2007年09月22日

チョビ、お散歩デビュー♪

2回目のしつけ教室があった先週末、ついにチョビはお散歩デビューを果たしましたかわいい

IMGP4586.JPG
散歩の前、電気メーターボックスの上に乗せられて・・・

IMGP4587.JPG
ちょっと途方にくれるチョビかわいい

初めてのお散歩るんるん
初めて自らの足で歩く大地、どんな感じなのかなぁ〜るんるんとワクワクしていたのは飼い主だけで、肝心のチョビは、ちょっと歩くとすぐ地面に伏せてしまい、なかなか前へ進みませんあせあせ(飛び散る汗)
考えてみれば、これまで連続して歩くことがなかったのですから当然ですよね。
まだ、歩くための筋肉が鍛えられていないのですから。
そんなわけで、初日は、近所を1周しただけで終了です。

でも、次の日からはだんだん歩くようになりました。

道端に寄って、クンクンにおいを嗅ぎまくっています。

IMGP4718.JPG
くんくんるんるんくんくんるんるん

これはこれで、なかなか前に進まないのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
お子ちゃまなチョビには、飼い主の横でおとなしく歩くリーダーウォークは、まだまだ難しいようです。

家を出た瞬間などは、リードにじゃれついて、これまた前に進まないし・・・たらーっ(汗)

IMGP4685.JPG
リードに夢中になって変な顔に・・・

リードで遊ばないように、にがい味のするしつけ用の液を塗っているんですけれどねぇ。
あまり効果がないようです・・・。

おやつで気を引いたりしながら、徐々に止めさせていくしかないですね。
まだまだお散歩を始めたばかりですから、お散歩が「イヤな時間」にならない程度に訓練をしながら、気長にお散歩マナーを学ばせていきたいと思うぷー助でしたかわいい

IMGP4622.JPG
お散歩の最中に、旦那さんが見つけた4つ葉&5つ葉のクローバーかわいい

いいことの予感exclamation&question
posted by ぷー助 at 14:12| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

チョビ、2回目のしつけ教室

先週末、わが家のお散歩仲間チョビは、2回目のしつけ教室へ行ってまいりました。

今回は、前週に訓練した、アイコンタクト、スワレ、リラックスポジションの復習と、新たに伏せ、待て、来いの訓練です。

IMGP4629.JPG
リラックスポジションの訓練中のチョビ♪
あられもない姿ですね^^;

比較的上手に出来るスワレから体勢を移行させる「伏せ」については、全く問題なくクリアぴかぴか(新しい)
しかも、座ればおやつがもらえると学習したチョビは、こちらがおやつの用意をし始めると、こちらが支持を出すまでもなく座るようにひらめき
さらに、こちらで準備ができずにモタモタしていると、「座ってもらえないなら・・・」とばかりに伏せまでするチョビたらーっ(汗)
賢いやら食い意地が張っているやらで、笑わせてくれますかわいい

「待て」も、そこそこ出来ました。

しかし、問題は「来い」。
来いは、まずリードをつけて、リードの長さ距離をとることから始めるのですが、リードが大好きなチョビは、リードをつけると、噛んで遊ばずにはいられないのですあせあせ(飛び散る汗)
おやつとの「交換」にも全く応じず。
もう、こうなると集中力がまったくなくなって訓練どころではありません。

チョビの場合は、「来い」の前に「リードで遊ばない」ことを訓練しなければならなくなりました。
そのため、この日は来いが訓練できず・・・。
今後の課題となりました。

最後に、病院のワンちゃんで、来いも含めてすべての見本を見せてもらいました。
さすが、これまでたくさんの訓練を受けてきているワンちゃんです。
すベて完璧ひらめきひらめき
チョビもいつかは、あのようになってもらいたいものです〜

病院でのしつけ教室は、今回で終了ですが、なんといってもしつけは毎日の積み重ねが大切。
これからも毎日少しずつ、自宅でも訓練を続けていきたいと思います。

IMGP4665.JPG
帰宅後、ほっと一息をつくチョビぴかぴか(新しい)
これからも楽しく頑張ろうねるんるん



posted by ぷー助 at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

まだまだ頑張るペチュニアたち♪

6月の記事で、満開に咲き誇るペチュニアたちをご紹介しましたが、暑い晴れ暑い晴れ夏をなんとか乗り越え、まだ頑張って咲いてくれています。

こちらは、玄関のメインのサフィニアブーケですぴかぴか(新しい)

IMGP4553.JPG

そして、サフィニアブーケをメインとした寄せ植え二鉢。

IMGP4554.JPG
最近は中央のランタナの元気がよいです♪

IMGP4555.JPG

この3つは、玄関の正面でいつでもぷー助たちやお客様を迎えてくれていますかわいい
やはり、こまめな水遣りと花がら摘み、週に2回の液肥が長持ちの秘訣だと思います。
夏の暑い時期には思い切って切り戻しをするのもいいようです。
ぷー助も、この3鉢は夏に一度、若干の切り戻しをしました。

お次は、庭に移って、まずミリオンベルかわいい

IMGP4572.JPG

こちらは、切り戻しをしていなかったので、ちょっと伸びすぎの感が・・・。
ちなみに、一時期「トホホ」だったミリオンベルのルビーさんですが、一応ちらほらと咲いてくれています。

IMGP4281.JPG

でも、茎が伸びすぎですねぇたらーっ(汗)
美しい形で咲かせるには難しい種類なのでしょうか?

ブリエッタローズも切り戻しをしなかったので、微妙な草姿たらーっ(汗)
こんもりキレイには咲いてくれませんでした。

IMGP4562.JPG


前回も乱れ姿だったサフィニア2色も、相変わらず乱れ気味ですたらーっ(汗)

IMGP4566.JPG

何度か切り戻しをしているのですが、どうしても横へ横へと伸びていってしまいます。

咲き具合がイマイチなサフィニアやブリエッタローズに共通するのは、土が少ないことです。
玄関のサフィニアブーケに比べると小さい鉢を使用しているため土が少ないのです。
根っこを思い切り張ることができないため、ブワ〜っひらめきと咲き誇ってくれないのかなぁというのが、今年の反省点です。
来年はもっと大きな鉢を使おうかと考えています。

また、ペチュニアではありませんが、ペチュニア以上に夏の間もガンガン咲いてくれたお花がニチニチソウですかわいい

IMGP4560.JPG
ちょっと白飛びしちゃってますねたらーっ(汗)

こちらも玄関横でまだまだ頑張っていますひらめき

すでに、サントリーフラワーズさんのサイトでは、秋冬のラインナップが登場しているので、次はなにを育てようかなぁと色々思案中のぷー助かわいい
店頭では、春に向けてさまざまな球根も出始めました。
秋冬のお花の植え込みと春へ向けた準備るんるん
またぷー助にとって、楽しい季節がやってきますかわいい



posted by ぷー助 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

チョビ、しつけ教室へ♪

ぷー助の有望なお散歩仲間、チョビ。
今日はいつもお世話になっている病院でのしつけ教室でした。

元々、ゴールデンレトリバーは穏やかで賢いワンちゃんなので、きちんとしつけをすることで、お互い楽しい生活を送れるんじゃないかなぁかわいいと期待しているぷー助。
また逆に、大型犬なのでしつけをしないと大変なことになるということもたらーっ(汗)

今日は、ワンコの気持ちを飼い主に向けさせるアイコンタクトや飛びつき防止や気持ちを落ち着かせる効果のあるスワレ(お座り)、飼い主とワンコの信頼関係や上下関係を確認し、また全身の健康チェックもできるリラックスポジションを訓練してきましたひらめき

まだ、お散歩デビューしていないチョビにとっては、お出かけ自体が大興奮。
病院で訓練に入ろうとしても、興奮してしまってなかなか落ち着いてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、食いしん坊気質のおかげで、おやつでの誘導がけっこう効くので助かる部分も。

アイコンタクトでは、ついついご褒美の方にばかり目が行ってしまったり、スワレでは、ご褒美を食べながら、後ろにぐにゃりとへたり込んでしまったりと、10回中10回が完璧とはいきませんが、一応、基本的な訓練はクリアできましたひらめき
リラックスポジションでは、気持ち良さそうにお腹を触られていましたいい気分(温泉)

本当は、もっと時間をかけて一つの訓練を行うものなのだそうです。
そのため、足りない分は次回の訓練までの1週間、自宅で復習を兼ねて練習ですかわいい

IMGP4584.JPG
訓練が終わってちょっとぐったり気味のチョビたらーっ(汗)

さぁ、明日から、またハッピーレッスンですよ〜るんるん

posted by ぷー助 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする