2007年11月21日

鎌倉ウォーキング

先週末、久しぶりにウォーキングイベントに参加しました。
小田急・西武・江ノ電合同の、のんびりハイク&ウォーク「湘南の海と鎌倉文学ゆかりの地をめぐる」コースです。

まず、藤沢駅で参加受付をしてから、江ノ電へ乗り込みます。
「江ノ電」電車
ぷー助がこれに乗るのは、きっと小学校の遠足以来だと思います。
民家の軒先に接触してしまいそうな路面を走る路面電車で、大人になったいま乗ると、かなりの味がありましたぴかぴか(新しい)

そして、スタート地点となる「極楽寺駅」に到着、電車を降ります。

IMGP5079.JPG
極楽寺駅

この極楽寺駅は、見てのとおり非常に風情のある駅で、「関東の駅100選」にも選ばれたのだそうです。
今回のウォーキングはここからスタートでするんるん

まずは、極楽寺坂切通を通って、由比ガ浜の海岸線へ。

IMGP5081.JPG
由比ガ浜が一望できます

実は、ぷー助と旦那さんは、結婚前からよく由比ガ浜に桜貝を拾いに遊びにきていたのです。
結婚してからは一度も来ていなかったので、なんだかとても懐かしく思えましたかわいい
この日はさすがにゴールの時間制限もあるので、桜貝は拾いませんでしたが、また今度二人で行ってみたいと思っています。

しばらく海岸沿いを歩いた後、海浜公園前から海を離れ、由比ガ浜駅の横を通り抜けます。
海浜公園近くには、江ノ電の保存車両が展示されていました。

IMGP5083.JPG  IMGP5082.JPG

由比ガ浜駅の先には、吉屋信子記念館や鎌倉文学館がありましたが、コースから少し外れていたので、鎌倉文学館の前まで行って、写真だけパシャひらめき

IMGP5084.JPG

鎌倉文学館は、夏目漱石、川端康成、芥川龍之介など鎌倉ゆかりの文学者の文学資料の展示などを行っているそうです。
この日は、詩人中原中也の企画展が行われていて、非常に興味があったのですが、時間の制約上、入場はあきらめました。

この後は本格的なハイキングコースが続きました。
山に入る地点では、ハイキングに備え、多くの参加者が上着を脱いでいました。
ぷー助たちも同じく、一枚脱いで、ハイキングへ向かいます。
また、このハイキング入り口を見て、「この山を登るのー!?聞いてないわよ〜むかっ(怒り)」と旦那さまに対して怒っている奥さまの姿も・・・たらーっ(汗)

一つ峠を越えると、銭洗弁天が見えてきました。

IMGP5085.JPG  IMGP5087.JPG

正式には、宇賀福神社というそうです。
ここの霊水で洗ったお金を使うと何倍にも増えて戻ってくるという銭洗弁天。
ぷー助も色々な人から、ここで洗ったというお金をもらって使っていますが、やはり5円、10円では、10倍になってもたかがしれています。
いっそ100万円とか洗って使ってみたい気もしますが、使う前に水で破けてしまいますね・・・^^;

そして、銭洗弁天の近くの公園でお昼ご飯です。
こちらの公園には、こんな張り紙が・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMGP5088.JPG

幸い、ぷー助たちがご飯を食べている間は、とんびの襲撃にはあいませんでしたが、多少寒かったこともあり、早々に食べてウォーキング再開です。

後半もしばらく山のハイキングコースが続きましたが、コースの3分の2位の地点で鎌倉街道に出ました。
鎌倉街道にでた辺りに、メルヘンの絵本作家葉祥明美術館がありましたが、これも今回はパスして通過。

通過した先には、建長寺が見えました。

IMGP5090.JPG

北条時頼が創建したという日本最初の禅寺で、鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派大本山です。
その建長寺を左手に見ながら、先へと進みます。

じきに同じく左手に鶴岡八幡宮が見えてきました。
せっかくなので、ちょっと境内に入ってみると、七五三のお参りでにぎわっていました。
また、正面では結婚式も執り行われていました。

残念ながら正面階段の大銀杏は、黄葉にはまだ早かったようで、青々としていましたぴかぴか(新しい)

IMGP5091.JPG

鶴岡八幡宮を過ぎると、ゴールまではあと少し。
線路沿いを歩いて鎌倉駅へ。

IMGP5095.JPG
ゴールの鎌倉駅

ゴールでは、スタンプと参加賞の花の種をもらいました。
今回のコースは約8.5キロと、距離的には短かったのですが、久々のウォーキングイベントだったこととハイキングコースだったこともあって、かなりのアップダウンコースで、思った以上に疲労してしまいました・・・たらーっ(汗)
また、走り込みならぬ「歩きこみ」をしなければいけません。

帰りには、「疲労」を理由に、喫茶店でケーキセットをかわいい

IMGP5096.JPG
ダックスのロールケーキるんるん

生チョコのロールケーキで、美味しさが疲れた身体に染み渡ります♪
これで、今日の消費カロリーを取り戻してしまったかもしれませんが・・・^^;

でも、普段の観光では歩くことがないようなハイキングコースを体験できて、なかなか楽しいウォーキングイベントでした。



posted by ぷー助 at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキングイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする