2007年08月30日

浅間山―鬼押出し園

ずいぶんと間があいてしまいましたが、今日は軽井沢旅行のお話の続きです。

3日目の最終日、バラクラへ行く前に、浅間山の鬼押出し園に立ち寄ってきました。
鬼押出し園は、天明3年(1783年)の浅間山大噴火によって流れ出た溶岩をそのまま保存しているところ。
火口で鬼があばれて岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象から、この名前がついたそうで、世界3大奇勝ひらめきのひとつとされているのだそうです。

_0012914.JPG

_0012918.JPG

見渡す限り、このようなゴツゴツとした岩が広がり、噴火のすさまじさが感じられます。
一つ一つの岩も大きく、こんなものが飛んできただけで潰されてしまうのに、これが熱で赤々としていたなんて、考えただけでも恐ろしい・・・。
幼い頃に、鹿児島・桜島の溶岩道路を車で通ったときに、なんとも恐ろしくて泣きそうだったことを思い出しました。

でも、そんな溶岩が広がった原野ですが、今では写真のとおり、木々や苔も茂って、たくさんの高山植物なども楽しめるのです。

私たちが訪れたときには、エーデルワイスなどが咲いていましたかわいい

IMGP4380.JPG
力強く咲いています

IMGP4387.JPG
虫とエーデルワイス

IMGP4390.JPG
これは何の花かしら?


珍しいヒカリゴケもありましたぴかぴか(新しい)

IMGP4391.JPG
写真だといまいちですが・・・

実際は、まるで蛍光塗料を塗ったように光っていてビックリしました〜ぴかぴか(新しい)

荒野のような溶岩跡地に、力強く根付く植物たち。
自然の恐ろしさと、同時に逞しさを感じさせる風景でした。


posted by ぷー助 at 14:50| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

散歩道の花々〜夏編

東京では、やっと今日で猛暑がひと段落するようです。
あぁ、今年の夏も暑かった・・・。

暑い晴れ暑い晴れ夏は、ついついお散歩もサボりがちです。
久しぶりに出掛けても、あまりの暑さに写真を撮る余裕がなかったりあせあせ(飛び散る汗)

この夏、お散歩で撮った写真はほんの少ししかありませんでしたが(もう夏が終わった気分たらーっ(汗))、今日はそんな貴重な(?)写真をご紹介しようと思います。

IMGP4127.JPG

名前が分かりませんが、球根系のお花のようですね。
ピンク色がとても可愛らしいですかわいい
何本かがまばらに群生していました。

お次は紫の八重咲きが美しいお花。

IMGP4143.JPG

これはフヨウでしょうか?ムクゲでしょうか?
葉っぱの大きさからするとフヨウっぽいのですが・・・。

ムクゲもフヨウも同じアオイ科のお花。
フヨウの葉っぱはムクゲよりも大きく広がっているとか、ムクゲは縦方向へ、フヨウは横方向へ茎が伸びるとか、いろいろ見分ける方法があるようですが、ぷー助には、はっきりとは区別がつきません><

お次のこちらは、なんとなくフヨウ??

IMGP4226.JPG

IMGP4227.JPG

この花びらを見ると、同じアオイ科のハイビスカスに通じるものを感じますぴかぴか(新しい)

ちなみに、わが家の庭で咲いているこちらはムクゲです。

IMGP4258.JPG

昨年剪定を怠ったため、上のほうにばかり花がついて、下からはあまり花が見えませんあせあせ(飛び散る汗)
2階のベランダからのほうがよく見える・・・。
今年は花後の剪定を忘れないようにしないと!

お次の花は・・・、これも名前が分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP4234.JPG

ブッドレア(フサフジウツギ)でしょうか?
それにしては、ちょっと花が少ないような・・・。
でも、腰ほどの高さで群生していて非常にキレイでしたかわいい

また当地では、もうトンボも飛び始めています。

IMGP4231.JPG

先ほどの白いフヨウが咲いていた道で、キレイな青いトンボが何匹も飛んでいましたぴかぴか(新しい)
秋ですね〜

早く、涼しく、過ごしやすい季節になってほしいものですぴかぴか(新しい)






posted by ぷー助 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

お散歩仲間のために♪

先日、ちょこっとご紹介したぷー助のお散歩仲間"チョビ"ですが、その後も順調にムクムクと成長していますひらめき>▽<ひらめき

先々週には8種ワクチンが済み、来月初めにレプトスピラのワクチンを打ち、その後2週間経つと、無事に(自分で歩く)お散歩に連れていけるようになりますぴかぴか(新しい)
続けて狂犬病ワクチンを打って、保健所に届け出ると、ようやく一通りの手続きが終了かわいい

それにしても、子犬の成長って著しいのですね。
わが家にやってきた当初の体重:5kg
1週間後:6.3kg
そのまた1週間後:7.6kg
そのまた1週間後(昨日):9.4kg
と、物凄い勢いで育っています。

そのため食事の量もだんだん増えてきたので、このたび大袋でドッグフードを購入しましたひらめき

IMGP4495.JPG
でかい・・・

この大袋、なんと18kgもあるのです。
ぷー助一人では持ち上げるのが大変・・・袋が破れそうですあせあせ(飛び散る汗)
ユーカヌバの離乳期〜24ヶ月齢の大型犬種子犬用フードですぴかぴか(新しい)

飼い主のほうは、毎日スーパーのセール品をチェックして節約しているというのに、チョビはプレミアムフード・・・たらーっ(汗)
あぁ、親ばかですダッシュ(走り出すさま)
でも、基本的に餌代は旦那さんが出す約束になっているので、まぁいいか、とかわいい

そして、これだけどんどん大きくなってくると、当初購入したケージではちょっと手狭になってきてしまったため、昨日、大型の室内用サークルを注文しました。
大きくなる頃には、庭に出せるねかわいいと考えていた我々が甘かった・・・。

庭に出すときには、また犬舎や屋外用サークルを買わなくてはいけないし、出費がかさみます。
医療保険(!?)にも入ったので、その引き落としもくるし・・・
つくづく、ペット関連市場が儲かるわけだわダッシュ(走り出すさま)と納得してしまいます。

そうそう、先日チョビの血統書も届きましたひらめき

IMGP4498.JPG

さすが、血統証明書というだけあって、曽祖父・曾祖母まで記載してありますひらめき
なんだか、TVゲームの『ダビスタ』を思い出してしまうぷー助・・・

旦那さんも実家では通算3頭の犬を飼ってきたのですが、「血統書なんて初めて見るぴかぴか(新しい)」と興味深げでした。
ぷー助だって、初めて見るし、そもそも自分の家の家系図だって見たことありませんあせあせ(飛び散る汗)

これだけ大切にしているんだから、早くぷー助のいいお散歩仲間になってちょうだいね、チョビかわいい

IMGP4284.JPG
ZZZZZzzzz・・・

・・・・・・・・・・ま、まぁたらーっ(汗)寝る子は育つといいますからねかわいいかわいいかわいい

そうそう、久しぶりに涼しかった先週の土曜日、チョビにお留守番をしてもらって、映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。
感想などはぷー助のはみだしブログに綴っていますかわいい


posted by ぷー助 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

収穫物を食しました♪

唯一緑のまま収穫できたゴーヤですが、先日サラダにして食してみましたるんるん
チャンプルにするには小さかったので、家にあったツナ缶と和えて生のゴーヤの食感を味わってみました。

IMGP4459.JPG
簡単♪ゴーヤ&ツナサラダ

わぉ〜るんるんなんとシャキシャキしているんでしょうひらめきひらめき
獲れたて(といっても収穫した翌日の夕飯でしたが・・・)だったからでしょうか、それとも生のゴーヤはみなそうなのでしょうか、すごくしゃきしゃきしているんですね〜
それにニガくない!

旦那さんも「シャキシャキで美味いるんるん」と大満足ぴかぴか(新しい)

小さなゴーヤでしたが、わが家でできた初のゴーヤは、とても美味しくいただくことができましたかわいい
また一つ実をつけているので、水不足にならないように気をつけなければexclamation×2

そして、ブルーベリーですかわいい
こちらもそろそろ熟した実が落ちて、スズメ達がついばみ始めたので、黒くなった実を収穫してみましたるんるん

IMGP4463.JPG

こちらもジャムにするには量が少なかったので、このままいただきました♪
粒によって、甘いものや、すっぱくはないものの甘くもない、味の薄いものなど様々でしたが、やはり初収穫のブルーベリーということもあって、とても感慨深く、美味しくいただきましたるんるん

ブルーベリーも、まだ黒くなりかけの実が残っているので、もう一回くらい収穫ができそうですかわいいかわいいかわいい


posted by ぷー助 at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

バラクライングリッシュガーデン♪

少し間があいてしまいましたが、先々週の軽井沢旅行、結婚式がメインではありましたが、最終日には蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンなどに足を伸ばしてきました。

バラクラは、以前に横浜マダムさんのブログで拝見して以来、ずっと気になっていた念願の本格的英国式庭園ですかわいい

当然のことながら、バラの季節ではありませんから、バラは咲いてはいませんでしたが、色とりどりの花が暑さに負けずキレイに咲いていましたぴかぴか(新しい)

マダムもおっしゃっていましたが、このバラクラでは花札がついていない植物がたくさんあるので、名前が分からないままにシャッターを押し続けたぷー助ですたらーっ(汗)

とりあえず、キレイに咲いていた花やお庭に様子を載せてみますかわいい

IMGP4395.JPG

IMGP4400.JPG  IMGP4401.JPG

IMGP4404.JPG  IMGP4406.JPG

IMGP4429.JPG

IMGP4403.JPG

IMGP4409.JPG

IMGP4418.JPG

IMGP4412.JPG

IMGP4427.JPG  IMGP4432.JPG

IMGP4433.JPG

IMGP4435.JPG  IMGP4436.JPG

IMGP4439.JPG  IMGP4442.JPG

IMGP4446.JPG

IMGP4448.JPG  IMGP4449.JPG

IMGP4450.JPG

今回のように、ちょうどイベントの合間のような季節でさえ、これだけ花が咲いているのですから、春やバラの咲く時期などはたいへん華やかになるのだろうなぁかわいいと想像しながらお庭を回りました。

ただ、とにかくこの日も暑かったあせあせ(飛び散る汗)
あまりの暑さで、ゆっくり鑑賞できなかったのが唯一の心残り・・・。
次回はぜひ、春などの過ごしやすい時期に訪れたいものですかわいい

posted by ぷー助 at 18:33| Comment(4) | TrackBack(1) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ゴーヤ、ピンチ!!

先日からご紹介していたゴーヤですが、旅行から帰るとなんとexclamation×2黄色くなっているではないですかーーーがく〜(落胆した顔)

黄色くならないように毎日観察していたのに・・・。
旅行前には、青々としていたので油断していましたたらーっ(汗)
帰宅後すぐに、カラッカラに乾いていた植物たちに水をあげたのですが、夜だったので気がつきませんでした・・・。
翌朝、シャッターを開けると、見事に黄色くなったモノが目に入ったのですあせあせ(飛び散る汗)

3つあった実のうち、早い時期になった2つが黄色くなっていました。
後からなった実はまだキレイな緑色でしたが、あせったぷー助はすべて収穫してしまいました。

IMGP4453.JPG
トロピカルフルーツではありませんあせあせ(飛び散る汗)

土が乾くと黄色くなってしまうのでしょうか?
失敗ですあせあせ(飛び散る汗)

しかし、黄色くなったゴーヤは果たして美味しいのでしょうか?
食べてみるか、やめておくか、冷蔵庫に入れたまま、迷っていますたらーっ(汗)


posted by ぷー助 at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

夏の軽井沢へ

週末から2泊3日で軽井沢に行ってまいりました。
ぷー助にとっては(多分)初めての軽井沢でしたが、新幹線で1時間ちょっとで着いてしまう程近いのですね〜ぴかぴか(新しい)
思った以上に近かったのでびっくりしましたひらめき

IMGP4291.JPG

IMGP4293.JPG

1日目は駅の北側の旧軽井沢に、2日目は南側のザ・プリンス軽井沢に泊まったのですが、北側と南側って全く雰囲気が違うのですねひらめき

北側は、旧軽井沢というくらいで、昔ながらの小さなお店がたくさんある「古きよき観光地」というたたずまい。
一方南側は、元々大きなゴルフ場だったところをゴルフコースを縮小して、ゴルフ場だけでなくアウトレットや巨大ショッピングモール、プリンスホテルや多数のコテージなどが立ち並ぶ、いわば「西武プリンス王国」といった風情でしたひらめき

こちらは、旧軽井沢の街並。

IMGP4305.JPG

IMGP4306.JPG

IMGP4308.JPG

こじんまりとしたお店が並んで、ちょっと上品な雰囲気です。
あまり写真を撮っていなかったのですが、歩道にも色々なお花がキレイに咲いていましたかわいい

IMGP4310.JPG


こちらが、1日目に泊まったホテル。
緑に囲まれた、茶色い建物がとてもステキなホテルでしたぴかぴか(新しい)

IMGP4304.JPG

IMGP4300.JPG

IMGP4302.JPG

実は今回は、観光が目的ではなく、結婚式に参列するための軽井沢訪問だったのですかわいい
ホテルの敷地内にある、英国国教会の正統を受け継ぐという旧軽井沢礼拝堂は、小さいながら、とても厳粛な雰囲気を持つチャペル。
ぷー助は今回、立会人をさせていただき、とても緊張しましたが、それ以上に非常に感動的な結婚式でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お二人とも末永くお幸せに揺れるハート


ラベル:軽井沢 旧軽井沢
posted by ぷー助 at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ゴーヤが着々と♪

先月ご紹介したゴーヤの実二つですが、少しずつではありますが、大きくなってきていますかわいい

IMGP4252.JPG
前回ちょっと細身だった実がここまで大きくなってまするんるん

IMGP4255.JPG
元々ふっくらしていたこちらはさらに横に・・・

ホントは、一気に大きくなった実の方が、柔らかくて美味しいそうなのですが、この二つは梅雨の時期でもあったので、ゆ〜っくり大きくなってきていますあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、その後もう一つ実がついたのですかわいい

IMGP4256.JPG
大きさは上の二つよりちょっと小さい?

こちらは、暑くなってきてからついた実なので、ほかの二つよりは柔らかいかもるんるん

いつ食べようかなぁ〜
実がなったまま、あまりおいておくと、黄色く破裂してしまうという情報もあるので、見極めが難しいですね。
でも、ワクワクします〜かわいいかわいいかわいい


posted by ぷー助 at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする