2007年02月26日

都会のオアシス〜日比谷公園の春〜

今日はひさびさに会う友人と銀座ランチをしてきました。
ぷー助の大好きなお店「上海湯包小館」で、
おいしい小籠湯包などをいただきました。
ときどき無性に、こちらの小籠湯包が食べたくなるのです(^_^;)

友人とのたのしいひと時のあと、日比谷公園へ。
都会のど真ん中にあるのですが、敷地内には野外音楽堂や公会堂、
図書館などもあり、四季折々の花がさいていて、とても美しい公園です。

東京都建設局のホームページによると、
この公園は、幕末までは松平肥前守などの屋敷地であったものが、
明治時代には陸軍練兵場となり、その後「都市の公園」として計画、設計、造成し、
日本初の「洋風近代式公園」として誕生したそうです。

おおきな花壇がふたつほどあり、まさに「洋風」のたたずまいと、
池の周囲には雪吊りの風景もみられる和風庭園が楽しめる公園。

バラや菊の季節には花壇にみごとな花々がならび、紅葉の時期もそれはみごとなイチョウやカエデが楽しめますかわいい
今は、パンジーなどがキレイに咲いていました。
残念ながら、梅はちょっと満開をすぎてしまっていました。

IMGP1496.jpg IMGP1497.jpg


IMGP1501.jpg


 そして、ここでも見つけましたよ!桜でするんるん
 これはまちがいなく「寒緋桜」でした。
 まさに、濃い紅色をさす「緋色」の桜です。
 「これが寒緋桜ね〜、ふむふむ」と納得でありました。




IMGP1500.jpg


ドラマにもよく登場する噴水
ちいさい虹にちょっとシアワセ気分♪




実はぷー助「お勤め時代」に、この公園でお昼をたべたりしていたので、とてもなつかしくお散歩をしてきたのでしたぴかぴか(新しい)



posted by ぷー助 at 18:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

桜ですよ〜♪♪

昨日いつものように公園をお散歩していたら、なんと梅の花にまぎれて桜が咲いているではないですか!?
紅梅が咲いているのかと思いきや、近づいて見たら桜でしたよ〜ぴかぴか(新しい)

IMGP1407.jpg IMGP1410.jpg


なんで?なんで??もう桜???
とりあえず、カメラでパシャパシャ
ちょっとだけ濃い目のピンクでキレイです〜かわいい
かなり得した気分です。

あれ?せっかく撮ってるのに曇ってきたよー

IMGP1431.jpg


一応、木の幹には「ヒガンザクラ」との札が。





「ヒガンザクラってお彼岸の頃に咲く桜だよね?」
「高遠のさくらはコヒガンザクラだったなぁ、ちょっと似てるかなぁ」
などと考えながら帰宅したぷー助。


IMGP1433.JPG IMGP1434.JPG


調べてみたら、咲いていたのは「カンヒザクラ(寒緋桜)」または「ヒカンザクラ(緋寒桜)」の間違いではないかなぁと思ってみたり。
このカンヒザクラという桜は、早春の寒い頃から咲くらしいのです。
でも、花の色は濃紅ということなので、公園で咲いていたのは濃い!というほどではなかったしなぁ、と結局結論は出ず。

やはり、かけてあった札のとおり「ヒガンザクラ」なのでしょうか。

しかし、種類はなんであれ、キレイなことにはかわりなしexclamation
しばらくは愛でて楽しむといたしましょうかわいい
今日の雨で散ってないといいなぁ。
posted by ぷー助 at 13:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

植え替えしました♪〜プリムラ・マラコイデス〜

先月5号鉢で買ってきたマラコイデス。
最近わんさか花が咲き始めて、株がグラついてきたので、一回り大きな鉢に植えかえてみました。

半円型+スタンドにしたかったんですが、ちょうど半円型の鉢の空きがなかったので(その鉢には昨年春からのマリーゴールドがまだちらほらと咲いてるので・・・)、春のペチュニア用に買ってあった足付きにお引越し。
ペチュニアが咲く頃にはマラコの花も終わってるだろうし、植えかえればいいかなと自分を納得させて。
・・・まだ咲いてたりして・・・たらーっ(汗)

IMGP1305.JPG IMGP1311.JPG
いやぁ、なかなか立派になりました。
背後にちらほら咲きのマリーさんが・・・


今は室内で眺めて楽しんでいるマラコイデスですが、晴れた日には毎日日向ぼっこにお外にでます。
んん?新しい鉢はちょっと持ち運ぶにはデカイかな・・・。

春までいっぱい花を咲かせてちょうだいね〜かわいい

植え替えの際に、はらはらとこぼれ落ちてしまった花びらたち。
まだ元気にしていたので、お皿にのせてみました。

IMGP1199.JPG
これまた春らしいです〜


posted by ぷー助 at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

梅まつり〜府中市郷土の森〜

先週末、東京都府中市にある郷土の森の梅まつりに行ってまいりました。

IMGP1256.jpg

あいにくの曇り空でしたが、それはそれは見事な梅林でした!
約60種、1100本の梅たちがお出迎えかわいい
真っ白な花や梨の花のように緑がかった花、ピンクの花や紅の花と、「梅ってこんなに見ごたえがあったのねー」とちょっと認識を新たにしてしまいました。




そんな素敵な梅の花たちをちょこっとご紹介します。

IMGP1271.jpg

→「内裏(だいり)」名前のとおり、上品で高貴な感じがする色ですね〜





IMGP1275.jpg

←「野梅(やばい)」原種なんでしょうか、枝が地面近くからバァ〜と広がっていて野生的な感じがします。







IMGP1277.JPG
→「思いのまま」なんだかロマンチックなネーミングですね黒ハート白と紅のハーフさんで花びらの端っこがピンクで可愛らしいです。







IMGP1279.jpg
←「唐梅(とうばい)」濃い目のピンク色で八重なのでとても豪華ですね。咲き終わる頃には白〜くなるらしいです。不思議ですね。








IMGP1281.JPG
→「春日紅(かすがこう)」薄いピンク色が奥ゆかしいです








他にもミニ牡丹のような「楊貴妃」などという梅もあり、感心しきりのぷー助でした。
正直これまで、「梅の花って地味だし、桜までのつなぎかな」なんて思っていましたが、反省あせあせ(飛び散る汗)

これからは桜同様に梅もお花見であります〜かわいい


posted by ぷー助 at 22:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

はじめまして

はじめまして、ぷー助です。

お散歩好きのぷー助が見つけたちょっと素敵な風景や四季のお便りなどを紹介したり、わが家のガーデニング風景などをつづっていきたいと思います。

IMGP1189.jpg


ご近所の梅の木。
桜が咲く前のこの時期に、
春の訪れを
待ち遠しくさせてくれますねかわいい

 
 
 
  
posted by ぷー助 at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする