2007年07月30日

お散歩仲間がやってきた♪

週末、今後のぷー助のお散歩に付き合ってくれる新たな仲間がわが家にやってきましたexclamation

ゴールデンレトリバーの男の子「チョビ」ですかわいい
ハスキー犬でも女の子でもないのですが、名前は「チョビ」かわいい
(同世代には分かる!?)
まだ生後3ヶ月にも満たない小さなコですが、人懐っこく、すでにかなりのやんちゃぶりです。
お店でだっこさせてもらったときから、ぷー助は顔をベロベロとなめられまくっていましたたらーっ(汗)

まだワクチン接種の3回目が終わっていないので、今のところ、お散歩には連れていけませんが、一緒にお散歩するのが楽しみでするんるん
予防接種が終わるまでは、庭におろすのは控えようと思っているので、それまではお部屋の中で遊びま〜す揺れるハート

サークルに近づくと大興奮して、じっとしていないので、なかなか良い写真が撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
今日のところは、こんな感じで(^^;

IMGP4210.JPG
ぷー助の腕のゴムがお気に入りかわいい

IMGP4203.JPG
ちょっとブサイクになってる?

ぷー助はペットブログも持っているのですが、チョビは"お散歩仲間"ということで、こちらのお散歩&ガーデニングブログに登場してもらうことにいたしましたかわいい

そうそう、週末には東京キャンピングカーショーにも行ってきたのですひらめき
その模様はぷー助のはみだしブログでご紹介する予定です。


posted by ぷー助 at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩仲間チョビ&アイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

新たな天敵現る!!

先日、ヒマワリが咲き始めました〜かわいいとご紹介したところですが、なんと!こんな姿になってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMGP4131.JPG
あれ?花びらは???

IMGP4132.JPG
なんか食われてる!!???

花びらがないじゃないのーーexclamation×2
おまけに花粉もほとんど食われてるよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今度はだれexclamation&questionまたナメクジexclamation&questionと憤慨していると・・・
見つけましたよ〜ひらめき
お前たちだったのかーーーむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

IMGP4134.JPG

カナブンです。
仲良さげにくっついちゃってダッシュ(走り出すさま)
見つけたときには、なんと4匹も花にくっついていたのです!
写真と撮ろうと茎を持った瞬間に、ポタッと2匹が地面に落ちたのですが、あとの2匹はお構いなく花粉を食べていますむかっ(怒り)

どうやらカナブンは、別の場所から飛来してくるため、薬剤も効きにくいので、気長に1匹1匹退治していくしかないようですあせあせ(飛び散る汗)
とはいえ、あの固い体を潰すのは、さすがのぷー助も腰が引けます。
「見つけ次第捕獲して、燃えるごみの日に出す」という方もいらっしゃるようですが、なにか良い方法はないものでしょうか?

せっかくキレイに咲いていたのにーむかっ(怒り)
ナメクジに続き、新たな天敵の登場にぷー助も熱くなっていますパンチ



posted by ぷー助 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

都会のオアシス〜日比谷公園の夏〜

先週、銀座に行く用事があったので、例によって、また帰りに日比谷公園を散歩してきましたかわいい

以前にも書きましたが、こちらの公園は花などの四季折々の姿を楽しめる公園です。
でも今回は、バラも第二花壇ではもう終わりかけ、第一花壇の方がちらほらと咲いていた程度で、これといった「目玉の花」などはありませんでした。

それでも、整備された花壇や美しく設計された公園内は、ただ歩いて眺めているだけも、十分楽しめるのですかわいい

IMGP4122.JPG

IMGP4124.JPG
ともに第一花壇の花々かわいい

こちらの公園では、食べ物に困らないからでしょうか、ニャンコを結構見かけますひらめき

IMGP4121.JPG
逃げないの?


IMGP4125.JPG
第一花壇のバラかわいい

IMGP4130.JPG
終わってしまった第二花壇のバラと日比谷公園のシンボル大噴水

次の見ごろは、秋の菊やイチョウやモミジの黄葉・紅葉ですねぴかぴか(新しい)

そうそう、今回銀座へ行った目的はこちらでした。

IMGP4120.JPG
ご存知、歌舞伎座です

たまたま招待券をいただいたので、生まれて初めて歌舞伎を鑑賞したのですが、とても面白かったでするんるん
シェークスピアの喜劇『十二夜』を、あの蜷川幸雄氏が演出したという舞台。
2005年度の演劇界に衝撃を与え、演出のみならず、数々の賞に輝いたという話題作の感想などについては、ぷー助のはみだしブログでお話したいと思います。


posted by ぷー助 at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

キウイはどうなった!?

このところブルーベリーやゴーヤが実をつけ始め、「なんちゃって家庭菜園」になりつつあるわが家の庭ですが、一つだけなかなか花も咲かず、実もつけない木がありますあせあせ(飛び散る汗)

こちらのキウイさんです。

IMGP3930.JPG

昨年の春に、雄雌の苗を一組植えたのですが、昨年も今年も花が咲く気配がありませんたらーっ(汗)
蔓だけはどんどんと伸びて、すごいことになっているのですが・・・。

昨年は藤棚からたらしたネットに這わせていましたが、今年はプランターに合わせた長方形の柵に這わせています。
栽培方法を調べると、3年目にならないと花はつけないということも聞くので、来年あたりから花をつけるのでしょうか。

「実の成る植物」担当の旦那さんは、剪定もしているのですが、はてさてどうなることでしょう。
来年は、ぜひ花を見てみたいものですひらめきひらめき


posted by ぷー助 at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

その後の実たち♪

先日、ひとつ実をつけたブルーベリーをご紹介しましたが、その後も少しずつではありますが、青紫色の実をつけ始めています。

IMGP4083.JPG

IMGP4085.JPG

今日は、さらに3つほどの実を確認かわいい

そうそう、先日ついた実を食べてみたところ、ちょっとだけすっぱいような甘いような、あまり濃い味ではなかったです^^;
ジャムじゃないので当たり前ですねたらーっ(汗)
でも、食感は、「ブルーベリーかわいい」でしたよ〜

ゴーヤも徐々ににですが、実をつけてきています。

IMGP4078.JPG
ちょっと細身ですね

IMGP4080.JPG
こちらはふっくらしています♪

現在、確認できる実はこの二つ。
両方ともまだ5センチ程度です。
これからもっと大きくなってくれるといいなぁるんるん
ゴーヤチャンプルをたくさん作れると嬉しいです〜

せっかくなので、いっぱい咲いているゴーヤの花もご紹介かわいい
さすがに、すべて実になるわけではないのですね。

IMGP3925.JPG

昨年は栽培に失敗してしまったゴーヤですが、今年はなんとか「自家栽培ゴーヤ」を食してみたいと願うぷー助夫婦なのでありますぴかぴか(新しい)


posted by ぷー助 at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ヒマワリとアサガオ♪

梅雨らしい天気が続いていますが、庭では着々と「夏仕様」に向かっています。
今朝は、今年1番のアサガオが咲いていました〜かわいい

IMGP4051.JPG

昨年はネットに這わせていたのですが、今年は行灯仕立てにしています。
まだ一つしか咲いていませんが、これからどんどん咲いてくれたらキレイだろうなぁぴかぴか(新しい)

そして、ヒマワリも大きく咲いています〜かわいい

IMGP4052.JPG

ちょっとなめくじ野郎の痕跡が気になりますが、元気に咲いていますかわいい
ヒマワリって、見ているとこちらも元気になるような気がしますひらめき
10本ほど植えているのですが、この1本は、たまたま昨年のこぼれ種から出た芽なので、丈夫で背が高く、ぷー助よりもずっと大きく育ちました。

IMGP4048.JPG
ちょっと花びらが食べられているのが気になりますたらーっ(汗)やはりヤツらか??

IMGP3994.JPG
これから咲きますよ〜

これから花開くつぼみもいくつかあります。
しばらくは、ぷー助も元気を分けてもらえそうです〜ぴかぴか(新しい)




posted by ぷー助 at 12:23| Comment(2) | TrackBack(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ついに実が♪♪

少し前にご紹介したブルーベリーの花ですが、実は、あの後着々と実を付けてきていたのです。

ところが、実は次々となるものの、ず〜っと緑のままで、よく知られた「青い(黒い)実」になる気配が一向にないのですたらーっ(汗)

IMGP3931.JPG

「なんでかなぁ〜?」
「いただいた苗は、同じ種類2本だったのかなぁ??」
と、非常に残念に思っていたところ、なんと!今日庭に見に行くと、一つだけ青紫っぽく大きくなっている実があるではないですか〜exclamation×2

IMGP4038.JPG

おぉ〜ぴかぴか(新しい)なんと神々しい姿ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
もいで食べたい衝動をかろうじて抑えて、カメラでパシャひらめき

別の種類を植えないとダメかもしれないあせあせ(飛び散る汗)と、半分あきらめていたところだったので、本当にうれしいですかわいい
この調子で、どんどん青くなってジャムが出来るくらいたくさん収穫できるといいなぁるんるん


posted by ぷー助 at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ルビーさんに復活の兆し!

先日からお伝えしている、起死回生をかけたミリオンベル・ルビーさんの切り戻し大作戦ですが、ようやく復活の兆しが見えましたexclamation

なんと、お花が咲いたのです〜かわいいかわいいかわいい

IMGP4018.JPG
じゃじゃ〜ん♪

IMGP4019.JPG
待っていましたよ〜ルビーさん揺れるハート

ルビーというだけあって、深〜い紅色(?)がとてもキレイですぴかぴか(新しい)
咲いたのはまだ一つだけですが、ほかにも少し蕾ができています!
これからも、大事に大事にお世話をして、ほかのミリオンベルのように咲き誇らせたいものですぴかぴか(新しい)

IMGP4023.JPG
小さな蕾ができています♪

この蕾をナメクジ野郎などに食べられないように、注意深く見守らなくてはexclamation×2
満開に咲き誇るのはいつ頃かなぁ〜かわいい


posted by ぷー助 at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

実家のお花たち♪その2

先日、ぷー助の実家から、旅行のお土産があるよ〜かわいいとの連絡があったので、いそいそと実家まで出かけたぷー助。
せっかくなので、実家で咲いているお花たちもカメラにパシャパシャと収めてまいりました。
今日は、そんなお花たちをご紹介しようと思います。
とはいっても、バラも終わってしまって、ちょっとお花は少なかったんですけれど・・・(^^;

こちらは、今年の母の日にぷー助たちがあげたカーネーションと幸福の木。

IMGP3891.JPG

カーネーションは、まだつぼみがどんどん出てきていましたかわいい
幸福の木は、原木だったので、土に植えたところ、芽がガンガンでてきたのだとか。
大きく育てて、みんなが幸福になれると良いですね〜るんるん

その横には、シクラメンさんが立派に種をつけていました〜ひらめき

IMGP3893.JPG

3年目のシクラメンだそうです。
ぷー助が昨年実家からもらった株は、さすがにまだ種はつけませんでしたが、何年かすると種をつけるのでしょうか。
今度、今年ついた種をもらうことにしましたるんるん

庭では、アジサイがまだ少しだけ咲いていました。

IMGP3895.JPG

IMGP3897.JPG

アジサイの木に巻きついているチロリアンランプが可愛らしいですね〜るんるん
このチロリアンランプ、正式名称はアブチロン・メガポタミクムというそうです。
本名はあまり可愛らしくないんですね(^^;

玄関脇には、ピンクのベゴニアが咲いていました。

IMGP3899.JPG

ベゴニアって、ものすごい種類がたくさんあるんですよね。
花だけ見たら、「これって違う花でしょ〜!?」っていう位、品種によってタイプが違ったり。
冬は室内で育てれば、冬でも花が咲くそうです。
とても丈夫だというので、ぷー助も育ててみようかなぁ。

最後は、全く手をかけなくても毎年花が咲くという優秀なお花。

IMGP3902.JPG

モントブレチアというそうです。
クロコスミアとかヒメオウギスイセンといった別名もあるようです。
ほとんど陽のあたらない塀の内側にひっそりと、でも力強く咲いていました。

少し前まで、実家全体をリフォーム工事が入っていたので、あまり庭仕事ができなかったそうですが、これから夏に向けて、色々庭計画をめぐらしている「ぷー助母」でしたぴかぴか(新しい)



posted by ぷー助 at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

散歩道の花々〜初夏編その4

やっと梅雨らしい天気になってきましたね。
あまりにザァザァ降りだと、お散歩にはちょっと腰が重くなってしまっているぷー助です。

今日は、先月の散歩中に見つけたお花たちをご紹介しようと思います。
結構たまってしまっていましたるんるん

まずはこちらから。

Imgp3529.jpg

IMGP3522.JPG

言わずと知れたシロツメクサとアカツメクサぴかぴか(新しい)
昔はそこら中の原っぱに群生していたものです。
小さい頃は、よくこれをたくさんつなげて編んで首飾りぴかぴか(新しい)にして遊んでいました。
懐かしいです〜かわいい

花を乾燥させてガラス製品などの緩衝剤として使用していたことから、こう呼ばれるようになったそうです。
知らなかった〜ひらめき

お次も小さなかわいらしいお花。

IMGP3532.JPG

ミヤコグサ(都草)ですね。
別名をエボシグサ(烏帽子草)ともいうそうです。
エボシグサは形が烏帽子のようだから、というのがよく分かりますが、ミヤコグサの名前の由来については、当時の都にたくさん咲いていたのだという説や、脈根草(ミャクコングサ)という名前がなまったものだと言う説など様々あるようです。

こちらは、ナデシコですね。

IMGP3518.JPG

IMGP3538.JPG

IMGP3524.JPG

花の感じからすると、かわらなでしこ(河原撫子)でしょうか。
以前に芝桜がキレイに咲いていた公園の斜面に、コレオプシスとこのかわらなでしこが群生しているのですぴかぴか(新しい)
どちらも丈夫なので、手をかけずともどんどん増えていったのでしょうね。
ちらほらと白いナデシコ(しらさぎなでしこ)も咲いていました。

お次のこちらも同じ場所で、たくさん咲いているお花なのですが、これはガーベラでしょうか??

IMGP3550.JPG

IMGP3547.JPG

Imgp3572.jpg

ガーベラのような気がするのですが、このようなお花はたくさんあるので、正直分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、様々な色のお花がたくさん咲いていて、とてもキレイなんですよ〜かわいい

最後は、群生するガーベラ(?)やナデシコたちの中に、ひっそりと咲いているハクチョウソウです。

Imgp3568.jpg

こちらもとても丈夫で、半日陰でも育ってくれるお花。
漢字で表すときには、花を蝶に見立てた「白蝶草」という説と、白鳥に見立てた「白鳥草」という説があるそうです。
また、「ガウラ」、「ヤマモモソウ」といった別名もあるようです。

誰が肥料をくれるわけでもない公園で、元気に咲いているお花達。
さすが丈夫で育てやすい宿根草が揃っていますかわいい
そのうちタネがついたら、少しだけ頂いて庭で育ててみようかなぁ、と思っているぷー助ですぴかぴか(新しい)



posted by ぷー助 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする