℃程度に保たれたケージ内でのんびり過ごすフトアゴヒゲトカゲの大ちゃんかわいい
しかし、夏になり室内気温がある程度高くなると、短時間ならケージから出ても大丈夫手(チョキ)
そこで、ケージから出してあげると、部屋中をパタパタと走り回りますひらめき

IMGP6878.JPG
探検していいの?
ぷー助「いいよ〜♪」
やったるんるん

IMGP6883.JPG
うーん、フローリングは滑っちゃうよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6881.JPG
あ、歩きにくい。。。たらーっ(汗)

IMGP6892.JPG
お山かわいいお山かわいい

そのうちリビングを抜け出して玄関へ向かった大ちゃん。
ドアを眺めてなにやら思案中??

IMGP6894.JPG
いつかこの扉の向こうへ。。。ぴかぴか(新しい)

IMGP6895.JPG
うりゃexclamationうりゃexclamation×2

IMGP6896.JPG
おりゃ〜〜〜exclamation×2

そんことしなくても、ちゃんとお庭で日光浴させてあげますよ♪
とはいえ、夏場の日向ぼっこは日陰を作ってもかなり暑いので、なかなか長時間はできませんたらーっ(汗)
見守っているこちらもキツイし。。。

もう少し涼しい日があるとお散歩や日向ぼっこにいけるのにね〜かわいい

posted by ぷー助 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ大ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

わ〜い♪収穫祭♪

先日もわが家のなんちゃって菜園の収穫について、少しお伝えしましたが、3連休となった先週末、さらなる大収穫祭(大げさ><)となりました〜るんるん

わんさと茂っていたバジルの葉を摘み取って、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズなどとミキサーにかけてバジルソースを作ってみたのですかわいい
バジルの葉も170gくらい採れたので、大瓶1つ、小瓶3つとたっぷりのソースを作ることができました。

これをパスタとからめて、庭で採れたミニトマトを散らすと、彩りも美しいスパゲティ・ジェノベーゼの出来上がり〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMGP6942.JPG
たっぷり出来上がったバジルソースぴかぴか(新しい)
この小瓶は両実家と旦那さんの会社の後輩へ♪

IMGP6962.JPG
自家製スパゲティ・ジェノベーゼトマトのせ♪

いやはや手前味噌ではありますが、お店でいただくのと同じくらい美味しいスパゲティでしたひらめき
葉っぱのままではなかなか減らなかったわが家のバジルですが、こうしてバジルソースになると、パスタ料理だけでなく、お魚のムニエルやお肉料理からサラダまでなんでも使えるようなので、すぐになくなってしまいそうです。。。^^;;

そして、段々黒く色づいてきたブルーベリーかわいい
一気に黒くなってくれないので、昨年同様ちまちまと摘み取って生で食べようかとも思っていたぷー助。
しかし、今年は昨年よりもかなり多く実がついてくれたこともあり、ちょうど100gほどの収穫ができた週末、ついにジャムを作ってみることにひらめき

お鍋の底が隠れる程度しかありませんが、それでも小瓶一つ分のジャムができました〜かわいい

IMGP6946.JPG
グラニュー糖をまぶして一晩置いたブルーベリーを
くつくつと煮込みまするんるん

IMGP6950.JPG
完成しました〜かわいい

IMGP6965.JPG
ヨーグルトにかけていっただきま〜するんるん

う〜んるんるん
やはり、自分で育てたものを調理して食べるというのは美味しいものですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

バジルは根元に少し葉を残しているので、うまくすれば秋にも収穫できるかもしれません。
葉っぱは少し硬くなってしまうでしょうけれど。。。

ブルーベリーはまだまだ青い実がたくさん残っているので、またある程度まとまって収穫できたらジャムを作りたいと思っていますかわいいかわいいかわいい

posted by ぷー助 at 17:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏ですね〜

今朝、チョビの散歩から帰ると、うちの庭の前でが咲いていましたexclamation×2
・・・というのは冗談で、ドラマのセットの設営でした。

IMGP6814.JPG  IMGP6817.JPG
2階から撮ってみましたひらめき

俳優さんたち、この暑いのに上着を着て大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
今冬に放映開始になるフジテレビの某連続ドラマの撮影が、この周辺で行われているのです。
人気のケータイ小説のドラマ化なんだとか。
暑い中ご苦労さまです。。。

・・・と、のっけから話がそれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
本題に戻って、なにやら梅雨が明けたかのような暑さが続いていますが、今日は夏らしいお花のご紹介ですかわいい

IMGP6675.JPG
晴れ晴れじゃじゃ〜ん晴れ晴れ

ヒマワリです〜かわいいかわいいかわいい
実は今年、種は蒔かなかったのですが、昨年のこぼれ種から育ってくれたようです。
春にはたくさんの芽がでたものの、チョビに手折られたり、自然淘汰されたりして、この1本だけがぷー助の背丈よりも高く育つことができたようなのです。
頑張りましたね〜ひらめき

生き残ったヒマワリさんは他にもあるのですが、背丈も低く、花も小さく、「ミニヒマワリ」といった趣きですかわいい

IMGP6317.JPG
こんなに小さいお花がついていますかわいい

背丈が低く、茎もさほど太くないので、チョビが脇を通ると、たやすく折れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
でも、もう少しで咲きそうなつぼみがこのまましおれてしまうのはかわいそうなので、水上げして活けてみることにしました。
・・・が、細かい虫がたくさんついているのを発見あせあせ(飛び散る汗)、室内にいけるのは断念し、庭の水差しに活けてリビングから眺めることに^^;;

IMGP6826.JPG
頑張って咲いてますね〜かわいい

梅雨明けはいつになるのかなぁ〜かわいい

posted by ぷー助 at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

水遊びしました〜♪

真夏のような暑さとなったこの週末でしたが、そんな暑さを吹き飛ばそうexclamationということで、本日はチョビの水遊びデビューと相成りましたるんるん

ゴールデンやラブラドールは川遊びなど水を好むというので、是非チョビにも水遊びを楽しんでもらいたいとぴかぴか(新しい)
とりあえず、大型のたらいを用意し、屋外サークル内に設置、水をためてチョビをいれてみることにしましたひらめき

しかし、普段バスルームでのシャンプーは気持ち良さそうにおとなしくしているものの、いざ水のはったたらいに入るにはかなりの勇気が必要なようで、なかなか自分からは入ろうとしませんたらーっ(汗)
ボールやおもちゃで釣ろうとするも、器用にボールだけをとってしまったりあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6724.JPG
おもちゃで遊びたいなぁ〜かわいい

IMGP6727.JPG
よいしょっとひらめきひらめき

IMGP6728.JPG
へへ〜んかわいいどんなもんだいかわいいかわいい

うーんたらーっ(汗)これでは埒が明かないので、とうとう旦那さん、チョビを持ち上げて水の中にどっぼぉ〜んひらめきひらめきひらめき
最初は戸惑っていたチョビでしたが、だんだんひんやりして気持ちよいことに気がついたのが、気持ち良さそうにおとなしく水をかけられていましたるんるん

IMGP6709.JPG
あぁ〜れぇぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6710.JPG
なんだか落ち着かないですぅ〜たらーっ(汗)
旦那さん「だんだん涼しくなるんだよかわいい

IMGP6721-2.JPG
んん?確かにちょっと気持ちいいかもぉ〜〜るんるん

IMGP6717-2.JPG
あへぇ〜るんるん気持ちいいですぅ〜〜るんるんるんるん

自宅のたらいで涼んだ後は、田奈にあるRUN DOG RUN(ランドッグラン)に行ってまいりました。
こちらのドッグランも今回初めての訪問。
スタンダード・プードルくんたちと一緒に元気に走り回って遊びましたるんるん

IMGP6737.JPG

IMGP6743.JPG

IMGP6744.JPG

そしてこちらのドッグラン、行ってみて初めて知ったのですが、別料金のプールがあったのですかわいい

早速、朝の水浴び訓練の成果が見られるかexclamation&question
・・・と思いきや、初めての広いプールにビビりまくりあせあせ(飛び散る汗)
先に入っていたプードルくんたちは遊ぼう遊ぼうるんるんと誘ってくれるのですが、どうしていいか分からず、プールのふちにしがみつくチョビなのでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6746.JPG
ぼ、ぼ、ぼく、ちょ、ちょっとコワイですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、生来水遊びが好きな犬種だけあって、じきに不恰好ながらもカエル泳ぎのような"犬掻きもどき"をしながら、お友達と遊ぶようになってきましたるんるん

IMGP6756.JPG
プールの中でもクンクンひらめきするチョビ

IMGP6757.JPG
いつでもどこでもくんくんひらめきくんくんひらめき

IMGP6748.JPG
きゃっるんるんきゃっるんるんけっこう楽しいですね〜るんるんるんるん

IMGP6752.JPG
ボール投げて揺れるハート投げて揺れるハート

ひとしきり遊んで、先に来ていたプードルくんたちが帰ってしまうと、いきなり一人になってさみしくなったのか、くぅ〜んと鳴くチョビたらーっ(汗)
確かにこの大きいプールに一人は寂しいですね。
プードルくんたちのママさんは、短パン&ビーサンで一緒に入って遊んでいたので、次回からは見習おうと思ったぷー助たち。
それでも、チョビはしばらくすると大好きなアヒルさんをくわえて一人で泳いで遊ぶようにひらめき

IMGP6762.JPG
みんな帰っちゃったですか・・・くぅ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

IMGP6777.JPG
じゃあ、アヒルさんと遊ぶでするんるん

IMGP6779.JPG
パパとママも入りませんかるんるん

IMGP6767.JPG
これは渡せませんですexclamation×2

IMGP6766.JPG
じゃぶじゃぶるんるんじゃぶじゃぶるんるん

プールの後は、被毛が少し乾くまでお外で遊んで、最後はカフェへるんるん
ベーコン&目玉焼きサンドとジンジャーエールを頼んだのですが、このサンドウィッチがなかなかのボリュームで美味しいことかわいい
ぷー助は半分でお腹いっぱいでしたぴかぴか(新しい)

IMGP6800.JPG
ボリューム満点かわいい味もよしかわいい

IMGP6796.JPG
美味しそうですね〜かわいい
旦那さん「チョビのウマウマはクッキーだよ」

IMGP6792.JPG
あちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)サンドじゃないの〜??

ちょうど帰り際に、黒ラブちゃん+白ラブちゃん×2のご家族と入れ違いになり、「もう少しいたら一緒に遊べたのにね♪」と言いながらも、当のチョビはかなりお疲れの様子。
名残惜しみながら帰路に着いたぷー助一家でした。

このランドッグランは、先日訪れたヒロックドッグランより自宅から近いと思い行ってみたのですが、結局車で40分ほど、時間的にはヒロックと同じくらいでした。
田奈駅前ということもあって、敷地はヒロックと比べると狭く、平地だけなのですが、プールがあるので夏には良さそうかわいい
ただ、別料金プール+カフェ飲食代も含めるとお値段が・・・ね。

同じような距離にいくつかドッグランがあるようなので、色々行ってみて、レパートリーを増やしてみようかと思っているぷー助でありましたかわいい


posted by ぷー助 at 20:16| Comment(10) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

続・新たなお魚仲間

6月23日の記事で、海水魚水槽に新たな仲間がやってきたとお伝えしましたが、またまた旦那さんが新しい仲間を投入しましたかわいい

マンジュウイシモチとヘラルドヤッコですひらめき

IMGP6503.JPG
マンジュウイシモチくんで〜すかわいい

IMGP6511.JPG
3匹投入しましたが、なかなか集まってくれませんあせあせ(飛び散る汗)

マンジュウイシモチって変わった名前ですよね。
なぜに「饅頭」なのか、その由来は今ひとつよくわかりませんが、小型のエンゼルフィッシュのようで可愛いでするんるん

そして、ヘラルドヤッコかわいい
本当はキイロハギを投入したかったのですが、ちょうどショップにいたキイロハギは大きめで、お値段もなかなか立派だったのであせあせ(飛び散る汗)、もう少しお手ごろなヘラルドヤッコになったのです。

しかし、この"ヤッコさん"てば、なかなか警戒心が強いようで、人が近づくとすぐにライブロックに隠れてしまうのですあせあせ(飛び散る汗)
でも、たま〜に出てくると、これまた可愛いんですよ〜るんるん

IMGP6522.JPG
そんな狭いところで苦しくないのー??

IMGP6518.JPG
仕方ないので、水槽の横から撮ってみましたひらめき

IMGP6536.JPG
ひらめき出てきました〜ぴかぴか(新しい)

そんな恥ずかしがり屋さんのヘラルドヤッコさんですが、最近は餌をあげるときになると、徐々に控えめながら様子を伺いに出てくるようにになりました〜かわいい

そして、リビングの淡水魚水槽にも旦那さんが新たな仲間を投入exclamation
待っていましたひらめきディスカスですひらめきひらめきひらめき

IMGP6546.JPG
ちょっと小さめのコたちが5匹かわいい
ここでも一人写っていませんねたらーっ(汗)

IMGP6560.JPG
集まっていると心強いのでしょうかひらめき
可愛らしいですぴかぴか(新しい)

IMGP6567.JPG
目の周りも真っ赤で、元気いっぱいでするんるん

エンゼル同士は相変わらず縄張り争いの小競り合いがありますが、ディスカスは今のところ平穏に過ごしています。
早く大きくなってくださいね〜ぴかぴか(新しい)



posted by ぷー助 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

結実☆と収穫♪

以前からご紹介していたわが家のなんちゃって菜園ですが、ミニトマトの収穫ができるようになってきましたかわいい

IMGP6300.JPG
立派な支柱をつけたらぐんぐん伸びていきましたるんるん

IMGP6437.JPG
徐々に実が赤くぴかぴか(新しい)

IMGP6372.JPG
赤くなった実からいっただきま〜するんるんるんるん
甘くて美味しかったですぴかぴか(新しい)
まだしばらくミニトマトを食べることができそう黒ハート

春に苗を植えたハーブも収穫が始まっています。
最近の楽しみはカモミールの収穫るんるん
ハーブティーにしても湯船にいれても、はたまたシップにもできてしまうカモミールですが、ぷー助はもっぱらハーブティでいただきまするんるん

IMGP6426.JPG
まずはこのくらいからるんるん

IMGP6429.JPG
ティーポットを泳ぐカモミールたちぴかぴか(新しい)

IMGP6369.JPG
ティーカップにも浮かべてみました喫茶店

寝る前などに飲むとぐっすり眠れるカモミールティ。
昼間飲んでも優雅な気分になれますひらめき
わが家のカモミールはローマンカモミールなので、少し苦味がありますが、美味しいでするんるん
花も続々と咲いているので、これからは乾燥させていかなければ。

カモミールの隣に植えたバジルは元気いっぱいひらめき
料理にも使っていますが、どんどん茂ってきてしまっています。。。
逆にローズマリーは、料理で使う頻度が高く、成長がなかなか追いついていませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6698.JPG
元気モリモリのバジル

IMGP6697.JPG
ぷー助にどんどんむしられてしまうローズマリー
頑張れ〜ひらめきひらめきひらめき

また、キレイな花を楽しませてくれる植物たちも子孫を残すべく懸命に種をつけています。

IMGP6432.JPG
ムスカリの種かわいい
今年は種がつきまくっていて、しばらくそのままにしていたのですが、
少しだけ獲ってみることにしました。
ムスカリって分球で増やすのだとばかりと思っていましたが、
種を植えたら芽がでるのでしょうか??

IMGP6439.JPG
これはサフィニアの種、ちっちゃいですね〜
毎日花がら摘みをしていたつもりでしたが、株の根元近くに隠れて種をつけていましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、素人がまいた種でもちゃんと芽がでるものでしょうか???
ちょっと試してみたい気もしますが。。。

一方昨年のこぼれ種から成長しているお花もいますかわいい

IMGP6694.JPG
ケイトウが少しずつ大きくなっていますかわいい
間引きしたほうがいいかなぁ〜

これからどんどん暑くなる季節、水枯れしないように一層お世話に励まなければexclamation×2

posted by ぷー助 at 14:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ドッグラン楽しいね〜♪

先週末、梅雨の晴れ間にあきる野市にあるヒロックドッグランに行ってまいりました。
近所にある無料ドッグランよりも断然広くて、ワンコたちもたくさんいたので、チョビもわれわれもとても楽しい時間を過ごすことができましたかわいい

レインコート以外では初めてのお洋服を着て出発で〜すひらめき
これまで「大型犬が洋服!?」と思っていたぷー助ですが、たくさんのワンコが集まるドッグランなどでは、洋服を着せると遠くからでもすぐに自分のワンコが分かり、その動向にきちんと目を配れるので着せることにしたのです。

IMGP6444.JPG
お洋服着せられちゃったけど、どこに行くのかな〜るんるん

IMGP6449.JPG
知らない道だよ〜、ドキドキ揺れるハート

車が大好きなチョビ。
乗るとドッグランや広い公園、実家や病院など、楽しい場所(動物病院の先生も大好きなのですぴかぴか(新しい))が待っていると分かっているのでしょう。
今日もワクワクしながら目的地へ向かいますかわいい

ヒロックドッグランへ行くのは初めてでしたが、道も分かりやすく、なにより広いのが良かったです。
斜面があったり、フラットスペースがあったり、土日祝日にはカフェもでていて、人間の腹ごしらえもできるし、長時間遊ぶことができまするんるん

全犬種OKのフリーエリアでは、すでにたくさんのワンコが集まっていました。
チョビが入ると、みんな熱烈歓迎ひらめきひらめきひらめき
その勢いにチョビもタジタジあせあせ(飛び散る汗)
最初は、珍しく尻尾をオマタに隠して、逃げ回っていましたが、じきにみんなと一緒に遊ぶようになりましたひらめき

テンションが上がると、尻尾もぶんぶんexclamationぶんぶんexclamation×2振りまくりるんるん
ほかの飼い主さんに「尻尾振りコンテストに出られそうだなぁわーい(嬉しい顔)」なんて感心されちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6451.JPG
はじめましてぴかぴか(新しい)こんにちはるんるん

IMGP6454.JPG
お洋服がだぼだぼなんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6461.JPG
みんなボクより元気だ〜ひらめき

IMGP6462.JPG
ボク疲れちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
お友達ワンズ「そんなこと言わないでるんるん

IMGP6467.JPG
でも日陰で涼しいところで休むとまた元気になるよ〜ぴかぴか(新しい)

1時間ほど走り回ってから、ぷー助たちのランチにしました。
カフェでサクサクのとんかつ丼をいただきましたるんるん
その間チョビも、近くでおやつとお水で休憩ですかわいい

IMGP6472.JPG
ふぅ〜、クタクタでパパたちのご飯をオネダリする元気もないよ・・・

しかし、そんなチョビもしばらく休憩すると、あっという間に元気を取り戻しますひらめき
後半戦はフラットスペースで遊びましたるんるん
前半は、ハスキーのルイくんや黒ラブちゃん(お名前忘れちゃったゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗))、ゴールデンのあかりちゃんたちと遊んだチョビ、後半はもっぱらダルメシアンのルイくん(本日二人目のルイくん)と遊びましたぴかぴか(新しい)

IMGP6473.JPG
くんくんひらめきよろしくねぴかぴか(新しい)

IMGP6478.JPG
くんくんひらめきくんくんひらめき

IMGP6488-2.JPG
ルイママさん、こんにちはひらめき
もっとなでてぇ〜揺れるハート


そのうち取っ組み合い遊びも始まって、あっという間にチョビは組み伏せられてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6490.JPG
きゃおぉぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6491.JPG
ま、まいりました・・・たらーっ(汗)

上下関係を知ることも社会勉強です。
こうして、ワンコ社会でのルールなどをどんどん学んでいってくれればなぁぴかぴか(新しい)
でも人が大好きのチョビは、油断すると(!?)すぐに飼い主さんたちのところへ、”なでて揺れるハートなでて揺れるハート”をしに行ってしまうので、困ったものですあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6492.JPG
疲れたぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
「どうしたんだい?」

フラットスペースの外側では、おっきいシェパードくんがしきりと中の様子を気にしていますかわいい
柵の外側に見えるかな??
ほかのコに比べて体力がないのか、すぐヘバッてしまうチョビ。
すると、お友達が誘いにきてくれます。

IMGP6493.JPG
「ねえねえ、また取っ組み合いしようよ〜かわいい

IMGP6494.JPG
「早く遊ぼうよ〜るんるん

IMGP6497.JPG
「ほらほら、早くひらめき早くひらめき
はっ、はいっあせあせ(飛び散る汗)

IMGP6498.JPG
ふぅ〜、みんな本当に元気だなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

チョビももう少し体力をつけないといけませんね。
今回は4時間近く、たっぷり遊んでチョビもクタクタになってきたので、そろそろ帰り支度です。
本人(犬)は、楽しげなお友達を見ると、いくら疲れていても遊びにいってしまうので、こちらが加減をしないといけないのですたらーっ(汗)

IMGP6500.JPG
もう帰っちゃうの??
パパ「周りを一周して帰ろうね」

IMGP6480.JPG
旦那さんが手にしているのはワンコが
粗相をしてしまった時にかける消臭スプレーひらめき
敷地内のいたるところに設置してあるので、とても便利でしたぴかぴか(新しい)

IMGP6479.JPG
こっちだよ〜ひらめき

IMGP6501.JPG
最後のにおい嗅ぎ〜るんるん

15時近くなると、ずいぶんワンコも少なくなっていました。
受付付近にある足洗い場で足を洗って、車に乗り込みますが、チョビはクタクタで後ろ足が上がりませんあせあせ(飛び散る汗)
ぷー助がお尻を持ち上げて、ようやく乗車exclamation
帰りますよ〜かわいい
また遊びに行きましょうね〜るんるんるんるんるんるん
posted by ぷー助 at 11:34| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする